シブイ☆ 冬瓜☆・・・・・・また・・・・・・・♪


・・・・・・・麻婆じゃないよ!  ( ̄ー ̄)


昨日の晩ご飯は、カレー2種

c0139375_15285434.jpg

□ きのこたっぷり☆スープカレーうどん
□ シブイのゴロゴロカレー
□ 切り干し大根とツナのマヨサラダ
□ シンプルポテトサラダ


c0139375_15292211.jpg
シブイ(冬瓜)がいっぱい入った カレー♪
10日ほど前の 9/28に食べた晩ご飯は、シブイの麻婆でした・・・・・。


あの時、シブイをカレーにしても美味しいかも・・・・という私の言葉に、

うんうん、冬瓜ってカレーに合いますよ。
実家では季節野菜をカレーに入れることが多いんですが、
この間冬瓜が入っていたもの~!
私的にはめちゃめちゃおいしかったですよん(^_-) と、 バブさん


カレーに入った じゃがいもが嫌いなブルースには、
前に作った大根カレー同様、
シブイにもカレー味が染みて 美味しかったようだ v(*^_^*)v


冬瓜は、夏の野菜だけど 冬まで保存ができるので 冬瓜と言う名がついたと言うが、
それは 切らずにそのまま実の状態で、保存した場合・・・・・。
冬瓜は、90%以上が水分なので、切ってしまうと長期保存は難しい。

Mさんに、大きなシブイをいただいたので それを麻婆にしたけど、
まだ残っていた シブイ・・・。 何とか保存できないものかと・・・・、
薄塩 茹でにして、冷蔵庫で保存していた。

途中、7日ほど経った週末・・・・・、
カレーにするつもりで保存してあった冬瓜なので、
カレールーを溶かした鍋で、1回火を通し また冷蔵保存していた。

先週麻婆シブイにした あれから・・・・ちょうど10日経った昨日、
ようやく・・・無事カレーに調理されたってわけだ・・・・・(^_^)v

こんな風に下茹でしておくと、案外保存が効くものである
1週間は、冷蔵庫で保存できるね。
カレーにすると、もう少し長く保存できるかも・・・・・。^^



c0139375_1532294.jpg

少しずつ残った野菜たちを
ぜ~んぶ入れて・・・。

シブイ・豚ひき肉・にんじん
じゃがいも・にんにく・玉ねぎ
トマト・しめじ



もう1つのカレーは・・・・、
きのこたっぷり☆スープカレーうどん
c0139375_15325616.jpg
・豚ひき肉 ・にんじん ・にんにく ・玉ねぎ ・しめじ ・えのき ・万能ネギ ・うどん(乾麺)


c0139375_15333632.jpgc0139375_15334941.jpg
切り干し大根とツナのマヨサラダ         シンプルポテトサラダ (月曜の残り)


c0139375_15353573.jpg

辛口のスープに、
絡めたうどんが めちゃ旨♪

フーフー
汗を かきかき・・・・・。


c0139375_15342218.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented at 2008-10-09 16:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よね at 2008-10-09 16:43 x
こんにちわー!
1枚目の、、、写真で既にノックアウト気味です。
これだけでも美味しそうなのに、、、他にもたっくさんですね。
ちょうど、切干大根を使ってサラダにしようとしていたし^ ^;

そうそう、冬瓜って冬まで保存出来るから冬瓜って
言うのですよね~♪内心「ほんとにそこまで、保管できるのかよ?」と
疑っていたのですが、、、出来るのですね・・・。

スープカレーうどんも美味しそうだわ~。
具沢山だし、、、私もカレーを食べたくなりました・・・。
今晩はカレーにしようかな・・・。
Commented by 依田竹司 at 2008-10-09 17:05 x
カレーとシチューの“ルウ”をイメージした入浴剤をバンダイが発売するらしいですよ!!
お湯の色も甘口カレー風は黄色・辛口は赤・大辛は黒・・・
ヒットする??

話が横だった^^
具沢山のスープカレーうどん~~このじきヒットだね!!
Commented by yuriaoka at 2008-10-09 17:28
冬瓜のカレー☆
これはもしかしたら我が家の2年生にすっごくヒットするかも。
だってカレーも冬瓜も大好物なんです。
ちょっとさらっとしたカレーのほうがおいしいのかな?
manaさんのカレーのレシピ、首をなが~くして待ってます!
今日もおいしそうな食卓にぽちっ♪

Commented by おにまま at 2008-10-09 18:01 x
うははっ…ほんまに444だ!フィーバーっ♪(爆)

シブイ←前回のお勉強虚しく…またしても「え?!」と(大爆)
ギョドったのは一瞬だけだったから少しは学習機能も働いてるっぽい(笑)
カレーが染み込んだ冬瓜も絶対美味しいですよねー♪
息子ちんが保育園の給食で食べて以来、冬瓜に惚れこんでるようなので作ってみようかしら。。
あ!久しぶりに…ソーキ汁作りました♪
肌寒くなってからというもの何よりもまずソーキ汁に会いたくて(笑)
私的には暑い真夏でも全然OKなくらい恋してます♪♪
Commented by junjun-bread at 2008-10-09 18:05
おぉ~!ついにカレーになりましたねー。
うんうん(^v^)想像するにきっと美味しかろうと思ってましたよ!

きっとこってりとした味付けが合うんでしょうねー。
切干大根でツナサラダというのも発想がいいですね♪

ところで、↓紅芋ってこんなお姿なんですね。
中が赤い分、外の皮は赤くないんだー。
Commented by Ami at 2008-10-09 20:12 x
こんばんわ~
今日も美味しそうと、画像が美しい!こと。
うちに、頂き物のパパイヤが3個あって(残1個)しぶいの感じで使おうかなとか色々考えています。
私もブログを始めましたが、分からない事だらけ!まだまだ見苦しいけど、良ければ見てやって下さいね。
Commented by こまちまま at 2008-10-09 20:47 x
manaさん、こんばんわ~~~ん☆
今日、すごい!!あ、いつもすごいけど、カレー2種だーー!
カレーうどんの画像、ほんとにお店のかれーうどんみたいっ!
こんなの出てきたらシャツの汚れなんて気にせずにすすりまくりますよっ!(笑)
でもうどんの麺、ちょっと変わってますね~。
沖縄では細麺がポピュラーなんですか?

↓紅芋、おいしそう。。
この間母から真っ赤な芋が送られてきたので、期待していたら、
皮が赤いだけのジャガイモでした。。
manaさんちみたいに紅芋やら紫芋やら食べたいなあ。。
Commented by コナ at 2008-10-09 21:47 x
我が家も実家から貰った冬瓜が丸々1個あるよ~
まだ切ってないので当分待つはず。
なのでまだ何に使おうか考えてなかったけど
カレーいいですね。
結構な量消費できそうだし。やってみようかな~

芋好きっす。
↓の紅芋見て食べたくなっちゃった~汗
Commented by トマコ at 2008-10-09 21:47 x
まずは、カレーうどんが美味しそう~!
野菜を細く切ってあるところにハマりました(^O^)
麺と食べるんだから、細く切ると野菜と一緒にたべやすそう♪
それにシブイのカレーと2種類も豪華だな~
実は、うちにもデッカイシブイがありまして・・・
切ると冷蔵庫に入らないから、時間のあるときに一度に調理しようと、
まだ使ってないのでした(笑)
下茹でしてたら保存が効くんですね。
カレーも作ってみようと思ってて、これは助かりました~♪

紅芋・・うちでは紫芋って呼んでて品種も違うけど
ふかして食べた事なかった~
うちのもそろそろ収穫なんで、ふかしてみようっと♪
ふかし芋のお弁当も畑にも良さそう(^^)
Commented at 2008-10-09 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2008-10-09 22:32 x
カレーうどんに注目しました。うどん大好きなので・・・

普通はカレーウドンはブログに掲載するにはあまり向いてない料理のひとつのような気がしますが、野菜が上にたっぷり乗ってきれいですね~

うどんの麺が少しこちらと違うような気がしました。沖縄のうどんですか?
茹でうどんなんだ・・・家で茹でられたんですね・・・
市販の玉うどんじゃなく・・・

↓の紫芋すこし不気味です・・・羊羹の親玉みたいな・・・(笑)


Commented by マルコ at 2008-10-09 23:31 x
うーん、木ノ子カレーうどんは魅力的ーーー!!

ズルッ、ズルッと、いただきたくなりますーーー!!
シブイの出番は、一週間後だったのですねーーー大きいから、茹でて、冷凍してーーーそうすると、美味しさを長持ちさせることができるとーーー未だシブイをもてあましたことがないのでーーー(こちらは、ほとんど四つ切りくらいで売っています)やりくりの実感が湧いてこないーーー(笑)
なんだか画面からカレーのにおいがしてきたようなーーー
カレーとかラーメンって、連れぐいしたくなるところがありますーーー
Commented by ちょりママ at 2008-10-09 23:32 x
manaちん、こんばんわ~~☆
カレーに大根入れるお友達いたけど、冬瓜かー!
こっちのがトロトロしてそうでおいしそぅだな~~
また冬瓜たべたくなっちゃった^^
はまるのよね、なぜか・・・笑

>いつもありがとうね~♥
Commented by エリコ at 2008-10-10 02:01 x
カレーに冬瓜o(^-^)o
まさにシブイ!!!
冬瓜の繊維にカレーがしみ込んで美味しそう☆
最近はンブシーばかり頂いてましたが、次回のカレーには試してみますね☆
Commented by バブ at 2008-10-10 11:09 x
シブイのカレー、おいしかったでしょう?
わ~い、名前を呼んでくれてどうもありがとう\(^^)/
めちゃめちゃ嬉しい。

カレーうどんと2種類作っちゃうところが脱帽。
しかも、今日もあるある、小さいおかず!
うちの子たち切り干し大根を食べてくれないのだけれど、
こんなふうにマヨネサラダにしたら食べてくれるかなぁ。
……いろいろ勉強させてもらってます(^^)v

おうえん

Commented by hana at 2008-10-10 14:32 x
こんにちは〜^^
紅芋のお弁当♪開けてビックリのブルースさんのネタ!
っていうのも有りかと思ってニヤニヤしながら拝見しておりました。
(私だったら旦那の体よりネタを取ってしまいそうです(苦笑)

シブイ入りのカレーうどん♪ロックオンです!
外食する時、カレーうどんがあると頼まずにはいられない千(笑)
今夜あたり「明日はカレーうどんが食べたいなぁ。。。」と
言い出す事間違いなし!<今回まだ見てない様子
カブやダイコンよりも相性良さそうですね☆
お手頃価格になってる事を期待しつつ、、、買い物に行ってきます^^
Commented by mana at 2008-10-10 15:42 x
◆ 鍵コメさんへ
遅くなりました
・・・・わざわざありがとね^^。
確かに・・・・・大変なことですよね。
無理しないように、お互い頑張りましょうね~(^^)/
いつも 楽しみにしていますよ~。
Commented by mana at 2008-10-10 15:42 x
◆ よねさんへ
シブイのカレーだけの予定だったけど、
量が少なくて・・・・別にスープカレーを作りました~。
スープカレーだから、うどんにしました~(^^)
どちらも、少しずつ食べて 楽しみましたよ~♪

冬瓜は、傷さえついてなければ 春まででも保存できるって
聞いたことがありますよ~。
Commented by mana at 2008-10-10 15:42 x
◆ 依田さんへ
カレーとシチューの“ルウ”をイメージした入浴剤?
嫌だ~ (>_<)
想像しただけでも・・・・・絶対入りたくない~ 笑。

カレーは、いつでも どんなカレーでも 旨いです!
Commented by mana at 2008-10-10 15:42 x
◆ yuriaokaさんへ
そうですか~。
うちの息子は、冬瓜をあまり好まないのですが
カレーにしたら、ペロッと食べてました (気が付かずに・・・・・笑)
冬瓜が好きな お嬢さんでしたら、ヒット間違いなしよ~ きっと!(^^)!
サラサラでも・・・・
普通のでも、美味しいと思いますよ~。 私は 普通のカレールーですよ~。
Commented by mana at 2008-10-10 15:42 x
◆ おにままさんへ
444! でしょう~ (^o^) 笑
随分、早起きですよね~ おにままさん!

冬瓜カレー 美味しいです~。
大根カレーも美味しかった~。 安くなったら また食べたい~♪
ほ~
ソーキ汁作ったんだね~(^^)
あっさりして、美味しいもんね~♪
Commented by mana at 2008-10-10 15:43 x
◆ junjunさんへ
は~い♪  やっとカレーになりました~ 笑。
美味しかったで~す! 合います 合いますこれ!
冬瓜は、味が淡泊だから 濃い味と合いますね(^^)v

紅芋は、いろいろ種類があって・・・・
これは、皮が白いですが、赤いのもあるんですよ~。
紅い皮の方が、中身ももっと紫色が濃いです~。
Commented by mana at 2008-10-10 15:43 x
◆ Amiさんへ
パパイヤがあるんですね~。
パパイヤカレーも、美味しいかもね~。
食べたことないけど、カレーって どんな食材も美味しくなるし~♪
パパイヤとチキンの煮物も、美味しいですよ~。
あっさりスープでも!
Commented by mana at 2008-10-10 15:43 x
◆ こまちままさんへ
はい~ 食いしん坊は、2種類作って 楽しみました~(^^ゞ
シブイのカレーも美味しかったし~
カレーうどんも 久しぶりだったので、美味しくいただきましたよ~♪
ふふ・・・・
そうそう、私白いTシャツを着ていたんだけど 食べながら ヤバイ?
っと思って、黒に着替えましたよ~ 笑。
飛ばないように・・・・って思っても、
絶対何処かに飛んでいるんだから~ 爆。

この麺は、乾麺なんです。
 “兵庫県の播州本場ざるうどん”って言う
比較的 お値段もリーズナブルなうどんですよ~。 そちらにもないかな~?

あはは・・・・じゃがいもね^^。
アンデスレッドとか言うヤツかな?
中も黄色くて、美味しいじゃがいもですよね~(^^)
紅芋、食べたことないんだね~。
Commented by mana at 2008-10-10 15:43 x
◆ コナちゃんへ
でっかいヤツをもらったら、切るのも考えてしまうよね^^。
3~4日は、シブイ料理だな~とか・・・・笑。
丸ごと1個のシブイは、沖縄のお祝い事のため!
ってイメージだったよ・・・・・笑。
カレーは、結構な量を入れても いけると思います!
お肉とシブイだけ~ってカレーでもいいかもよ(^^)/

紅芋は、安くなってきてる^^。
Commented by mana at 2008-10-10 15:44 x
◆ トマコさんへ
野菜を細く切ったのは、特に何も考えてなかったんだけど・・・・(^^ゞ
そう言われれば、そうですね^^。
ゴロゴロ野菜よりも その方が、絡みやすくて 食べやすかったかも^^。
ふふ・・・・・
畑にも・・・・ えらい でっかいヤツが、収穫待ちですよね・・・・・・爆
カレーや、汁物は 結構量を消費できるからいいと思いますよ^^。
今回・・・・・
冷凍は、して見ませんでしたが、煮てからだと冷凍もできるかな?
解凍する時に水分が出ちゃうような気もするしな・・・・・・・。

それにしても、トマト家の あのシブイはもう~ 
正月にでも、沖縄のように・・・大勢のお客さんがいらっしゃる時とかに、
お汁にして振る舞った方がいいかもよ~ 笑
おにままさんも、作って下さった ソーキ汁・・・・・
豚のスペアリブ そして昆布と一緒に美味しいですよ^^。

蒸かし芋にしても 美味しいです~ ぜひ(^^)/
Commented by mana at 2008-10-10 15:44 x
◆ 鍵コメさんへ
わざわざ ありがとう~。
こんな時は、無理しないでいいのに~(>_<)
気を使わせちゃったね ごめんね。
ゆっくり 休んで下さい~。
Commented by mana at 2008-10-10 15:44 x
◆ ワル猫さんへ
 “兵庫県の播州本場ざるうどん”って言う 乾麺なんですよ。
ざるうどん用だから、細いのかな~?

短時間茹でて食べられる、お値段もリーズナブルな 乾麺です!
こしがあって、美味しいんですよ。 これ

↓の紫芋すこし不気味です・・・羊羹の親玉みたいな・・・(笑)

何でよ~ 爆笑 (>0<)
Commented by mana at 2008-10-10 15:45 x
◆ マルコさんへ
しめじとえのきが、安かったです (*^_^*)
お肉も安いひき肉を使いましたが、
きのこのお出しも 出て・・・・カレーうどんは、ヒットでした(^^)V

シブイは、冷蔵ですよ・・・。
冷凍は、できるかな~? 少し試してみますかね?

カレーとラーメンは、連れ食いしたくなる・・・・・
マルコさん!!!
カレーラーメンもいいですね。 (^o^)  また食べたくなった・・・・笑
今度は、カレーラーメンにしよう~っと♪
Commented by mana at 2008-10-10 15:45 x
◆ ちょりママさんへ
大根カレーも美味しかったよ!
レンコンとごぼうを入れた 根菜カレーも美味しかったよ!
そして・・・・
冬瓜カレー これも ヒットだった~♪ (^^)v

さて・・・今度は、何カレーにしようか・・・? 笑
Commented by mana at 2008-10-10 15:45 x
◆ エリコさんへ
シブイっしょ~? 笑  
冬瓜カレー♪
ンブシーも旨いし・・・・・・ シブイって、基本的にどんな味でもいけるよ!
シブイカレー エリコさんも、 ぜひ(^^)/
Commented by mana at 2008-10-10 15:45 x
◆ バブさんへ
シブイのカレー とっても美味しかったです(^^)
大根よりもとろとろ~な食感で、なかなかグ~♪
味が染みて、美味しかった~(*^_^*)
切り干し大根は、生の大根よりも歯ごたえがあって
好きなんですよ 私・・・・・。
でも、やはり 子供にはあまり うけません・・・・・。
この 切り干し大根&ツナマヨに マカロニなんか入れたらどうだろう?
Commented by mana at 2008-10-10 15:46 x
◆ hanaさんへ
あはは・・・・・、紅芋はね 私のだよ~ (*^0^*)
芋類は、あまり好きでないみたいです・・・・苦笑。
炒飯だけでした・・・・^^。
芋は、朝ご飯に・・・・息子は食べてましたけど~ (^0^)

シブイのカレー 美味しかったです~♪
これから、大きいシブイが あったら 即カレーだ! 笑
大根カレーも美味しかったけど、
シブイは、もっととろとろな感じになりますよ~  ぜひ(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-10-09 15:51 | 洋食 | Comments(34)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧