2014年 02月 03日 ( 1 )

牛丼弁当と休日パスタ ☆ 節分・立春・春雷♪








c0139375_12475029.jpg



2月3日(月)    雨のち曇り      22℃












今日も蒸し暑い~~~(;´Д`A ```

沖縄は最低気温も20℃あるんですけど・・・



c0139375_12481729.jpg


今日は 他府県も暖かいですよね~



しかし、
予報通りだと立春の明日には ぐ~んと気温が下がりますよ~



c0139375_124846100.jpg

こんなに~~(*ロ*;)??

沖縄は差ほどだけど・・・・^^; 



こんなに気温差があると 体も大変ですよね。

体調を崩さないように気を付けて下さいね。





c0139375_1249492.jpg




さて、今日は節分。

節分というと 2月を連想するけど、
実は節分というのは各季節にあって、
立春・立夏・立秋・立冬の前日を指しすそうだ。 本当は年に4日あるんですね。


最近では、立春の前日のみを指すのが主流になっている。

立春は、春が動き始める日であり、これから暖かくなっていく節目の日にあたる。

二十四節気の概念で言うと
立春から新しい1年が始まるとも、考えられていて、元日と並んで、節目となる大切な日なんだそう。

なので、節分は1年の最終日、大晦日になるわけです。




豆まきの由来

元々は宮中の年中行事で、季節の変わり目には邪気(鬼)が発生すると考えられており
打ち払う為のお祓いが行われていた。


鬼を退治するために、使ったものが「豆」な訳だが、
魔(鬼)の目(まめ)に豆をぶつけて、魔(ま)を滅(め)っする(魔滅=まめ)
という語呂合わせにもなっている。


お節料理などもそうだが、日本の伝統行事は
語呂合わせや、言葉遊びに由来するものが多いですね^^。




「鬼は外!福は内!」


c0139375_12521454.jpg


1年の最後の日の節分は、

豆まきをして鬼(邪気)を祓って、福を呼び込み、新しい1年の無病息災を願う行事。





d( ゚,_¨゚)ちなみに、

節分と言えば毎年2月3日だが、実はこれ 日付で固定されてはいない ってご存じですか?



節分というのは立春の前日ですから、
立春の日が2月4日でなければ当然 節分の日も変わってくるわけですよ。


実は、20世紀初めの頃は、 ほとんどの年で、2月4日が節分でした。

その後、1985年から30年近く2月4日が立春で変わっていないため、現在、節分は2月3日なんです。


7年後の東京オリンピックまでは、2月3日が続きます。



次に変わるのは、翌年の2021年。

2月3日が立春になるので、2月2日が節分になるんですって!!^^












今日のbento


c0139375_125438100.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛丼
□ カラフルピーマンとひじき炒め
□ だしまきたまご
□ きんぴらごぼう
□ ラディッシュと蕪の浅漬け
□ プチトマト












昨日の晩ご飯




c0139375_12544982.jpg



晩ご飯Menu

□ ナポリタン(男組)
□ きのことクレソンの和風パスタ
□ サラダ(画像なし)









昨日は綺麗~な夕焼け空だったのに・・・・・


c0139375_1255268.jpg




夜中は、稲光が凄い雷雨でした。 


早くも 春雷 ?  





夏の雷の様な激しさはなくて、どこか優しいとも言える春の雷。

春雷は、春眠を楽しんでいる夜明け頃や寝静まった深夜に、一声、二声で止むことが多いそうでで、
昔は春の到来を伝えてくれるめでたい雷とされ、恵みの雨を呼ぶ兆しとして喜ばれたんだそう。


c0139375_12552445.jpg



雷が多くなる春から夏に掛けた季節は、稲が育っていく季節。

昔の人は雷は稲を妊娠させる力があると考え、それを『稲夫(いなつま)』と呼んでいた。


昔の人は、雷の光が稲を実らせると考えたんですね。

江戸時代に『稲妻』と誤用され、今日ではそのまま『稲妻』が使われている。 とのこと。





沖縄は早くも夏の足音が近づいてきた?  なんだかそんな感じがします^^;



c0139375_12571024.jpg




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-03 13:19 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧