人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根もやったし・・・・、シブイもやったし・・・・次は?

大根もやったし・・・・、シブイもやったし・・・・次は?_c0139375_164781.jpg

昨日の晩ご飯
□ 青パパイヤのカレー
□ 十六雑穀米ご飯
□ レタスとトマトのサラダ


大根もやったし・・・・、シブイもやったし・・・・次は?_c0139375_16474430.jpg

青パパイヤのカレー
こちらで、見て
そう言えば、うちでは まだ
パパイヤは使ったことないぞ・・・・

ってことで、早速(=^・・^=)
しかも、青パパイヤ安いし!
シンプルにチキンと♪



大根もやったし・・・・、シブイもやったし・・・・次は?_c0139375_164811100.jpg

 このルーを使ってみた。
オリエンタル マースカレー !!   久しぶり~~ (^^)
名古屋でしたっけ?  まだ あったのね~ これ!  老舗ですね。
しかも・・・・超 昔から、この パッケージだよね? 笑
特製チャツネ付、味に深みがでるらしい。 


さて、肝心のこのパパイヤカレーの味だが・・・・・、


う~ん 大根とじゃがいもを足して2で割った感じの食感。
じゃがいものホクホク感はとは違い・・・・、少し歯ごたえのある大根って感じ?
ま~カレーだし・・・・、味は このオリエンタルカレーの味よ・・・・笑。
少し黄色いカレー 懐かしい~味だった~(*^。^*)

大根もやったし・・・・、シブイもやったし・・・・次は?_c0139375_16484981.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by 依田竹司 at 2008-10-24 17:32 x
ひょっとして・・・
ボンカレーが昔ながらのパッケージであるとか^。^
幻のカレー発見!!(笑

ビックリ仰天・・定番であるんですね・・
失礼を アセ汗・・・
Commented at 2008-10-24 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コナ at 2008-10-24 19:10 x
青パパイヤでカレー!!
ちょっと衝撃的!
我が家にも今パパイヤあるんだけど
でも、大分時間がたっちゃったから熟してる様子…
果物にして食べるには甘みが少ないと思うので
サラダにしようかな~と思ってます。
今度買ってきてカレーにしよう♪

栗↓のことについて色々ありがとうございます~
包丁で剥くんですか??
そうなんだ…
包丁で切れ目を入れたらむけるのかしら。
出来るか不安になってきたが頑張りまする!
Commented by mame at 2008-10-24 20:29 x
パパイヤカレー!さすが沖縄ですね。青パパイヤは中々手に入らないので、大根で我慢します。以外と味が染みて美味しいですよね。
Commented by junjun-bread at 2008-10-24 20:40
青パパイヤのカレー??
まず、こちら(関西圏)では考えつかないレシピですよ!
オリエンタルカレー???
使ったことないですねぇ。
これってフェイマスなカリー・ルーなんですか??
全然、アイドンノーでしたよー。
もしかしてワンスアポーナターイムにブレイクしたルーなんですかねぇ。

あ・・これじゃぁ ルー大柴かーーー。 ウハハハー(^v^)
Commented by Ami at 2008-10-24 20:50 x
オリエンタル マースカレー私は良く使いますよ♪
私的には、豚バラがマッチです(≧∇≦)パパイヤも豚肉と相性良さそうじゃあありませんか?私の友達で、バナナをカレーに入れる子がいますよ!
Commented by ゆみぴい at 2008-10-24 21:01 x
お久しぶりです。
このカレールー初めて見ました!!
マークのイラスト、チャオズみたい。って分かるかな?ドラゴンボールの(^_^;)
青パパイヤもこの辺では絶対に見かけません!!
さすが沖縄♪ホントここでは珍しいものがたくさん見られて面白いですね♪
応援です!!
Commented by ニコ at 2008-10-24 21:06 x
青パパイヤは昔チャンプルーで食べたことがあります。
しゃきしゃきしておいしかったのを覚えています*^^*
こちらではほぼ見かけぬ食材です(笑)

オリエンタルマースカレー・・・隣接県ですが、私まだ食べたことありません(爆)
よっぽど沖縄料理の方が食べてるかも(笑)

パクリ弁当って・・・全然うまそうじゃないっすか!!
ハートたまごやきもラブリーだし゜*。(*´Д`)。*°
Commented by ワル猫です at 2008-10-24 21:29 x
オリエンタルカレー 聞いたことあるような気がしますが・・・

ハヤシもあるでよ~ってCMしてたやつ???
違うかも? 

チャツネ??
なんねそいは?

♪夏もちかづく~ 八十八夜~♪ そりゃ茶摘みや・・・


Commented at 2008-10-24 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2008-10-24 21:46 x
こーんばーんわあ~~~!!
カレーだ、カレーだ、やっほっほー!!
ってか、青パパイヤカレー!??す、すごい。
南国カレーですね~!これはすんごく興味津々レシピですね~!
↑のカレーのパッケージ、すごいかわいい!
レトロな感じがステキ☆

↓栗の値段、ちょっとお高いですね~!
うちの近所のスーパーは、結構な大降り500gで198円。
高くても298円ですかね~。。
(もっといいやつは確かに高いけど^^;私はこれで十分!)
そう考えるとやっぱり沖縄では、プチ贅沢な秋の味覚かも!
それを栗とごはん、別々に食べるファミリー。。^^;
恐るべしっ!!(笑)
Commented by かめ代 at 2008-10-24 22:14 x
ええ~
未知のカレーだぁ~!!!!
そして、そのルーも・・・・ みたこともないかもよ!!
へぇ~
食べてみたいぃ~!!!

そして今日はうれしいコメントありがとう~♪
ほんとびっくりしただよ~
Commented by ちょりママ at 2008-10-24 22:47 x
manaちん、こんばんわ~☆
カレーだ~~
めっちゃおいしそぅだよ~♪
パパイヤ!?すごい興味津々・・・
甘くないんだ!?

このルーのパッケージぃ・・・^^
懐かしいわ~♪
昭和を思い出すわね。って昭和生まれだけど・・・
黄色いカレー。確かになつかしい気がするわ~

>風邪、気をつけてね~^^
Commented by トマコ at 2008-10-24 22:51 x
オリエンタルマースカレー!
二年くらい前にどこかで見つけて買って作りました!
どこだったか忘れた~(^^ゞ
こっちでも、なかなか売ってないんですよ。
懐かしい感じの味ですよね~
青パパイヤのカレー・・・どういうことになるんだろう?
と、味を想像しています。 わかりそうでわかりません(笑)

どこかののり弁♪
たま~に、どこかのお弁当を買うんだけど
私が注文するのは決まって、のり弁(^O^)
安いし美味しいし、ボリュームあるし、好きなんですよ・・・
ちゃ~んとチクワもある~♪♪
卵焼きまでのったら、もう何も文句なしの最高で~す!(^^)!
Commented by yuriaoka at 2008-10-24 22:51
わぁ!びっくり!
今日我が家はカレーでした。(ちょっとうれしい☆)
そして明日もカレーです(笑)
パパイヤのカレー、沖縄ならではですね!
食べてみたいなぁ。

今日も応援ぽちっ♪
Commented by バブ at 2008-10-24 23:18 x
パパイヤってタイ料理屋さんで食べたことあるけど、
あまりにも辛くてどんな味だったのか全然分からないの(笑)
大根とじゃがいもを足して2で割った感じの食感なんだね。
興味津々。

な~に、このレトロなカレー?(笑)
有名なの?
初めて見たよ~(≧∇≦)b
こちらにも興味津々だわ。

応援(^^)v
Commented by マルコ at 2008-10-24 23:39 x
キャァーーー青パパイヤのカレーだーーー!!

チャンプルーを食べたばっかりなのでーーーカレーでいただくのは、何かもったいないような気がしますーーー!!
やさしい甘みと歯ざわりがあり、とっても気に入ってしまってーーー!!
今度、出会えたら、サラダを作ってみようかなぁーーーなどとおもいましたーーー!!
素敵な食材でーす!!
シリシリの道具、映像で見ることが出来、とてもありがたかった!!
ありがとうございます!!
Commented at 2008-10-25 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 911 at 2008-10-25 02:29 x
マナさん こんばんは
沖縄入りしていますよぉ しかし暑くて日傘と半袖を購入しました(笑)
私もコチラのカレーを購入した事があるのですが 東京で見たことがないのです
でも沖縄では割と定番?陳列棚に有りますよね
パパイヤカレー美味しそうですね ヘチマもまだスーパーに並んでいましたし食べたい夏野菜が(※季節では秋なのに)沢山ある私
Commented by おにまま at 2008-10-25 06:35 x
そうです。名古屋です♪
とっても美味しそうなカレー♪
今晩、我が家もカレーにしようかな(笑)

先日は情けない私を暴露しちまいました。
今、思い出してもトマトになれちゃう程、妙に恥ずかしい(汗)
あれからいろんなことがあって…息子ちんが頑張ってます。
本当にいろんな思いが交錯している最中な私、、
上手く言葉にならなくてモドカシイのですが本当にありがとうございました。

manaさんをはじめ…
ブログで知り合った皆さんへと弱い自分を曝け出せたあの日から…
空元気かも知れないけれど我が家にはドタバタが戻りました。
以前と変わらず賑やかな食卓へ戻してみると、、
息子ちんの大食漢が再び戻ってきました。
これからは、彼の食欲が我が家の家計を脅かしても決して愚痴は言いません(笑)
家族揃って笑って囲む食卓…思い出させてくれた皆様に感謝♪

とってもとっても大好きです(はぁと)

Commented by fuwari funwari at 2008-10-25 07:36 x
manaちゃん、おはようございます♪

アハハ(^▽^)今日はロッキンちゃんとこから跳んで来ましたよ。
さすらい者のようです(笑)

オリエンタルカレーってなんか懐かしい感じ☆
マースって言うのがいいね。
うちの方で見たこと無いけど売っているかな・・
食べてみたいよ。
16雑穀に合わせたのがmanaちゃん流だね。
酵素たっぷりなパパイヤならカレーの脂を溶かして身体にもいいね。
manaちゃんのご飯はほんとアイディアに溢れて美味しそう。
これだけの腕、お料理やさんも出来るね。

お腹減っちゃった(笑)
そうそう、ロッキンちゃんの茄子のとろとろ煮、どこじゃろ?
応援も
Commented by あべ at 2008-10-25 13:32 x
こんにちは♪

manaさんらしい、ヘルシーなカレーですね☆
16穀米、美味しいですよね(*^o^*)
青パパイヤ、初めて聞きました。
大根+じゃがいも÷2なんて、歯ごたえがあって美味しそう~。
オリエンタルカレーも使ったことはないけれど、
このパッケージかわいいですよねvv
Commented by mana at 2008-10-25 13:55 x
◆ 依田さんへ
もちろん☆ ご存知なんですね? 笑
逆に、レトルトがあることを知りませんでした。
でも、こうして普通にスーパーに並んでいるのは、
どうも沖縄だけらしいですね・・・・。
意外とみなさん、知らないので びっくりしました。
Commented by mana at 2008-10-25 13:55 x
◆ 鍵コメさんへ
やっぱり、あなたは知っていますよね~ 笑。
詳しいことは、ネットで見てわかりましたが、
他にもいろいろな商品があったなんて・・・。^^

忙しい中、ありがとうございました。
連絡楽しみに待っています。
体調崩しませんように。
Commented by mana at 2008-10-25 13:56 x
◆ コナちゃんへ
コナちゃん・・・・、
カレーはどんなカレーもそうもかも知れないけど、
作るのなら このパパイヤカレー、
お勧めは 絶対 翌日が最高です。

じゃがいもやシブイ、大根などは煮崩れてしまうけど、
パパイヤは食感は柔らかいのに、形が崩れにくくて しっかり残ります。
翌日、カレーの味が染みた パパイヤが、めちゃ旨です! ぜひ(*^^)v
(ちゃんとほんのりパパイヤのフルーティーな香りもあり・・・)
Commented by mana at 2008-10-25 13:56 x
◆ mameさんへ
そうですね。
青パパイヤは、どこでも手に入るものではないみたいですね。
カレーって、どんな材料でも 何でも旨いってことですね 笑。
Commented by mana at 2008-10-25 13:56 x
◆ junjunさんへ
それが それが、junjunさん!
翌日も食べたんです。残っていたので!
ま~ カレーは翌日が美味しいに決まっているんだけどね、
パパイヤカレーは、特に 翌日が旨いのよ! (*^o^*)

オリエンタル 意外に知らない人が多くて、逆にびっくりしています。

名古屋の ベ~リ~ ベ~リ~
オールドショップ カンパニーなのよ~。 笑
創業昭和20年だって!! 戦争直後! 超 老舗。 
Commented by mana at 2008-10-25 13:56 x
◆ Amiさんへ
どうも・・・ウチナ~ンチュしかいないみたいよ 
このカレーをメジャーに使っている県民は・・・・・・笑。
豚肉のカレーも 最高ね♪
パパイヤと豚肉は最高な組み合わせだと思います!
Commented by mana at 2008-10-25 13:57 x
◆ ゆみぴいさんへ
は~い。 元気にしていますか~(^^)/
ゆみぴいさんは、ご存知なんですね~? ^^
う~ チャオズ???  知らない・・・・・(^.^ゞ

青パパイヤのカレーは、意外にヒット♪ 美味しかった~(*^^)
応援ありがとさんです~♪
Commented by mana at 2008-10-25 13:57 x
◆ ニコさんへ
そう~ いつもは、パパイヤしりしりーですよ。
煮込みも美味しいんだけど、
カレーにしてもグ~だった!(^^)!

ね~ オリエンタル。
沖縄では、需要が多いのね・・・・・だから普通に並んでいるんだね^^。
いや~ それにしても、
知らないって人が多くて、ビツクリだわ・・・・笑。
Commented by mana at 2008-10-25 13:57 x
◆ ワル猫さんへ
ハヤシもあるでよ~ってCMしてたやつ???
そうみたいです。 笑
私は それは、知らないんです。 CMも!
ネットで調べたら、超レトロなCM集が見れますよ。 うけます。
この会社、創業が昭和20年には、驚きです。

パッケージを昔のまんまってとこが、好きだな・・・・・笑
Commented by mana at 2008-10-25 13:57 x
◆ 鍵コメさんへ
いいんだよ~。 気にしないで~(^^)/

ふふふ・・・・知っているんだね? オリエンタルカレーを・・・・(=^・・^=)
Commented by mana at 2008-10-25 13:57 x
◆ こまちままさんへ
こんちは~(^^)/
こまちままさんも、知らないみたいだね オリエンタル・・・・・。
そう
この青パパイヤのカレーは、ヒットです!(^^)!
翌日食べたら もう~ 旨い 旨い☆☆

やつぱり・・・・・・・栗は高いのね?
え~ たったの¥198 !! 安っ!
2倍以上するってことじゃないですか~。 沖縄~~。
いや~ 栗ご飯、
何年後か もう少し子供が成長したら もう一度作ってみよう~ 笑。
Commented by mana at 2008-10-25 13:58 x
◆ かめ代ちゃんへ
あは~ん  かめ代ちゃんも知らないのか・・・・・・。
名古屋と沖縄だけ? 笑

なんで名古屋の老舗のカレーが、沖縄だけで売れているのかな?
不思議~~~。七不思議~~ 笑。
Commented by mana at 2008-10-25 13:58 x
◆ ちょりママさんへ
パパイヤは、フルーツになる前の 青いヤツを
野菜として食べるんですよ~。
沖縄では、パパイヤチャンプルーや パパイヤシリシリーと言って、有名です。

お~ ちょりママさんは、知っているのね?
この カレー♪ (*^^)

ありがとね もう~大丈夫だからね!
Commented by mana at 2008-10-25 13:58 x
◆ トマコさんへ
そちらでも、なかなか売ってないんだ~。
いや~ みなさん、知らないから・・・逆にびっくりよ~。
青パパイヤ 残っていたやつを昨日も食べたんだけどね、
めちゃ旨! 特にパパイヤカレーは翌日お勧めです!
大根やシブイ、じゃがいもは煮崩れしちゃうでしょう?
でも このパパイヤ! 煮崩れないくせに 柔らかい! そんな感じです^^。

ふふ・・・私も どこかの、弁当 のり弁が一番好きなのだ~~~(=^・・^=)
Commented by mana at 2008-10-25 13:59 x
◆ yuriaokaさんへ
へ~へ~ またかぶった?
お~ ( #^0^#)☆☆ はいはい~うちも、昨日も食べたよ~。(*^^)v

青パパイヤ、もし 見つけることがあったら・・・・食べてみてください!^^
応援ありがとうございます。
Commented by mana at 2008-10-25 13:59 x
◆ バブちゃんへ
そうかも~。 アジアンって感じだもんね パパイヤ!
あはは~~ 辛さでパパイヤの味がしなかったんだね。
ここでは、普通に野菜だから
よく食べるんですよ~ 青パパイヤ・・・。
私は、フルーツとして食べるよりも 野菜としてが好きなの。^^

ほれほれ~ バブちゃんも知らないんだ オリエンタル・・・・・。
有名だと思っていたよ~ 私は!
ってか、超 老舗なんだけどな・・・・・・。笑
歳ってこと? 爆
Commented by mana at 2008-10-25 13:59 x
◆ マルコさんへ
そうなのだ~ うちは、カレーにしますただ~~(*^^)v
マルコさん、青パパイヤ気に入ったようですね^^。 嬉しいな♪
もったいない?
そちらでは、なかなか手に入らないからですよ~。
こっちでは、今とっても安くて 大きいのが1個¥100くらいです。
たっぷり 2回分はありますよ~。 
あ~お近くなら 持って行くのに・・・。
Commented by mana at 2008-10-25 13:59 x
◆ 鍵コメさんへ
そうなんです~。
日焼けしなかったかな~・・・・・・苦笑。
そちらに コメントしますね~。
Commented by mana at 2008-10-25 14:00 x
◆ 911さんへ
はいはい~~ 昨日、911さんとこお邪魔したら、
帰省されているみたいだから・・・・。
久しぶりの沖縄ですか?
しかし・・・・暑いでしょ?
まだ夏でしょう?  海で泳げるわよ~ 笑。
日傘と帽子は、必需品よ~。

いろいろ大変な思いをしただろうから・・・・・・、
沖縄で ゆっくり心も体も休めていってね~~(^^)/
Commented by mana at 2008-10-25 14:00 x
◆ おにままさんへ
おにままさんなら、絶対 ご存知だと思っていました~~!(^^)!
しか~しっ“!
何で、名古屋の老舗のカレーが・・・、
沖縄だけこんなにも普通に販売されているのでしょう?
何とか 探偵(関西のTV番組)に調べてもらおうかしら ? 笑

おにままさん、周りのみなさんのご意見・・・、嬉しいね。
息子ちゃんのあの泣き顔を見た時は、 とても辛くて涙ぐんでしまい・・・・、
私もみなさんのコメントを 一緒に読ませていただきましたが、
心にジン~と来てしまい・・・、なだぐるぐるー(涙ぐむこと)してしまって・・・・。
でも、こうしてブログを通じた仲間が、いつでも頼りになるってこと!
なにか困ったこと 育児の悩みなどは、
先輩ママさんたちから、いっぱい学べることがあると思うの。
おにままさんが、いつも通りの元気で いつも通りの家族団らんの食卓を、
息子ちゃんも安心したのかもね^^。 よかったね(^_-)-☆
Commented by mana at 2008-10-25 14:01 x
◆ fuwari funwariさんへ
は~い こんちは~(^^)/
え~ ロッキンさん?? は~ん?
とろ茄子でリンクして下さってるの? あら~すぐに行かなきゃだわ ^^。

げげ~~~fuwariさんも知らないの? オリエンタルカレー。
もう~ なんだか、不思議な話・・・・・笑。
全国 当たり前だと思っていらからさ~~ 笑。

さすがっ! パパイヤについて・・・よくご存知で!
酵素たっぷり お肉も柔らかくなって旨いんじゃ~~(=^・・^=)
とろ茄子は、トマコさんちが本家本元なんだよ~。
こっちで 検索してくれたら、
いっぱい出てくるよ・・・もう何回作ったかわからん・・・笑。
Commented by mana at 2008-10-25 14:01 x
◆ あべちゃんへ
知ってますか? オリエンタルカレー。
見たことある人が 貴重~ 笑。
みなさん 知らないとおっしゃるから びっくりしていたんです~。笑
青パパイヤ知らないんですね。
フルーツのパパイヤは知っていますか?
青パパイヤは、フルーツに熟する前の青いパパイヤを野菜として食べますよ。
沖縄では、メジャーな食べ物なんです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2008-10-24 16:50 | 洋食 | Comments(44)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana