2014年 01月 26日 ( 1 )

簡単中華粥 とsweet potato♪








c0139375_14501460.jpg


1月 26日(日)    曇りのち雨     21℃





全国的に暖かい週末ですね^^


3月下旬から4月上旬の暖かさだとニュースでも話題になっていたが、

本州がその暖かさということは・・・・?



はい 沖縄は初夏のような暖かさ・・・ いや暑さでした (;^◇^;)ゝ



今日はお昼前から雨、どんより雲が広がった 日曜日。










息子が部活を引退してからは、休日の弁当作りもなくなった。

今は冷蔵庫一掃 のお昼ごはんになることが多い。



c0139375_14492859.jpg

冷やごはんや残り物野菜を使って 簡単中華粥 !(^^)!

鶏の出汁からだと なお美味しい中華粥だけど、味覇を使えばとっても簡単にできちゃう♪



味覇(ウェイパーをお湯に溶かして、鶏挽肉、白菜やら椎茸、長ネギ、えのきなど なんでも
残り物野菜を加えて、少し味を濃い目にした中華スープを作る感じにします。

ひと煮立ちしたら、そこへ冷ごはんを加えて ぐつぐつ・・・・
味を見て整え、溶き卵を加え、ほうれん草など青物の野菜やねぎなどは最後に加える。
ごま油少々をまわしかけ 火を止める。


これだけでも美味しいんだけど、




c0139375_14504871.jpg

あれば白菜キムチをトッピングしてみて !(^^)! これがまたアクセントになって旨いのです(=^・^=)
ごまをかけるのも忘れずに!

白菜キムチがなければ、ラー油を少々たらすと グ~~ d(^3^#)






息子のリクエストで スイートポテトも作ったよ (^.^)


これもめちゃめちゃ簡単です^^


c0139375_1451556.jpg


さつまいも・・・2本水・・・1/4cくらい 砂糖・・・100g  牛乳20cc
卵黄・・・1個分  黒ゴマ・・・少々

さつまいもは皮を剥いて、適当な大さに切る。
耐熱容器に入れたら水を加え、ふんわりラップをして500Wのレンジで20分。
アツアツのうちにさつまいもをつぶし、砂糖と牛乳を加えてよく混ぜて合わせる。
一口大(約12個分)に丸め、卵黄を塗り黒ゴマをトッピングして
オーブントースターで6~8分くらい焼いたら出来上がり♪





c0139375_14512962.jpg






昨日の夕陽。

c0139375_14514225.jpg



日が沈んだ後の夕焼け空も 綺麗でした~ (*^。^*)


c0139375_14515690.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-01-26 14:54 | 中華 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧