「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おもてなし( 8 )

チーズでおめかしライスサンド♪






c0139375_15382982.jpg


10月25日(日)    28℃ - 23℃






東京地方や近畿地方でも木枯らし1号が吹いたようですね~。

札幌では雪だるマークになってたし、

10月もあと1週間、本州は早くも冬の到来でしょうか。





c0139375_1539722.jpg



さて、今日もQBB&レシピブログコラボ企画 大きいスライスチーズを使って
こんなもの作ってみた。


名付けて、チーズでおめかしライスサンド(^u^)
重ね寿司みたいなものです。





c0139375_15392223.jpg


材料 1~2人分

QBB大きいスライスチーズ  1枚
ごはん 茶碗1.5~2杯分
鮭そぼろ 大さじ1.5
高菜漬け 大さじ1.5
卵  1個
塩 少々
かみきれーる焼きのり 全形1枚くらい

大きいスライスチーズと同じ大きさほどのタッパー


作り方

1 かみきれーる焼きのりを、大きいスライスチーズの大きさに合わせて2枚カット、
  1.5cm幅(巻く用)にカットしたものを4枚準備する。
2 卵は塩少々を加えて溶きほぐし、卵焼きにする。
 (大きいスライスチーズくらいの大きさにまとめる)
3 後で取り外しやすいように、タッパーにラップを敷く。
  いちばん底に海苔を敷き、その上にごはんを薄くのせる。(巻きずしを巻くときくらいの量)
  その上に高菜漬け → ご飯 → 卵焼き → 
  残りの焼きのり → ごはん → 鮭そぼろ → ごはん
  の順で乗せたらラップを上からかぶせてしゃもじなどでしっかり押さえつける。
4 タッパーからラップごと取り出し、上にかぶせたラップを外して 大きいスライスチーズをのせる。

c0139375_154075.jpg


  再び上にラップし、ラップの上から包丁で4等分にカットする。
  チーズがくっつかないように、ラップをゆっくりとはがす。
5 カットしたライスサンドに1.5㎝幅に切った海苔をそれぞれ巻く。

c0139375_15404273.jpg


※ポイントは、押し寿司のようにしっかり押さえつけて、落ち着かせること、
 海苔はかみきれーる海苔が良い。 (食べづらくなるので)
 あるいは、海苔に穴を開ける。(100円ショップに専用グッズが売っています)



具材は、肉そぼろとか、生ハム、カニカマ、ゆでたまごなど、
あと、ゆかりごはんや、菜飯など、混ぜご飯にしたものを何種類か重ねるもよし。

c0139375_15405493.jpg

菜飯&鮭そぼろバージョン

お好きなものをいろいろ挟んで、アレンジして楽しめます(*^▽^*)
持ち寄りパーティーなどにもいかがでしょう?








大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ







今日は午前中ちゃちゃっと、常備菜作り。 

タルタルソース、ブロッコリーのピーナツ和え
切昆布とれんこんのきんぴら、人参とハムのイタリアンサラダ、きんぴらごぼう

c0139375_15415442.jpg

ほか ひじきと大豆の煮ものとかぼちゃのそぼろ煮



このきんぴらは彼女のところで拝見して 早速 !(^^)!

c0139375_15421813.jpg

意外な食材の組み合わせのこのきんぴらは、栗原はるみさんレシピをアレンジされたそう。
青じそがアクセントだそう、

あ~青じそがない ( ;∀;)
私はのちほどトッピングしてみま~す。




そして、お昼は 味見御膳(;^ω^)

c0139375_15425668.jpg

うちの子里芋でけんちん汁


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-10-25 15:48 | おもてなし | Comments(19)

新年会と祝いのさくら御膳♪





c0139375_13361475.jpg






1月16日(日)  曇り  12℃(昨日19℃~13℃)



日中、19℃だった昨日
昼過ぎから17mの北風が吹いて、夜にはすっかり真冬に逆戻り・・・

またまた今冬最強の冬将軍が大暴れしている日本列島。
名古屋でも雪化粧になったようですね~。





センター試験の皆さんには 大変なお天気になってしまったけど、
どうぞ体調管理をしっかりと、試験に挑んで下さい。


c0139375_133706.jpg



さて、我が家では昨日 新年会も兼ねて、一足早く娘の合格祝いをしました。

約25人前のおもてなし料理作り。
金曜日の晩から、てんてこ舞いだった。 (丸1日PCも触れず・・・)



沖縄ではもう桜が咲き始めたので、
名付けて さくら御膳 (^^)/

c0139375_13374090.jpg



昨日の晩ご飯

□ 盛り合わせ
□ シブイ(冬瓜)とひきにくのとろみすまし
□ ちらし寿司





c0139375_1337551.jpg


お正月に続き、また筑前煮を作り
海老の天ぷらに、ササミの梅しそフライ。 かぼちゃの煮物に ターンム(田芋)の唐揚げ。
ロールチキンの照り焼き、枝豆スティック、チーズちくわ、かまぼこ、大根紅ショウガ、白和え。



c0139375_13465270.jpg

シブイ(冬瓜)と豚ひき肉のとろみすまし汁。

1cm角に切った冬瓜や花人参に使った切れ端も刻んで。
ひき肉を入れたら濃いめの鰹だしで煮る。 味付けは塩や醤油であっさりと。
片栗粉でとろみを付けて、ネギや生姜をちょこっとのせていただく。




元気になった母が手伝ってくれ、娘や姪っ子たちも手伝い上手で 今回はとても助かった。
こ~んなこと 今までずっと1人でこなしていたからね。

作りながらしゃべりまくって、楽しい時間を過ごした。^^


c0139375_13425940.jpg


このアレンジは、母が作って来てくれもの。
庭にあった植物も折り込んで 素敵なアレンジになっている。


c0139375_13431028.jpg


実はこれ、容器はペットボトルなんですよ~(^_^)v
ナイスアイディアよね^^

c0139375_1343252.jpg




(′ェ`) は=3  ちょっと疲れを残しているけど、
久しぶりに親戚が集まって楽しい新年会となりましたq(^-^q)



c0139375_13434780.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-01-16 13:48 | おもてなし | Comments(24)

GABANスパイス☆スモークレバーのカナッペ♪

c0139375_14444286.jpg


c0139375_14434260.jpg
GABAN味塩コショースモーク風味を使って、

c0139375_14442250.jpg
簡単スモークレバー♪

材料(カナッペ 約9個分)
レバー・・・・・・・・・・・100g
牛乳・・・・・・・・・・・適宜
バター・・・・・・・・・小さじ1
食パン・・・・・・・・・・・3枚
スライスチーズ・・・・・3枚
ミニトマト・・・・・・・・5個
パセリ・・・・・・・・・・・適宜



作り方
① レバーは、牛乳に浸して 臭みを取り、沸騰したお湯で茹でる。
② ①のレバーを、直径4~5cmくらいの大きさに切り、GABAN味塩コショースモーク風味を
  ふり熱したフライパンにバターを入れ、こんがりと焼く。
③ 食パンを直径6cmくらいの型で 抜いて、トースターで焼き色が付く程度に焼く。
④ チーズは、食パンの型よりも 一回り小さい4~5cmの型で、抜き
  焼いた、トーストの上にのせる。
⑤ さらに、④の上にスモーク風味のレバーとミニトマト、パセリなどをのせて 出来上がり♪


**********************************

手軽に、スモークレバー風が作れるので、このスパイスは、本当に便利!
ちょっとした おもてなしのおつまみにいかがでしょう?
c0139375_1446449.jpg


c0139375_14473328.jpg
残ったパンも・・・もちろん再利用!
パングラタンにしたよ(*^^) 




パンとじゃがいもグラタン レシピ


c0139375_14481749.jpgc0139375_14483532.jpg




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-09-16 15:00 | おもてなし | Comments(46)

おつまみは、香り3種サモサ☆和香りレシピ♪

8月17日(日) 晴れ  32℃  



お盆が終わり・・・・・・・、

そして 沖縄の夏の甲子園も終わった・・・・・・・・。


浦添商   感動の夏をありがとう。




8月16日(土) ウークイ 晴れ時々曇り所により雨 31℃
c0139375_13222546.jpg

さて、
お盆の最終日 ウークイの日は、おつまみいろいろ・・・・・。
人気だったのは、この サモサ♪
インド版コロッケと言われているが、簡単に 餃子の皮を使って
さらには、和香りスパイスも使って 風味豊かな サモサに仕上がったよ^^。

c0139375_13225728.jpg

材料(30個分)

合いびき肉・・・・・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・小1個
にんじん・・・・・・・・・・・・・1/4個
じゃがいも・・・・・・・・・・・大1個
固形コンソメ・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
餃子の皮・・・・・・・・・・・・30枚

カレー粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
和香り七味唐がらし・・・・・小さじ1/2
和香り粉山椒・・・・・・・・・・5振りくらい


作り方
① 玉ねぎ・にんじん・じゃがいもは、3~5mmくらいの角切りに。
② フライパンに合いびき肉を炒め、色が変わったら ①の野菜を投入し炒める。
③ 水50ccを加え、固形コンソメを崩して入れたら、弱火で15分ほど。
   じゃがいもが、やわらかくなったら、火を止めて これを3等分にする。
④ 3等分にした1/3具のを火にかけ、カレー粉を入れて混ぜながらさっと炒める。
⑤ もう2つ分は、七味唐辛子と粉山椒をそれぞれに混ぜておく。
⑥ 餃子の皮にそれぞれの具を包んで、油で揚げる。(※ 少し多めの油で、焼いてもOK。)
   この時、カレー味のサモサは 最後に揚げたほうが良い。(香りが移らないように)

c0139375_13235633.jpgc0139375_13241259.jpg

外は、サックサク  中はピリッとスパイシー☆ じゃがいもほくほく~の
熱々を 召し上がれ~♪

c0139375_13245190.jpg

ほかに、焼き豚

三枚肉600gに、島マース(沖縄の塩) 約 大さじ2をまぶして、
冷蔵庫で、1日寝かせる。
フライパンで、じっくり蒸し焼きに・・・・。
時々転がしながら、皮目をこんがりと焼く。
余分な油が出て、皮はパリパリに 中はジューシーに旨いのよ(*^。^*)

c0139375_13251385.jpg


□ くらげときゅうり大根の和え物    □ 大葉と豚肉の巻き巻き
□ ごぼうとこんにゃくのピリ辛煮     □ 焼き豚
□ 香り3種サモサ    □ ゴーヤーとにんじんのかき揚げ
□ 紅芋天ぷら   □ えび天ぷら   □ キングフィレーの一口フライ
□ ガーリックチキンソテー  □ オクラのサラダ
□ そうめんのすまし汁   □ ミックスフルーツ

以上の、ウークイ メニューでした~。



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-08-17 13:29 | おもてなし | Comments(30)

おもてなしは・・・・簡単☆さっぱり・・・・♪

8月15日(金) ウークイ  晴れのち雨 32℃
c0139375_17122751.jpg


お盆は・・・、どこも 同じように ご馳走を作っているから、
各家をまわる方々は、お腹がいっぱいだろうし・・・・・、
ほとんどの方が、ご馳走に手をつけない・・・・・・・。

かと言って、何も作らないわけにもいかないので、
今年は さっぱりと・・・・簡単な冷やしそうめんを お出しする事にした。

日中 暑い中、冷たいものだと さっぱり食べられるようで、大成功!
お腹にも負担がないし・・・・・こっちも楽チン♪^^


紅芋
c0139375_17152871.jpg

この色をみて! 真紫っ 

紅芋天ぷら
c0139375_17154750.jpgc0139375_17155939.jpg


c0139375_17162791.jpg

ゴーヤーとにんじんのかき揚げ

そのほか、
くらげときゅうりの和え物を添えて。




さて・・・・、
今日は、ご先祖さまをウークイ(お送り)する日。
ご馳走だ~。 さ~準備に取り掛かるとしますかっ!!



みなさんも、お盆の休日・・・・・そして良い週末をお過ごし下さいませ~~~(^^)/



うふふふふ・・・・・・・、
夏の甲子園 浦添商やりました~(^^)/  もう~嬉しくて 嬉しくて・・・・・・♪

c0139375_17172718.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-08-15 17:18 | おもてなし | Comments(28)

家庭料理でおもてなし♪

3月15日(土)の祝い御膳
c0139375_17292470.jpg


娘の高校合格を、親戚が祝ってくれた。
(まるでお盆か、正月みたいだった・・・笑)

ささやかながらも、普段の家庭料理をちょっとだけ祝い御膳に・・・・・・。


□ 海老カツ&鶏ひき肉大葉巻き天ぷら
□ 肉巻きごぼうと野菜の巻き巻
□ クーブイリチー
□ かぼちゃの胡麻マヨ和え
□ ゴーヤーの白和え
□ イナムドゥチ
□ お赤飯
□ 胡麻入りサーターアンダギー&苺
□ 豆腐PIZZA

c0139375_1730836.jpg
海老カツ&
鶏ひき肉大葉巻き天ぷら


鶏ひき肉大葉巻き天ぷら レシピ

鶏ひき肉に、玉ねぎのみじん切り・万能ネギ・おろし生姜少々を入れ、塩・こしょうで味付け。
(餃子のたねみたいな感じ)
このたね 小さじ2くらいを 大葉で包み、天ぷらの衣をつけて、揚げる。
大葉の風味が、Goodですよ^^。


c0139375_1731333.jpg

肉巻きごぼうと野菜の巻き巻 レシピ
ごぼう巻き
(薄切り豚肉で茹でたごぼうを巻く)
と茹でインゲン・茹でにんじんを
お湯をかけて油抜きした、油揚げで巻いて
かんぴょうで結ぶ。


c0139375_1731335.jpg

味付けは、
鰹だし・酒・醤油・砂糖少々とみりんで。
薄味のあっさり煮物。


c0139375_173228.jpg

クーブイリチー レシピ 

よろこぶ で、

祝い事にはクーブイリチー♪
(昆布の炒め物)


c0139375_17324527.jpg

かぼちゃの胡麻マヨ和え レシピ

かぼちゃ・・・・・・・・・・半分
辛子マヨネーズ・・・・大さじ2~3
すり胡麻・・・・・・・・・大さじ2

レンジでチンした、かぼちゃに
辛子マヨ・すり胡麻を混ぜただけ。
これが、
ホクホクで美味しいんですってばっ!


c0139375_17332284.jpg

ゴーヤーの白和え レシピ 


c0139375_17354451.jpg

イナムドゥチ レシピ 


c0139375_17335561.jpg

お赤飯

赤飯は、2種類。
小豆入りの赤飯と
白米+餅米+黒米で赤飯風に。


c0139375_17341559.jpg

胡麻入りサーターアンダギー&苺

友人が作ってくれた
小さめのサーターアンダギー。
白ごまが入っている。


c0139375_17344797.jpg

豆腐PIZZA

友之助さんとこで拝見して以来、
3回目の登場♪^^

だって美味しいんだもん・・・笑。
親戚にも大好評でした。




こんなにたくさんの方々に祝って頂き、娘もさぞ嬉しかろう・・・・、
   それと同時に、プレッシャーも感じているだろう・・・・・笑。

3年間、ガンバッテくれよ! 娘。


・・・・・・・・・・・・、と言うことで 4月からは、3人分のお弁当になる私も ちょっと大変ね^^。



c0139375_174832100.jpg



参加中♪ 今日も (。ゝ∀・)ゞヨロシクネ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-03-17 17:49 | おもてなし | Comments(18)

☆タコライスで・・・・・、こんなおもてなしは いかが?

★ タコライス おもてなし編♪

金曜日に食べた 我が家の定番メニュータコライス
こんな風に おもてなし用に盛りつけしてみた。


手巻き風 タコライス♪

c0139375_14421653.jpg


c0139375_1443939.jpg

ちょっとアジアンな感じで・・・・・・。


c0139375_14471041.jpg






ピンチョス風 タコライス♪

c0139375_1444563.jpg


c0139375_14444847.jpg

レンゲにひとくちサイズで・・。






オードブルや前菜風にも・・・・・・。

c0139375_144663.jpg


c0139375_1446345.jpg




ちなみに・・・・・

オーソドックスな タコライス♪

c0139375_1448029.jpg



アレンジ編 
チリコンカン風 タコライス♪

c0139375_14482723.jpg




超かんたんご飯だけど、 いろいろ 楽しめます♪






参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-01-28 14:52 | おもてなし | Comments(10)

お正月の小鉢御膳

遅い更新になってしまったけど、お正月のお料理を。

正月は、何処もごちそう だろうから・・・・・。
お年始回りの方々の 胃の負担にならないように、

ひとくちサイズのミニミニ小鉢でおもてなし、の今年のお正月の献立は、
こんな感じで・・・・・・。

c0139375_9513986.jpg


c0139375_9523734.jpg


c0139375_9532760.jpg

□ 蒸し海老
□ 肉団子
□ レンコンはさみ揚げ
□ 紅白かまぼこ
□ インゲンとソーセージ
 の天ぷら
□ まぐろのフライ


c0139375_9544172.jpg

□ 筑前煮風
  ・鶏肉・椎茸
  ・こんにゃく・花にんじん
  ・絹さや


c0139375_9561128.jpg

□ 小えびのひとくち寿司


c0139375_957547.jpg

□ あっさりお雑煮
  ・餅  ・ 花にんじん&大根
  ・結びかまぼこ ・ほうれん草
  ・椎茸の甘煮


c0139375_9575649.jpg

□ もずく酢


c0139375_9584323.jpg

□ ゆず大根


c0139375_9593324.jpg

□ 田芋(ターンム)のでんがく レシピ



田芋について。
c0139375_102160.jpg


里芋は、畑で栽培されているが、田芋は水田で栽培する。

親芋に子芋が10個くらい付いて収穫されるので、
沖縄では、昔から
子孫繁栄の縁起物として 祝い事には欠かせない。

揚げて、砂糖醤油にからめる食べ方もある。


c0139375_1051029.gif


活躍した小鉢たち
c0139375_1055510.jpg


c0139375_1064330.jpg

こんなに小さい小鉢です 笑。


私の覚書・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月1日(火) 晴れ時々曇 15℃
1月2火(水) 曇時々雨 15℃
1月3日(木) 晴れ 20℃
 実家にて、晩ごはん
□ 母作 チキンハーブソテー
□ たっぷり野菜のせ インスタントラーメン
□ その他サラダなど・・・・。




参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-01-03 23:53 | おもてなし

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧