うちな~すば☆ 塩ちんすこう♪

10月19日(日) 晴れ時々にわか雨 29℃
c0139375_1330217.jpg

昨日の晩ご飯
□ 沖縄すば

10月17日の沖縄そばの日に食べられなかったので、翌日に食べた沖縄そば(*^^)v

056.gif沖縄すば・・・・・・・・沖縄の方言では、そばのことをすばと呼ぶ。


沖縄の国道の側にある、沖縄そば屋の店が、
沖縄すば 「みちのすば~」(道の側)とか・・・・、
      ダジャレた店の名前を見たこともある 笑。


c0139375_1332095.jpg

今回は、具もあっさりだが、
スープもあっさり!

安い もやしとニラをたっぷり。
お肉もヘルシーな赤肉。
でも・・・、ちょっと
さっぱりしすぎたみたい・・・。
もうちょっと、
こってり+が旨かったかな・・・。



c0139375_13322985.jpg


先週、土産にいただいた 宮古島の雪塩ちんすこう。

昔ながらのちんすこうから、
今では 黒糖、紅芋、うっちん、フーチバー、などなど・・・・
いろいろなバージョンも増えた。

中でも、最近は 沖縄の塩を使った 塩ちんすこうが人気のようで、種類も豊富である。

c0139375_13324940.jpg

中は、白くて ほんのり塩味が、なんだか大人味かな・・・・。

ちなみに・・・、塩アイスなんて アイスクリームもあるんだよ^^。
沖縄の塩ブームである。


c0139375_13333246.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by junjun-bread at 2008-10-19 13:52
あれ?もしかして一番乗りやっちゃったかも~。
お願い誰も一緒に書き込んでませんように・・・笑
塩ちんすこう・・すごく良さそう。大好きになる自信がありますもの!!
ちんすこうは昔からとっても好きで、最近のように物産展やインターネットで手に入らない時代は、お土産に頂くとそれはチマチマ大切に食べてました。
沖縄のお塩ってのが良いですね!
沖縄すばもいいですね。お昼ごはんは終わったばかりですが、別腹でいけそうです・・
Commented by eaterior at 2008-10-19 15:34
こんにちは~♪
二番目にも"福"があるよね・・・ねっ!ねっ!? ^^

名古屋にもね・・・名古屋駅のそばに、沖縄の人がいっぱい集まる
沖縄料理のお店があるのよ♪
美味しい"沖縄すば"と大好きな"島ラッキョウ"食べによく行きましたわ^^
でも・・・この赤肉っていうのは、何かしら・・・?? 砂肝みたい・・・

あ~久しぶりに行ってみようかな♪
沖縄出身の名古屋人ばかりだから、
沖縄の言葉覚えないと、かっこ悪いのよね~。 ポチっ☆
Commented by 果林 at 2008-10-19 18:39 x
おいしそ~だよ~ お昼に、沖縄そばにしようかと迷ったんです。
やっぱり、そばにしておけばよかった~(笑)

そうそう、塩ちんすこう美味しいですよね!
Commented at 2008-10-19 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-19 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami at 2008-10-19 19:23 x
manaさんのすば、私好みです!
そば屋さんで一番すきなみせは「首里そば」です♪
Commented by ワル猫です at 2008-10-19 20:55 x
そばのことを「すぱ」・・・

でも沖縄のそばって・・・いわゆる うどんですよね・・・ つまりうどん=すぱ
きつねすぱ、たぬきすぱ、にくすぱ、えびてんすぱ、かれーすぱ・・・なにもないかけうどんは、すぱすぱ??

あ~意味不明~ スマンです・・・

今日のお昼はかき揚げすぱでした、そしてそのあと家族すぱ・・・いやそれは普通に温泉の意味で~す。

そしてその後は・・・ブログネタにつき、ここまで~(笑)

いつものワル猫流ですね~


Commented by こまちまま at 2008-10-19 21:53 x
こんばんわっ!!
manaさん~!このちんすこう、今年の夏買いましたよ~~。
友達のお土産もコレにしたし。。
塩ちんすこうっていう響きが、すごく魅力的だったし。。
確かにちんすこうって、いっぱい種類がありました。
ショコラやら紫イモやら。。全部食べたかった。。^^;

沖縄そば(あ、すば?)、もっともっと食べたかったなあ~~。
でもいっぱい食べるものあったんで、食べきれなかったけど~。
来年もいけるかな。。いけたらいいな。。
Commented by コナ at 2008-10-19 22:00 x
あら、やっぱり沖縄ソバ食べたんですね~
うちは食べなかったわぁ。
美味しそう!

ちんすこうも最近は塩ブームですねぇ。
アタシは新垣ちんすこうが一番好きです!
Commented by あべ at 2008-10-19 22:25 x
こんばんは♪

そばのこと、すばって言うんですね。
方言って面白いな~(〃∇〃)
沖縄そば、野菜いっぱいでおいしそう☆
実は食べたことないんですよね…。
美味しい沖縄そばが食べてみたいです(*^o^*)

塩ちんすこう、食べたことありますよ~!
美味しいですよね。
最近はいろんな味があるけれど、
やっぱりプレーンが一番好きです(*´Д`)=з
Commented by バブ at 2008-10-19 22:46 x
ごめんね、今日は応援だけ。
またゆっくりお邪魔しま~す!
Commented at 2008-10-19 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2008-10-19 23:05 x
最初、スパかと思いました~(^^ゞ
沖縄風パスタ? 沖縄そばとよく似ているな・・・と。
失礼しました! そばをすばと言うんですね♪
沖縄の方言って、可愛い言葉が多いですね~
ソーミンとかマミナ~とか。
ウフフ・・manaさんってば みちのすば~ ??
そういうの私も大好きです(笑) プッと吹き出しそう。
沖縄すばはインスタントでも生めんでも大好きです(^o^)

塩のお菓子 チンスコウにもあるんですね。
雪塩っていうネーミングに惹かれるな~
パッケージも、お塩味のあっさりしたイメージにピッタリな感じ!
Commented by yuriaoka at 2008-10-20 00:11
沖縄そば、おいしそう~。
manaさんの沖縄そばだったら、きっとスープも全部飲み干しちゃうな、私。
出来たらジューシーとセットでお腹い~っぱい食べたいっ!(←リクエストしてどうする・笑)

1日遅れの沖縄そばの日に応援ポチっ★
Commented by 依田竹司 at 2008-10-20 06:06 x
「蕎麦」だけじゃなく「そば」も・・・すばで^。^
柔らかい頭の店主さん・・キット沖縄すば美味しいでしょう!!

綺麗な海・・
美味しいこだわりの「塩」できるのかな??
焼肉・・こだわりの塩ほしいなぁ^^
Commented by ちょりママ at 2008-10-20 07:33 x
manaちん、おはよう~☆
出遅れてごめんよ~。

沖縄そば。好きなんだよね~
さっぱりしてるから好きなんだけど、こってりのもあるの??
本場で食べてみたいわ~

ちんすこう!塩あじぃー!
食べてみたいわ~
ノーマルなちんすこうより絶対私好みだな~^^
ほんと最近?(前から?)塩ブームだよね~
でも好きだな・・そのブーム。笑

>運動会ね~。大人になるとないから思い出振り返るにはいいわ。笑
Commented by mana at 2008-10-20 13:30 x
◆ junjunさんへ
ごめんなさいね~ お返事がだいぶ遅くなってしまって・・・(^_^;)
塩ちんすこうは、ほんと最近から いろいろな種類が出てますよ~。
ちんすこうって、しゅわ~っと口の中で溶けるあの感じが
なんか美味しいのよね~。 と 皆さん言います。

でもね・・・・、少しずつ食べてね^^。
あんまり食べ過ぎると大変ですよ。
何てったって、ラードが結構入ってますから・・・・・(^^)
Commented by mana at 2008-10-20 13:30 x
◆ eateriorさんへ
遅くなりました~ m(_ _)m
1番でも2番でも10番でも~
コメント下さるのは、とても嬉しいですから~(^^)/

あるんですね~。 沖縄料理の店・・・・。
東京にもたくさんありましたよ~。
名古屋に住んでいる
うちな~んちゅ の集まり所になっているんですね^^。
名古屋には、沖縄の人多いと言いますからね~。
eateriorさんは、島らっきょうも食べるんですね~。

赤肉と言うのは、豚のもも肉の意味です。
すみません 説明不足で・・・・(^^ゞ
豚のもも肉を赤肉と売っているんですよ~^^。

沖縄語・・・・難しいけど、簡単な言葉から 少しずつ覚えてみて(^^) 笑
Commented by mana at 2008-10-20 13:30 x
◆ 果林さんへ
沖縄そばは、飽きないね^^。
最近は、いろいろな麺の種類も増えているから
楽しめるさ~ね~(^^)
Commented by mana at 2008-10-20 13:31 x
◆ at 2008-10-19 18:49の鍵コメさんへ
いえいえ・・・・・、
たまたま起きていたら、@@~お~と思って 早速(^^)♪
そうか・・・・・・
迷っているんですね~ まだ・・・・・。
ゆっくり考えて・・・・・、
あなたの負担にならないようなやり方が、一番よ!
Commented by mana at 2008-10-20 13:31 x
◆ at 2008-10-19 19:22の鍵コメさんへ
そちらにコメントしますね~♪
Commented by mana at 2008-10-20 13:31 x
◆ Amiさんへ
おそば屋さんも たっくさ~んあるでしょう?
めったに 外食しないから、知っている所も少ないんだけど
最近は、自分で作るばかりなのよ・・・・・。
材料代も 安いしね^^。
Commented by mana at 2008-10-20 13:31 x
◆ ワル猫さんへ
う~ん 原料は、うどんみたいなものですが・・・・、
うどんとも少し違うような・・・・。

ワル猫さんの 文字がよく分かりませんが、 多分 SUPA って書いてます?
半濁点の PA PI PU・・・・ではなくて、
SUBA ですよ。  BA BI BU BE BO ・・・濁点 の  BA♪ 笑

いつも思うんですけど、ブログの 文字って・・・、
濁点と半濁点の区別が付きにくいと思いませんか?
Commented by mana at 2008-10-20 13:31 x
◆ こまちままさんへ
そうなの~?(^0^)  塩ちんすこう 食べたんだ~♪
もう~ すごい種類よ~。
ごま入りってのもあるし・・・・・豊富になりました。

沖縄の料理も、随分有名になって・・・・・
食材も、沢山あるから 1回来ただけでは満足出来ないみたいね^^。
だから、リピーターも多いんですかね~?
それに、そちらからだと 沖縄旅行って安いんですよね~^^。
Commented by mana at 2008-10-20 13:32 x
◆ コナちゃんへ
はい!  去年は食べなったので、今年は食べました♪
・・・・と言っても、沖縄そばは そばの日に限らず、
しょっちゅう~ たべてますけど・・・・(^^ゞ

うちな~んちゅは、食べるものには 人それぞれ・・・
結構 こだわりがありますよね ^^。
Commented by mana at 2008-10-20 13:32 x
◆ あべちゃんへ
そうなんですよ~。
沖縄の方言も、こうして 時々紹介していますので、
楽しんで 覚えて下さい~ 笑。

沖縄そばは、まだ未知の食べ物なんですね?
ぜひ 本場の沖縄そばをどうぞ~(^^)/

ちんすこう、沖縄の土産と言ったら もう~これ! って感じだもんね^^。
プレーンが好きなんだ・・・・通かも ^^。
Commented by mana at 2008-10-20 13:32 x
◆ バブさんへ

わざわざ ありがとね♪
Commented by mana at 2008-10-20 13:32 x
◆ at 2008-10-19 22:59の鍵コメさんへ
いえいえ~
いつも 早い時間に、大変だろうな・・・・と思い、
あんな時間でした・・・・・。
こちらこそ いつもありがとうございます~。
Commented by mana at 2008-10-20 13:33 x
◆ トマコさんへ
はい!
これは、トマコさんでも ご存じなかったか・・・・笑。
最近は、もう~だいぶ うちな~くぅとぅば で書いても、
すぐに分かるトマコさんだから~ ・・・笑

う~ 残念 「マーミナー」 だよ~ 笑。 のばす所にも意味があるのよ~。
あ~ 喋って説明したい! 爆
きっと・・・・トマコさんが、沖縄に来ることがあったら
爆笑すること いっぱいあるはずよ~ (^^)

そうか・・・この塩ちんすこうも、未知でした?
Commented by mana at 2008-10-20 13:33 x
◆ yuriaokaさんへ

ジューシーセット はい! お待ち~(^^)/

さっすが~ 通だね yuriaokaさん。
応援も ありがとう~♪
Commented by mana at 2008-10-20 13:33 x
◆ 依田さんへ
ふふ・・・・
面白いでしょ? みちのすば~
沖縄の塩も・・・・塩とひとくちですが、
ものすごく 種類が多いです。 お値段もピンからキリまで。
私が使っている 塩は、一番リーズナブルな 500g ¥80 笑。

焼き肉にも グ~ですよ~。
Commented by mana at 2008-10-20 13:33 x
◆ ちょりママさんへ
こんにちは~♪
いえいえ ありがとさんです~。
沖縄そば・・・・・、さっぱりも あるし・・・こってりもあるし、
すごいんですよ~ 麺の種類も。

お塩も、これまた すごいですよ~種類が・・・・笑。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-10-19 13:38 | 沖縄料理 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧