2014年 01月 31日 ( 1 )

ひじき煮リメイク ハンバーグ ☆ ヒレ肉シチュー♪







c0139375_1235615.jpg



1月31日(金)     晴れ      23℃





1月も最後ですね。 早っ




c0139375_12353581.jpg


今日は日本海、北海道を除いて 全国晴れマーク1文字。




ご覧のように 気温も全国的に高めだそう。


c0139375_12355197.jpg


それにしてもこの暖かさ・・・(今日も沖縄は暑いくらいです(; ̄ー ̄A

節分にはさらに気温がぐんぐん上がり、東京でも最高気温は19度と4月中旬並みの陽気になるそうよ。



ところが
立春にはまた寒波襲来だそう。 ヾ(・ω・o)ノ


気温差があるので、体調管理に気を付けないとですね。*´ェ`*)







台風2号発生! 



エエ~ もう2号? ∑(`□´/)/



c0139375_12364199.jpg

今日午前9時、フィリピンの東の海上で台風2号が発生した。
1月中に台風2号が発生するのは29年ぶりだそう。


1月18日に発生した台風1号はフィリピン・ミンダナオ島に進み、大雨の被害が発生している。
この2号もまたフィリピンで被害を生みそうですね。



今年もまた台風が頻繁に発生するのかな~(´・艸・`;)




ちなみに、この台風2号の名前「カジキ」は日本が用意した「カジキ座」にちなんだ名前。



そして カジキと言えば・・・・・、




昨日、久米島で2時間あまりの格闘の末、巨大カジキが釣り上げられた。


その様子


今日は旧正月、 333kgのカジキとは なんだかめでたい めでたいo(^-^)o











今日のbento



c0139375_1238412.jpg



今日のお弁当Menu

□ ひじき煮入りハンバーグ
□ ゆでたまご
□ ピーマンパプリカピリ辛炒め
□ ウインナー
□ プチトマト









常備菜によく、ひじき煮を作るのだが

弁当に入れても 食べにくいせいか、男組は残してくることが多いのよね~(;-; )
(晩ご飯ではちゃんと食べるんだけど・・・)





日曜日に作ったひじきと大豆の煮物がまだ残っていた。

早く消費しなきゃ!



っつぅことで、 ハンバーグに混ぜ込んでみました d(^∀^)b


c0139375_12391181.jpg

□ ひじき煮入りハンバーグ




c0139375_12392366.jpg









昨日の晩ご飯




c0139375_12393332.jpg



晩ご飯Menu

□ ヒレ肉シチュー
□ サラダ
□ ごはん






沖縄では新正月に続いて、旧正月もまた盛大に迎える地域がある。


昨日はトゥシンユル(旧大晦日)で スーパーには沖縄そばの具材も並んでいたけど、
最近鍋焼きうどんも食べたし、年越しそばを食べる気にもなれなくてね^^ゞ


まったく関係ない よーふーメニュー^^;




c0139375_1240346.jpg

□ ヒレ肉シチュー

牛の塊肉なんて高くて 高くて・・・
我が家のビーフシチューは専ら チキンか豚肉代用です。^^;

豚ヒレ肉は比較的安いし、厚めに切っても煮込み時間もかからない。
ちょっと帰りが遅くなっても ちゃちゃっと作れるのが嬉しい^^

しかもヘルシーだしねd(。ゝω・´)




c0139375_12401743.jpg

□ サラダ

レタスも安くなりつつあって助かる、昨日は クレソンも安かった~ (^_^)v
見切り品のラディッシュもゲット。

中までうっすら赤いラディッシュ。 良い仕事してくれてます^^





旧正月の今日は、何食べよう~?





c0139375_12403469.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-01-31 12:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧