カテゴリ:沖縄料理( 225 )

Okinawan Yakisoba♪







c0139375_14405359.jpg


2月27日(土)      20/17








2月最後の週末は いずれも傘マークだよ・・・  


(;_;はぁ~







今日のらんち


先日の野菜そばの麺が残っていた、もったいないさ~

なので焼きそばに。



最近の我が家の焼きそばは、まず麺だけを炒めてソースで味付けしたらいったん取り出し、
別に肉と野菜を炒めて味付けしたら、それをトッピングしています。
そうすると 麺が野菜の水分を吸わないので、なかなか良いのですよ~ (*^^)v

今日は沖縄でよく食べられるチキナー(からし菜)炒めをのっけて、沖縄風焼きそばに。

c0139375_14421923.jpg



目玉焼きの黄身を崩したら~~

c0139375_14435150.jpg



c0139375_14442116.jpg



絡めて~


c0139375_14444865.jpg


おいしっ (๑´ڡ`๑)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-02-27 14:47 | 沖縄料理 | Comments(21)

12月のガジャン(▼皿▼)!







c0139375_1445252.jpg


12月27日(日)    のち    21℃ - 16℃




2015年 最後の日曜日、


夜が明けようとしていたころ





なんかちょっと懐かしい 嫌~な音で目が覚めた。








プ ~ ~ ~ ン







痛っ  痒っ (>。<*)



刺された~  ヘ(`Д´ ) アッチイケ  ≡ ( `Д´)ノシッシ




ク~~ ( ☉益☉`)ガジャンめっ
ガジャンとは 蚊のこと




トホホ12月も後半に ガジャンに刺されるとは・・・ほっぺ痒(。•́ωก̀。)…クッソ







今日のランチ


娘が昨日 職場で沖縄そばを作って 子供たちに提供したそうで、
余ったそば出汁に麺をたくさん持ち帰ってきたので
今日のランチは野菜そばに。

c0139375_1447952.jpg





ささっ アチコーコーよ~

c0139375_14471862.gif


ズズズズ~



あ~ またがっつりいってもうた。

(´・(00)・`,,)ブタになるぅ~















電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800

Kindleは、現在kindle端末を持っていないユーザーでもPC用のビューワ、
iPhone、Android用のビューワをダウンロードして頂ければ閲覧可能です。


Kindle for PC
Kindle(iPhoneアプリ)
Kindle(Androidアプリ)





こちらも参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-12-27 14:51 | 沖縄料理 | Comments(16)

スーコー♪







c0139375_1423724.jpg


12月6日(日)    のち    26℃ - 20℃







「スーコー」という言葉も、だんだんと昔言葉になりつつある。

056.gifスーコーとは、葬式から始まって、週忌(ナンカスーコー)、年忌(ニンチスーコー)
仏事のことを言います。




昨日は義母の命日、十三年忌でした。




スーコー料理を作って午前中のうちにお墓参り、

生前、義母が大好きだったポテトチップスも3種類くらい買って(笑)
海老天ぷらもたくさん入れました。(^ω^)

c0139375_1431435.jpg


沖縄の法事料理って独特でしょう?( *´艸`)

私はだいぶ簡素に作りましたが、 本当はこんな感じです。



そして、手前のこの黄色いキッチンタオルのような紙は・・・



c0139375_143471.jpg

沖縄の人なら誰でも知っている「うちかび」、あの世で使うお金です。

お料理と一緒にお供えして、最後に燃やして送金します(^^)。
それは煙となって冥界めいかいに届とどくとされているからです。
もともとは中国で死者のために紙のお金を焚たく、その習慣が沖縄へ伝わりました。



ちなみにこんな風に作られています(^^)b
【大人の社会見学】うちかびが出来るまで




晩ご飯は、これまた義母が大好きだった




c0139375_1445220.jpg

KFCと
沖縄ではケンタのチキンは立派なおかずです これをおかずにごはんを食べます(≧ڡ≦)b



そして、握り寿司をお供え(^u^)
c0139375_145515.jpg

いずれも画像はお借りしました



義母の姉妹たち、ほか親戚がお線香をあげに来てくださいました。

感謝 (*´人`*) です。




掲載させていただきました。(*^-^*)

amazon、書店にて発売中~♪







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-12-06 14:07 | 沖縄料理 | Comments(22)

薬膳料理✿チムシンジ♪






c0139375_1475257.jpg


11月15日(日)    27℃ - 22℃


予報が外れて 今日はよく晴れています(#^^#)




さて、ちょうど1週間前、
もろくなった爪がひっくり返って割れ、深爪になって痛い思いをしたが、
おかげさまであれから少し爪も伸び、深爪状態も良くなってきています。



薬膳にお詳しい 彼女曰く、

「 薬膳的には爪が弱いと貧血ぽい、と言われます!」 とのこと。



仰る通り、私は健康診断で生まれて初めて、貧血と診断されました。

貧血とは、何らかの原因によって赤血球に含まれるヘモグロビン(血色素)の量が減ること。
貧血になると全身の細胞に酸素が行き渡りにくくなり、
頭痛やだるさ、肩コリなどの症状を引き起こすといいます。

女性の貧血の約7割は、鉄不足の「鉄欠乏性貧血」で、月経によって血液を失う女性に多い。



今まで、ヘモグロビンも男性並みの数値で
献血ができなかったって事もなかったのになぁ~ ´・ω・`

日ごろから意識して貧血に効く ヘム鉄、非ヘム鉄も摂っているつもりなのだが

足りていないんでしょうね (ノ・人・`)





ということで、チムシンジを作りました~(۶•̀ᴗ•́)۶/



c0139375_1481444.jpg



Menu

■チムシンジ
■パパイヤイリチャー
■キムチ奴
■ポテトセロリサラダ
■大根ときゅうりのツナ和え
■玄米ご飯







■チムシンジ  
豚レバー、赤肉、大根、ニンジン、島豆腐、こんにゃく、レタス、青ネギ


056.gif「チム」は豚レバー、「シンジ」とは煎じ汁のこと。
沖縄では、滋養食の汁物メニューがとても多いです、その中のひとつがこのチムシンジ。
貧血や風邪をひいた時、夏バテで体力が落ちている時などに、クスイムン(薬)として食べるものです。

薬のなかった貧しい時代に、家庭の智恵で作られた「チムシンジ」は、
今でも風邪をひいたり体調が優れないときには、ごく普通にどの家庭でも食べられています。
私の母もよく作ってくれました。 沖縄ではおふくろの味と言えるでしょう。

c0139375_14908.jpg

画像のは味噌を入れて味付けしたものですが、
風邪をひいたときなどは まず味付けをする前のお汁だけを飲みます。
これがもう病み上がりの体に染みわたるんですよ(o´∀`o


「煎じ汁」というと薬のようであまり美味しくない? と想像するかもしれませんが
美味しいんですよ~これが(๑˃̵ᴗ˂̵)
豚レバーと根菜類とコトコト煮込んだシンプルなものだけど、
豚の出汁と野菜のうまみが溶け出して とても甘みがあって飲みやすいお汁なんです
薬膳ブーム、今は沖縄では食堂などでもチムシンジを食べることができますよ。

c0139375_1493829.jpg


レバーは鉄分だけでなく、ビタミンA、ビタミンB2、ビオチン、葉酸と
栄養素5分野で含有量トップ、栄養抜群の食材。(・ω・)/

貧血はもちろんのこと、肌荒れ・ニキビの改善、シミやくすみにも働きかけ
さらには顔の筋肉を引き締めるイソロイシン、メチオニン、トリプトファンといったアミノ酸も豊富に含まれており、
小顔を作るために必須な栄養素もたっぷりなのです。(*´˘`*)

吸収率のよい鉄分が多く含まれているので、新陳代謝を上げ、
脂肪燃焼しやすくなるのでダイエットにも効果的だそう。( ‘∇^*)イエ~イ




レバーの薬効としては、肝機能強化 疲労回復 眼精疲労緩和 貧血予防 皮膚病・アレルギー予防
とくに強肝食品の代表としてよく知られ、その良質なタンパクが弱った肝臓の細胞を再生します。


亡き祖母が、肝機能が弱まった時には、肝臓を
足が弱くなったら、豚足を食べなさいって言ってたけど、
理にかなっていたんだわ~。(◕‿◕



c0139375_1411496.jpg

ほか、頂きものの青パパイヤで、
■パパイヤイリチャー
■キムチ奴
■ポテセロサラダ
■大根ときゅうりのツナ和え

ポテトサラダにセロリ、私きゅうりよりこっちの方が好き(^u^)







ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)

c0139375_14112412.jpg





掲載させていただきました。(*^-^*)

amazonにて発売中~♪







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-11-15 14:18 | 沖縄料理 | Comments(21)

島ごはん♪






c0139375_13472593.jpg


10月4日(日)   31℃ - 27℃




秋まだ遠し


今日も夏のような暑さだ 






そんな中、花壇のニラは花盛り٩(❁´ω`❁)

c0139375_13473591.jpg



ニラの花って 良い香りがするんですよ~(*๓´╰╯`๓*)

c0139375_1347509.jpg




そしてこれ これ ٩(*・ω・*)

c0139375_13483164.jpg


数か月前に アスパラの苗を買って植えてみたんだけど、どんどん成長してるの。(*' ᴗ '人)


c0139375_13484621.jpg

めっちゃほっそぉ~~いけど、こんなのがニョキニョキ伸びてます

いつ食べられるかな?(๑◔‿◔๑)楽しみ






さて、昨日の晩ご飯




c0139375_13491379.jpg

■豆腐ちゃんぷるー
■茹でオクラ


c0139375_13492063.jpg

■まぐろの唐揚げ


c0139375_13492749.jpg

■シブイ(冬瓜)と昆布のおつゆ



うちな~ 島ごはんで~した(*^-^*)



c0139375_1349514.jpg



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-10-04 13:51 | 沖縄料理 | Comments(17)

ウークイの準備中♪






c0139375_1458881.jpg


8月28日(金)       30℃ - 26℃







いよいよ旧盆も最終日。






昨日はナカビ。
ナカビのお昼のお供えものは、決まって冷やしそうめん。

c0139375_14585833.jpg

■冷やしそうめん  ■かき揚げ  ■酢の物

たくさん作って お線香をあげに来られたお客様にもお出しします。




昨日の晩ご飯(画像なし)

■シブイ(冬瓜)ンブシー
■和え物
■豆腐と椎茸の澄まし汁






さて、今日はご先祖様をお送りする日なので ご馳走をたくさん作りましたぁ~。(*^^)v


c0139375_14593622.jpg

義母が大好きだった海老の天ぷらもた~っくさん♪ (*^-^*)




今日も1日頑張ります!(^^)!


ではでは









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-28 15:01 | 沖縄料理 | Comments(22)

フーチバージューシー♪






c0139375_14521535.jpg


8月27日(木)       31℃ - 26℃







少し涼しくなったかな~と思ったのもつかの間


今日はまた暑いこと ´´(;´ρ`A)




西日本も日中は暑そうですね。
それでも 朝晩はだいぶ涼しくなったとみなさんおっしゃられています。

羨ましいです(-_-;) こちらまだ熱帯夜。。。






さて、昨日はウンケー
お迎えする日のメニューは決まっていて、ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)です。(*^-^*)




昨日の晩ご飯


c0139375_14524165.jpg



晩ご飯Menu

■フーチバージューシー
■中華イカとキュウリ和え
■ごぼうの煮物
■ミニそば





フーチバーとは ヨモギのこと d(^、^*)

義母はこのジューシーが大好きでした。






十三夜  昨日のお月様  
c0139375_14525012.jpg











(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-27 14:53 | 沖縄料理 | Comments(19)

ラララ タコライス~♪








せっかくの3連休、









 です。





c0139375_15571485.jpg

7月19日(日)   だったりだったりだったり・・  31℃ - 26℃





しかも ピーカンだったり、雨だったり 曇りだったり

とっ~ても忙しい変な天気。(´・ω・`)

洗濯が全然はかどらないさ~





さて、夏の甲子園を目指す地方大会、
沖縄では決勝戦が行われ、全国のトップを切って代表校が決まりました。

興南高校が5年ぶり、10回目の出場です。



夏休みと言えば、甲子園!  これがまた楽しみですね。(*^^)








今日のブランチ

ラララ タコライス~ タコライス~♪

c0139375_15575719.jpg



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-07-19 15:59 | 沖縄料理 | Comments(17)

ゴーヤーちゃんぽん♪






c0139375_143555.jpg


6月13日(土)         32℃ - 27℃






今日もこんな太陽



(;~〓~) あち“~よ~







なでしこJAPANの試合をみながら 今日のランチ


ゴーヤーちゃんぽん♪

本来の沖縄ちゃんぽんは、こんな風に野菜炒めをとき卵で閉じてごはんの上にのせます。


今日はゴーヤーとポークで卵とじ、美味しいよ (*^。^*)

c0139375_1434366.jpg






さて、なでしこジャパンはカメルーンを2-1で下し、

決勝トーナメント進出を決めました~ !(^^)!ヤッタ~



しかし、前半早々に2点入れてリードはしたものの、危ないシーンも多かった。
後半もずっとハラハラどきどき、もうすぐ終わるかってところで失点、

なんかずっとヒヤヒヤする試合だったな。



次は16日、 エクアドル戦   がんばれ!なでしこJAPAN(^O^)










(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-06-13 14:06 | 沖縄料理 | Comments(18)

休日ごはん♪








c0139375_1547462.jpg



10月26日(日)    曇り時々雨      30℃ - 24℃







な~んか朝から蒸し暑いわ~ (′o‵ ;)




と思っていたら この気温ですわ・・








c0139375_1548228.jpg




もう要らないかな?と思っていた扇風機



まだ片づけるのは早そうね。 (-。ー;)







c0139375_11212020.gif








休日ごはん

金曜日の彼女のお弁当を見て 我が家も休日はこれにした。 ✌(^‿^)




c0139375_15495899.jpg


もう 飽き飽きやろ? (´ェ`;)

我が家ではカレーより多く登場しているであろう  タコライス




でも私用は タコライスというより、 タコライスサラダ と言った方がぴったりかも?

カロリーが気になるメニューなので、ごはんは茶わんの1/3くらいしか盛っていません、
野菜をた~っぷりのっけているから 見た目も満足

(^-^✿)美味しいよ





c0139375_15515296.jpg

■タコライスサラダ
■洋ナシ



ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-10-26 15:52 | 沖縄料理 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧