2017年 06月 08日 ( 1 )

日本で快適な都市TOP5 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




lllll梅雨┗|;´∞`|┛じめじめlllll
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1201788.jpg

6月8日(木)  29/25




(;´・ω・)夜中は雷が凄かった、雨も結構降った。


そして寝苦しい夜だった・・・(・ェ・`i)




今日のこちらの湿度
c0139375_1213465.jpg

(~Q~;)


人間が生活する上で快適とされる湿度は40~60%だそうです。

25%以下だと目が乾き、30%以下だと肌が乾き、
40~50%以下だとインフルエンザが長期間生存するらしいです。

逆に湿度が高い状態は60%以上で、
日本の木造家屋を前提とした場合、カビが発生する危険がある湿度だそう。
うちの風呂場はまさに今、カビとの闘い;;


全国における1年間の不快指数の調査結果がある。(2015―9月)

これを見ると、
「暑すぎる都市」トップは6~9月の平均不快指数が80.6とダントツの沖縄。
そうでしょう そうでしょう(;O;)
続いて、鹿児島、和歌山、高知、大阪。
酷暑が話題になる東京は意外にもランク外で、大都市の中では大阪の方が不快という結果。

c0139375_1235323.jpg


逆に「寒すぎる都市」では、12月~2月の平均不快指数が27.8の旭川が圧倒。
以下はご覧の通り。

c0139375_124423.jpg




では、1年を通して最も快適日数が多い都市は?





え? (ΦωΦ)ニャに?






おっ(゚д゚ )







( ゚д゚)アラヤダ 沖縄? 


快適に過ごせる日数は178日、
実に年間の48.7%も過ごしやすい日があるってこと\(◎o◎)/!
以下長崎、熊本、宮崎、鹿児島の九州勢が続き
九州、沖縄は「快適度」が高いというデータとなっている。

c0139375_125345.jpg

へ~全国に比べて快適な日が多いとは 正直(゜□゜ビックリ!


逆に、快適な日が年間で最も少なかった都市の上位は、釧路
続いて、旭川、札幌、青森、盛岡。

c0139375_1251771.jpg

やはり北日本は寒さが厳しいんですね。(´・ω・`)



ちなみに、日本で最も年間真夏日数が多いのも沖縄で96日。
熱帯夜日数なんて全国平均の5.6倍の99日でダントツ。
3ヶ月以上も熱帯夜が続くのよ~~( ノД`)
あ~梅雨が明けたらこの真夏がやってくる(;´Д`)


そう考えるととっても憂鬱だけど(;;)、
でも暑くもなく寒くもない日、快適な日が多い沖縄だと知ったら
スーパー猛暑と言われる今夏も乗り切れそうです。^^;







さて、今日のbento


作りおき、残り1品でのっけ弁当
c0139375_126698.jpg

今日のお弁当Menu

■大根とひき肉のきんぴら
■ゆでたまご
■大根の葉のナムル
■茄子のナムル
■人参のナムル
■紫玉ねぎのマリネ








昨日の晩ご飯


c0139375_1261639.jpg

晩ご飯Menu

■三枚肉のローズマリーソテー
(冷凍庫に忘れていた作りおき)
■鶏ハムサラダ
■舞茸とブロッコリーのアヒージョ
■紫玉ねぎのマリネ



作りおきも残りはマリネのみとなりました。
ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■Taeko-samaへ
気温30℃で湿度80%以上(;´Д`)
夜も寝苦しくなってきました~
■ミルクママさんへ
続々と梅雨入りですね^^;
こちらもまだ明け宣言はなさそうですし、
こんなに広い範囲で梅雨なんですね。気温が低めなのは羨ましいです^^;
■ロコモコさんへ
雨なのに湿度は50%なの?
こっちと全然違うのね~( ノД`)羨ましい。
■pekoさんへ
今、スーパーにはキハダからシビまぐろといろいろ並んでいますね^^
刺身で食べ切れない分は焼くか揚げるかです。
■しぶさんへ
まぐろを焼いたり揚げたりするときは、
半額になった刺身を使ってますよ~ お買い得^^
■くまみさんへ
あはは 生まれ変わったら猫か~
それも良いかも? (*’’ω’’*)w
■misyaさんへ
本州もいよいよ梅雨入りですね~
こちらはまぐろの産地、仕事の帰りにスーパーに行くと
安くゲットできるんですよ!(^^)!
■canaさんへ
本州は梅雨入りしてだいぶ気温が下がったようだけど
こっちの蒸し暑さは半端ないよ~(;´Д`)ご覚悟を!
■メルママさんへ
肌寒いくらいなんですか?
羨ましい~~; こちらは夜もいよいよ寝苦しくなってきました(;´・ω・)
■れぃんさんへ
楽ちん炊き込みご飯でしたが、美味しかったです(*^^)
お刺身が残ったらそう~ 焼けばいいのです^^
天ぷらでも美味しいですよ。
■liebekatzenさんへ
やっぱり沖縄って高温多湿なんですね;
今日もすごいです、(;´・ω・) 
そちらはそんな湿度になんてならないでしょう?
■yukiさんへ
yukiさんは強いんですね~(*’’▽’’)
いつかしゃべりまくり飲みまくりでご一緒したいわ(笑)
■ひぃさんへ
こちらはまぐろだけはほんと安いんです^^
半額シールの刺身が活躍します。
■orihimeさんへ
梅雨明け間近か?と思ったら昨夜は凄い雨でした( ;∀;)
過ごしやすいんですね、いいな~;;
■サンちゃんへ
サンちゃんちの冷蔵庫はいろいろ入ってそうです^^
■サプリメント管理士さんへ
家の中も80%くらいの湿度でとても寝苦しかったです(´;ω;`)
除湿機フル回転ですよ~
■おとめさんへ
涼しいのですね~ 羨ましいです。
こちらはとても寝苦しい夜でした;;
■shiba_yamaさんへ
みなさん じめじめしてないと仰っています。
いいですね~、こちらは昨日はとても寝苦しかったですよ;;
そういえば、国産むね肉が高騰するそうですよね;
■エムさんへ
肌寒いくらいなんですか?
いいな~
書類は見つかったかな?
■きゃふぁにこ♪さんへ
きゃふぁにこ♪さんのブログは、本文に綺麗なお写真がい~っぱいアップされるから
いつも楽しみですよ~^^



[PR]
by mm_house | 2017-06-08 12:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧