カテゴリ:沖縄料理( 220 )

見上げてごらん夜の星を~  ☆ シーズン鍋第2弾♪

 



c0139375_13575515.jpg





10月21日(日)      晴れ     28℃










全国で晴れマーク 秋晴れの日曜日になりましたね^^

本土だと 紅葉も見ごろだし、紅葉狩りに出かけたって方も多いのかな~。







久しぶりに朝寝坊の今朝は、ドンドンと太鼓が響く音で目が覚めた。

うちの地域では今日は各小学校で運動会が開催されているみたい。






しかし、昨日も今日もなんだかまた夏が戻ってきた感じの沖縄だよ・・・(; ̄ー ̄A






なのに 晩ごはんはこれでっせ・・・





c0139375_13585365.jpg





昨日の晩ご飯

□ おでん
□ きゅうりとかにかまの和えもの







台風が過ぎた後、金曜日はだいぶ涼しくなっていたのよ~~


沖縄のおでんに欠かせない テビチやチマグー(豚足)も安かったからね、
金曜日の夜から仕込んでおりました。(´∀`)




c0139375_13593028.jpg

具材は、左上から時計回りに

大根・こんにゃく、チキアギー、鶏団子、厚揚げ、鶏肉の串刺し、たまご、昆布、チマグー。
菜っ葉類(小松菜、レタス)



沖縄のおでんの特徴はやはり この豚足が入ること。
そして 練りものが少ない。



忘れてはならないのが菜っ葉類。 特にこのレタス^^

c0139375_13595925.jpg



沖縄のおでんには菜っ葉類は必須♪


とろ~っと煮込まれた豚足から出るコラーゲンたっぷりのおつゆに
さっとくぐらせて食べるレタス。 これがもう~めっちゃおいしいの~σ(~~~、)

レタス丸ごと1個 ひとりで食べられちゃうわよ^v^


c0139375_1402219.jpg




さ~出来上がりました!




いっただきま~す (゚▽、゚*)ノ


c0139375_1403640.jpg


( ( ( ´o`)ロ <(ウップ) ビールもうまいじぇ!











見上げてごらん夜の星を~ 




ハレー彗星が母天体の流星群「オリオン座流星群」が、10月21日(日)に極大を迎える。


速度が速く比較的明るい流星が多いことが特長。 1時間に10~20個の流星が出現します。
今年は月明かりもなく、観察には好条件!
日本晴れの今夜は 広範囲で絶好の観測チャンスですよ ☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆



放射点を探す目印となるオリオン座は、22時頃に東の地平線から昇りはじめ、
深夜には南の空の高いところに輝く砂時計のような形をした星座。

時間帯は、21日夜~22日夜明け前


詳しくは こちら (o゚з゚o)ノ



観てみたいな~ 流れ星。








c0139375_14261.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-21 14:03 | 沖縄料理 | Comments(17)

また来年~ ☆ 一大イベント ウークイ♪

 




c0139375_1342357.jpg




9月2日(日)   曇りのち雨      31℃





今日、新潟は34℃ですか ∑(゚◇゚;) ?  札幌でも30℃・・・・・。




まだまだあちゅいね~~ (;´Д`A ```



沖縄は 今日もこんな雲がいっぱいの空だが、天気予報はのち傘マーク。

c0139375_1343428.jpg








ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


旧盆が、無事終わった。



旧盆って、沖縄の年中行事の中でも一大イベントですからね~。

沖縄のおばぁ~及びお嫁さんたち、お疲れ様でした~








さて ウークイ最後のお料理は、


c0139375_135946.jpg



Menu

□ いんげんチーズ巻きカツ
□ 海老フライ
□ 茹でオクラ・プチトマト
□ モウイの浅漬け
□ 三枚肉とこんにゃくの煮付け
□ 鶏のから揚げ
□ イナムドゥチ








c0139375_1352198.jpg

□ いんげんチーズ巻きカツ



c0139375_1353128.jpg

□ 海老フライ
□ 茹でオクラ・プチトマト
□ モウイの浅漬け



c0139375_1354285.jpg

□ 三枚肉とこんにゃくの煮付け
□ 鶏のから揚げ



c0139375_1355816.jpg

□ イナムドゥチ  レシピ



056.gifいなむどぅち
猪モドキという意味。

猪の肉の代わりに豚肉を使って白味噌で味付けした味噌汁。
具だくさんで、酒粕汁のような あじくーたー(濃厚)に仕立てた味噌汁です。


これ 家族が大好きなんですわ^^








056.gifウークイ
旧盆の最終日に行われる先祖霊送りの儀式は こんな風に終わる。


夜遅くに仏壇の前に家族、親族が集まり、
線香をあげ、打ち紙(うちかび・あの世のお金)を燃やすなどして、先祖の霊をお送りします。









ほっと一息。







さっ 明日から仕事、そして息子は新学期。


今日はゆっくりのんびり過ごすとします。





c0139375_138562.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-09-02 13:10 | 沖縄料理 | Comments(22)

ウンケーじゅーしぃ ☆ 旧盆ナカヌヒー♪





c0139375_1343431.jpg




8月31日(金)      晴れ     32℃






今日も良いお天気。


c0139375_1344078.jpg

この雲を見ると、なかなか秋の気配は感じられないが
もう8月も今日で終わりなんですよね~。



本日、旧暦二日目7/14日  ナカヌヒー


このブログへ遊びに来る方は、もうお馴染みの旧盆風景。


ウンケー (ご先祖をお迎えする日)
昨日もいつものように チムどんどんエイサーの道ジュネー

そして、ウンケーじゅーしぃを作って先祖をお迎えします。




沖縄の旧盆の様子を すごく分かりやすくまとめられたHPがありました。
ご覧になってみてね^^

旧盆 沖縄 シチグヮチ ウンケー ナカヌヒー ウークイ とは





c0139375_13452448.jpg



昨日の晩ご飯

□ ウンケーじゅーしぃ
□ マーミナーちゃんぷるー
□ 茹でオクラとプチトマト
□ ツルムラサキのお浸し
□ モウイの浅漬け
□ 豆腐と椎茸のすまし汁







家庭や地域によっても多少違いはあるが、沖縄の旧盆はお供えするお料理がある程度決まっている。

しきたりにそってお料理作りをすれば 特にメニューを考えることがないから、ある意味楽なのよ。^^




c0139375_13454382.jpg

□ ウンケーじゅーしぃ レシピ




c0139375_1346255.jpg

□ マーミナーちゃんぷるー



c0139375_13461057.jpg

□ 茹でオクラとプチトマト
□ ツルムラサキのお浸し
□ モウイの浅漬け



c0139375_13461845.jpg

□ 豆腐と椎茸のすまし汁



野菜中心のヘルシー献立ですよ v(o´ з`o)




c0139375_13463177.jpg

旧盆前、お供えように市場で買って来た花。
今年はランにした。

この3~4倍ほど入って400円くらい。 (安いでしょう^^)

ランは長持ちもするしねd( ゚,_¨゚)



c0139375_1347736.jpg

何ランでしょうね~ 名前は分かりませんが、黄緑色の可愛い花。


c0139375_13471912.jpg

これは少し大きめのラン。



c0139375_13472944.jpg

なんか・・・・宇宙人に見えませんか ( ̄ .  ̄;)? 








昨日のヤングなでしこ、これまた因縁の韓国戦は3-1で勝って初のベスト4ですね~。

ヤングなでしこの試合は、ほんと見応えあるわ、 面白い!
ぜひとも、このままファイナルまで突き進んで欲しいな~。 从*・゚▽゚・) 




c0139375_13475123.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-31 13:49 | 沖縄料理 | Comments(21)

照り焼きチキンどんぶり ☆ スルル小の南蛮漬け うちなーごはん♪







c0139375_12191252.jpg




今日のお弁当Menu

□ チキンの照り焼き丼
□ 茄子のお浸し








8月22日(水)    曇り時々     32℃










ピカ ピカッ!  ドーン ゴロゴロ~~~~







ううう~~ (゚Д゚;│

 事務所上空、かなり近い所で雷が鳴ってますぅ。 一人だから怖い~~ ( > < ;)//


この音、心臓に悪い・・・ Σ(ω`;)









今日のべんと



c0139375_12201430.jpg

□ チキンの照り焼き丼

ごはんが進むどんぶり弁当。 危ないな~ ^^;




c0139375_1220258.jpg

□ 茄子のお浸し

いつものレンチン茄子。







と言えば、



毎日(平日)仕事の帰り、車中で聞く5分間のラジオ番組があるんだけど



昨日はこんな話題でした。




雷と言えば、栃木は宇都宮 ってイメージでしょう?

実は意外なことに 雷発生日数日本一は金沢なんだそう。



こちらを見ても分かるように、


年平均雷発生日数は宇都宮よりも金沢が多いんですね。

宇都宮は夏季に雷が多いのに対して金沢は冬季に多いそうです。



金沢に来たら、まず雷の多さと その音に驚く人も多いそうよ。


















昨日の晩ご飯


c0139375_12222465.jpg



晩ご飯Menu

□ スルル小の南蛮漬け
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 島豆腐のおろしのっけ奴
□ 大根と油揚げ、わかめの味噌汁
□ 栗入りお赤飯










c0139375_12285012.jpg

□ スルル小の南蛮漬け  レシピ



056.gifスルル とは  これ (o゚з゚o)ノ



c0139375_12232882.jpg

きびなご。 ^^


小魚なので 方言では 小(ぐゎ)を付けて  スルル小(ぐゎ)と呼びます。



沖縄にはこんな民謡もあるですよ (^o^)♪


ナンチャマシマシ ディアングヮソイソイ ディアングヮヤクスク♪

谷茶の浜にスルルが来るぞ~!




『谷茶前節(たんちゃめぇぶし)』
沖縄県恩納村(おんなそん)の海岸「谷茶前(たんちゃめ)」での漁を題材とした沖縄民謡。





c0139375_12242462.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー レシピ


ゴーヤーもそろそろ終わりかな~ 値段も高くなってきたよ。




c0139375_12251060.jpg

□ 島豆腐のおろしのっけ奴


お友達は島豆腐をこんがり焼いて 紫蘇と大根おろしとドレッシングで食べるんだって。

そういや 奴におろしってやったことなかったかも?
紫蘇はなかった~ 代わりにねぎをトッピング。
私は焼かずに そのままで。


旨~~い σ(~~~、)
これまた はまりそう。




c0139375_12253678.jpg

□ 大根と油揚げ、わかめの味噌汁
□ 栗入りお赤飯

このお赤飯、新しい上司のお母様の手作りだそう。
お盆帰りに頂いて 半分を冷凍してありました。

栗も入っていて、ほんのり塩味のもちもちお赤飯。
私は一口だけ。 (娘用)








見て~~ ヽ(∀´)ゞ


c0139375_12255424.jpg

昨日の夕焼けもきれいでしょう~~~ (*′艸`*)


約10分後、太陽が沈み・・・・

c0139375_1226840.jpg


自然の芸術やね~~


c0139375_1226226.jpg

台風前の空は やっぱり紫色。




台風15号、どうなるかな~~ (- _ -;)心配




c0139375_12263262.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-22 12:30 | 沖縄料理 | Comments(20)

ロンドン五輪 終盤 ☆ 私の快挙♪





c0139375_10594098.jpg





8月12日(日)      晴れ      32℃










本土では お盆ですね。
週末から帰省されるって方も多いのでしょう。

沖縄は今年の旧盆は8月の末からだから、今週は普通どおりで~す。






さて、オリンピックはいよいよ終盤、

日々の熱戦をテレビ観戦してきたみなさん、寝不足で疲れもピークでは?





終盤戦も目の離せない戦いばかり。


男子400mリレーでまたしても金メダル。
ジャマイカの強いこと!(゚Θ゚)

ウサイン・ボルト選手は 100m・200m・400mリレーと3完ですよ。

日本チームもがんばったが、予選よりもタイムを落し5位。





そして男子サッカー

初戦で、優勝候補のスペインを撃破して始まった戦いだったが、
銅メダルをかけた最終戦は、宿敵韓国に敗れた。('_'、)

でも今回のこの悔しさをバネに、またそれぞれ次の舞台でがんばって欲しい。




一方、
日本が逆転負けして決勝戦に進んだメキシコが、ブラジルを下して 初の金メダル!

いや~ いい時間帯だったから観てたけど、メキシコ強かった~




女子バレーは やってくれました~ 


韓国にストレート勝ち。   28年ぶりの銅メダル獲得!





そしてまた 金メダルが1個増えましたね。

男子ボクシング・ミドル級・村田選手が48年ぶり 東京オリンピック以来2人目の快挙! (゚▽゚=))






今回のオリンピックは 歴史的快挙が多かったですね。

同じ日本人として誇りに思うし、たくさんの元気と感動を頂きました。o( ^_^ )o









さて、ちょっとお疲れモードの休日ごはんは



昨日の夕ごはん

c0139375_113672.jpg



□ 沖縄そばde 焼きそば






沖縄そばの麺を使った ソース焼きそば。

「沖縄そば」というと、豚骨、かつお出汁が効いたスープで食べるそばが代表的だが、
沖縄の食堂には必ずある1品でとてもポピュラーなメニューの1つが この焼きそば。

麺がモチモチしていて、焼きうどんを思わせる感じ。
通常の麺よりも太いから、ボリュームがあって食べご絶えあります。

食堂では、ソース味のほか ケチャップ味もある。









c0139375_1132485.jpg

17日間に渡って灯され続けてきたこの聖火台も、もうすぐ消灯する。
私この聖火台好きだったわ~。



ロンドンオリンピックの閉会式、 
これがまた完全トップ・シークレットだったが、概要が明らかになった。


テーマは「英国音楽のシンフォニー(交響曲)」
式典は約3時間で、多数の著名アーティストが登場する。


一部イギリスのメディアによると、90年代末に大活躍した女性グループ、
あのベッカム夫人がいたスパイス・ガールズが、1日だけの再結成をするとか?

c0139375_1185564.jpg


ポール・マッカートニーからアデルまで、
イギリスの新旧アーティストが集結し、パフォーマンスを披露するという。



見どころある閉会式になりそうですね ゚.+:。('-'*)


ちなみにロンドン・オリンピックの閉会式は、現地時間8月12日19:30~22:30の予定
日本では13日の早朝ですな・・・



もう さすがに疲労困憊だわ、閉会式のリアル観戦はいかがいたしましょう (-ω-;)?










快挙と言えば、 私の快挙を聞いて下さいよ~ (o ̄∀ ̄)ノ”


オリンピックで湧き上がっている間に、
私の本気ダイエットもちょうど1か月目を迎えた。


朝 と 夕方(仕事から帰った頃) 毎日体重を計って記録してきた。



1ヶ月間の記録を見てみると、どうも月曜日に体重が増加する傾向にあるけど・・・
週末はちょっと気が緩んで 呑み過ぎちゃっているかも?^^;

それでもだいぶ目標の体重に近づいてきた。(o゚з゚o)




一昨日、超寝不足だったけど、夜には目が覚めて、また ろくに寝ずに男子サッカーを観戦した。

そのまま、部活で早出の息子を学校へ。
家に戻ったのが7:30頃。


旧盆前やし、この草ぼうぼうもなんとかせんとな~ (ー'`ー;)

思い立ったが吉日! 

朝の涼しい間にやってしまおう~と
朝ごはんも食べずに、そのまま草刈りを始めた。

台風で倒れていた木や 伸び過ぎた木を剪定し、草むしりまで。
終わってみればお昼前、実に4時間かかっていた。 ε=('A` )


After
c0139375_1144659.jpg




Beforeがないけど、
この山を見れば どんだけ草ぼーぼーだったか分かるでしょう~ (´ェ`;)ゞ


c0139375_1143213.jpg







ふ~ ちかりたび~

体を動かし、いっぱい汗もかいた。
お風呂に入ってから 体重計に乗ってみた。




(◎0◎)oh! ~~  なんと!



朝起きて計った体重から 草むしりした後の体重が4時間で800g減。
体脂肪が20%を切っていた。


びっくり~~!  快挙だ~~~ヽ(>∀<)ノ


寝不足の身体に鞭打った甲斐あり、今までで一番減っていた。


本気ダイエット 1か月と3日目の時点で、 -4.6kgですぞ! (ΦωΦ)ふふふ・・・・





ところが・・・

昨日の夕ごはん  ↑焼きそばをがっつり食べたら・・・・

今朝は800g増えとったわ^^;




成果  -4.6kg  -3.8kg 



ま~ また増えたり減ったりを繰り返すと思うが  この調子この調子。 (∩_∩;)ゞ





c0139375_1152886.jpg

昨日の夕陽。
立秋を過ぎて、太陽が沈む位置もだいぶ変わってきた。






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-12 11:13 | 沖縄料理 | Comments(17)

アミューズ ☆ ミニタコス♪





c0139375_1561530.jpg




7月16 日(月)     晴れ所により雷雨      32℃








三連休も最終日



今日も各地で猛暑日、
関東の熊谷では予想でも38度とか。


信じられん・・・・・・・(゚_゚i)




本州はまだ梅雨も明けてないんでしょう?


今年もまた 厳しい夏になりそうだね。










( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ



3連休の真ん中、 昨日は明るいうちから 頂きました (^¬^)




つまみは アミューズ風 ミニタコス。

c0139375_158564.jpg



焦げないように ラップの芯にアルミホイルを巻いて、
それの上に餃子の皮を置いて、オーブントースターで焼きます。 (2~3分) 


c0139375_1591391.jpg


そして、レタス、その上にタコミートチーズ、プチトマト、
サルサをかけていただきます。




こんな感じ。  

c0139375_1592664.jpg


ρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャ   二口分。




ちょっとしたおもてなしにいかがですか?  d(^∀^)b

タコミートレシピはこちら










青空が広がっていたので、シーツカバーやら大物を洗濯して干していた



気持ちイイ~~ ヽ( ´¬`)ノ


さっ 布団も干そうかな と思っていたところ、


ふと、ベランダの隅を見ると ありんこたちの大移動を発見。 (・"・;)




え ('Δ';)エッ ?   もしかして降るの?





案の定、1時間もしないうちに、なんだか南から怪しい雲が・・・・・



これはアカン  ┌|゜□゜;|┐ 絶対に大雨降る。


洗濯ものを全部家の中へ避難した。






少しずつ雨が近づいてきた。
そのうち雷とともに 一気に豪雨になった。









お天気が不安定である。

南には台風に発達しそうな 熱帯低気圧も・・・・


c0139375_15124372.jpg



心配だ。

またひとつ、歴史に刻まれてしまった 「平成24年7月九州北部豪雨」


まだ傷も癒えないうちに台風なんか来ちゃったら・・・・











今、また 雷ごろごろ中だよ~~  (⊃_⊂)



c0139375_15132482.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-16 15:15 | 沖縄料理 | Comments(22)

ゴーヤーとスパムのソーミンちゃんぷるー♪





c0139375_13474329.jpg




6月17日(日)    晴れ     31℃








晴れマーク1文字、  洗濯しまくってます。

だって 今日のうちにやっておかんと~~

明日以降は確実に台風の影響を受けそうな沖縄地方なんだもん。 (´ε`;)




c0139375_13475427.jpg


非常に強い台風4号 グチョル

現在の中心気圧 935hPa  中心付近の風速50m、 最大瞬間風速は 70mだと。 (゚_゚i)



台風が暴風域に入る確率 70% ・・・・ ('・c_・` ;)




(。´Д`。)=3 はぁ


太平洋側を通りそうなのが 唯一の救い。










さっ 週末のお昼はこんな感じ^^;





c0139375_1348323.jpg

□ ゴーヤーとスパムのソーミンちゃんぷるー


■ 材料(2人分)

ゴーヤー・・・・・・1/2本
スパム・・・・・・・100g
にんじん・・・・・・少々
そうめん・・・・・・3束
サラダ油・・・・・・大匙1

a)
塩・胡椒・・・・・・少々
和風だしの素・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ1
万能ねぎ・・・・・少々
削り節・・・・・・・少々



■作り方

1 ゴーヤーは縦じ半分に切って、わたを取り薄切りにする。 スパムは拍子切り。
2 そうめんはたっぷりのお湯で固めに茹で、ざるにあげて冷水にさらし水気をよく切る。
3 フライパンに油を熱し、にんじん、ゴーヤー、スパムを炒める。
  にんじんとゴーヤーがしんなりしたらそうめんを加え、a)の調味料で味付け。

器に盛って、万能ねぎと削り節を散らす。








昨日はゴーヤーちゃんぷるー丼。 ^^;

毎日のようにゴーヤーを食べているさぁ~~。
ゴーヤーがほんと安くてね~~


ソーミン(そうめん)ともよく合いますよ (*^^)v














母の日に比べると 少々影の薄い父の日、

母の日と言えば、カーネーション、 父の日の花はバラ だそうですね。




何をプレゼントして良いか悩んだ挙句、うちの娘は、ケーキを買ってきた。


私の父は・・・・
またどこか外国に行って 家にいないです^^;





世のお父さん方、素敵な父の日を~~~(o゚з゚o)ノ





c0139375_13491328.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-06-17 13:53 | 沖縄料理 | Comments(24)

5月の海 ☆ 休日タコライス♪





c0139375_1336822.jpg





5月26日(日)       曇り      27℃








今日は全国で夏日ですな。

沖縄は曇っているせいか、そんなに暑くないような気がする。







いや~  昨日の女子バレーは、ストレート負けしちゃいましたね。

ロシアは強すぎたわ。(-ω-;)


それでも3セットとも いい試合内容だったと思う。




今日のセルビア戦に期待しましょう。 o(@^◇^@)o











さて、昨日の晩ごはん・・・・



c0139375_13365455.jpg


もう これしか思い浮かばなかった。 (^_^;)


タコミートにレタス、クレソン、アボカド、プチトマト、チーズをトッピング。




サルサソース(ホット)をかけて  ・・・・と。

c0139375_1337114.jpg



いっただきま~~すヾ(´〇`)

c0139375_13372675.jpg

この絶妙な組み合わせが、 やっぱσ(~~~、)おいすぃ




今日みたいに暑い日にぴったり♪

休日タコライス、楽ちんだよ~~ いかがですか?



c0139375_13375229.jpg


レシピ (o゚з゚o)ノ











金曜日はとてもよく晴れた1日だった。

仕事の帰りに 久しぶりに海へ。




c0139375_13382628.jpg


この青空。



そしてこの海、

c0139375_13384085.jpg


5月だけどもう完全に夏だね^^;



c0139375_13385861.jpg

ビーチはちょうど干潮で、泳いでいる人は少なかったが、
平日とはいえ若者や観光客、家族連れでにぎわっていた。




c0139375_13391833.jpg


あっ?  飛行機!




ほらっ!

c0139375_13393277.jpg




尾翼に日の丸・・・


c0139375_1340778.jpg


これって・・・・・
政府専用飛行機じゃない (・◇・ )?




そうだ!(*゚ω゚*)


沖縄では 一昨日から2日間、
南太平洋の14の島国や地域の首脳が一堂に集まる「島サミット」が開幕した。

それに参加するための 野田総理が乗った飛行機だったんだ!  ∑(゚Θ゚)


(ニュースで見た野田首相が到着して会見した時間から やはりこの飛行機で間違いないみたい)




c0139375_13405985.jpg


アダンの実がオレンジ色に色づいていた。


ふと下方へ、 

c0139375_13412224.jpg

何してんだろ このにゃんこ。 (=^з^=)


c0139375_13415793.jpg

木陰で涼しげだ~~。^^


近づいても逃げないよ。

c0139375_13421764.jpg


しゃがんで写真を撮っていたら、

あっちにも

c0139375_13423247.jpg




こっちにも・・・

c0139375_13424447.jpg


野良ちゃんたちかな。





c0139375_13431540.jpg

この海は、いつも家から眺めている景色側。

ほら 真ん中あたりに観覧車が見えるでしょう?



c0139375_13434297.jpg

我が家は ↓ あたり。





梅雨明けはまだだけど、いよいよ夏本番の沖縄だ。


c0139375_1344221.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-05-27 13:47 | 沖縄料理 | Comments(15)

2012 シーミー(清明)♪






c0139375_15591265.jpg




5月6日(日)    晴れ      26℃







本日も 晴れマーク1文字でございます。


11日も早く梅雨入りして、前半は大雨にも見舞われたが、
現在 梅雨前線は はるか南の海上へ移動し、
もはや梅雨明けしたか? のような いいお天気が続いている。




GWも最終日、みなさんはどんな休日を過ごされたでしょうか?






我が家はシーミー(お墓参り)以外は特になにもなく、いつも通り。
しかも休み中、PCをず~っと夫が占領していてなかなか更新もできなかったさ・・・。(-。-;)



2日も過ぎちゃったけど、2012年のシーミー弁当のキロク。




c0139375_1604788.jpg

これは、お墓のお供え用。



オードブルもがんばって作りました~ L(@^▽^@)」



c0139375_161144.jpg



Menu

□ 筍の豚肉巻き照り煮
□ フライドチキン
□ ちくわ紫蘇チーズ巻き
□ ピリ辛こんにゃく
□ きんぴらごぼう
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 海老フライ
□ ごぼう巻き
□ カレー風味コロッケ
□ ゆでブロッコリー&プチトマトの辛子めんたいこドレッシング
□ おむすび











c0139375_1611385.jpg

□ 筍の豚肉巻き照り煮
□ フライドチキン
□ ちくわ紫蘇チーズ巻き
□ ピリ辛こんにゃく
□ きんぴらごぼう



c0139375_1612168.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 海老フライ
□ ごぼう巻き



c0139375_1612728.jpg

□ カレー風味コロッケ
□ ゆでブロッコリー&プチトマトの辛子めんたいこドレッシング
□ おむすび




前の晩から準備して、当日は朝の6時から揚げもの。

運動会のように一大イベントだぜ^^;




c0139375_1614555.jpg

義母の大好きだったポテチ、そして妹の大好きだったパイの実も忘れずに。






お墓参りの後は、実家でゆんたく(おしゃべり)タイム、
夕ごはんも もちろん弁当の残り、そして宴会へ~。

久しぶりに集まって、母が一番嬉しそうだった^^




いや~ へとへと疲れたが、
こういう機会があってこそ親戚がみんな集まれるから、大事にしていきたい行事である。



2012、まずは大きな年中行事がひとつ終了、
次は・・・・ 旧盆だな。






長い休みもあっという間だった・・・・

明日からまた仕事だ。




c0139375_1622398.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-05-06 16:04 | 沖縄料理 | Comments(18)

こどもの日の ケーキタコライス♪





c0139375_1853443.jpg





5月3日(木)    曇りのち晴れ    24℃









GWも後半ですね。

私も今日から4連休でございます (o^-^o)



現在7:00。
まだ今のところ雲が少し多いが、予報では晴れマーク1文字だ。

昨日の土砂降りが嘘のような 良いお天気になりそうですぅ~~



気温も24℃で蒸し暑さもありません。
最高の行楽日和だわ~。\(#⌒_⌒#)/



なんかこの先1週間、傘マークがひとつもないんですけど・・・・嬉♪









さて、明後日はこどもの日ですが、こ~んなもの 作ってみたよ。


c0139375_18532093.jpg


ローカル新聞の付録に、 「うない」 という生活マガジンがある。
沖縄の伝統行事、家庭で簡単に作れる料理のレシピやユニークな店などが紹介されている。

その中に 可愛い ケーキタコライスが紹介されていたの。
早速盛りつけを真似て作ってみました(v^ー゚)


鯉のぼりスティック、小さい子供が喜びそうでしょう~~o(*^▽^*)o



型はなんでも良いと思います。 私も器を使いました。

c0139375_1854114.jpg


チーズ、タコミート、そしてご飯を詰め、お皿の真ん中にひっくり返して。
周りにレタスやトマト、チーズを。
大人用はサルサソースをかけて。

タコライスのレシピはこちら、 簡単に作るならシーズニングを使うといいよ^^





このように お皿に彩りよく盛りつけます。

c0139375_18543037.jpg


子供の日に いかがでしょう。d(。ゝω・´)









さて、今日はお昼前に出発して、4か所のお墓参り、
それを終えた後は、久しぶりに揃う家族や親戚たちとのんびり
ゆんたく(おしゃべり)タイムになると思うので、帰りも遅くなると思います。

お返事が遅くなりますが、また明日ゆっくり訪問しますね、よろしくお願いします<(_ _*)>


ほんじゃ 行ってきます。 (((*´U`*)ノ



みなさんも楽しいGWを~♪♪




c0139375_185453100.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-05-03 07:08 | 沖縄料理 | Comments(34)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧