2012年 12月 02日 ( 1 )

シーフードマカロニグラタン♪






c0139375_1559290.jpg





12月2日(日)     雨のち曇り      23℃     12/1 曇りのち雨 22℃









関東でも初雪が降ったようですね。



沖縄はというと・・・・ 


今日も23℃ですわ^^;



でもず~っと 雨 雨 雨 の週末です  ε= (-с_-`o) ハァ…









さて、そんな雨の週末ブランチは

娘のリクエストでシーフードグラタン♪




c0139375_15592560.jpg



Menu

□ シーフードマカロニグラタン
□ サラダ
□ 焼きバケット
□ 白ワイン









■ 材料(2人分)
マカロニ・・・・・・・・・・・80g
シーフードミックス(冷凍)・・・・・1カップ
玉ネギ・・・・・・・・1/2個
白ワイン・・・・・・・・大さじ1
小麦粉・・・・・・・・大さじ3
バター・・・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・500ml
塩・胡椒・・・・・・・少々
洋風スープの素・・・・・大さじ1/2
塩・胡椒・・・・・・・・・少々
ピザ用チーズ・・・・・・・・・適量
パセリのみじん切り・・・・少々


■ 作り方
1 冷凍シーフードは袋ごと水につけて解凍し、ザルに上げて水気をしっかりきる。
2 玉ネギは薄切りにする。 耐熱容器に分量外のバターを薄くぬっておく。
3 フライパンにバターを熱し 玉ネギを炒め、しんなりしたらシーフードを加えて炒め合わせ、
白ワインを加える。
4 小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで木ベラで混ぜながら炒める。
牛乳を加えてよく混ぜ合わせながら、とろみつくまで煮る。
洋風スープの素を加え塩・胡椒で味を調える。
5 たっぷりの熱湯に塩(分量外)を入れ、マカロニを袋の指定時間通りに茹でザルに上げる。
6 4にマカロニを混ぜ合わせ、耐熱容器に盛り、ピザ用チーズをかけてオーブントースターで
12~15分、焼き色がつくまで焼く。










とろ~り アツアツ♪


c0139375_1602141.jpg


ふ~ ふ~ (^。、^)

σ(~~~、)うんまっ!








玄関前の花壇には、家を建てたときに植えた名前も知らない芋の葉ような観葉植物がある。

地植えにしたので鉢植えの時よりもだいぶ大きな葉っぱに成長した。
サトイモ科の植物だと思うんだけど・・・  食わず芋かな~ (´∵`)?


c0139375_1603744.jpg


ここに植えられてもう10年以上になるが、なんと (゚o゚)


c0139375_161659.jpg


初めて白い花を咲かせた。

なんだかアンスリウムが変形したような変わった花 (´・∀・`)








ま~昨日からよう降り続いた雨。

つまんない週末だった(´_`。)




c0139375_1613149.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-12-02 16:03 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧