2009年 11月 12日 ( 2 )

長崎皿うどんならぬ・・・・皿ごはん?(-ω-ゞ ♪ oishii




c0139375_15144312.jpg

昨日の晩ご飯
□ 堅焼きごはんの野菜たっぷりあんかけ
□ フルーツトマトと茎わかめの和え物
□ ほうれん草と卵の中華スープ





元々は、ちゃんぽんを出前用にアレンジし、
配送時にこぼれないよう汁を少なくしたものが変化して、今の皿うどんになったそうだ。

今では、中華麺を揚げたものや 焼いたものの上に
野菜たっぷりのあんがのっている 皿うどん。



麺ではなく、ご飯を焼いて それにあんをかけてみた (^∀^*)



c0139375_15151569.jpg

□ 堅焼きごはんの野菜たっぷりあんかけ

安いお米のご飯を使って、これまた丼だ!


c0139375_15154579.jpg

1人分茶碗1杯分ほどを
油を薄く敷いたフライパンに広げて、パリパリになるくらいに焼く。



■ 材料(2人分)

豚肉・・・・・・・・・・・・・100g
にんじん・・・・・・・・・・・15g
もやし・・・・・・・・・・・・1/2袋
ニラ・・・・・・・・・・・・・・1/2束
しめじ・・・・・・・・・・・・・40g
ごま油・・・・・・・・・・・・適宜

あん
鶏ガラスープの素・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・300ml
酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・少々
水溶き片栗粉・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

① 豚肉・野菜類は大きさを揃えて 食べやすい大きさに切っておく。
② フライパンにを熱し、ごま油で豚肉を炒め、肉の色が変わったら
  火の通りにくいにんじんから入れて軽く火が通ったら、野菜を順々に入れて炒め合わせる。
③ 鶏ガラスープを水で溶いたものに、他の調味料を加えて煮立たせ、
  ①の炒めた野菜に加えて火を弱めて1分ほど煮る。
  水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたらつや出しにごま油を少々加えてざっと混ぜ、
  お皿に堅焼きごはんを盛り付け、熱々のあんを上からかけて できあがり♪






c0139375_1519102.jpg

□ フルーツトマトと茎わかめの和え物


茎わかめの佃煮で和えただけの トマト。



c0139375_15192671.jpg

□ ほうれん草と卵の中華スープ



ご飯は、揚げて もっとパリパリでも美味しいんじゃないかな~と思った^^

残りご飯でもあったら、

皿うどんならぬ  皿ごはん(笑)  おひとついかがですか?  (^^)/



c0139375_15195598.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






ぽちっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
by mm_house | 2009-11-12 15:22 | 和食 | Comments(26)

街並みはΧmas気分 ☆今日のお弁当♪




11月12日(木)   晴れ時々曇   27℃

c0139375_1350356.jpg

今日のお弁当
□ チキンのピリ辛ケチャップソース
□ だしまきたまご
□ 蒸かしじゃがいも
□ 大葉とチーズのちくわ巻き
□ 大根葉の炒め物
□ プチトマト






11月も10日が過ぎ、
早くも街並みは、 夜になるとクリスマスイルミネーションが輝いている。



昨日、帰宅途中 こんな木を見つけたよ ( ゚,_¨゚)ノ


c0139375_1351510.jpg


何だか 自然のクリスマスツリーって 感じがしない? (´▽`*)



c0139375_13512969.jpg


ちなみに この木は沖縄キョウチクトウって言うんだけど、
別名「ミフクラギ」と言って、白い樹液には毒があるのだそう。

ミフクラギという和名は、この樹液が目に入ると「目がふくらむ(腫れる)木」という意味だそうだ。
沖縄の方言では、ミーフッカギーと言う。



c0139375_13514183.jpg


小さなマンゴーのような果実が生って 一見美味しそうだけど、
この実にも、毒があるんだそうだ。

食べないでね^^





c0139375_1352430.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
おきてがみ
コメントは残さずとも影ながら応援して下さっている方のために、
おきてがみを設置しました。
こちらをクリックしてもらう事で、あなたの応援が伝わります。

[PR]
by mm_house | 2009-11-12 13:55 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧