2017年 11月 15日 ( 1 )

(・ω・)bアレを使って松茸風 ✿ 炊き込みご飯、なんて呼ぶ?



参加中~♪

ポチっ アリガトォ(-ω-`人*)

c0139375_11473430.jpg

11月15日(水)   25/23 湿度70%



この時季、北海道と沖縄では20℃以上の差があるけど、
北九州に住んでいるお友達とも
沖縄とこちらではいつも10℃くらいの差があるわね~という会話になる。


こうして見てみると、ほんと(゚д゚)!
c0139375_12192124.jpg

北海道と福岡の差が最高、最低ともにほぼ10℃の差
北九州あたりは北海道と沖縄の中間くらいの気温なんですね^^




さて、秋の味覚と言えばきのこ

現在は年中出回っているきのこだが、
生れてこの方、まだ一度も食べた事がないきのこが松茸
(実物を見た事もない^^;)
c0139375_1159243.jpg

松茸は栽培が難しい為、秋の限られた時期に採れる天然物のみだそう。
でも江戸時代には松茸は庶民の食卓にも用いられるほど一般的なきのこだったらしい。
逆に椎茸のほうが上層階級でしか食べることができないほど
高級品だったそうよ (`・ω・´)

c0139375_1253793.jpg


というわけで、

作りおきの松茸風炊き込みご飯の素は
食感が松茸そっくりというエリンギと、これ↓を使いました(*^^)v
c0139375_1255390.jpg

食べた事はない松茸だけど、
このお吸い物の独特の香り、これが松茸の香なのね~(*´ω`*)

お米3合に3袋、浮き実のお麩や海苔は取り除き
エリンギ、筍、こんにゃく、ごぼう少々を加えて炊いてみたけど、
ちょっと味が薄かった( ;∀;)

でも、お焦げがついて、これ旨し ( ^ ৭^ )
c0139375_128204.jpg


作りおきの汁だく鶏そぼろはレンチンかぼちゃと合わせて
簡単かぼちゃの鶏そぼろ煮風~

c0139375_1283515.jpg

今日のお弁当Menu

■松茸風炊き込みご飯
■天ぷら(海老・オクラ・さつまいも)
■かぼちゃのそぼろ煮
■れんこんきんぴら
■小松菜のお浸し
■プチトマト





ちなみに、
炊き込みご飯も地域で呼び方が違うそうですね (゚Д゚ )

c0139375_1285053.jpg

全国の76%は「炊き込みご飯」と回答。

エリアごとに見てみると、
近畿では「かやくご飯」が多く、
なんと、三重県民は56%が「味ご飯」と呼んでいるそう!

まっ沖縄の「ジューシー」は方言ですが、
現在沖縄では「しまくとぅば」(方言)を次世代へ継承するため、
いろんな場面で普及活動が行われています。
なので給食の献立にも「ジューシー」と書かれてます^^

ジューシー意外だと、炊き込みご飯って言う人が多いと思います。

この他の少数派意見では
山形 「あじつけごはん」「かわりごはん」
愛知 「にんじんごはん」
奈良 「いろごはん」
山陰 「しょうのけごはん」「しょけめし」など。



みなさんの地域はいかがですか? (^^)






昨日の晩ご飯

作りおきから、
揚げ出汁豆腐、ひじきだけ煮をレンチンかぼちゃとマヨ和え
c0139375_1293990.jpg

晩ご飯Menu

■マーミナちゃんぷるー
■グルクンのガーリックバターソテー
■揚げ出汁豆腐
■かぼちゃひじきマヨ和え




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(*・x・)/お返事で~す♪
[PR]
by mm_house | 2017-11-15 12:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧