カテゴリ:パン&スイーツ( 32 )

手作り ☆ かぼちゃパン&セサミパン♪

2月12日(火) 雨のち曇 16℃

c0139375_10592696.jpg



ぬゎ~んとっ わたくし・・・  昨日、


パンを焼きましたわっ・・・・・・・・  (V^-°)


実に・・・・・、実にっ 5年半ぶりに・・・・ぶりに・・・・・・・  ノ)゚Д゚(ヽ



ホームベーカリーがちゃんと動いてくれるか 心配でしたが・・・・、

大丈夫でしたっ   (*´-`*)ゞ


まずは、パンプキンブレッド。
欲張って、1.5斤!

c0139375_111116.jpg


四角い容器で焼いてみたが、 なんて歪な形でしょう・・・・・  ( ̄△ ̄;)

容器に入らなかった、生地も丸めて いっぺんにオーブンへ・・・・。

み~んな仲良く くっついてましたっ   Ψ(`∀´)Ψ

c0139375_1114381.jpg



本当に、 下手くそやな~・・・・・  (* ̄m ̄) シミジミ・・・・


でもね、味は美味しかったよ!  子供達は大喜びさっ!



そして、これは

c0139375_1121935.jpg

黒ごま入りのフランスパン風♪



今日のお弁当のサンドイッチ用にと 焼いたのさっ。

焼き始めたのが、8時を回っていたので  焼き上がったのは12:35頃・・・・・・。


そう・・・・、焼き上がるまでのこの 4時間あまりの時間が私には、くせ者なのよっ!!!

・・・・・・・・・って、

「 ホームベーカリーが焼くだけじゃないかっ 」 

って言われそうだけど・・・・・  ―(´(00)` )→  はいそうです・・・・。



どうしても、時間にゆとりがある時に 焼きたいと思うんだよな~・・・・・・。


仕事から帰宅した ブルースには、

「また、どういう心境の変化?」 とまで言われたさっ。



仕事してから、5年あまり・・・・・・・ 

ほったらかしの ホームベーカリーよ 動いてくれてありがとう。

これからは、ちょこちょこ作るからねっ  ( ̄ー ̄)



で、これが本日のお弁当

今日のお弁当 ☆ 手作りパンでサンドイッチ♪

c0139375_1162278.jpg


□ 黒ごまパンでサンドイッチ
  ・卵焼き ・チーズ
  ・厚切りハム ・オニオンスライス
  ・グリーンリーフ

c0139375_1171285.jpg



(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-02-12 11:10 | パン&スイーツ | Comments(4)

私には、珍しく Sweets・・・☆タンカンジャム&さつまいものタンカン煮♪

c0139375_13182165.jpg


沖縄では、今が旬の このタンカンを使って、

c0139375_13144317.jpg


ジャムを作ってみた。

名付けて、タンカンマーマレード♪

c0139375_13161720.jpg


確か、ジャムは 具の分量とお砂糖と同量のはず?

と、こんな具合に 適当に作っていたんだ・・・・・。




程良く煮えたかな? と味見してみた。



甘~・・・・・・・・・・ (*^。^*) ・・・・・・



(-ω- ?)





苦っ ・・・・・・・・・・  ( ̄Д ̄;)





水を加えて、お砂糖をもう少し足してみた。


ゆっくりグツグツ・・・・・・・・。


できた~♪ これなら食べられる。

c0139375_13173183.jpg



で、一応 覚書レシピ

タンカンの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5個分(200g)
実(絞ったジュース)・・・・・・・・・・・・・・・3個分
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップくらい


少しほろ苦さはあるが、
柚子茶のようにお湯に割って飲んだら、 お~香り豊か~♪



こちらは、さつまいものオレンジ煮ならぬタンカン煮♪

c0139375_1319281.jpg


c0139375_13192932.jpg

タンカンの絞り汁1個分とお砂糖で。

おいしい~♪








参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-01-29 13:27 | パン&スイーツ | Comments(6)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧