カテゴリ:お弁当と晩ご飯( 1267 )

うらめしや~(▼皿▼メ;) ✿ 月曜鮭弁と沖縄ちゃんぽん♪




参加中~♪

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11272814.jpg

8月21日(月)   33/30 湿度80%

今日も((“Q_(;′З`)=3 アツゥ



深夜2時ごろ、
夕方干した黒ものの洗濯物が雨に濡れてはいかんと
部屋の中に取り込んだ。

ひゃ~ (~Q~;) 
それにしても外の暑い事;


スマホで気温を確認したら


c0139375_11281019.png

やめてくれ(´д≡; )




月曜日の朝、

出勤して事務所を開けるとムッとする暑さ(;゚;ω;゚;)ぅ゛





c0139375_11283083.jpg

やめてくれ(´д≡; )


トイレ掃除して 掃除機をかけたら もう・・・




化けの皮化粧も剥がれるわ( ;∀;)
事務所が28℃になるまで2時間かかっていたよ;

はぁ~
今夏ほど、夏を恨めしく思ったことはない(;ŏ_ŏ;)





さて、今日のbento

c0139375_1129356.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■れんこんマリネ
■まめかま
■だしまきたまご
■小松菜のお浸し
■五目煮







ちゃんぽんと言えば、
ほとんどの方が思い浮かべるのが「長崎ちゃんぽん」でしょう~
長崎が生み出した、庶民の味として名物である。

沖縄でちゃんぽんと言えば、
麺料理ではなく、ご飯料理です^^

昨日の夕ご飯
c0139375_11292234.jpg

野菜炒めを卵でとじて、ご飯の上にかけた丼飯

c0139375_11293847.jpg

沖縄の庶民的な食堂では、このメニューが普通に食べられる。
野菜炒めの味付けは、若干濃いめに味付けし、卵は半熟に仕上げると旨い!



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-08-21 11:39 | お弁当と晩ご飯 | Comments(9)

ヒレカツ ✿ マーミナ・ナーベーラー・ネリ(๑¯﹃¯๑)♪




ちっとも涼しくならん´´(;-ρ-A)
参加中~♪

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11243536.jpg

8月18日(金)  34/30 湿度74%



夏休みも終盤

今朝のあさチャン!でちらっと観たが
夏休みと言えば、恒例の朝のラジオ体操
朝の6:30のラジオ体操の放送時間に合わせて実施しているところでは、
「近所からうるさい」と苦情がきたりするそうだ・・・
( ´・ω・)もはや騒音なのでしょうか
様々な諸事情から「ラジオ体操」を続けていくことは昨今
容易ではないようです´・ω)

昔は毎日行くのが当たり前だった
面倒でも眠くても、毎日行って、皆勤賞目指して頑張っていた子もいた。
私なんて家にも戻らず、そのまま友達とお昼近くまで遊んでたな~(∩。∩;)ゞ

「うるさい」と言えば、
音楽や太鼓の音がうるさいとの苦情で
無音で開催される「サイレント盆踊り」
行われるようになっている地域があるというのにも驚いた(〃゜△゜〃)!

音楽無しの盆踊りだなんて・・・(´゚ω゚`;)



沖縄の旧盆は三日三晩、
エイサーが道ジュネー(地域の細い道までも練り歩くこと)します。
沖縄の旧盆の風物詩 エイサー
それはもう夕方から始まって朝方まで続きます^^;

あ~ 今年もこの時期がやって来たなんてみんなワクワクしていますけど・・・
うるさいって思っている人もいるのかな;


ニッポンの夏の風物詩
ラジオ体操
盆踊り

いつかなくなってしまうのだろうか?
なんか無機質な世の中になっていくようで嫌だな
これも時代の変化なのかな (ノ´UωU`*悲)=ε3






さて、やっと金曜日!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
今週は長かった~



今日のbento

c0139375_11283828.jpg

今日のお弁当Menu

■ヒレカツ
■ゆでたまご
■しめじと夏野菜のベーコン炒め
■プチトマト






今日のタイトル
マーミナ・ナーベーラー・ネリ(๑¯﹃¯๑)♪

って(`Д´≡`Д´)?? なんやねん?


(。・ω・。)ノぁぃ♪

マーミナ(もやし) ナーベーラー(へちま) ネリ(オクラ)の事である。(≧ω≦)b

へちまといえば、タワシとかヘチマ水を思い浮かべるでしょう?^m^
でも、沖縄ではゴーヤーに続いてよく見かける夏野菜。
花が咲いて2週間ぐらいの若い実を食べます。
水分が多く、ほんのりと甘みがあります。
c0139375_11302968.jpg

実はナーベーラーという言葉は鍋洗いが転じたもの^^
昔は沖縄でもタワシとして使われていたんですね。


私が子供頃はオクラの事をネリって言っていたな~と思い出した。(´・∀・`)
ネリもうちな~ぐち(沖縄方言)?と思いきやっ

ウィキペディアによると
オクラ(秋葵、Okra、学名:Abelmoschus esculentus)は、
アオイ科トロロアオイ属の植物、または食用とするその果実。
和名をアメリカネリと言い、ほかに陸蓮根(おかれんこん)の異名もある。
英名okraの語源はガーナで話されるトウィ語 (Twi) のnkramaから。


(゜д゜)<あらやだ!

オクラが英語で 和名がネリなんですね~^^




そんな、昨日の晩ご飯

c0139375_1132232.jpg

晩ご飯Menu

■鯖のから揚げピリ辛ダレ(スーパーのお惣菜)
■マーミナちゃんぷるー
■オクラの胡麻ドレ
■切り落としまぐろとアボカド
■ナーベーラーの味噌汁



写し忘れ^^;
c0139375_1132126.jpg
■ナーベーラーの味噌汁

昨日の夕焼け空
c0139375_1218575.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事ですよ(*゚ー゚*)ノ
[PR]
by mm_house | 2017-08-18 11:41 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

パパッとタコライス ✿ 青椒肉絲とミニ春巻きセット(๑¯﹃¯๑)♪




(A;´ 3`) ぁせぁせ
参加中~♪

ポチ (。uωu)ァリガト♪

c0139375_1113425.jpg

8月17日(木)  34/30 湿度74%




8月も後半 早っ(p・Д・;)


都心では16日間連続で雨が降って、40年ぶりの記録だとか・・
気温も低く、長袖を着て肌寒いという女の子の映像を見て驚きました(・ω・´;)


こちらは真逆で7月の中旬から雨が降っておらず、
しかもずっと高温状態が続いていて、農作物に影響が出てきています。

うまくいかないものですね…(・_・`)



しかし、今日もうだるような暑さ(;´Д`)秋冬が恋しい~


 




さて、今日のbento


作りおきがなくなったら
な~んかメニューが思いつかなくて・・・

そんな時はこれしかない^^



朝からパパッとタコミートを作って、タコライス٩( ∂∇∂ )

c0139375_1141497.jpg

私はご飯無しのタコサラダ(≧ω≦)b


ダイエットじゃ~




昨日の晩ご飯


c0139375_1152085.jpg

晩ご飯Menu

■青椒肉絲
■ミニ春巻き(市販)
■オクラ




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事ですよ(*゚ー゚*)ノ
[PR]
by mm_house | 2017-08-17 11:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

No more war! ✿ bento&晩ご飯




(;´ρ`) グッタリ

参加中~♪

ポチっ (人´∀`)アリガトー♪

c0139375_1182482.jpg

8月15日(火)  34/31 湿度76%




本州は雨のせいでしょうか
c0139375_11839100.jpg

この気温・・・なんだかもう秋めいてきていませんか(・ω・´*)?


【 ゚+。:.゚ぃぃなぁ゚.:。+゚ 】p´・ω・)q


c0139375_1185250.jpg
(´;ω;`)





パンダと言えば、:*:・(*´ω`pq゛
上野動物園でジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれて2カ月、体重は3キロに!



もうめっちゃ可愛い~~(´。✪ω✪。`)
お母さんのシンシンが愛情いっぱい子育てしている様子が
何とも言えませんね。(*∩ω∩)








今日は72回目の終戦記念日。


悲劇が二度と起きない平和な世界をめざす中
北朝鮮がグァム島への攻撃計画を公表、
この発表を受けて、アメリカのトランプ大統領が猛反発
「グァムに何かすれば、誰も見たことがないような事態が起きる」と述べ
物々しい雰囲気になっています。

威嚇にしろ、実際の攻撃にしろ
もしこの攻撃が実行されてしまったら、
アメリカと北朝鮮の「冷戦」が「戦争」へと変わるかもしれない。
そうなるとどうなるのでしょう?
韓国の首都ソウルは南北軍事境界線からわずか40kmしか離れていません。
北朝鮮が攻撃を受けたら、即座に韓国へ報復攻撃がなされると言われています。
日本も例外ではありません。



戦争は絶対にやってはいけない



今日もテレビの中じゃ戦争 私腹を肥やす大人の理想郷
冷たい雨に打たれる子供が 今日もまた一人死んでいく状況
いつだってそう 僕だってそう また見て見ぬ振りする
混沌とした世界全て支配 抜けてみたい 気付いた今日からスタート








今日のbento



作りおきの豆腐ハンバーグはめんつゆで煮て
大葉をトッピング♪
c0139375_11141929.jpg

今日のお弁当Menu

■和風ハンバーグ
■ゆでたまご
■れんこんのきんぴら
■ブロッコリーとインゲンのベーコン炒め
■プチトマト








昨日の晩ご飯


c0139375_1114309.jpg

晩ご飯Menu

■豚の生姜焼き
■白菜の浅漬け
■きゅうりの浅漬け(作りおき)
■紫キャベツのマリネ
もずく酢




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-08-15 11:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

月曜鮭弁 ✿ 牛すじカレー(๑¯﹃¯๑)♪




(p-д-;q)あづい
参加中~♪

ポチっ ゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。

c0139375_1245757.jpg

8月14日(月) 34/30 湿度78%



最高記録を更新中の沖縄

連日34℃(体感的にはもっとあります;) 
p(+ω+;`q)アツスギだってば・・・・

平年だと今頃の最高気温は31℃くらいだそう・・
今年はかなり高めです。

ちるだいすっさ~




さて、盛り上がっていた世界陸上も終わっちゃいました。
男子400mリレー 銅
最終日の競歩が凄かった~~ 日本勢で銀と銅 すごい!(^^)!
今大会の日本勢は、銀メダル1、銅メダル2、入賞2の成績でした。

夏の甲子園も白熱した試合が繰り広げられています。

そして、ゴルフの松山英樹選手
一時トップに躍り出たのにその後スコアが伸びず
メジャー初制覇ならず・・・残念。
プレーを終えた後のインタビューでのあの涙(ノД`)・゜・。
悔しかったんでしょうね~;;





それにしても・・・・


一線を超えていないだとか 超えたとか?



どうでもいいけど、

朝っぱらからワイドショー番組はつまらんこと(´-﹏-`;)








さて、今日のbento


沖縄の今年のお盆は9月だけど
今朝は道がめっちゃ空いていた。
お休みの企業も多いんだろうね~
(うちの夫も休み、私と娘は仕事じゃ~)

作りおき٩(๑❛ㅂ❛๑)۶バンザ~イ の 月曜鮭弁♪

c0139375_1251094.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭の照り焼き
■れんこんマリネ
■だしまきたまご
■竹輪の土佐煮
■小松菜のお浸し
■きんぴらごぼう
■ひじき煮
■プチトマト






先週、水曜日にスーパーで見つけた牛すじ肉
滅多に見かけないので、思わずゲット(*^^)v
4日間朝、晩とコトコト煮込んで カレーにしました。

とろっとろの牛すじカレー 
c0139375_1253344.jpg

(´,,•﹃ •,,`)旨かった~♪

一昨日、土曜日の晩ご飯です。

c0139375_1255099.jpg

晩ご飯Menu

■牛すじカレー
■サラダ
■夏野菜のマリネ




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-08-14 12:12 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

20年物です( ;∀;) ✿ bento&晩ご飯♪






参加中~♪ 

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1042289.jpg

8月10日(木)  34/31 湿度82%

今日も(p-д-;q)あぢぃな おい





c0139375_1042346.gif




昨日の電気代に関するたくさんのお返事、
ありがとうございました(人・v・♪


みなさんのコメントを読んで
うちは電気代が高めだという事がよく分かりました。(┳ω┳;)



ミーちゃんさんのコメント

manaさん宅のクーラー何年前のですか?
我が家も去年までは10年以上前のクーラーを使っていたため、2万超えでした。
しかし~今年は一万円弱で済んでいますよ。
ケチケチずに、もっと早く買い換えればよかった。


yukiさんのコメント

電気代、一月12000円くらいはかかってます。
冷蔵庫でもエアコンでも、もう古くなっているので、
エコ仕様じゃないんですよね…



(PД`q。) やっぱりそうか~~
我が家のクーラーは20年物です( ;∀;)しかも 大型クーラー

夜しか使ってないのに、1か月で2万円超って・・
確かに・・・、
クーラーを使わない季節でも電気代は8千~1万円近いのよ(;ω;)

誰も居ない家で一番フル活動している冷蔵庫もこれまた20年物。
要するにどちらも家を建てた時からの家電。
この冷蔵庫もじぇたい電気食っとるな・・・(・ェ・`i)

もし今のクーラーを新しいものに買い替えたとしたら
(おそらく十数万円の買い物になると思うけど)
それでも今の電気料金が半分になるのなら
単純に半分がローン代に回せるってことよね?(*’’▽’’)




こんなサイトがありました。

実はこんなに違う。古い家電と新しい家電の電気代比較

冷蔵庫は10年間で消費電力が3分の1に
20年近く使っているエアコンなら買い替えがお得



考えてみたら、会社のクーラーもエコ仕様になってから
ずいぶん電気代が安くなっている。 
2分の1くらいにはなっているもん・・・(๑´・‿・`๑)。


買い替えをケチケチしていたら、損じゃん?

しかし、エアコンと冷蔵庫って 
どちらも高額な家電だよね~(ノω・、`) イタイナ・・

でも早めに考えるべき (。•́︿•̀。)よね~?


c0139375_10454059.png




さて、今日のbento

c0139375_10454916.jpg

今日のお弁当Menu

■ガーリックカレーチキンソテー
■ゆでたまご
■にんじんしりしりー
■ブロッコリー
■紫キャベツのマリネ
■夏野菜のマリネ
■プチトマト







昨日の晩ご飯

作りおきから

c0139375_1046752.jpg

晩ご飯Menu

■牛丼
■豆腐のキムチ奴
■オクラ(画像なし)




明日からお盆休み(夏休み)の方も多いでしょうね?
沖縄は旧盆なので、今年は9月です;


素敵な連休をお過ごしくださ~い (´▽`*)





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事で~す ٩( ∂∇∂ )
[PR]
by mm_house | 2017-08-10 10:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

今月の電気代・・・(∇°;;;;) ✿ bento&晩ご飯♪

 


`∀´〆)ゞあぢぃー
参加中~♪ 
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_12222226.jpg

8月9日(水)  34/30 湿度81%



c0139375_12225496.png
連日、最低気温が30℃を切りません 

夜中でもずっとこんな状態
マジι(´Д`υ)アツィー


去年までは夜のクーラーも我慢して、窓を全開し
扇風機だけで寝ていました。(汗だくになって^^;)
クーラーはたまに点ける程度

それでも去年7月の電気代は12,000円くらいでした。

今年の7月は夜寝る時だけは毎日点けています。
(20~21時 から点けて明けがたまで、6~7時間)



昨日、ドキドキの電気料金のお知らせがポストに入っていました。



(◎皿◎)




22,025円

覚悟はしていたが・・・
初めて( T∇T) 2万を超えたっ




みなさんにお聞きしたいです!

この時期の電気代はおいくらくらいですか(´・д・`;?




あ~
もう クーラーなしでは寝られないしな~:;(∩´﹏`∩);:






今日のbento


のっけ弁当 !(^^)!

c0139375_12285679.jpg

今日のお弁当Menu

■鶏そぼろ
■炒りたまご
■ベビーホタテのしぐれ煮
■人参と椎茸の甘煮
■ひじき煮
■切り干し大根の煮物
■枝豆
■小松菜のお浸し
■プチトマト
■紫キャベツのマリネ







昨日の晩ご飯

c0139375_1229454.jpg

晩ご飯Menu

■鯖の煮つけ
■五目煮
■切り干し大根の煮物
■ひじき煮
■オクラの胡麻ドレ


作りおきばんざい(*^^)v



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-08-09 12:30 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

甲子園のもう1つの楽しみ方(ღ˘⌣˘ღ) ♫ ✿ bento&晩ご飯♪




あぢぃな~もう((p(;′皿`)q))
参加中~♪
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11393917.jpg

8月8日(火)  34/31 湿度84%




ホント、今年の暑さったら・・・・(p-д-;q)
今日も夜中12時ごろまで30℃以上の気温だそう・・・
沖縄は今後2週間も 例年よりかなり高めの気温が続くとのこと(*・ェ・;
いやいやこちらより大変な地域も多々

c0139375_11402091.jpg

西日本は厳しい暑さですねι(´Д`υ);;




さて、夏の甲子園は台風5号の影響で開会式が今日になり
第1試合が始まっています。


甲子園と言えば(`・ω・´)b

アルプススタンドから熱いエールを送る吹奏楽部員たちの応援曲がいろいろあるけど、
狙いうち、サウスポー、タッチ、暴れん坊将軍、必殺仕事人、ポパイ、ルパン三世、トリトンなど
いまだ昭和の懐メロや昔のアニメソングなどが鉄板応援曲となっていることが多い。

どうしてでしょう(・ω・)?

実は、代々伝わる懐メロ応援曲には他に代えがたい魅力があるようで
どれも野球部員のリクエストによるものなんですって(´∀`*)



ここに、甲子園応援曲のランキングがあります。

曲名は知らずとも、曲を聴けば 
あ~ あ~ それね~ とみなさん分かるはず^^


(曲名をクリックするとyoutubeで聴けます)
10位
宇宙戦艦ヤマト
9位
エル・クンバンチェロ
8位
狙い撃ち(山本リンダ)
7位
海のトリトン
6位
紅(X JAPAN)
5位
SEE OFF(BRAHMAN) 
原曲
4位
サウスポー(ピンクレディ)


さ~ トップ3
3位
We will rock you(Queen)
2位
ルパン三世のテーマ


そして 1位はやっぱりこれですね~ (*’’▽’’)

アフリカン・シンフォニー

この曲が日本で広く知られる様になったきっかけは、1987年
第69回全国高校野球選手権大会に初出場した智辯学園和歌山高等学校が、
応援曲として演奏したのが始まりだそうですよ^^


ランキングには入ってないけど、これもよく聞きますよね。

コンバットマーチ


あとビックリだったのが ( °▽°)ほらっ 
味方のチームがヒットを打った時に、
喜びのファンファーレとしてかならず流れる曲があるでしょう?

これ 

どこの学校も吹いていて、阪神タイガースも吹いているそうだけど
もともと奈良の天理高校のオリジナルの曲で
「天理ファンファーレ」というそうです(’’▽’’*)


ちなみに、
沖縄から出場する際は、沖縄のどこの代表が出ても、
兵庫県の尼崎高校の吹奏楽部員が演奏してくれています。
(移動が飛行機で楽器を運ぶお金が大変なので)
もうずっと長い事、ご縁のあった尼崎高校が演奏してくれているそうです。

沖縄の人が参加するのは指笛だけです^3^♪
ハイサイおじさん



今年の夏もどんな熱いドラマが繰り広げられるのでしょう楽しみですね~!(^^)!
1日延びたおかげで、県代表興南の試合が11日の祝日になったので、
いひひ(✿´罒`✿) テレビで観戦できる~٩(๑❛ㅂ❛๑)۶ やったー! 








さて、今日のbento

c0139375_1146359.jpg

今日のお弁当Menu

■ズっちゃん肉巻き
■ゆでたまご
■切り干し大根の煮物
■人参とキャベツの炒め物
■小松菜のお浸し
■プチトマト







昨日の晩ご飯


夫がご飯要らないというので、前日の残り(夫だけごはん)
の焼肉をコチュジャンたれで味付け、野菜を巻いて。

c0139375_11465084.jpg

晩ご飯Menu

■コチュジャン焼肉
■レタス&カイワレ
■ウンチェー(空芯菜)のガーリック炒め
■サラダ
■切り干し大根のわさびマヨ




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-08-08 11:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

手羽中スパイシー ✿ フライパンですき煮♪




気になる台風 (´・ェ・;)
参加中~♪
いつも(人•ᴗ•♡)ありがとうございます~♪

c0139375_113256100.jpg

8月4日(金)  32/30 湿度80%


今日も暑いね~ ι(´Д`υ)
c0139375_11332767.jpg



いや~これはキツイ(+ω+;`
体調崩さないように気を付けてね~
c0139375_11334784.jpg




今朝、ひまわり8号の衛星画像(9:40現在)
宇宙は静かなんだろうな~
c0139375_1134238.jpg
なんか地球全体的に雲が多い様な気が・・・´・д・`こんなもん?


c0139375_11352737.jpg
左が台風5号、右が台風11号
(笑った顔にも見える^^;不気味)

たーちまちゃーだ・・((´ー`;)

まーちゅーとは、沖縄の方言でつむじの事

c0139375_11363926.jpg

沖縄ではつむじが2つあることを「ターチマチャー」といって、
腕白な性格になると言われています(≧ω≦)b
ごくたまに、みーち(3つ)まちゃーもいます。

ちなみに、
日本人のつむじの数の割合はこのようになっております。
つむじが1つ・・・・・91.5%  2つ・・・・ 7%   3つ・・・・1.5%



おっと
話が逸れてしまいましたが、(;´ω`)ゞ
現在、奄美地方に接近中の台風5号

c0139375_11372049.jpg

方向・速さ 西 15km/h
中心気圧  950hPa
最大風速   40m/s
最大瞬間風速 60m/s

しかし、 おっそい台風(;´@へ@`)
今は速度が15kmだが、さらに9km(人が歩くくらいの速さ)と速度が遅くなるとのこと。
よって、奄美地方は長い時間台風の影響を受けることになります。
その後、7日頃には九州など西日本に接近・上陸の恐れがあり、九州と中国地方を縦断する見通し。


なお、11号は日本のはるか東を北上して日本に影響することはないとのこと。


こちらは台風から遠く離れているが、それでも今日は風が強いです。

それにしてもこの台風5号、結構デカいよ(◎-◎;)
c0139375_11375190.jpg


台風が接近する地域のみなさん!
早めの台風対策、そして危険そうなら早めに避難してくださいね。

c0139375_1138254.jpg




今日のbento


先週の作りおき(冷凍)から、
チキチキボーン風
(下味をつけた手羽中を揚げずにソテー)
手羽中って身がほぐれやすくて食べやすいから好き(*´ω`*)

c0139375_11385160.jpg

今日のお弁当Menu

■チキチキボーン風
■ブロッコリーとチョリソー炒め
■紫キャベツのマリネ
■ゆでたまご
■コーン
■プチトマト







昨日の晩ご飯

c0139375_1139315.jpg

晩ご飯Menu

■フライパンですき煮
■まぐろ&アボカド



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事で~す ٩( ∂∇∂ )
[PR]
by mm_house | 2017-08-04 11:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

((;´・ω・`)忍び寄る台風 ✿ bento&晩ご飯♪




´´(;´ρ`A)アチィ・・・
参加中~♪

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1053553.jpg

8月3日(木)  34/30 湿度81%



c0139375_1054724.jpg

不気味よね~
沖縄本島がすっぽり入りそうな大きな目

3日9時現在
強さ    非常に強い
方向・速さ 北北西 15km/h
中心気圧  945hPa
最大風速   45m/s
最大瞬間風速 60m/s


宇宙から見た台風5号
c0139375_10542879.jpg

こちらで ひまわり8号からのリアルタイムの映像を見ることができます。


c0139375_10551470.jpg

台風5号の暴風域に入る確率

現在の予想だと、
こちら沖縄本島が台風5号の暴風域に入る確率は1%
奄美地方が74%と高い確率になっています(´゚ω゚`)

やはり九州地方が危なさそうです・・・(。•́︿•̀。)


台風が接近しそうな地域のみなさん、早め早めの対策を!







今日のbento


作りおきも残りはマリネのみ
今日はひき肉でちゃちゃっとドライカレー(*^^)v
c0139375_10563127.jpg


目玉焼きかカリカリに焼きました。
カリカリになった白身も好き(#^.^#)
c0139375_10563967.jpg



c0139375_10565232.jpg

今日のお弁当Menu

■ドライカレー
■カリカリ目玉焼き
■紫キャベツのマリネ
■ブロッコリー下にマヨ
■プチトマト







昨日の晩ご飯

c0139375_1057054.jpg

晩ご飯Menu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■もずく酢
■揚げ出汁豆腐
■手羽元のから揚げ(スーパーのお惣菜)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事だよ~(๑ˆOˆ๑)
[PR]
by mm_house | 2017-08-03 11:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧