2017年 10月 12日 ( 1 )

今月の電気代 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (☆´3`)ノthank you♪

c0139375_1020171.jpg

10月12日(火)  31/28 湿度78%

今日も`∀´;)ゞあぢぃ~


今年のこのスーパー猛暑

夜になっても部屋の中は32~34℃
窓を開けて扇風機を回してもとても暑くて、
眠られなかった



熱中症が怖いので、
7月の初めごろから夜はクーラーを点けて寝るようにした。

ちなみに、我が家はリビングの隣に和室、
そして対面キッチンと間仕切りがない部屋なので
20畳用のエアコンを設置しています。



そして、7月分の電気代が2万越え。
今月の電気代・・・(∇°;;;;)


8月分はさらに上がりこの金額でした (´皿`;)
c0139375_10214590.jpg

夜寝る時だけ使ってですよ?(´I `;*)
ちなみに結婚して27年、こんなに高い電気代は初めてです。



冷蔵庫は10年間で消費電力が3分の1に
20年近く使っているエアコンなら買い替えがお得


これを機に
思い切ってクーラーを買い替えました。


あれから1か月余り



どれくらいエコなのか分からないけど
電気代が安くなると信じて、9月は仕事から帰るとスイッチオン
朝起きるまでクーラー

先月は息子も夏休みで帰って来たので
休日はそのまま24時間点けっぱなしって日もあり
クーラーを使用した時間は今までで一番多かったと思います。


新しいエアコンを使うようになって初めての検針日

さて、電気代はいくらだったでしょう?




じゃ~ん!ヾ(´▽`*)

c0139375_10232218.jpg


しかも、クーラーを使っていない前年同月と比較しても
c0139375_10233134.jpg
使用量は今年の方が少ない(・.・;!


旧エアコンを使った8月分との比較は -7,170円
毎日使用したのにこの差額
新エアコンのローン代に充てられます。(๑˃̵ᴗ˂̵)و


ずっと真夏のクーラーを我慢してきた数年間、
あ~もっと早くエアコンを買い替えていたら・・・
そう思うと悔やまれるわ~ (;-_-) =3


冷蔵庫は10年間で消費電力が3分の1

冷蔵庫も20年選手
早めに買い替えた方が良さそうだ。(・ω・;


c0139375_10454059.png




さて、今日のbento


作りおきバンザイ(*^^)v
c0139375_10243744.jpg

今日のお弁当Menu

■鯵フライ
■ピリ辛こんにゃく
■レンチンかぼちゃのつゆ浸し
■筍の土佐煮
■ひじき煮
■小松菜の胡麻和え
■プチトマト







昨日の晩ご飯


自家製紅ショウガのっけ
焼きそば~ (≧з≦)b
c0139375_10244922.jpg



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-10-12 10:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧