2017年 05月 11日 ( 1 )

3つめの涙(;ω;) ✿ 常備菜ちらし寿司(๑¯﹃¯๑)♪





c0139375_11522687.jpg


5月11日(木) 30/23





突然ですが、 最近泣いていますか?



新年度が始まり、ゴールデンウィークが終わり、
そして日常生活が戻ってきた。
この時期、身体や心の不調を訴える人も多くなるといいます。


今朝のラジオで 「涙活」という言葉を耳にしました。
公式ホームページ




涙の原料は血液です。
赤血球や白血球は濾(こ)されているため透明な液体


人は状況に応じて3種類の涙が流れます。


1つは「基礎分泌」といわれるもの。
感情に関わらず、まばたきのたびに少しずつ分泌されて目の表面を潤している涙。

2つめは「反射性分泌」
目にゴミが入ったときや、玉ねぎが目にしみたときなど、
これらを洗い流すために分泌される涙。


そして3つめが「情動性分泌」
これが、私たちがイメージする涙ですね。

嬉し涙、悲し涙、悔し涙など、
感情が高ぶったときに、脳からの信号を受けて涙腺からでる涙。


この3つめの涙の成分は上記2つの涙とは種類も異なり
含まれている成分も違うそうです。
脳から分泌される「プロラクチン」副腎皮質刺激ホルモンの「ACTH」「コルチゾール」といった成分
いわゆる毒素が多く含まれているんだとか?


なので、涙を流す事は心身ともにデトックス効果があるんだそう。

涙を我慢すると余計ストレスが体内に蓄積されるので、
泣きたいときは我慢せずに涙を流してしまったほうが良いんです!(`・ω・´)b





人は泣くと、脳の血流が活発になり極端に副交感神経が刺激され、
1晩眠ったのと同じ位のリラックス効果が得られるそうです。


菌や紫外線から目を守る他、雑菌の消毒の役割をする涙。
泣くことで涙腺がきれいにされて血流が良くなり
余分な水分が外に出されるので顔のむくみが取れ、小顔効果もあるとか?w
涙を流すとエンドルフィンが放出され、気持ちを上向きにしてくれる。


“泣く”事って 嬉しい効果がたくさんですね。(*’’ω’’*)

疲れたなぁ、精神的にきついなぁと感じている あなた
ストレス発散のために、感動する映画を観たり本を読んだりして、
おおいに泣きましょう~。゚(゚´Д`゚)゚。!




泣けないというあなたのために
コレ絶対に泣けます(´;ω;`)









今日のbento


常備菜がほぼなくなる木曜日


作りおきして少しずつ残っていた惣菜をすべて温め直し、
新たに作ったベビーホタテのしぐれ煮や漬物類を加えて

今日は↑この気温なのでごはんはすし酢をふりかけ、

常備菜のっけ簡単ちらし寿司にしてみました (*’-‘)b


c0139375_11561991.jpg

今日のお弁当Menu

■きんぴらごぼう
■油揚げ煮
■椎茸の甘煮
■椎茸の揚げ浸し
■ベビーホタテのしぐれ煮
■つぼ漬け、しば漬け
■大根の赤紫蘇漬
■ピリ辛こんにゃく
■プチトマト3種







晩ご飯

■目玉焼きのっけキーマカレー(画像なし)
■サラダ


c0139375_11563951.jpg



幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)



詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-05-11 11:59 | お弁当 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧