秋色そぼろ弁当♪

10月21日(火) 曇時々所により雨 29℃
c0139375_14143926.jpg

今日のお弁当
□ 豚そぼろ
□ 炒り卵
□ ピーマン炒め
□ レンコンきんぴら
□ 白身魚フライ


銀杏・・・・・、沖縄でも育つ植物なのでしょうか?(実際に見たことがない・・・・・)
調べてみると、

中国原産で、耐寒耐暑性があり、
北海道から沖縄まで広く植栽され、また世界各地に植えられている。
・・・・とある。
一応、沖縄でも育つ植物みたいである。

イチョウは栽培するのに、かなりの年月がかかり、
24~5年を経ないと銀杏が獲れないそうだ。

また 雄の木と雌の木があり、雌の木にしか、実は付かない。
実がなる頃、独特のにおいを放つのも特徴。

紅葉のシーズン。 銀杏は “黄金の木”になるんですよね?
しかし、
琉球列島の南西諸島では温暖なために、黄金の木にはならないんだそうだ・・・・。

朝夕の温暖の差が、あの鮮やかな色に変化するとのこと!

年中、夏みたいな沖縄では やはり育つのも難しいのでは・・・・・・・。
どなたか、沖縄で 銀杏の木を見たって方、いますか?


c0139375_14152960.jpg

参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-10-21 14:16 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧