2014年 11月 05日 ( 1 )

うるう9月の名月 ☆ 今日のbento&昨日の晩ごはん♪









c0139375_1253580.jpg



11月5日(水)    晴れ時々曇り      25℃ - 21℃








台風20号が小笠原諸島に向かっている。





天罰じゃ~

中国船は早く帰れ!






赤サンゴを狙って小笠原諸島や伊豆諸島の周辺海域に現れている中国密漁船。
3日の時点でおよそ200隻以上が確認されているという。

あまりにも酷い、目に余る行為。
自国の領海で堂々と密漁されているこの状況はいつまで続くのか・・・
密漁船の乱獲が続けば、海域は宝石サンゴに限らず
ほかの貴重な生物たちも危機に瀕してしまうでしょう。



地元小笠原の漁師たちは、
「連中は我々を見てもビクともしないし、逆に脅しをかけてくる」という。

もうこれは国境を超えた犯罪でしょう? 法律はどうなってるの? どうするべき?
日本は舐められているよ。

映像を見るたび、歯がゆさと腹立たしさを覚える。





台風の接近に伴い漁船に対し、海上保安庁は現場海域から離れるよう呼びかけているが
島に上陸・避難する可能性も指摘されていて、住民の間には不安が広がっている。

昨日、国土交通相は避難目的での乗組員の上陸を認めない方針を明示したが・・・




それにしてもこれだけの数、
はっきり言って、海上保安庁が守れる範囲を超えてるし・・・


なんでも?

この漁船団の目的には珊瑚密漁だけでなく、尖閣問題も絡んでいて
海上保安庁の巡視船の配備状況とか能力など、対処の限界を探っているという話しも・・・・・













今日のbento





c0139375_1254539.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンソテー
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ピーマンとピリ辛ウインナー炒め
□ プチトマト











昨日の晩ご飯




野菜そば

c0139375_12541322.jpg















秋の夜のお楽しみ  お月見。


日本では昔から、旧暦8月15日の「十五夜」だけでなく、
旧暦9月13日の「十三夜」も美しい月として楽しまれてきました。

「十五夜」は中国から伝わったものですが、「十三夜」は日本独自の風習だそうです。



ちなみに、約1か月前の10月6日が旧暦の9月13日でしたが、
今日、11月5日も 旧暦 閏 9月13日です。



そう 今年は旧暦の9月が2回あります。(*'v'*)

新暦の9月24日~10月23日が、旧暦9月
新暦の10月24日~11月21日が、旧暦 閏9月










日本人にも馴染み深い閏年(西暦)は 4 年に 1 回(2/29の閏日)ありますが、
旧暦(太陽暦)では、月の満ち欠け(約 29.5 日)を基準にしており、12 か月 = 354 日で次の年を迎えます。
しかし これでは365 日と 354 日で違いが出てしまいますね。



簡単に言えば1月を加算して1年を13か月にし、
月の満ち欠けに基づいた旧暦と、西洋暦のズレの修正するのです。

旧暦ではこうして1 年が 13 か月になる年が度々あります。(沖縄ではユンジチという)



閏月が挿入されるタイミングは、9 月と 10 月の間に閏月を挿入するという決まりがある訳ではなく、
月の周期で決まるので、3月が2回だったりします。




それが今年は、9月に「うるう月」が入ったのです。
これはとても珍しく、前回は1843年(江戸時代)だったそうな。(゚∀゚*)


今年は171年ぶりに 秋の十三夜が2回楽しめるってわけですね~ .。゚+.(゚ー゚)。+.゚






星空指数を見ると、
今日は全国、お月見日和の夜になりそうですよ。 ヽ(ゝc_,・*)


171年ぶりの名月 眺めてみませんか?













 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-11-05 12:58 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧