人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬だよ! 鮭だよ! 栗ご飯だよ! 献立♪

旬だよ! 鮭だよ! 栗ご飯だよ! 献立♪_c0139375_1805933.jpg

昨日の晩ご飯
□ 栗ご飯
□ サーモン大葉巻き天ぷら
□ セロリとごま高菜漬の和えサラダ
□ 切り干し大根と干し椎茸の煮物
□ 茄子とピーマンのひき肉炒め
□ かき玉汁


旬だよ! 鮭だよ! 栗ご飯だよ! 献立♪_c0139375_1811937.jpg
栗ご飯
栗が手に入った(^_^)v
沖縄のスーパーでも最近から
売っている(高いけど・・・・^^;)
栗ご飯は、とても久しぶりだ。
自分で作るのは、初めて(^^)
炊きあがり・・・・・、
栗を避けて食べていた家族・・・。
栗は栗だけがイイらしい・・・(^_^;)
沖縄では、馴染みの薄い栗・・・
ご飯よりも・・・・、
栗はスイーツがイイらしい。
食べたのは、私だけ・・・・・(^^;)


旬だよ! 鮭だよ! 栗ご飯だよ! 献立♪_c0139375_1813151.jpg

サーモン大葉巻き天ぷら

サーモンの柵が 特売。
ざく切りにし、塩こしょう。
大葉で巻いて 薄く衣を付けて
天ぷらに♪
旨~~い (^0^)


旬だよ! 鮭だよ! 栗ご飯だよ! 献立♪_c0139375_1814536.jpg

セロリとごま高菜漬の和えサラダ

九州産の、ごま高菜漬け
これも、特売!
ご飯に混ぜておにぎりが好き^^。
炒飯も好き!
塩もみしたセロリに混ぜて、
サラダ感覚で。 旨い!


旬だよ! 鮭だよ! 栗ご飯だよ! 献立♪_c0139375_1822441.jpg

切り干し大根と干し椎茸の煮物

いつあっても、嬉しい煮物。
炊き込みご飯にしようと
さいの目切りにしてあったので、
切り干し大根も短めにカット。
お弁当のおかずにも♪


旬だよ! 鮭だよ! 栗ご飯だよ! 献立♪_c0139375_1823673.jpg

茄子とピーマンのひき肉炒め

お弁当のおかず用だった。
食べちゃった(^_^)


旬だよ! 鮭だよ! 栗ご飯だよ! 献立♪_c0139375_1824964.jpg

かき玉汁

白ネギと卵




昨日の晩ご飯は、私的には ヒット♪
栗ご飯とサーモンの大葉巻き天ぷらの組み合わせは、グ~~ d(^3^)b

旬だよ! 鮭だよ! 栗ご飯だよ! 献立♪_c0139375_1831733.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2008-10-23 18:14
こんにちは♪

今日のお弁当もまたまたゴージャスですね☆
私も栗ご飯食べたいな・・・

↓長女ちゃまの制服話、大爆笑^^!!
それにしても、長男君がお寿司屋さんの制服を着て
街に出たというお話、聞きたかったな~♪
応援していきます^^
Commented by hana at 2008-10-23 18:36 x
↓のお弁当〜♪おいくらかしら〜?*^^*
駅弁のような、、これを持って公園にでも行きたいような
美味しそうなお弁当だぁ☆

栗ご飯デビューですね!?
お家の方々にはお芋ご飯の方が良かったのかしら^^;
超〜〜〜美味しい!!ってご飯ではないかもしれませんが
季節モノと言う事で☆<我が家の旦那も栗はデザート感覚

上のお夕飯はこれまた料亭のような*^^*
天ぷら、、、凄くお上手(はーと)
こんなに薄衣でしっかり揚がってる感じが
食欲をそそるわぁ。。。(^o^)
素敵お夕飯に☆ポチッ☆
Commented by 依田竹司 at 2008-10-23 18:56 x
「栗ごはん」!!
近くに小布施町が栗で町おこし!!
凄い観光客!!
きたら寄ってください!!!
おいしいですよ!高いですよ!!
僕??食べないです(苦笑

天婦羅&栗支持しま~~す。
Commented by junjun-bread at 2008-10-23 19:04
秋ご飯ですねぇ~~~!
気温30度のくせに・・↓↓笑

ずーっと思ってたんですけど、お料理のセンスも素晴らしいけれど、
器もとっても可愛くて素敵ですね♪
『セロリとごま高菜漬の和えサラダ』に使ってらっしゃる器いいなぁ。
でもこういう食器って重ねられないから置き場所とりますよねー。

・・と違うところに食いついてみる 笑
Commented by ワル猫です at 2008-10-23 19:40 x
沖縄にも栗あるんでしょ・・・ないの??

栗ご飯は普通に食べます・・・あんまり甘くしないで、というか、自然の栗の甘みを楽しむ訳ですからね・・・たしかにイモご飯の方が柔らかくておいしいような気はしますが、それはそれ・・・栗も山の恵みですもんね~

サーモンの天ぷらですか・・・我が家ではお目見えしたことありませんよ~
サーモンはヤクモンと決まっていますから、フライパンです・・・

↓のシャツの話題はストーリーになっていますね・・・オチもついているし・・・
どんなシャツかな~食い倒れ太郎みたいなやつ??

Commented by Ami at 2008-10-23 19:41 x
私も栗ご飯大好き♪主人と2人だけの時は作ったな~
子供達は食べない事が明らかだから、作れない(*´ο`*)=3 manaさんの写真を見て食べた気になってみようかな。今日もご馳走様でした=*^-^*=
Commented by トマコ at 2008-10-23 19:57 x
ウププ・・実は私、栗ご飯はどっちでもいいご飯なんです。(笑)
栗は大大大好きなんですよ! でも栗ご飯にすると・・・
子供の頃は栗をぜ~んぶ先に食べて、ご飯はあとで食べてた~(^^)
今は、旬を味わう楽しさで、栗もご飯も一緒に頂きますが・・
ご家族の気持ちがなんとなくわかる~(笑)

私もサーモンの天麩羅食べたい~ 衣が薄くてキレイ!
沖縄風の厚い衣の天麩羅も、近々やってみようと思ってるけど♪

シャツのお話しには爆笑(^▽^笑)
どんなシャツなのか、見てみたくてたまりません~っ!(^^)!
何気に・・・焼き豚カツ? すごく美味しそう・・・
Commented by orihime at 2008-10-23 21:20 x
うわぁー秋御膳だーーー!!!ヽ(´▽`)/
またまたノックアウト!されちゃいました。
サーモン大葉巻き天ぷらは美味しそう過ぎます。
栗ご飯はキレイです。渋皮残ってないもん!
manaさんの丁寧な姿勢が感じられますよー。
アバウトな私の栗ご飯は、ところどころ渋皮残ってました(;´д`)トホホ…
Commented by こまちまま at 2008-10-23 21:22 x
わんばんこ~、manaさん☆
栗ごはんだっ!!
沖縄では栗がまだ高そうですね・・・。いくらくらいなんだろう。。
沖縄ではやっぱり馴染みが薄いのかあ。。

サーモンの大葉巻き、とっても魅力的~!
サーモン大好きなのに、なかなか特売してくれないんで、
しばらくご無沙汰な我が家。。(涙)
これはすっごい食べたい。。すごいな~~、このアイディア。。
尊敬しちゃう!
(いつもながらの品数にいつも尊敬してるけど。)
Commented at 2008-10-23 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コナ at 2008-10-23 22:30 x
そうですよね!
沖縄で栗って馴染みが薄いですよね。
なので小さい頃は好きじゃなかったんです。
今は大好きですけど。笑
今でこそ大きいスーパーとかに行けば手に入ると思いますが
親が栗ご飯と作ってくれた記憶とかあまり無いんですよね。
最近、ちらほらとみかけて気になっていたので
渋皮煮に挑戦しようかと思ってるんです!
でも、今まで栗の皮とか剥いた事無いので上手く出来るか不安です…
manaさんは何か機械とか使ってるんですか?
何か剥きやすい専用のものがありますよね~
Commented by あべ at 2008-10-23 23:07 x
こんばんは☆
栗に鮭なんて、秋の味覚を味わってますね~。

こんなに美味しそうな栗ご飯なのに、ご家族からは不評だったんですか!?
もったいない~。
代わりに私が食べたいくらいです(≧▽≦)

サーモンと大葉、すっごく合いそうですね!
食べ過ぎてしまいそうな、危険な雰囲気…。笑

Commented by ちょりママ at 2008-10-23 23:20 x
manaちん、こんばんわ~☆
きゃ~栗だ~^^ご飯だ~~♪
すごい豪華だ~~
サーモンの大葉巻き天ぷら、絶対ツボらー。
高菜も好きっしょ~
あー今日も全部ノックアウトだよ~
お腹いっぱい食べてもちっとも後悔しないわ。
ほんと上手だな・・・

>あは、あはは、栗除いて・・・そうか・・・^^
Commented by yuriaoka at 2008-10-23 23:30
サーモンの大葉天ぷら、おいしそ~☆
栗ご飯と相性ばっちりって、よく分かる気がします!
今日も品数沢山。
これだけ作るの、ほんとに大変だと思います。
お仕事されながら、偉すぎです♪

スーパーmanaさんに応援ぽちっ☆
Commented by gerogero at 2008-10-24 10:27 x
スーパー行きました!鮭がいっぱいあった(^0^)
うちでは塩焼きがせいぜいだけど…
ここは、違う!!
大葉で巻いてテンプーら♪こりゃおいしそ~ら~(誰かの影響アリ^^;)
茄子とピーマンのひき肉炒めだってー
野菜の切り方1つで別の料理みたい(当家比較^^;)
そうそう、manaさんもお仕事されているんでしょ?それも毎日…
頭が下がって地面にめり込んでます~(^。^;)
↓のシャツ…うちでも似たよ~なことがありました。
そのときはあやうく旦那さまの農作業着に間違えて
田んぼのスターになれるところだった(爆)
Commented by マルコ at 2008-10-24 11:28 x
栗ごはん、受けなかったんだぁーーー

食べなれているもののお初ものは嬉しいけれどーーーそうじゃないと、ちーっとも嬉しくないってことなのかな!!??
嬉しいものにも地域色があるのだということが、よく解って面白かったですーーー
グレーのシャツ、見慣れないシャツ、ほんと、息子さんがそのシャツを着て出かけられたらーーーまた、ストーリーは、別の展開になったのでしょうね!!
これも、一軒の家をシャツが出たり、はいったりするさまがイメージされ、おもしろかったーーー!!(笑)
Commented by よね at 2008-10-24 14:35 x
こんにちわー!

まず、↓の記事に笑ってしまいましたーっ!!
危うくバイトの制服で、、、お出かけになるところでしたね。(笑)
お電話があってよかったー!

そして、栗ご飯♪
栗って沖縄だとあまり食べられないのですか?!
紅芋とトレードしたいくらいです。(笑)
ちなみに私も栗ご飯って苦手で、栗を避けて食べます^ ^;
意味がない?!ので、自分じゃ作ったことがない私ですよ~。
Commented by mana at 2008-10-24 15:13 x
◆ eateriorさんへ
こんにちは~(^^)
栗ご飯、まだ食べていないですか?

ふふ・・・・・ほんとね~ 笑
もし、あのシャツを着て歩いていたら・・・・・もっと笑えたね^^。
Commented by mana at 2008-10-24 15:13 x
◆ hanaさんへ
いいお天気なので、
仕事を忘れてお出かけしたくなります。

栗ご飯、不評でしたね・・・・(~_~;)
旬とは言え、沖縄に 栗はないので、
栗ご飯を食べる習慣もないですからね~。 ははあ・・・

鮭の大葉巻きは、揚げずに焼いても美味しいと思いますよ(*^^)v
Commented by mana at 2008-10-24 15:13 x
◆ 依田さんへ
わざわざ、栗ご飯を食べに 観光客が来るんですか?
それはまた すごい!
地域ならでは・・・・ですね。

あら~ 依田さんも、栗ご飯は好きじゃないですか?
Commented by mana at 2008-10-24 15:14 x
◆ junjunさんへ
秋でしょう~ いひひひ・・・・・30度のくせに・・・・笑。
ならば!
29~30度の沖縄ならではの
醍醐味をお見せしましょうかね~。
ふっふふ・・・笑 (お楽しみに!)

junjunさん、するどい! 爆笑
器・・・・、ほんとこれ収納に困る器なんです。
さっすが~ 笑。
Commented by mana at 2008-10-24 15:14 x
◆ ワル猫さんへ
沖縄に・・・・・・栗の木はありませんよ~。
なので、むき栗が売られています。
毬栗は、観賞用で たまに園芸店で見ることができます。
だから、馴染が薄いのです~。
栗ご飯なんて 食べなかったですよ~。
一度は、手作りして食べたくて・・・・・作ったのさ~(^^)

あははははは・・・・・・食い倒れ太郎みたいな ユニフォームだったら、
超 うける~~(~o~)
それに、あれだったら 娘はそこでアルバイトしていないと思います 爆笑~。
Commented by mana at 2008-10-24 15:14 x
◆ Amiさんへ
好きなんですか? 栗ご飯!
我が家では、いまいちでした~(~_~;)
多分 もう~作ることはないでしょう~ 笑。
Commented by mana at 2008-10-24 15:15 x
◆ トマコさんへ
そうなんだ~ 笑。
季節を楽しみたいので、私もぜひ手作りで! って
はりきって作ったのに、このざまよ・・・・・(~o~;)
でも、栗は美味しかった~。
久しぶりに食べたので、嬉しかった~~♪

ほほ~ 沖縄風天ぷら! 楽しみ~。
芋天ぷらを ぜひ(^^)/

シャツ?
あ~ははは・・・・・・機会があったらね(^0_0^)

そうそう 豚カツを揚げないで 少々多目の油で焼くんですよ。^^
Commented by mana at 2008-10-24 15:15 x
◆ orihimeさんへ
サーモンと大葉の組み合わせが 好きなんですよ~。
焼きでいっても 旨いと思いますよ(*^^)v

栗ご飯、きれいに炊けていますか~?
嬉しいな~~。 初めて作りましたが、もう~今度はいつ作れるか・・・・?
子供が大人になったら、また作ってみようかな? 笑。
Commented by mana at 2008-10-24 15:15 x
◆ こまちままさんへ
こんにちは~(^^)/
いっひひひ・・・・栗ご飯、初めての栗ご飯・・・・ルンルンだったのに・・・
なにさっ フン! って感じの結末でしたが・・・・(-_-;)
栗は、あれ・・・・1袋 何グラムくらい入っているかな~?
400gくらいかな?  ¥498です。 安い? 高い?

サーモン、安いよ~。
でも、北海道産とかじゃないね・・・・。
お刺身用だったから、ちょっと贅沢よね(*^^)
Commented by mana at 2008-10-24 15:15 x
◆ 鍵コメさんへ
いえいえ~~。
ぜんぜん気にしないでね~。
こんな時は、無理しませんように!!
わざわざ ありがとう~♪
Commented by mana at 2008-10-24 15:16 x
◆ コナちゃんへ
ですよね。
栗は、食べたことはあったけど、焼き栗とか加工されたものばかりだし・・・、
生の栗が売られるようになったのも、最近からですよね~?
うちもそう~。 家で栗ご飯なんて・・・・まったく記憶になし!
っつうか、作ったことないよ 絶対 笑。

渋皮煮・・・・、私も挑戦したいな~と思っています。

栗は・・・、剥きましたよ~ 包丁で!
私、渋皮煮にする作業の方が好きかもしれない・・・。
あの鬼皮を剥くだけの作業が・・・・・・・。 面白かった!(^^)!
逆に、渋皮を剥くのが大変だったよ~。
Commented by mana at 2008-10-24 15:16 x
◆ あべちゃんへ
秋の 味覚・・・・・そう~ 楽しんでます! 30度のくせに・・・・・笑。
↑のjunjunさんに言われた・・・・・爆。

沖縄には、栗の木がないので
栗ご飯というものを めったに食べないですね・・・・・。
今は、混ぜて炊くだけ~の 栗ご飯用のセットも売っていますけど・・・。
Commented by mana at 2008-10-24 15:16 x
◆ ちょりママさんへ
栗ご飯、私は まあまあ美味しいと思ったんだけどね・・・・(~o~ゞ
このご飯と サーモン大葉の組み合わせは グ~でした(*^^)v

高菜も美味しいですね~。
唐辛子加えて ぴりりとこれも旨い!
Commented by mana at 2008-10-24 15:16 x
◆ yuriaokaさんへ
そうそう
サーモンと大葉&栗ご飯 ばっちりでした (*^^)v
また、食べたいなと思うくらい・・・・・。
でも、栗ご飯は 今度作るとしたら・・・、
子供が大人になったら・・・かな? 笑

応援 いつもありがとうございます。
Commented by mana at 2008-10-24 15:17 x
◆ gerogeroさんへ
そちらでは、きっと もっと安いんだろうな~ 鮭・・・・。^^
塩焼きでも、大葉を巻いて焼いてみてよ~。
美味しいはず~~!(^^)!

仕事・・・・していますよ。 一応・・・笑。
ここだけの話・・・、
仕事しないで・・・・何しとんじゃ~~って 時も、
ちょっとだけありね (^・^)シ~~

シャツ事件! gerogeroさんちもありましたか 笑。
Commented by mana at 2008-10-24 15:17 x
◆ マルコさんへ
栗ご飯・・・残念ながら・・・、受けませんでした・・・・・(-_-;)
きれいに 栗だけ避けられていましたから・・・・・笑。

いくら季節ものだからと言っても、
食べ慣れていないものは、ダメなんですね^^。
栗は、スイーツにでもしますわ~^^。

あははは・・・・・ほんと、
それを着て、その回転寿司屋さん あたりを歩いた日にゃ~もう~
もっと大爆笑だったのにね~ (~0~) 笑。
Commented by mana at 2008-10-24 15:17 x
◆ よねさんへ
でしょう~。
上の方々も、たいそう うけてくれて・・・・
そのまま着て歩いたら、また面白い展開だったのにね~
って・・・笑ってますわ。 笑

栗、食べられないことはないですが・・・・・
沖縄には、栗の木がないですから
スーパーで売っている栗は、焼き栗とか 水煮にしたむき栗とか・・・・。
昔は、生の栗自体 売ってなかったですよ。 
最近になってからですよ~。

なんだ・・・・・、よねさんも苦手なんだ・・・・笑。
そりゃ~ 避けて食べたら 栗ご飯の意味ないよね・・・笑。
みんな好きだと思ったら・・・・
意外と苦手な人もいらっしゃるんですね 笑。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-10-23 18:05 | 和食 | Comments(34)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana