カテゴリ:沖縄料理( 225 )

ふたりごはん♪








c0139375_14543791.jpg



9月23日(火)     曇り時々晴れ      32℃ - 25℃






今朝は、長野県の菅平高原で気温が氷点下0度1分まで下がり、

富士山山頂を除き全国で今シーズン初の「冬日」だったそうな・・・。






(´ヘ`;)ハァ まったく関係のない沖縄である

今日もとても蒸し暑い (ノ_-;)






そんな明け方、物凄い雷雨と強風で目が覚めた。

ベランダや花壇の野菜や花が気になって眠れない。 (´・_・`)




40分ほどで収まった。

台風が接近したのかと思った・・・。(‥、)




張り切ってまたいろいろ植えてるもんだからさ~

台風に来られちゃ 困るっち・・・(・ε・`;)



c0139375_14552998.jpg

左上から 島バナナ、島ラッキョウ、サニーレタスにラディッシュ。

ほかイタリアンパセリや大根葉 サラダミックスなど種から発芽中~。(◕∀◕✿)




雨が降ったので、朝起き草むしりを始めた(雨の後は抜きやすい)


そしたらもう止まらなくなって、涼しい朝のうちにと のこぎりで雑木も切り始め





気がつけば3時間半・・・・(´Д`ι)アセアセ






あ~  。゚.o。疲o.゚。(┬(●●)┬ )。゚.o。疲o.゚。


物凄い疲労感












さて、昨日の晩ご飯




娘が大阪に行って居ないので、昨日も夫とふたりごはん


冷蔵庫の残り物献立




c0139375_14561463.jpg



晩ご飯Menu

□ まぐろの天ぷら 
□ パパイヤいりちゃー、ゴーヤーちゃんぷるー、茹でオクラ
□ シブイ(冬瓜)と鶏もも肉のおつゆ









c0139375_14562373.jpg

□ まぐろの天ぷら 

少しずつ残った刺身の切り身を全部天ぷらに。

ベランダの紫蘇に花がつき始めました^^ それを添えて。



c0139375_14563078.jpg

□ パパイヤいりちゃー、ゴーヤーちゃんぷるー、茹でオクラ

休日に食べたおかずの残り物



c0139375_14563864.jpg

□ シブイ(冬瓜)と鶏もも肉のおつゆ







近い将来、娘が結婚して家を出たら


毎日 夫とふたり、

こんな食卓になるんだろうな・・・・・


しみじみ・・・







c0139375_1513074.jpg





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-09-23 15:01 | 沖縄料理 | Comments(22)

島野菜 おうち居酒屋♪







c0139375_1236379.jpg



8月25日(月)    晴れ 所により雨      32℃







8月も最後の一週間。


今日も大気の状態が不安定で、九州から近畿では局地的に激しい雨が降る見込みとのこと。




連日どこかで激しい雨が降っている。

そして被害も拡大している。 


本当に今年の大雨は、どうしたものか・・・・(・ω・`)





沖縄は晴れマーク一文字の予報になっているが、
局地的に大雨が降ったりしている。 今も空が真っ黒だ。


昨日も昼前から夕方まで 風のないまっすぐな大粒の雨が降ったり止んだりで
大もの洗濯物が干せなくて困った。

ようやく雨が上がった夕方、東の空には西日を浴びて大きな虹が出ていた。

c0139375_1236479.jpg




今週も雨の降る所が多いそう。

空がスッキリしないまま夏の終盤を迎えそうだ。











今日のbento


今朝は夫がいたので撮影ならず、車中にて1人分(´・ε・` )


c0139375_12373522.jpg

ハンバーグサンド



ハンバーグの中には玉ねぎた~っぷり。
シャリシャリ旨いのだ。^^
c0139375_1238549.jpg













昨日の晩ご飯




c0139375_1239860.jpg



晩ご飯Menu

□ パパイヤイリチー
□ キムチとわかめ奴
□ モロヘイヤのお浸し
□ イカゲソのガーリック醤油
□ シビマグロのコチュジャン漬け
   アボカド・韓国海苔








c0139375_1238013.jpg

□ パパイヤイリチー


c0139375_1238776.jpg

□ キムチとわかめ奴


c0139375_12381458.jpg

□ モロヘイヤのお浸し


c0139375_12382024.jpg

□ イカゲソのガーリック醤油


c0139375_12382781.jpg

□ シビマグロのコチュジャン漬け
   アボカド・韓国海苔





こんなおかずで飯が食えるか! 酒だ 酒持ってこい~~ (ヽ(`0´;)ノ)

的な?

これはもう 完全につまみ。


(* ^^)ノ よっておうち居酒屋Dayと相成りました。




( ( ( ´o`)ロ <(ウップ)


娘はこれらをおかずに しっかりごはんを食べてましたけど (´艸`)




(=^~^)o∀ウィー



c0139375_12393171.jpg






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-08-25 12:43 | 沖縄料理 | Comments(26)

W杯ブラジル大会もいよいよ佳境♪








c0139375_16293072.jpg



7月13日(日)     晴れ     32℃






奄美地方がよう~やく梅雨明けしましたね。
奄美はいつも長い梅雨。
日本で一番梅雨が長い地域じゃないかしら。 お疲れさまでした。



気になっていた台風9号は、フィリピンに向かうもよう。 ほっ
c0139375_16324495.jpg

しかし、フィリピンに大きなな被害がありませんように。




沖縄は台風8号の通過後も曇りが多かったが、今日はご覧の青空。(゚ー゚*)ノ

c0139375_16295582.jpg

これだけよく晴れると海もきれいです^^






今朝は早起きしてサッカーブラジル大会の3位決定戦を見た。


窓の外を見ると まんまるお月さまが西の空に輝いていた。

c0139375_16301020.jpg

急いでパチリ。 満月だったんですね^^





準決勝でドイツに1-7と歴史的大敗を喫したブラジルは、
この日も立て直すことができず、無得点に終わり 結局オランダに3-0で敗れた。
ネイマールのケガがなければ、結果は変わっていたかも知れませんね。

今大会はスペイン、イングランド、イタリアなど強豪国の予選敗退
そしてブラジルの守備崩壊と話題豊富な大会だったように思う。


日本も残念な結果だったが、スペイン、イタリア、韓国などの帰国のニュースを見ていると、
やはりサポーターの違いを感じる。
ブラジルもそうだが、期待通りの活躍が出来なかったときのバッシングがもの凄い。

熱いスポーツですな。




さて、そんなW杯サッカーブラジル大会もいよいよあと1戦を残すのみとなりました。

ドイツが24年ぶり4度目、アルゼンチンが28年ぶり3度目の優勝を目指して戦います。

今日はちょっと早めに寝て 早起きするぞ~~~~o(@^◇^@)o










7時を回っているが、まだまだ西日眩しい 夕暮れ時。



昨日の夕ご飯



妙な組み合せの献立だが、今が旬のモーウィが安いんでね^^ モーウィ三昧です。




c0139375_1631368.jpg

□ 手羽先とモーウィの煮物



c0139375_16314118.jpg

□ きゅうりとモーウィとわかめの和え物





c0139375_16315192.jpg



今日のお弁当Menu

□ 手羽先とモーウィの煮物
□ きゅうりとモーウィとわかめの和え物
□ キャベツたっぷり具だくさんスープ
□ アメリカンチェリー






ごちそうさまでした(^人^)



日が暮れると やつらがやって来る^^



c0139375_16371025.jpg

最近毎日居るな~ 仲良しカップル?








 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-07-13 16:37 | 沖縄料理 | Comments(19)

ASKA逮捕、ショック 







c0139375_132427.jpg




5月18日(日)     雨       27℃





今日の天気予報。

沖縄と奄美では雷を伴った激しい雨に注意が必要です。





そう、今日はこんなですよ


c0139375_1325789.jpg


朝市に出かけたら土砂降りでした。

今ももの凄い大雨。





昨日は太陽が燦々、こ~んなに良い天気だったのに~


c0139375_1332121.jpg



でも1日、こういう晴れ間があるだけで とても助かる^^





                               





そんな良い天気だった 昨日のお昼ご飯は



c0139375_1333623.jpg



休日ごはんMenu

□ たっぷりゴーヤー焼きそば







沖縄そばの縮れ麺を使って ゴーヤーもた~っぷり^^

ゴーヤーの苦みとソース味って 合うんですよ~(^、^)




c0139375_1334685.jpg











昨日の午前中、コーヒータイムにテレビを見ていたら


ASKA(飛鳥涼)さんを、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕。 の文字・・・




え?





去年も薬物疑惑でニュースになった、
間違いであって欲しいと願った。


だが、火の無い所に煙は立たぬ




まさか・・・と思っていたが  やっぱり本当だったんだ・・・・


ショック

どの曲も大好きなのに・・・






あの時、これは警告だと思って更生する時間もチャンスもあっただろうに・・・・

依存度が高い覚醒剤、日本は海外より高値で売買されるため、
国際的な麻薬密売組織の標的になっているらしい。

ちょっとしたはずみで手を出したのが運のつき。
病みつきになり、何度となく覚せい剤で逮捕された芸能人も少なくない。

芸能人なら、金になる、有名人の弱みを握ることができる、
そんな風に売人は近づいてくるのだ。


有名人だけではない、
驚いたことに、知人の住む九州のとある地域では学校で覚醒剤とはどんな薬物なのか
現物を用いて薬物についての授業があるとのこと。

一般人、それも中学生や高校生など若い年代にまで広がりつつあるのだ。



恐ろしい世の中・・・





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-05-18 13:06 | 沖縄料理 | Comments(21)

せっせと・・・♪







c0139375_1524295.jpg




3月16日(日)     晴れ       12  -  21℃  






春本番、 本州もだいぶ暖かくなりましたね~ (*^c_,^` *)


しかし、日中と夜の気温差が大きい。

その差がないのが沖縄の特徴なんだけど、そんな南国沖縄も夜は結構冷えます。

体調を崩さないように気をつけないと・・・









さて、今日もお天気に恵まれて・・・・


c0139375_15252541.jpg


ベランダの多肉ちゃんも生き生き!


今日気がついたけど、新入りの多肉ちゃんに花が咲いていました^^

c0139375_15254277.jpg



とても可愛い小さな花は

この多肉ちゃんからにょき~っと。^^


c0139375_1526129.jpg





あんまりいい天気なので、数時間だけど、大根も干してみました。

c0139375_15263496.jpg





こうお天気が良いと テンションも上がるね~


今日は朝からせっせと常備菜作りもしました。


c0139375_1527581.jpg




c0139375_1527221.jpg

大根は4時間くらい干したかな、余分な水分が飛んで
歯ごたえもいい感じ^^ 角切りはキムチ漬けに。 イチョウ切りは味噌汁用に。

あと、ゴーヤーと紫玉ねぎのツナ和え。




c0139375_15275810.jpg

ごぼうとにんじんの塩きんぴら、 茄子のピリ辛肉みそ炒め





c0139375_15281044.jpg

ひじきの煮物に、筍の土佐煮



c0139375_15282381.jpg

レンチン茄子や茹でブロッコリーも準備OK~ (*^^)v




明日は弁当作りが楽ちんだ~ \(*^∀^*)/







昨日の夕陽、


c0139375_15284946.jpg


日もずいぶん長くなりました。



明日も晴れるかな?







本日は遅~い ランチでした。




c0139375_15293172.jpg



今日のお昼Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 納豆
□ キムチ大根
□ 茄子&ブロッコリー&トマト
□ 大根と油揚げの味噌汁
□ 玄米ご飯
□ たまたま(金柑)




私のごはんは今日はこれにて 終了~





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-16 15:31 | 沖縄料理 | Comments(23)

休日おでん♪

 





c0139375_14444374.jpg




2月23日(日)      晴れ       20℃










洗濯日和~

最高に良いお天気の日曜日なのです。(*^_ゝ^*)嬉。







さて、ロシアで初めて開催された冬のオリンピック、ソチ五輪も17日間の大会に幕が下ろされます。


昨日(今朝?)は フィギュアスケートのエキシビションが華やかに行われた。



このエキシビション、
上位入賞者達(冬季オリンピックや世界選手権では原則的に5位以内の選手、
及び開催国の選手)による、採点や順位付けを伴わない演技のことであるが、
嬉しかったのは、推薦枠で高橋選手と真央ちゃんの出場が決まったこと。


日本人選手が4人も!o(゚▽゚o)
日本男子シングル3名がエキシビションに参加できるのは初めてのこと。

ソチ五輪は粋な計らいをしてくれましたね^^








エキシビションでは、男子が近い順位の女子をエスコートするそうです。

羽生結弦選手はロシア美人ソトニコワ選手。
町田樹選手はリプニツカヤ選手。
そして、高橋大輔選手は浅田真央選手。

組み合わせが最高すぎ!




とま~ 余韻を味わっているかのように書いておりますが・・・・・


実は私、今日(24日未明)だと勘違いしてLIVEを見逃してしまったのです~ (o;TωT)o"

今日は閉会式だった~(⊃_⊂)







緊張から解放された選手たちの 楽しそうな練習風景がアップされていました。





楽しそう~
真央ちゃんの笑顔がなんとも言えない (*´v`*)


再放送見なきゃヽ(゚Д゚)ノ











さて、 休日ごはんは おでんにしましたよ(o゚з゚o)ノ


c0139375_144627100.jpg

もちろん てびち(豚足)、沖縄おでんには欠かせません。

そして鶏肉、大根、こんにゃく、いろいろ練り物、イカげそ、ロールキャベツ、たまご、にんじん。

そしてレタス、これも必須。



c0139375_1447639.jpg


( ^o^)ノ さ~ あちこーこー(熱々)を食べましょう~



c0139375_14472382.jpg

頂き物の練り物、レンコンが張り付いたやつ これ美味しかった~ σ(~~~、)




そして  い ち ご  (^^ )ルン♪

c0139375_14474320.jpg

今回のは 章姫(あきひめ)、香りがとても良い~





あ~ 昨日はちと食べ過ぎちゃったよ ε= o(´~`;)o


今日は怖くて体重計に乗ってない^^;




c0139375_14482756.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-23 14:49 | 沖縄料理 | Comments(16)

トゥンジージューシー ☆ 23周年♪







c0139375_1685093.jpg



12月23日(月)    曇りのち雨      20℃






他府県は真冬並みの寒さなのに 沖縄はほんと暖かい^^;



年末の3連休も最後、

いよいよクリスマスやお正月も秒読み段階に入りました。










昨日は1年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる 冬至。


晩ごはんは、沖縄では恒例の トゥンジージューシーです。


056.gifトゥンジージューシーとは

沖縄の方言でトゥンジーは冬至、ジューシーは炊込みご飯の事。
「冬至の炊き込みご飯」という意味です。

沖縄では、冬至には家族みんなで、このトゥンジージューシーを食べて、
家族の健康と子孫繁栄を願う習慣があります。(・∀・)



c0139375_16103212.jpg




昨日の晩ご飯

□ トゥンジージューシー
□ 海老の唐揚げ
□ れんこんとにんじんのきんぴら
□ 根菜類と椎茸のみそ汁
□ きゅうりと竹輪の辛子マヨ和え
□ つぼ漬け









c0139375_16112959.jpg

□ トゥンジージュシー  レシピ


c0139375_1611489.jpg


豚の出汁と鰹出汁をブレンドして、
豚肉やにんじん、干し椎茸、ひじき等と炊き込んだ あじくーたーの炊き込みご飯です。


あじくーたーとは
こくがあるもの。深い味わいのあるもの




c0139375_16114894.jpg

□ 海老の唐揚げ

お正月が近いせいだろうか、 スーパーでは有頭海老をよく見かけるようになった。
しかもお値段もリーズナブルなのが嬉しい^^



c0139375_16115645.jpg

□ れんこんとにんじんのきんぴら



c0139375_1612113.jpg

□ 根菜類と椎茸のみそ汁











さて、今日は天皇誕生日。


早いもので平成になってもうすぐ四半世紀なんですね。



忘れもしない 昭和から平成に変わったあの年



時代が平成へと変わった翌年、私は主人と出会いました。



そして同年の12月に結婚、

どうせなら今後は、記念日を祝日に祝いたい ということで、12月23日に入籍しました。




今年で 結婚23周年です。

早いな~再来年は銀婚式だわ。(э。э)





そんな記念日の今日は、今年は外食も映画もなし!

娘もデート 息子はクリスマスのイベント会場でアルバイトだし、

夫婦水入らず、おうちでのんびり過ごしま~す。




みなさんもすてきな休日を~ ヾ(^0^) ♪



c0139375_16135391.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-12-23 16:15 | 沖縄料理 | Comments(25)

島ごはんプレート +秋♪






c0139375_1551677.jpg




9月8日(日)      晴れのち雨      30℃










今日は風がなく 蒸し暑いな~  ( -`Д´-;A)


と思っていたら 2時過ぎから雨になった。


けど、 あまり涼しくない へ(´o`)へ



ほんと私ってつくづく汗っかきだなって思う・・・ ( ̄‥ ̄;) = =3 ヤダヤダ









さて、2020年オリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決まりましたね~ (@^▽^@)

1964年大会以来56年ぶり2度目のオリンピック。



昨日は、池上彰氏の学べるニュースSPを観て
それからチャンネルを変えて
報道特別番組「なるか!?2020東京五輪 運命の一日完全生中継」をず~っと観てました。
決定の瞬間をLIVEで見たくてね~ ほぼ徹夜状態^^; 

フェンシングの太田選手が号泣しているのを見て 思わずうるるんでした('_'、)



どんなオリンピックになるんだろう~
とても楽しみである。












さて、 休日ごはんは 島野菜をたっぷり使ったワンプレート。 +秋





c0139375_15522223.jpg



Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ かぼちゃの煮物
□ にんじんしりしりー
□ パパイヤイリチー
□ ポーク&卵焼き
□ プチトマト
□ ごろごろ野菜のみそ汁
□ 雑穀玄米ご飯
□ さつまいものレモン煮







c0139375_15523227.jpg


久しぶりに食べる 青パパイヤ。

今年はパパイヤも豊作みたいだ。




まだまだ夏野菜が多く並ぶ沖縄だが、ここで +秋とは さつまいも。

さつまいもが加わると 秋メニューっぽくなるね^^



c0139375_1552558.jpg

□ ごろごろ野菜のみそ汁
□ 雑穀玄米ご飯

じゃがいも、にんじん、さつまいも、椎茸、オクラ。




c0139375_155339.jpg

□ さつまいものレモン煮

そして、デザートにもさつまいも。






昨日の夕陽。


c0139375_1553156.jpg


太陽の沈む位置も 観覧車のところまで移動してきました。^^


早く涼しくな~れ~~





c0139375_15532626.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-09-08 15:55 | 沖縄料理 | Comments(18)

あ~  ヽ (´∀`*)ノ♪










よく寝た。


心地よい眠りにつけたのは どれくらいぶりだろう~~




梅雨明けしてからの猛暑、この2ヶ月あまり ほとんど無風状態だった夜。

扇風機を回しても寝苦しい日々が続いていたが、今朝は扇風機の風が冷たく感じるくらいだった。
台風のおかげ。



旧盆のウークイを終えて、シャワーに入り ベットに横になったのが12時前、
疲れていた、 1分くらいでコテっと寝てしまった。 (@ ̄ρ ̄@)zzzz




<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ  久しぶりにグッスリ寝られたぁ~♪










8月22日(木)    曇り所により雨      31℃





さて、昨日のウークイのお供えご飯は・・・・



c0139375_12321071.jpg

□ 中味汁

056.gif中味汁(なかみじる)とは
祝い料理、接待料理の代表的な琉球料理の1つ。
なかみとは、豚の胃袋や腸など、いわゆるモツのこと。

なかみは時間をかけて洗浄、その後水煮したりと下ごしらえに結構手間がかかるが、
鰹出汁でとろけるように煮込んだ中味にこんにゃくや椎茸を入れたお汁は
あっさりとした味付けで、くせのない美味しいお吸い物。


レシピ

もつを使わないレシピ






c0139375_12324244.jpg

□ 天ぷらセット

海老、魚、かぼちゃ、オクラの天ぷらに ごぼうの煮付け。

□ きゅうりとわかめとタコの酢の物






c0139375_12325224.jpg








輝かしいプレーで感動を与えてきたイチロー選手が、
ついに日米通算4千安打、偉業を達成した ヽ(゚∀゚)ノ



プロ22年目、オリックスでの9年間で1278安打、
13目を迎えた大リーグではマリナーズ、ヤンキースで計2722安打!

39歳10カ月、これは、タイ・カップ 40歳7カ月を抜いて史上最速だそう。



本当に凄いですよね~ ('◇'*)






まだその記録が出る前の今朝、テレビを観ていたら 

あの"ICHI-METER" (イチ・メーター)の話題だった。

2004年から9年間、片道40分もかけて球場へ通い続け、
イチロー選手の記録をカウントし手作りのボードを掲げ続けてきたエイミーさんの話し。



チームが不振であろうとスランプの時もいつもベストを尽くして
手を抜かないイチロー選手の事を尊敬し、ファンになったエイミーさん。
熱烈なファンでありながらも、彼女はサインすらもらったことがなかった。


そして、私たちも驚いた ニューヨーク・ヤンキースへの電撃移籍。
トレードが決まってシアトルを去ることが決まったあの日、
場面は、初めてイチロー選手が彼女に声をかけたシーンだった。

いつものライトスタンドの定位置にいるエイミーさんのもとに近づいていき
エイミーさんの伸ばした手にイチロー選手がジャンプしてハイタッチ。

欲しいと思いながらずっと我慢していたサイン、
それがこの最後の日に、手作りのボード"ICHI-METER" に書き込まれた。



しかしイチロー選手からのサプライズプレゼントはこれだけではなかった。
ヤンキースへの移籍後、感謝の気持ちを伝えるために
マリナーズ時代のバットとスパイク、そして手紙を贈っていた。



9年間何も言わずにいたイチロー選手だけど、
その熱い応援を彼はとても嬉しく思っていたんですね。(●´∀`●)



心温まる素敵な話に感動して涙ぐんでいたら 
テレビの場面はちょうどエイミーさんが4千安打達成を見届けるためにNY入りしている所だった。

その時、
テレビ画面の上に 日米通算4千安打達成したという速報が流れた。




すっごい~(*゚Q゚*)  何というこのタイミング!



いや~ 今日は朝から感動でした ∪*´艸`)










今日のbento


c0139375_12341747.jpg


昨日の天ぷらが余ったので  天丼 v(o´ з`o)




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-08-22 12:37 | 沖縄料理 | Comments(24)

ナカヌヒーのヒミツのごちそう♪









c0139375_13434732.jpg





8月21日(水)    曇り      31℃




まだ台風12号の強風域で風が強い。


快適な涼しさではないが、

いや~ この本州の気温を見たら・・・・・





c0139375_13474778.jpg


沖縄は涼しいじゃん (´・∀・`)


(〃´・ω・`) しかし 西日本は酷暑だね~ 


みなさん体調を崩しませんように。











さて、 昨日のナカヌヒーは お客様も汗をかきかき来てくださったので
例年のように冷やしそうめんでおもてなし。


あの 高知県のヒミツのごちそうをお出ししました。 d(。ゝω・´)





c0139375_1345836.jpg



Menu

□ 冷やしそうめん
□ 竹輪ときゅうりとわかめの和え物(画像なし)
□ 一口シュークリーム
□ さんぴん茶






とても好評でした。
参考にしたいからと 携帯のカメラで写していく従妹も^^


orihimeさ~~ん

おかげさまで大好評でした、ヒミツのごちそう 沖縄でも広まるかもよ? (^∀^)






c0139375_1346463.jpg


台風の影響で 昨日の夕方はこんな風にモノトーン。

でも後光が差してた^^







c0139375_13461845.jpg



夕ご飯

□ 沖縄風みそ汁
□ 竹輪ときゅうりとわかめの和え物
□ 炊きたてごはん







いよいよ旧盆も最後、 ご先祖様をウークイ(送る)する日です。

さてと、あちゅいけど これから天ぷらを揚げるとします。(・∀・)ゞ




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-08-21 13:49 | 沖縄料理 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧