2017年 05月 02日 ( 1 )

青椒肉絲とミニ春巻き ✿ 初収穫!ベビーアスパラ(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_1152451.jpg


5月2日(火)   25/20








昨日の予報までは傘マークがなかったのに(・Д・;)?

今日早速 傘マーク(゚∀゚;)

最近の天気予報ってコロコロ変わるねf(´-`;)


でも、どうせ降るなら沢山降って恵みの雨になるといいな。










さて、今日のbento


作りおきバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶
c0139375_11523029.jpg

今日のお弁当Menu

■青椒肉絲
■コーン
■茄子の中華風お浸し
■きゅうりの浅漬け
■プチトマト
■紫キャベツのマリネ





春巻きを揚げている間に、茄子をレンチン

青椒肉絲はお肉と筍を炒めてあったので、
ピーマンの千切りをさっと炒めて 味付けするだけ(*^^)v
コーンは昨夜で茹でておきました。


楽ちん♪

c0139375_11525010.jpg







昨日の晩ご飯

c0139375_1153090.jpg

晩ご飯Menu

■チキンのトマトチリソース煮込み
■サラダ&うちの子アスパラ^^
■タコのカルパッチョ
■いちご






かいわれ大根をはじめ、豆苗や大豆もやしなど
最近はいろいろなスプラウトが出回っていますね。
c0139375_11531551.png

中でも新芽のほうが栄養価が高いとされているブロッコリースプラウトや
ぴりっと辛さがあるマスタードスプラウト、
赤紫色の軸が特徴的なレッドキャベツのスプラウトなど
c0139375_11533763.jpg


いろいろあるけど、
昨日、スーパーで初めて目にするスプラウトがありました。

c0139375_11535262.jpg

クレススプラウト
まるでわさびのような辛さで、ビタミンCやEが豊富だそうです。
和名では「コショウ草」というらしいが
鼻から抜ける爽やかな辛さは クレソンにも似たような感じがした。

芽もカイワレ大根とは違って特徴がああります。
c0139375_11545972.jpg

なんでも、
ガーデンクレスという野菜のスプラウトで
ヨーロッパでは古くから食され、スプラウトの定番といえばこれを指すそうです。


タコのカルパッチョにトッピングしてみたけど
c0139375_11551425.jpg

ほんと ピリっとして美味しい~~^^



そして そして コレ


苗を植えたのが 2015年10月だから

あれから約1年半


まだ小指の半分くらいの細さだけど
試しに味見してみたくて、初めて収穫してみました。

うちの子ベビーアスパラ
c0139375_1157841.jpg

あま~い (´,,•﹃ •,,`)


そしてメインこれも日曜日に作りおきしておいた
我が家の定番、チキンのトマトチリソース煮込み
c0139375_1158117.jpg

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



さ~ 明日から5連休だ~٩(๑ˆOˆ๑)۶ 


c0139375_11581828.jpg


幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-05-02 12:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧