カテゴリ:未分類( 110 )

秋刀魚定食 ✿ FULL MOON♪



参加中~♪

ポチっ (。uωu)ァリガト♪

c0139375_17115641.jpg

10月7日(土)  32/27 湿度74%

(p-д-;q)アツイヨ~



週末の晴れマークは嬉しいが、

32℃って~ ι(´Д`υ)アチィヨ~

ったく いつになったら涼しくなるの? (´;ω;`)

あ~もうこんな時間、
夫が居るとPCも触れないのよ(/_;)




本州は残念ながら雨マークでしたが、
雲の切れ間からでも満月は見られたでしょうか?


こちらは昨日の満月も綺麗に見えましたよ~
c0139375_17125563.jpg
( *´艸`)月光浴♪


ちなみに、
月は自転と公転が地球と同期しているので、
月の裏の大部分は、地球からまったく見ることができません。

そんな中、最近の技術の発達により月の裏側の全貌が明らかに。@@

地球からは絶対に見られない月の裏側
c0139375_17132093.jpg

米航空宇宙局(NASA)と米海洋大気局(NOAA)は、
地球から約160万キロ離れた位置にある宇宙気象観測衛星「DSCOVR」が撮影した


youtube
NASA | A View From The Other Side


すごい! こうなってるのね~@@





さて、 昨日の晩ご飯


昨日は生秋刀魚が1尾137円になっていたので、
今シーズン初、旬の秋刀魚を頂きました^^

ちょっと小さめで、あまり脂ものってない感じだな~ (;´Д`)
今年は不漁だそうですね。


c0139375_1122283.gif


c0139375_17141951.jpg

晩ご飯Menu

■秋刀魚のグリル焼き
■イカときゅうりのカラシ酢味噌和え
■まぐろのタタキ
■卯の花(スーパーのお惣菜)
■島豆腐と韮のちゃんぷるー
■わかめの味噌汁


c0139375_17142786.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(*・x・)/お返事で~す♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-07 18:42 | Comments(18)

変な夢('へ'*) ☆ 作りおき完食(*゚ー゚*)♪




参加中~♪

ポチっ (*^o^)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

c0139375_10311999.jpg

8月25日(金)  34~35/30 湿度77%


しかし、今日も´´(;´ρ`A)アチィ・・・ネェ

c0139375_10313355.jpg

なんなの この気温・・・(;´・ω・)


体感温度指数も、軒並み指数100(猛烈な暑さが予想される)


体調を崩さないように気を付けてくださいね。




ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...


なんかね
今朝はモヤモヤした気持ちで目が覚めたのよ。(ー_ー;)。o O


それは変な夢のせい・・・・





夫がある女性に抱きつかれながら何か耳打ちされているシーンを
私が偶然目撃してしまったというシチュエーション


そして、物凄くヤキモチを焼いている私・・・。
ヤキモチ #Ω#Ω# o(`ε´*o)プンプン!!


しかもその相手の女性がこの女優さん
c0139375_10345268.jpg

現在セシルのもくろみに出演している 伊藤歩さん。

と言っても私このドラマも観ていないし、
(ㆀ˘・з・˘)ωҺat?
なんでこの女優さん?って感じなのだが(予告とかで印象に残ってた?



私の見る夢って時にすごくリアルなのよね~
(;^◇^;)ゝヤダワ めっちゃヤキモチ焼いたし・・(笑)



みなさんの夢はどうですか?

見る夢はカラーですか?
それとも白黒ですか?

自分が夢の中にいますか?
それとも自分の姿が見えていますか?(客観的視点)


夢って摩訶不思議( ´_ゝ`)






さて、今日のbento


今週は金曜日まで作りおきが残っていた
本日すべて完食٩(๑❛ㅂ❛๑)۶
c0139375_1037981.jpg

今日のお弁当Menu

■そぼろごはん
■ピリ辛こんにゃく
■きんぴらごぼう
■オクラの肉巻き
■紫キャベツのマリネ
■きゅうりの浅漬け
■プチトマト








昨日の晩ご飯

画像は私のごはん抜きのプレート
家族は漬け丼

c0139375_10372418.jpg

晩ご飯Menu

■まぐろの漬け丼
■アボカド
■ゴーヤーちゃんぷるー
■オクラのごまわさびドレ



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事です♪(・ω・)/♪
[PR]
by mm_house | 2017-08-25 10:42 | Comments(27)

沖縄の夏は終わった(っω`-。)♪




`∀´〆)ゞあぢぃ~
参加中~♪ 
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1781432.jpg

8月11日(金)  34/30 湿度85%







夏の甲子園、

沖縄代表興南高校は1回戦敗退しました。(´;ω;`)ザンネン


智辯和歌山、2回戦頑張ってね~~~\(´μ`。)/~~





今朝は、用があって朝早く出かけたんだけど

帰り道、初めて寄ってみました~~(*^▽^*)


c0139375_1794544.jpg
山の日だけど 海の駅^^;


ちょっと早い時間だったせいか、
観光客(中〇人)が何組がいるだけで店内はガラガラ^^;


でもやっぱりこういう所は安いね~~

c0139375_1710094.jpg

カジキ(バター焼き用)300円
魚のアラ  220円
卵  180円
にんじん&へちま  88円


これだけ買っても 788円 (*^^)v



魚汁にしよう (*’ω’*)



しかし、




素敵な休日を~~




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事です(*゚ー゚*)ノ
[PR]
by mm_house | 2017-08-11 17:13 | Comments(20)

ウィルス対策(´・_・` ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




今日もあぢぃ~´´(;´ρ`A)
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11105584.jpg

6月28日(水)  32/27 湿度80%




ウィルス対策はもちろんしているが、
ここ数か月、変なメールがかなり増えたなと思う。(´・ω・`
全国に複数の支店営業所がある会社なので
おかしなメールは不用意に開かないように注意しているが、

先日は迷惑メールフォルダに入らず、
個人名であたかも会社の連絡事項を伝えるかのような
添付ファイル付きのメールがあった。
聞いたことのない名前だったので、すぐに削除したけど
標的型メール攻撃の手口はどんどん巧妙化している。


気になっているのは
最近、IE(Internet explorer)の調子も悪いこと;;


”問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。”

と度々表示されてページが開き直される。


ある天気予報サイトを開くと トロイの木馬・・・なんたらかんたらで
ブロックされることも。

大丈夫かな~?(´・_・`)



最近は私もネットで買い物する機会が増えた。
このネット社会、便利な反面
そういったウィルスもどんどん進化しているのよね。
怖い世の中でもある( ´・ω・`)ほんと気を付けないと・・・・









さて、今日のbento


数時間だけど クーラーを点けて寝るようにしたら
心地よくてね

昨日も今日もちょっと寝過ごしてしまった(;’∀’)
作りおきがあって良かったさ^^;

c0139375_11121886.jpg

今日のお弁当Menu

■オクラの肉巻き(作りおき)
■ねぎ入りだしまきたまご
■ピーマンベーコン炒め
■にんじんしりしりー
■きゅうりの浅漬け
■大根の紫キャベツ液マリネ
■プチトマト









昨日の晩ご飯


ショボッ

c0139375_1112378.jpg

晩ご飯Menu

■ミニ野菜そば
■タコときゅうりの酢の物(作りおき)

週末、食べ過ぎて1kg増なので 私はこれだけ~(;^ω^)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■さくらんぼうずさんへ
涼しくて楽な気温、
いいな~~ いいな~~ いいな~(しつこい^^;
■木村カエルさんへ
遠近両用の使い勝手 良いよ(*^^)v
最近のやつは違和感ないみたいです。
鯖のバター焼き、鯖臭さが軽減されて旨し^^やってみ~
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■pekoさんへ
そうそう 雷、うちはそんなにだったけど
pekoさんちの方が近かったんだね~
寝不足は大変だったね;;
■misyaさんへ
やはり涼しいと快眠できます (*´ω`*)
気持ち良くて寝過ごしてしまいました^^;
気を付けないと~
■shiba_yamaさんへ
あの快適な夜を経験したらもう
クーラーやめられないですね^^;
でも快眠できて、寝不足の疲れはないです。
■Taeko_samaへ
そうですね~^^ 18時過ぎでもまだまだ明るいです~
そちらは快適なお天気ですね~
羨ましいです。 こちらは雷がなったりしてちょっと不安定です。;;
■れもんさんへ
あのメガネが曇るシーン、
人に見られると恥ずかしいんですよ(笑)
やんなっちゃうわ~ もう^^;
■ミルクママさんへ
メガネが曇る体験 した事ないんだ~~
そちらは空気がカラッとしているんですね^^
いいな~~
電気代ケチって体調崩すのも嫌だから
様子みながらクーラータイムにしてみようと思います(*^^)v
■yukiさんへ
厚揚げ、私は今ハマっているかもしれません^^
美味しいですよね~
万年ダイエッターの私は家族のごはんとは別に、
厚揚げだけ食べて満足している日もありますw
■ひぃさんへ
涼しいと熟睡できるね^^
寝苦しさから寝不足だったのよ。
電気代ケチらないで快眠 快眠(*^^)v
■そうなんですよ
冬は結構寒くて 石油ストーブやコタツもありましたし
あられもよく降ったんですよ~
■おとめさんへ
熱帯夜でも我慢大会していて
寝不足気味だったんですよ;
クーラーの快適さを知ったらもう
止められませんね^^;
■うめここさんへ
そちらも不快ですか~
梅雨真っただ中ですものね。
って こっちは梅雨が明けてもこうさ~苦笑
■ロコモコさんへ
涼しいと熟睡できますね。
もう我慢しないで快眠したいと思います。
■エムさんへ
まさに、サウナ状態ですよ
ラジオでも熱中症予防をよく問いかけています。
ご主人、体調が戻られるといいですね。
■きゃふぁにこ♪さんへ
そちらはほんと快適な温度ですね~~
羨ましいわ~~
晩酌、最近は専ら 安いチューハイです^^;
■いけかなさんへ
こちの湿度、半端ないでしょう?^^;
家の中ベタベタになるんだから・・・ 涙
ご主人は出張が多いのですね。
私もたまには1人居酒屋したいな~(笑)



[PR]
by mm_house | 2017-06-28 12:01 | Comments(23)

手作りちんすこう (๑¯﹃¯๑)♪





梅雨は今日もお休中~(*´ω`*)
参加中です ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_10542776.jpg

5月27日(土)  27/22





昨日飛び込んできた 宮里藍ちゃんの引退表明Σ(゚Д゚)

世界のトップ選手として活躍してきた藍ちゃん
日本の女子ゴルフを引っ張ってきた第一人者ですよね。
びっくりしたけど、考えたらもう良いお年頃
現役引退は残念だけど、今後も女子ゴルフ界を支えてくれると思います。

うちな~んちゅの誇りです(*'ω'*)
お疲れさまでした。
残りの試合、頑張っていい成績が残せますように。






予報が変わって

c0139375_10552971.jpg

傘マークが多く並び始めました。


こんな風に間に2~3日晴れ間があると嬉しい(=^・^=)
予報通りだといいが・・




そんな土曜日、


久しぶりにスイーツ作ってみました (*´ω`)o。゚:.

c0139375_1056949.jpg



ちんすこう作ったさぁ~
c0139375_10562536.jpg

これ とっても簡単なんです(≧ω≦)b


※砂糖の分量について
私は30gで作っていますが、
市販のちんすこうよりかなり甘さ控えめです。
お好みで調整してください。



::::::::::レシピ::::::::::

ちんすこう(各1.5cmに丸めて約10個くらい)

紅芋ちんすこう
小麦粉 50g
砂糖  30g~50g
ラード(サラダ油でもOK) 30g
紅芋パウダー 20g


かぼちゃちんすこう
小麦粉〜ラードまで同量
かぼちゃパウダー 20g


よもぎちんすこう
小麦粉〜ラードまで同量
よもぎパウダー 7g


■よく混ぜて捏ねたら1.5cmくらいに丸めて少し押しつぶし
クッキングシートを敷いた鉄板に並べ
160℃で20分焼く


c0139375_105946100.jpg

素敵な週末を♪




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-05-27 11:45 | Comments(25)

ガツンとからあげ弁 ✿ しわしわプチトマトの復活♪

 



c0139375_1281310.jpg


12月9日(金)  24/20





秋のドラマも終盤戦、


c0139375_11325586.jpg

私が今回ハマって観ているこのドラマも、いよいよ来週は最終回。


ドラマの中で天海祐希さん扮する光子が言う ポンコツ軍団(給食調理し補助たち)
キャストがちょっと地味かなと思ったけど、いやいやそれぞれ個性があって面白い^^
昨日はそのポンコツ軍団が一丸となっていくところがなんか泣けました。。゚(゚´ω`゚)゚。


あ~もう来週で終わっちゃうのね~
このドラマ、とても良いドラマです。(◕‿◕o)

来週は残食四天王 椎茸、ピーマン、ねぎ、セロリと奮闘するようだが
どんな料理を生み出すのだろう~楽しみ!!






さて、今日のbento



c0139375_1292890.jpg



今日のお弁当Menu

■鶏のからあげ
■ゆでたまご
■ピーマン&パプリカ炒め
■紫キャベツのマリネ
■ウインナー
■ゆでブロッコリー
■プチトマト
















お弁当に便利なプチトマト、
みなさんは使い切る前に元気がなくなって
こんな風になったことはありませんか?^^;






c0139375_12155588.jpg


あちゃ~
昨日の夜、冷蔵庫の奥で忘れられたプチトマト発見!

なんか美味しくなさそうなので、ごめんなさい´・ω・`
今までは花壇にポイしてました。






つい先日、銀行で見た料理雑誌で
しわしわになってしまったプチトマトを復活させる方法が書いてありました


なんと(゚д゚)! 80度くらいのお湯に浸すと元に戻るというのです 

やってみましたよ。
ほんの2~30秒で戻りました (゚▽゚ )すごい!

c0139375_12131713.jpg





昨日の晩ご飯


c0139375_12132815.jpg



晩ご飯Menu

■親子丼
■もずく酢
■セロリのツナ和え&復活プチトマト
■わかめとお麩の味噌汁



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)










見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-12-09 12:16 | Comments(20)

おからハンバーグ ✿ ミニアジフライ♪





c0139375_11233410.jpg


10月13日(木)   29/26





天気のせいもあるかな・・・



 (●´ー`●)涼しぃ~♪






昨夜は窓の風だけで扇風機を回さなくても眠れた


6月半ば梅雨明けから続いていた熱帯夜もようやく終止符か?




。゚(ΩДΩ)長かった~


☆:・゚.*メチャ。゚(゚´Д`゚)゚。ゥレシ*.゚・:☆






昨日、久しぶりにダイソーに行ったら




ま~ (´∀`人) ハロウィン一色

その横には、早くも来年のカレンダーまで並んでいたわ、




ハロウィングッズ 2~3点購入~^。^



今日のbento



c0139375_11241562.jpg



今日のお弁当Menu

■おからハンバーグ
■ウインナー
■れんこんとごぼうのきんぴら
■ピーマンとベーコン炒め
■味付けたまご
■かぼちゃのサラダ
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト
■玄米ご飯(私)








それにしても、野菜が高い (@_@。

レタスが1個400円
白菜は1/2で97円だったので白菜を買った。
キャベツは見切り品を。
ゴーヤーも1本157円とお高めだったので、これまた見切り品を購入ちた、


旅行したせいもあって、先月からエンゲル係数高めです (´;ω;`)






昨日の晩ご飯


c0139375_11242941.jpg



晩ご飯Menu

■アジフライ
■しっとりおから(スーパーのお惣菜)
■白菜と塩昆布の浅漬け
■茹でオクラ
■ゴーヤーちゃんぷるー



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-10-13 11:24 | Comments(25)

京都3日目


9月24日(土)  京都の気温  29/20

c0139375_13303751.jpg


初日以外、何とか天気にも恵まれ
思い存分、京都を楽しむことができました(*’▽’*)

今日は、息子の学校の近くまで移動です、
そこで私の弟夫婦も合流し、明日は総勢6名で卒業式に参加します (笑)(*’ω’*)




旅行中につき、ピンポンダッシュですф(≧≦)
コメント及びコメレスもできませんが、ゴメンネ~



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



[PR]
by mm_house | 2016-09-24 13:20 | Comments(31)

行ってきます♪


9月22日(木)  那覇の気温  29/26


c0139375_09122732.jpg



息子の卒業式に出席するため京都へ。

こんな機会は滅多にないので、+私の母と家族みんなで行くことにしました。
初めての家族旅行、息子に感謝です(*´ω`人)


日程は22日(木)~25日(日)の3泊4日
1か月以上前から特割の飛行機を予約して、ホテルも予約して
準備万端だったのに・・・、

24日の予定だった卒業式が1日延びて、25日になってしまいました。(;´・ω・) 想定外
特割なので変更が効かない航空券・・・
目的の卒業式は、最後まで参加できるかどうかという
際どい日程になってしまいましたが、とりあえず出発です。






旅行中につき、ピンポンダッシュですф(≧≦)
コメント及びコメレスもできませんが、ゴメンネ~



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



[PR]
by mm_house | 2016-09-22 09:10 | Comments(20)

また台風か?(´゚ω゚`;) ✿ 今日のbento&昨日の晩ごはん♪





c0139375_11414655.jpg


9月20日(火)  30/27







天気予報を見たら、四国が真っ赤になっていますΣ(°Д°υ)
c0139375_114291.jpg

(。´╹A╹`) 大丈夫でしょうか?




9月に入ってからのこの台風ラッシュ
c0139375_114221100.jpg

日本からはまだ遠いけど、  
南の海上にはまた台風になりそうな雲のかたまりが・・・・(゚Д゚;


ヨーロッパ中期予報センターの9/20日現在の最新情報によると、
台風のたまごの発生は9/23頃、
c0139375_11425534.gif

その後、勢力を強めながら徐々に沖縄へ近づいてくる様子になっている。(|||▽||| )
(来週27~28日頃)
ヨーロッパの情報は10日も先の予想のため、この予想が大きく変わることも多々あります。


毎週のように台風が発生してない?








さて、今日のbento


火曜日の鮭弁(^^♪

c0139375_11434398.jpg



今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■ねぎ入りだしまきたまご
■ひじき煮
■きんぴらごぼう
■白菜の浅漬け
■プチトマト
■酢漬けの大根とにんじん









昨日の晩ご飯


c0139375_1144915.jpg



晩ご飯Menu

■ごろごろチキンカレー
■サラダ
■梨



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-09-20 11:47 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧