「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン&スイーツ( 30 )

今日のぶらんち♪




c0139375_13444652.jpg


1月9日(月)     21/18










平年だとクリスマス前にはお買い得価格になって、
毎年半年近く楽しんでいるいちご




今シーズンはまだ一度も食べていません。

今年はいちごが高い(๑•́ ₃ •̀๑) 現在598円




たまたま(金柑)は安かった。298円






今日のぶらんち


c0139375_13453090.jpg


今日のぶらんちMenu

■チキンカツサンド
■ポテトサラダ
■アールグレイ
■たまたま



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




さ~明日から通常生活に戻さないと(゚ω゚;A)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-09 13:45 | パン&スイーツ | Comments(21)

ぶらんち ✿ 可愛い贈り物♪





c0139375_13291073.jpg


12月24日(土)  21/16





記念日の昨日は、

この映画を観てきました。


テーマは日本の復興
c0139375_13293396.jpg

明治・大正・昭和の激動の時代を舞台に、名もなき一青年から身を興し、
やがて戦後の日本に大きな勇気と希望を与える大事業を成し遂げていく。

日本の復興のために石油産業を支えた実業家、国岡鐵造。
モデルは出光興産創業者、出光佐三氏




昭和20年5月、
東京上空に“超空の要塞”と呼ばれ恐れられたB29の編隊が飛来。
機体下部からおびただしい数の焼夷弾が投下され、東京の街は火の海に包まれていく。

CGを駆使したオープニングの空襲シーンは思わず息をのみます。





感動でした。中盤から終わりまで涙流しっぱなし(´•̥ ω •̥` ')



それにしても岡田准一さん、
いい役者になりましたね~(*´ω`*)






映画を観た後は、
国頭漁港定置網活魚&ワイングリル銀次へ٩( ∂∇∂ )

店内はこんな感じ、素敵な居酒屋さんでした。
c0139375_13304531.jpg



食べたもの
c0139375_13305575.jpg

国頭定置網鮮魚フレッシュカルパッチョー
瓶詰め自家製トマトソーススペイン風パンコントマテ
フレッシュブロッコリーのガーリックアヒージョ
肉厚ベビーエリンギの鉄板スチーム生ハム添え
ピッツァマルゲリーターモッツァレラチーズ
自家製腸詰めソーセージー粒マスタード添え
グリル茄子と生ハムのさっぱり冷製マリネ
自家製粗挽き肉汁ハンバーグ鉄板ソテー
ポテトミート
サラダバーにてサラダ3回くらい
飲み物飲み放題


めっちゃ食べた(๑´ㅂ`๑)  呑んだ~U(^~^*) 







さて、今日のぶらんち(娘と半分こ)

c0139375_13311831.jpg



今日のらんちMenu

■サンドイッチ
■プチトマト
■たまたま
■アイスコーヒー






クリスマス・イヴですね^^

お友達にいろいろと素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。


その中の1つ
c0139375_13313364.jpg


可愛いでしょう?


みなさん、素敵なクリスマスを (#^.^#)









幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400






見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-12-24 13:31 | パン&スイーツ | Comments(18)

ミックスサンド ✿ 豆苗3♪






c0139375_1614659.jpg


11月27日(日)  25/22






11月最後の日曜日は朝から雨

本州でも冷たい雨になっているようですね

c0139375_16141850.jpg


金曜日、フィリピン付近に発生した台風25号「トカゲ」
なんだかんだ、今年も台風は25個も発生しているんですね。






さて、あれからさらに1週間


c0139375_16145958.jpg


豆苗3回目の再生は
もうこれが限界のようです^^;

撤収~


99円で約3回分、お得な豆苗(*^-^*)




今日のぶらんち

c0139375_16152477.jpg



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)











見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-11-27 16:15 | パン&スイーツ | Comments(20)

ぶらんち ✿ 豆苗、3度目の収穫なるか?






c0139375_16514147.jpg


11月19日(土)    28/23





今日は湿度も高くて、蒸し暑い(p-д-;q)




なんでこんなに暑いの?

ほんとわじわじ~(´-﹏-`;)







さて、そんな私の今日のぶらんち




無性にピザが食べたくてね~(*´﹃`*)

食パンがあったので、ピザトーストに♪

c0139375_16523719.jpg


c0139375_1653153.jpg



安くはなってきたものの、まだレタスや葉野菜などは高い。

そんな中、水耕栽培のベビーリーフが100円台で売っていた!(^^)!

c0139375_16531549.jpg


3人分はある。 嬉♪




水耕栽培といえば、


豆苗を再生中だが、
いつもなら、1回の再生で根元から切ったらもう終わりなんだけど・・・
c0139375_1654276.jpg


今回は購入してきたものを根元から、
そして2回目は根元からではなく、伸びたところ半分の所から切り取ってみた

c0139375_16552412.jpg


そしたら3度目の再生に成功しています(*^^)v

エンドレスってことはないだろうけど^^;
これもありがたい野菜である。


c0139375_1656028.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)




見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-11-19 16:56 | パン&スイーツ | Comments(19)

今日のぶらんち ✿ 2017カレンダーのご案内♪






c0139375_1672295.jpg


10月22日(土)     28/25





やっと    




やっと  











やっと・・・・(o´∇ `人)






最高気温が30度を下回りました~O(≧▽≦)O ♪♪♪

今朝は北風が心地よくて、扇風機も要らないくらいでした。




よく眠れたし(*´σー`*)もう超嬉しい♪


はぁ~ 今年の夏は本当に長かった。。。 (´;ω;`)
これで寝苦しい夜からおさらばだったら どんなに嬉しいことでしょう。




さて、翔泳社からカレンダー発売のお知らせです(*’ω’*)
c0139375_1681416.jpg



みんなの家しごとカレンダーの中はこんな感じ。
c0139375_1682768.jpg



みんなの持たない暮らしカレンダーの中はこんな感じです。
c0139375_1683747.jpg



詳しくは翔泳社HPをご覧ください。







今日のぶらんち


休日、よく買い物するスーパーで可愛いパンをゲット。

彼女のまねっこで、ホットドッグにしてみました(#^.^#)
c0139375_1692670.jpg



彼女はいつも手作りパンだから、すごいです^^

c0139375_1693547.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)




見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-10-29 16:09 | パン&スイーツ | Comments(21)

あぢぃ(~Q~;) ✿ ぶらんち♪






c0139375_160495.jpg


10月16日(日)  31/25









なんなのよ この暑さ (,,Ծ‸Ծ,,)



昼過ぎ、買い物に出かけたら

この気温でっせ ι(´Д`υ)アツスギ

c0139375_160273.jpg



(´-﹏-`;)また夏日に戻ったじゃん



いづになったら いづになったら・・・・(இдஇ; )








さて、今日のぶらんち

c0139375_160489.jpg


コロッケバーガー


c0139375_1605681.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-10-16 16:01 | パン&スイーツ | Comments(20)

お弁当とひとりランチ♪






c0139375_180876.jpg


9月10日(土)     30/27






c0139375_11231761.jpg



この気合のてるてる坊主のおかげで
午前中はなんとか晴れ間も続いてくれ、洗濯物が干せたさ~~ (*^^)v


しかし 蒸し暑いこと(;´Д`)





はぁ~更新がすっかり遅くなってしまいました;;
土日は、ブルースがPCを占領することが多いので
私はなかなか使えないのよね(´;ω;`)



今日は娘が仕事だったのでサンドイッチbento

私はひとりランチ
c0139375_1803931.jpg



この分厚さ (^▽^;) 食べづらいったらありゃしない

c0139375_1804810.jpg

娘は職場で大口開けて食べたんかな~ ww (;’∀’)

けど 美味しかったよ~♪

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-09-10 18:01 | パン&スイーツ | Comments(21)

ぶらんち♪






c0139375_14502029.jpg


9月3日(土)     33/28





朝から良い天気(#^.^#)

タオルケットもぜ~んぶ洗って干した。






しばらくして、小さな子供たちの可愛い声(*’ω’*)

近所の保育園児たちがお散歩しているようす





「せんせ~ また雨が降ってきたぁ~」


え?? (゚Д゚;) マジ?

慌ててベランダへ  (´Д`;≡333



小雨がぱらついていた。

(^。^;) ホッ


そして、いつものYAHOOアプリが鳴った。






宝くじ敗者復活戦


昨日家に帰ってからハズレ券を 

探して 探して 探して・・・・




見つかりました~ ٩(๑❛ㅂ❛๑)۶

c0139375_14514411.jpg

去年の手帳の中に挟んでおった。


淡い期待に胸を膨らませながら 1枚 1枚チェック







…..(;__)/| ずぅぅぅぅん 撃沈



でも、ハズレでも
もう一度楽しみがあるっていうのは良いね(#^^#)





さて、今日のぶらんち


c0139375_14522413.jpg

■ベーコンミックスサンド
■梨
■プチトマト
■アイスティー


娘と半分こ^^

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)
c0139375_14523730.jpg





【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-09-03 14:52 | パン&スイーツ | Comments(20)

おいしいコーヒーの淹れ方 ✿ 今日のぶらんち♪





c0139375_1521867.jpg


1月27日(水)     33/27




以前、N○Kの番組で
コーヒーカッピングを特集していました。

カッピングとは、ワインのテイスティングのようなもので、
コーヒーを飲むわけではなく、香りをかいで味わったら、吐き出す
を繰り返しながら、コーヒー豆の香りや味わいを評価するものです。

こんな感じ → 


その番組の中で、おいしいコーヒーの淹れ方(上級編)も紹介されていました。
それ以来、私もその淹れ方に挑戦しつつ
土曜日はブランチとともにアイスコーヒーを楽しんでいます。




コーヒーの淹れ方

1投目
豆の中心から1円玉位の大きさで円を描くようにお湯を注ぎ、
下から落ちない位までで一度止めて蒸らします。
(豆が膨張を始めます。)

2投目以降
やはりここでも、豆の中心に1円玉ほどの小さな円を描くようにつもりで
細く静かにお湯で注いでいきます。(この小さな円を描くことが重要!)

理由:ドリッパーの中心は高さが深く一番珈琲豆が多い、
ドリッパーの外側は豆が少ないので円を大きくしすぎると
見た目にはまんべんなくお湯が珈琲豆にかかっているように見えるが、
実は、ドリッパーへお湯をかけていることになり味が薄くなる原因になるから。



注ぎ終わった後の豆が こんな風に中心が深く窪んでいたら
おいしく淹れたという証。 だそう^^
c0139375_1534235.jpg

今日は良い感じに成功しました~(*^^)v



■私流 アイスコーヒー■

あらかじめサーバーに氷を入れておきます。(1人分ならコップに氷をいれておく)
ホットの時との違いは、同じ量の粉でも半分の量だけ抽出するということ。
(つまり、ホットのときより2倍濃い液体をつくるという感じ、
氷が溶けることによって、コーヒー液の濃度は薄くなるので

c0139375_1541436.jpg

コーヒーの良い~香りが漂い、
苦味が強くキレのあるアイスコーヒーになります。


実はこの方法、
コーヒーの専門店スタバでも実践されていることを、彼女の所で知りました。^^


コーヒーが急冷されるので、熱による酸化を最小限にすることができるそうですよ。(*’ω’*)




さて、今日のぶらんち


c0139375_1544336.jpg


Menu

■ホットドッグ
■ポテトサラダ
■プラム
■アイスコーヒー


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




昨日は雲が少なめの スッキリした夕焼け空でした^^
c0139375_1545397.jpg


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-23 15:07 | パン&スイーツ | Comments(23)

おからdeガトーショコラ♪





c0139375_1126132.jpg


6月12日(日)   29/25




1日雨の土曜日、
昨日は朝から大掃除して 午後はまったり過ごしました。

久しぶりにスイーツなんぞ作ってみたりして^^



フリーペーパーに載っていたレシピなんだけど
ちょうど材料も揃っていたので(*´ω`*)


覚書
■材料 2人分
おから・・・・・50g
黒砂糖・・・・大さじ1.5
卵・・・・・・・1個
豆乳・・・・・・1/4カップ
純ココア・・・・15g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1
油・・・・適宜

■作り方
1 おからはラップして600Wのレンジで1分加熱する。
2 純ココアとベーキングパウダーを混ぜておく。
3 1と黒糖をボウルに入れ、スプーンの背でつぶすように混ぜあわせる。
4 3に卵と豆乳、2を加えてよく混ぜ
シリコン型に油を塗って8分目まで入れ、600Wのレンジで2~3分加熱する。
(私は100円ショップで買ったミニミニシリコン型で焼きました。)



おからが入っているとは思えないです。
甘さ控えめでしっとり仕上がりました^^

c0139375_11262193.jpg



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-06-12 11:27 | パン&スイーツ | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧