人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しグレードアップなとろ茄子☆娘とふたりごはん♪

少しグレードアップなとろ茄子☆娘とふたりごはん♪_c0139375_17525672.jpg

昨日のお昼ご飯
□ グレードアップなとろ茄子
□ 芋蔓の佃煮
□ ブロッコリー&ミニトマトのごまドレ
□ 大豆と椎茸の煮物
□ えのきとしめじの味噌汁


お休みの日の晩ご飯は、撮影が難しいので たまにお昼ご飯も登場する。
こちらは、娘とふたりのお昼ご飯。

昼から、とろ茄子・・・・。^^
今回は、少しグレードアップよ♪

少しグレードアップなとろ茄子☆娘とふたりごはん♪_c0139375_17532765.jpg

グレードアップなとろ茄子

いつものとろ茄子に
削ぎ切りにしたササミも加えてみた。
どちらにも片栗粉をまぶし
茹でて、めんつゆに浸して・・・。
ササミもとろとろ、
茄子もとろとろで、旨い♪
わさびと大葉は外せない。


少しグレードアップなとろ茄子☆娘とふたりごはん♪_c0139375_17534347.jpg

芋蔓の佃煮

ツナと佃煮風・・・・・
これは初めて。
佃煮にしても、シャキシャキしている。
美味しいさ~これも!


少しグレードアップなとろ茄子☆娘とふたりごはん♪_c0139375_17535928.jpg

ブロッコリー&ミニトマトのごまドレ



少しグレードアップなとろ茄子☆娘とふたりごはん♪_c0139375_17541344.jpg

大豆と椎茸の煮物

乾燥椎茸が、とても好き。
高いから なかなか買えないけど、
お出しがとても良い~(*^_^*)

この煮物で、炊き込みご飯もイイナ♪


少しグレードアップなとろ茄子☆娘とふたりごはん♪_c0139375_17542767.jpg

えのきとしめじの味噌汁

前々日の豚汁が
スープだけ残っていた。

もったいな~い から・・・、
きのこを入れて 旨うま(*^^)v



少しグレードアップなとろ茄子☆娘とふたりごはん♪_c0139375_17545310.jpg



********************************

昨日、日曜日のお天気はイマイチでしたが、
一昨日の土曜日は、と~っても気持ちの良いお天気だった。
息子のサッカー観戦会場が、県の大きな運動公園で お散歩にも最適な場所♪
観戦している間・・・・・約2時間、私は しばし 公園を散歩した。

覚えている方も いるかも・・・・。
今年1月、仕事の使いで出かけた平日 その帰り道・・・・・、
仕事着のままで、 夕飯の食材を求めて歩いたあの海岸・・・・・・・。 笑

公園は、あの海に面している 大きな公園。

さ~ お時間のある方、一緒に お散歩してみませんか?


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by 依田竹司 at 2008-10-20 18:11 x
お昼にこんなに豪華に!!
我が家はメインにお漬け物で終わりです^^
でもヘルシーですぞ!!この料理はいいですね^。^

体に優しい!!
Commented by eaterior at 2008-10-20 18:14
こんにちは♪
(今・・・junjunさんところに遊びに行ってたら、manaさんも来ていたから、
「お!更新されたかな・・・♪と、すっ飛んでまいりました♪)

沖縄の景色、満喫させてもらいましたよ・・・うっとりしちゃいますね^^
"アーサ"ってこっちで言う"アオサ"のことかな~。
三重の辺りの名産で、よく買ってきますが、
お味噌汁に入れると美味しいんですよね♪大好きです☆
でも、乾燥したものしか食べたことないです・・・
生だと香りがいいんでしょうね♪
「息子よ!そんな新鮮な食材を食べているんだから贅沢言うな!!」ポチっ☆
Commented by よね at 2008-10-20 18:41 x
こんばんわー!
ちょっとご無沙汰しておりました^ ^;

お昼なのにとても豪華ですよー!
お野菜たっぷりだし、体にも良さそう。。。
うう、いいな~☆私も食べたい限りです。

アーサは、私の大好物なのですよ^ ^
沖縄に行った時に、スーパーで大量に買ってきました。
(お土産屋さんだと、、、高くないですか?!)
海で探せばすぐに集められたのかな?!(笑)
Commented by コナ at 2008-10-20 19:43 x
とろ茄子美味しそうだな~
茄子好きにはたまらない!!
今度やってみよう!!
大豆と干し椎茸の煮物もめっちゃ好み~
豆大好きだし、干し椎茸も好きなの♪
いいだしが出て美味しいんだよねぇ。
食べたい!!
Commented by hana at 2008-10-20 19:55 x
休日のお昼ご飯なのになんと豪華な!@@
お野菜たっぷりでとっても美味しそう☆
憧れの芋蔓。。。昨日、実家に行ってきたので探したの
ですが、、ゲット出来ず(><)
manaさんの所でお見かけしてから「いつかは〜」と
狙っている一品です(笑)

沖縄の素敵な風景をありがとうございます^^
見ているだけで癒されました〜♪
綺麗な沖縄の風景に☆ぽちっ☆
Commented by 果林 at 2008-10-20 20:06 x
一緒に、散歩させて頂きました♪
そこは、GWに毎年行ってますよ~。 ボートも楽しいです♪
しかし、広すぎて移動だけで結構大変ですよね!(笑)

Commented by トマコ at 2008-10-20 20:11 x
お昼ごはんなんですか? 豪華~(@_@)
たまには娘さんと二人・・というのもステキですね♪
お茄子の、ささみと一緒でもいいな~
芋蔓の佃煮は、ささっと煮てる感じで色がキレイ!
私のは、長持ちするコッテコテの佃煮よ~(笑)
そう・・干し椎茸って国産は高いんですよね。
私も大好きだけど、チビチビ大事に使っています(^^)

お散歩、同行させていただきました~♪
いつもとはまた違った海で・・でも同じ様な貝がいるんですね。
広い公園をのんびりと、お花も色々あってキレイ~
やっぱりこちらとは違う花が見られて楽しいです。
ハブ? やっぱりいるんだ・・・コワイ(><”)
そして、その鯉軍団!! 湯布院にそんな所があるんですよ!
もう、すごいんだから~ 鯉が重なり合って、ギャァァ~って感じ(笑)
manaさんも、あのスゴさを体験されてたとはウレシ~♪♪
Commented by ロッキン at 2008-10-20 21:56 x
グレードアップなとろ茄子、いい〜!! これ、いい〜!!
実は、一昨日、つくったのよ!! でも、写真おさめなれなかったから、記事にはできなかったんだけど、大ヒット!!
特にM子には大好評だったよ!!
mana ちゃんレシピ、最高〜!\(^O^)/

ここは、綺麗なとこだね〜
私もこんなとこお散歩したいな・・・♪

コメレスね。
うふふ、味噌と柚胡椒にはまってるでしょ?
実は数時間後にあげる記事、お味噌ネタなのよ。うふふ。

さ、今日も応援!
Commented by yuriaoka at 2008-10-20 22:34
とろなすにささみっ!
超ナイスアイディア☆
絶対やってみます、今度♪

今日もほんとにお野菜た~っぷりの食卓にぽちっ!
Commented by ワル猫です at 2008-10-20 22:50 x
ハブはいかん、ハブは・・・マムシもやけど・・・

トマコさんの鯉軍団がいる湯布院の池、チョウザメもいましたが、まだ元気かな~

料理忘れて写真に見とれていました~ 娘さんにも秘密ですか・・・
そりゃ大変だ~

芋づる・・・むくのも大変なんですよね・・・
我が家はパスです・・・美味しいですけど・・・
Commented by こまちまま at 2008-10-20 22:58 x
こんばんわっ!
manaさん、芋づる、食べましたよ~!
一個は鶏ミンチと一緒に甘辛く、そしてmanaさんのぺペロンに対抗?して
私はアジアンに(ナンプラー等々)。
芋づる、すんごいおいしいですよね!かなりヒットでしたよ!

お散歩コース、癒されましたよ~。
途中出てきた、浜の昼顔?かな。あの葉っぱをてんぷらで食べました!
ホテルのシェフオススメだったんですけど、これまたかなりおいしかったなあ!
沖縄旅行を思い出しながら、またまた思い出にひたってた私です^^;
Commented by junjun-bread at 2008-10-20 23:57
お野菜たんまりでヘルシーですね!今日も美味しそうですわー。
そっかそっかー。とろナスも芋づるも動物性たんぱく質を加えるといいのか。
参考にさせていただきますねー。

ところで、一緒にお散歩してきましたけど・・
『ハブに注意』って看板がありましたよね。
こちらは六甲の山並みがあるので車で走っていると
『落石注意』って良く書いてますが・・・。
どうやって注意したらいいのか具体的に書いてほしいですよね・・(-_-;)
いっつも看板に突っ込み入れてます。オホホー。
Commented by マルコ at 2008-10-21 00:07 x
お昼ごはんといわず、我が家の晩ごはんにいただきたいな!!

ほんとこの頃、MANAさん、和風のレシピが多いみたい!!
グレードアップのとろ茄子も、干し椎茸とお豆さんの煮物も、芋つるのツナ和えも、あっ、ブロッコリーも、ぜーんぶ美味しそうで、そのまんまいただきたいです!!
公園レポート、楽しかったーーー♪
とりわけ干潟が出てきた時は、走り出して、海にぴちゃぴちゃしながら、貝をひろいたくなりましたーーー!!
その干潟、なくなって欲しくないですねーーー!!
Commented by かめ代 at 2008-10-21 08:18 x
食べたい~
こんな献立のごはんがでてきたら本当にうれしい~
おなかがほっとするね~
とろ茄子!!何度みても美味しそう~!!
ちょっとささみをいれるとごちそう感もでていいねぇ~♪
最高だよ~!!
Commented at 2008-10-21 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami at 2008-10-21 12:49 x
お散歩含め、ご馳走様でした~♪
本当にお腹一杯幸せ気分にさせられた日記です。
芋蔓探してみよ~
Commented by mana at 2008-10-21 14:09 x
◆ 依田さんへ
いやいや・・・・、
ソーミンチャンプルーだけなんてことも、雑炊とか
ラーメンだったりします・・・・むしろその方が多いです 笑。
この日は、晩ご飯用にも
たくさん作ったので、お昼にも食べたって訳です(^_^)v
Commented by mana at 2008-10-21 14:09 x
◆ eateriorさんへ
すっ飛んで来て頂いて ありがとう~(*^_^*)
お返事がちょいと 遅くなりましたが・・・・・・(^_^;)

そうです。 あおさですよ。 岩のりみたいなものですよね?
生のアーサは、やっぱり磯の香りが強くて
天ぷらにしても美味しいんです(^_^)v
たくさん採れたら、いつも冷凍して使っているんですけど
最近は、なかなか採りにいくこともなくなって・・・・。
ふふ・・・そう言ってやって! 食わず嫌い王の息子です・・・(^_^;)
Commented by mana at 2008-10-21 14:09 x
◆ よねさんへ
いつものお昼よりは、贅沢でした~(^_^)v

よねさんも、アーサ好きですか?^^
お土産品店は、何でも高いです (>_<)

でもね、乾燥アーサーも そんなに安くはないんですよ~。
春・・・・沖縄の海に行けば、タダで沢山採れますよ 笑。
Commented by mana at 2008-10-21 14:09 x
◆ コナちゃんへ
もう~ ハマッテます! とろ茄子・・・・♪
ほんと 美味しいから~ やってみ(^_^)v

大豆と干し椎茸も、旨いね~(*^_^*)
干し椎茸も あまり安くはないけど、
沖縄では消費量も多いと思わない?
Commented by mana at 2008-10-21 14:10 x
◆ hanaさんへ
いやね・・・・晩ご飯用のおかず作りでもあったのよ(^_^)v
作ったら、食べたいじゃない? 笑
なので、この日は2回同じようなものを食べていますよ~(^_^;)

hanaさんのご実家でも さつまいもを植えてらっしゃるの?
芋蔓って、どこにでもあるかと思ったら、 そうでもないんですね~。
沖縄では、どちらかというと 葉っぱを食べる方が多いんですよ~。

長い お散歩におつき合い ありがとうございました~(*^_^*)
Commented by mana at 2008-10-21 14:10 x
◆ 果林さんへ
ほ~い♪
長い 長い お散歩におつき合い、ありがとさんです!
広いね~ この公園は・・・・。
でも、とっても良い運動になったよ (^_^)v
Commented by mana at 2008-10-21 14:10 x
◆ トマコさんへ
はい・・・・、晩ご飯にも食べましたけど・・・笑。
娘は、好き嫌いがほとんどないので、作りがいもありますよ^^。
でも、料理の方にあまり興味がないんですよね~~~(^_^;)
食べる専門で・・・・どうしましょう? 笑
ササミ&茄子 バッチリ旨いよ~(^o^)
食べてみて~(^^)/

芋蔓は、どれだけ煮たら良いのか 分からなくて、
こんなもんかなって・・・・・。
炒めて食べることが多いから、佃煮自体初めてなのよ。
でも、シャキシャキが残ってて 美味しかったです~♪

トマコさんも、長いお散歩 おつき合いありがとう~(^^)
久しぶりに行ったら、楽しくて~(^^)
そう いろいろな花も満開で綺麗でした~。
鯉は、もっとすごい所があるんですよ~。
東南植物楽園って言って、有名な観光名所。
そこにも、もっとすごい数の鯉がいますよ。
そこと 同じくらいかも~ (>_<) ちょっと気持ち悪いですよね 笑。
Commented by mana at 2008-10-21 14:10 x
◆ ロッキンさんへ
私は、 この とろ茄子にハマチャッテます 笑。
茄子のとろとろ感が、どうも美味してね~ (^^)

ロッキンさん、作ったんですね~。
Mちゃん、美味しく食べたんだ~(^^)
今度は、味噌ネタなのね ふふ・・・楽しみにしていますね (^_^)
Commented by mana at 2008-10-21 14:11 x
◆ yuriaokaさんへ
美味しかった~♪
ぜひ (^^)/

いつも応援ありがとさんです~♪
Commented by mana at 2008-10-21 14:11 x
◆ ワル猫さんへ
ハブ・・・・・・いかにも居そうな場所ではあります・・・・・(^_^;)
鯉と一緒に チョウザメですか?@@
それも ちょっと恐いものが・・・・・・・苦笑。

娘は、ほどほどに知っていますよ(^^)
これだけ ご飯の写真を毎日撮っているわけですから・・・・・
いくら何でも誤魔化せません 笑。
でも、ブログ自体は全く見たこともないので、
いったい何をやっているんだろう~?
と思っているはずです・・・笑。

芋蔓とか・・・セロリとか
剥く作業・・・・・、私なんか好きなんですよね~ 笑。
Commented by mana at 2008-10-21 14:11 x
◆ こまちままさんへ
食べましたか~(^o^)
美味しいでしょう~ あのシャキシャキが 良いですよね~(^^)
ほ~ ナンプラーでアジアン風に? さっすが~♪

ひゃ~ こまちままさんも、
お忙しいのに、お散歩おつき合いありがとう~(*^_^*)
え“~ あの昼顔みたいな・・・葉っぱ 食べられるの?@@
知らなかったですけど~ 笑。
へ~ これは、ビツクリ(^o^)
Commented by mana at 2008-10-21 14:11 x
◆ junjunさんへ
トロ茄子は、かなりヒット(^_^)v
ササミもとろとろして、旨いんだわ~ ぜひ(^^)/

お散歩おつき合い下さいまして 誠にありがとうございます~。 笑
ハブに注意は、わかります!
音出したり ガサガサして歩けば、大丈夫とか・・・だから。
落石注意は・・・落ちてきたら どうしようもありませんよね~。。。
確かに・・・・・苦笑。
つっこみ入れたくなるわ そりゃ・・・・笑。
Commented by mana at 2008-10-21 14:12 x
◆ マルコさんへ
晩ご飯にも もちろん、頂きましたけどね (^_^)v

和風の食卓が多いのは、歳を取ったせいですかね~ 笑。
こんな食卓が、ほっとするし・・・・・ 
食べたいな・・・・・美味しいな と思っています ^^。

公園のお散歩まで、お疲れ様でした~(^^)/
ふふ・・・・、
私 もう少し時間があったら、潮干狩りしたかったですわ・・・笑。
結構、いるんですけどね あさりとか・・・・・
タダ、向こう側の埋め立て工事をみると 躊躇してしまいます・・・(^_^;)
何か影響が出ませんかね~ 心配・・・・・。。。。
Commented by mana at 2008-10-21 14:12 x
◆ かめ代ちゃんへ
おなかが ホッとする~♪
そうかも~ 笑。

かめ代ちゃん まだ若いから~。
どんどん 楽しい食卓披露してね~。
私も とても刺激になってますから~ 笑。
Commented by mana at 2008-10-21 14:12 x
◆ 鍵コメさんへ
そちらに コメントしますから~(^^)/
Commented by mana at 2008-10-21 14:13 x
◆ Amiさんへ
お散歩まで、おつき合いお疲れ様でした (^^)
ね~芋蔓って、
それだけで、売っていますかね?
カンダバーは、蔓はあまり入っていないですよね?
Amiさん、もしかして 畑から 直接とか? 笑
Commented by ニコ at 2008-10-21 15:16 x
はじめましてニコです^^
以前からちょくちょく拝見させていただいてます。
沖縄大好きなんです。沖縄料理も大好き。
いつもおいしそうなごはんにうっとりしてます(笑)

実は秋色そぼろ弁当♪ のコメント欄をさがしていたのですが見つけられず・・・^^;

芋蔓って読めなくてyahoo辞書で調べました(爆)
いもづるかぁ~^^; 佃煮にして食べるんですねぇ、へぇ~。
あと「とろ茄子」にも釘付け(笑) おいしそう!
Commented by mana at 2008-10-22 12:09 x
◆ ニコさんへ
いらっしゃいませ~ ニコさん(^^)/
お返事が遅くなりまして、ゴメンね。
ま~、沖縄料理も好きなんですか~ 嬉しいな~。

お弁当のコメント ああ~ごめんなさいね。
お弁当の後に 晩ご飯日記も更新するので、
そのときにコメント欄設けてますよ。

芋蔓は、もっと↓の記事で ピリ辛ガーリック炒めにしましたが、
それもまた 美味しかったですよ(^^)
とろ茄子は、トマトさんに教えていただきましたが、
私が最近とても ハマッテ、よく食べています ^^。  ニコさんも ぜひ♪
Commented by ニコ at 2008-10-22 13:42 x
芋蔓・・・いつか手に入れたときには挑戦してみます(笑)

今はちょうど1本茄子があるのでさっそくとろ茄子に挑戦じゃ!^0^/

あと、リンクフリーと書かれてありましたのでリンクを貼らせていただきました~^^
Commented by mana at 2008-10-22 16:01 x
◆ ニコさんへ
はい~♪
シャキシャキと 美味しい芋蔓。 ぜひ(^^)/
とろ茄子にも挑戦ですね^^。
これは、皆さんにも評判良いですよ~。
リンク ありがとうございます~。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-10-20 17:58 | その他 | Comments(36)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana