2017年 06月 11日 ( 1 )

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪





今日も梅雨の中休み、でもかなりil|i(p′Д`;)il|i あぢ~ぃ
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1425191.jpg

6月11日(日)   32/27





あ“~~~

とうとう来たぜ  この暑さ(~Q~;)
この気温で湿度82%って・・・・

不快指数マックス




クーラー点けたい(p-д-;q)







さて、今週の作りおき


蒸し暑さを考慮し、 少し味付けを濃くしたり
ほとんどの常備菜にお酢(らっきょう酢など)を使用しました。


c0139375_14254360.jpg

■一口チキンカツ
■もずく入りたね
■こんにゃく入り肉そぼろ
(先週、花切りしたこんにゃくの枠をすべてあらみじん切りにして
肉味噌に加えた(嵩増し作戦(*^^)v)



c0139375_14255657.jpg

■鮭のアラ焼きほぐしマリネ
■ピーマンとじゃこの南蛮漬け
■椎茸の南蛮漬け
■エリンギのペペロンチーノ


c0139375_1426410.jpg

■きんぴらごぼう
■ひじき煮



酢の物、マリネ類

c0139375_14261359.jpg

■もずく酢
■ゴーヤーとツナの中華マリネ
■ほうれん草の胡麻和え
■紫キャベツのマリネ
■紫キャベツのマリネ液漬け大根
■大豆と紫玉ねぎのマリネ


゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ )و ✧ ˖゚ムォー

c0139375_14262516.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪

■misyaさんへ
写真を写しながらなんか変だな~って^^;
思い出してよかったさ~
美味しいロールキャベツはできましたか?
■ロコモコさんへ
良い事ばかり^^
そうでしたね~ ♪
■at 2017-06-10 17:26さんへ
どなたかな~?^^
はい ライチは久しぶりに実を付けてくれましたよ~
■yukiさんへ
亡き義母の庭ですが、アップルマンゴーは残り1本になってしまいました;
ライチは久しぶりに実を付けてくれましたよ~^^
■liebekatzenさんへ
ライチは冷やして皮を向いて食べますよ~
久しぶりに味わいました。
■pekoさんへ
ご近所のライチはもっとすごいの^^;
今年は豊作なのかも。
(うちは微々たるものだけど)
■くまみさんへ
くまみさん、ライチがお好きですか?
水分たっぷりで美味しかったです~^^
■sagefemmeさんへ
枇杷も時期でしたね。
夏ミカンやグレープフルーツがあるのもすごいです~。
■ひぃさんへ
ライチはつめた~く冷やして皮を向いて食べるよ~^^
甘酸っぱくて美味しかったです。
■ミルクママさんへ
ライチは久しぶりに実を付けてくれました^^
イチジク、こちらではとても高級です。
南国では育たないフルーツかも?
■さくらんぼうずさんへ
てっぺんはどうしましょう?
屋上に上ってもらって、夫にとってもらいましょう~
その前にやつらに食べられるかも;;
■サプリメント管理士さんへ
そちらいるコウモリは小さいコウモリでしょうか?
こちらのはでっかいですよ~
もしあれが家の中に入ってきたら
超パニックです(;O;)
■Taeko_samaへ
ライチを食べるやつらとは
オオコウモリなんですよ^^;
綺麗に実だけを食べます。
■shiba_yamaさんへ
今年はどこの家もライチが豊作のようです。
うちなんかほったらかしなので少ないほうです^^;
■nyaan5296さんへ
昨日1個食べてみましたが酸っぱい^^;
もう少し熟させないと・・・。
■きゃふぁにこ♪さんへ
そちらにもコウモリがいるんですね?@@
ライチの花は小さいお花がたくさん咲きますよ^^



[PR]
by mm_house | 2017-06-11 14:32 | 作りおき | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧