2014年 12月 09日 ( 1 )

口の中が・・・(。>﹏<。)おかしい♪






c0139375_1233335.jpg



12月9日(火)    晴れ     22℃ - 17℃








木曜日の晩ご飯で食べたとき 喉がいがいがして変だった。




日曜日にも食べたが、 どう~もおかしい。




口の中、


歯茎も喉も 痒い痒い・・・・・






(´д`、)なんで 



なんで?   









もしや (´゜,_ゝ゜)・・・・・・?











今日のbento



最近朝が暗くて、写真がほとんどピンぼけ・・・ (˘̩̩̩ε˘




c0139375_12452871.jpg



今日のお弁当Menu

□ ホットドッグ
□ いちご
□ キウイ








そして 今日も やっぱり口の中が痒い (。><)










おわかりだろうか?


この3日間で共通して食べているもの














調べてみたら、原因は これ d(゚д゚*)






c0139375_12381993.jpg

キウイ


重症になりやすく、食べたらすぐに症状が出る。
キウイは果物アレルギーの中でもかなりメジャーらしい。
最近は給食にも出ないようになっているんだとか・・・。




口腔アレルギー症候群

1 一番軽いものは口の中のかゆみや、喉のイガイガ感。 σ(-_-;私はこれこれ

2 次に起こるのは唇や口の腫れと熱を持った感じ。
唇でなくても口の周りなどにキーウィの果汁がついた場合にじんましんのように腫れることもある。

3 手足の柔らかい側にじんましんが出、 激しいかゆみを伴う。




キウイは厚生労働省により「特定原材料に準ずるもの」として加工食品に含まれている場合に
表示を推奨されている20品目の中に含まれている。


キウイは、果物の中ではとくに強いアレルギーを引き起こすそうだ。





知らなかった ( ̄口 ̄;





対処法

1 まずは吐き出して口をゆすぐ
  (キウイアレルギーの原因となるたんぱく質はほとんどの場合、胃に入ると消化液で分解される)

2 熱いお茶やお湯を飲む
(多くのタンパク質は56℃で変性するので、
口の中やのどの奥に残ったアレルギーの原因物質もこれで変性することが期待できる)

3 抗ヒスタミン剤(アレルギーの薬)を飲む、なければ総合感冒薬や睡眠導入剤を飲む







しかし 今まではこんなことなかったのに・・・・・

ショック~~ (つ﹏<)・゚。











昨日の晩ご飯




c0139375_12412899.jpg



晩ご飯Menu

□ 小松菜たっぷり麻婆豆腐
□ 春雨のサラダ
□ イカの唐揚げ










c0139375_12413824.jpg

□ 小松菜たっぷり麻婆豆腐


麻婆豆腐にほうれん草や小松菜など 青菜をたっぷり入れるのが好き^^





ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-12-09 12:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧