2014年 11月 09日 ( 1 )

巷で流行りの・・・・・♪









c0139375_1525532.jpg



11月9日(日)     曇り時々小雨      26℃ - 22℃



昨日のお弁当です。



最近巷で流行りの おにぎらず


このネーミングの通り、握らないおにぎりの事で、
クッキングパパという漫画がルーツだとか?





沖縄で言う ポーク卵おにぎりみたいなものやん?


と言っても、ポーク卵おにぎりも元々はハワイが発祥で
スパムおにぎり」として食べられているものが沖縄移民を通して広まったものだ。


ちなみに沖縄では 別名 おにポーとも呼ばれている。^^





子供らが学生時代は部活のお弁当によく持たせたものだ。

トンカツを挟んだり、チキンの照り焼きを挟んだり
ゴーヤーちゃんぷるーなんかもね^^


とにかくおかずになるものなら何でも挟んじゃう。





昔から 私の作り方はこんな感じです。


c0139375_15271916.jpg

全形の海苔を半分に切って、ラップの上に置き
ごはんを薄く敷き、海苔の半分下に具材をのせて パタンと半分に折るだけ。
あとはラップでしっかり包めば できあがり(^^)/


そのままでも良いけど、ビジュアル的には半分に切って中身が見えた方がいいね^^




c0139375_15273570.jpg

上から、大根のぬか漬け、ポーク卵、チキン&レタス、きんぴらごぼう。






c0139375_1528114.jpg




今週は家でゆっくりできたので、久しぶりに常備菜作った~~!(^▽^)!



c0139375_15282230.jpg

煮玉子、ひじきの煮物、酢れんこん、きんぴらごぼう、ひじきと梅の佃煮
さつまいものレモン蜂蜜煮、蒸かしかぼちゃ






c0139375_15284172.jpg


一昨日の十五夜も綺麗でした~ (*^_^*)









 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-11-09 15:38 | お弁当 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧