2015年 10月 25日 ( 1 )

チーズでおめかしライスサンド♪






c0139375_15382982.jpg


10月25日(日)    28℃ - 23℃






東京地方や近畿地方でも木枯らし1号が吹いたようですね~。

札幌では雪だるマークになってたし、

10月もあと1週間、本州は早くも冬の到来でしょうか。





c0139375_1539722.jpg



さて、今日もQBB&レシピブログコラボ企画 大きいスライスチーズを使って
こんなもの作ってみた。


名付けて、チーズでおめかしライスサンド(^u^)
重ね寿司みたいなものです。





c0139375_15392223.jpg


材料 1~2人分

QBB大きいスライスチーズ  1枚
ごはん 茶碗1.5~2杯分
鮭そぼろ 大さじ1.5
高菜漬け 大さじ1.5
卵  1個
塩 少々
かみきれーる焼きのり 全形1枚くらい

大きいスライスチーズと同じ大きさほどのタッパー


作り方

1 かみきれーる焼きのりを、大きいスライスチーズの大きさに合わせて2枚カット、
  1.5cm幅(巻く用)にカットしたものを4枚準備する。
2 卵は塩少々を加えて溶きほぐし、卵焼きにする。
 (大きいスライスチーズくらいの大きさにまとめる)
3 後で取り外しやすいように、タッパーにラップを敷く。
  いちばん底に海苔を敷き、その上にごはんを薄くのせる。(巻きずしを巻くときくらいの量)
  その上に高菜漬け → ご飯 → 卵焼き → 
  残りの焼きのり → ごはん → 鮭そぼろ → ごはん
  の順で乗せたらラップを上からかぶせてしゃもじなどでしっかり押さえつける。
4 タッパーからラップごと取り出し、上にかぶせたラップを外して 大きいスライスチーズをのせる。

c0139375_154075.jpg


  再び上にラップし、ラップの上から包丁で4等分にカットする。
  チーズがくっつかないように、ラップをゆっくりとはがす。
5 カットしたライスサンドに1.5㎝幅に切った海苔をそれぞれ巻く。

c0139375_15404273.jpg


※ポイントは、押し寿司のようにしっかり押さえつけて、落ち着かせること、
 海苔はかみきれーる海苔が良い。 (食べづらくなるので)
 あるいは、海苔に穴を開ける。(100円ショップに専用グッズが売っています)



具材は、肉そぼろとか、生ハム、カニカマ、ゆでたまごなど、
あと、ゆかりごはんや、菜飯など、混ぜご飯にしたものを何種類か重ねるもよし。

c0139375_15405493.jpg

菜飯&鮭そぼろバージョン

お好きなものをいろいろ挟んで、アレンジして楽しめます(*^▽^*)
持ち寄りパーティーなどにもいかがでしょう?








大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ







今日は午前中ちゃちゃっと、常備菜作り。 

タルタルソース、ブロッコリーのピーナツ和え
切昆布とれんこんのきんぴら、人参とハムのイタリアンサラダ、きんぴらごぼう

c0139375_15415442.jpg

ほか ひじきと大豆の煮ものとかぼちゃのそぼろ煮



このきんぴらは彼女のところで拝見して 早速 !(^^)!

c0139375_15421813.jpg

意外な食材の組み合わせのこのきんぴらは、栗原はるみさんレシピをアレンジされたそう。
青じそがアクセントだそう、

あ~青じそがない ( ;∀;)
私はのちほどトッピングしてみま~す。




そして、お昼は 味見御膳(;^ω^)

c0139375_15425668.jpg

うちの子里芋でけんちん汁


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-10-25 15:48 | おもてなし | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧