カテゴリ:お弁当と晩ご飯( 1331 )

今が旬! 秋食材の危ない誘惑・・ ☆ にんじんシリシリー【レシピ】♪






c0139375_1213213.jpg





10月16日(火)    曇り時々小雨      28℃









気象庁が進路予報を出すたび進路が変わる 台風21号。

右方向に進んだかと思えば、また左へ
挙げ句の果てにくるくる回ったりして・・・ (-"-;A? 



c0139375_12134045.jpg

しかし、なんという複雑な動き。 (・_・;)




今日の時点ではまだ確実な予報も出ていないけど、

どうやら 18~19日頃には影響を受けそうとのこと。



c0139375_1214713.jpg

('=';)ハッ 19日、沖縄は円内に入っちゃってるね~   恐るべし社長・・・Σ(-∀-;)

この進路だと、本州の太平洋側もかすりそうだね。




ただちょっと救いなのは、うろうろしている間に勢力が弱まってきている事。

もういい加減、さっさと過ぎ去るか、消滅してちょ! (`△´+)











さて、 今日のbento


c0139375_12142692.jpg



今日のお弁当Menu

□ 具だくさん カラフル豚丼








思いっきり手抜きなんだが、いろいろな色のピーマンを揃えておくと、見た目はカバーできるね^^

残り物のきんぴらごぼうも加えたから、これでも内容は結構具だくさんなのよ。


豚肉、ごぼう、にんじん、ひじきこんにゃく、玉ねぎ、ピーマン(緑と赤)、黄パプリカ












昨日、Yuuminさんより
にんじんしりしりーのレシピは何処かにありますか? とコメントいただきまして、


確か前にレシピを書いたはず(´・∀・`)?
と思い、自分のブログを にんじんしりしりーで検索したら


んま~~ ∑('0'*)  ヒットした記事が出てくる出てくる  w(゚ー゚;)wワオッ!!



多すぎて探せない・・・^^;
面倒臭いので、改めて レシピを書いておこうと思います。 
(今回はタイトルに入れたから 大丈夫~ (*^0゚)v 










にんじんしりしり〜

c0139375_1215933.jpg


■材料(お弁当用で4人分くらい)

にんじん・・・・・・・・・・・・・1本
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
和風だしの素(粉末)・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・・小さじ1

■ 作り方
1 にんじんをしりしり~する。 

c0139375_12154289.jpg

沖縄ではこの器具を使って千切りにするので その時の音から、しりしりーと言います。
(スライサーがなければ千切りでOK!)

2 フライパンで油を中火で熱し1のにんじんを入れじっくりしんなりするまで炒める。
 和風だしの素と塩・胡椒で味付けをし、溶き卵を加えざっと大きく混ぜて火を止める。
卵を加えたら炒めすぎず、余熱で火が通るくらいでOK♪








これ 一応4人分だけど 私ならこれくらい一人でぺろりよ^^
にんじんがた~っぷり食べられるお料理です。


ゆっくり炒める事でにんじんの甘みが引き出され、美味しくなりますよ。d(。ゝェ・´)
お弁当など急ぎの場合は、
にんじんに油がなじんだ頃、和風だしの素を加えたら水を少し入れて
その水分を飛ばしながら炒めると早くしんなりさせる事ができます。ъ( ゚ー^)



沖縄ではSPAM(ポークランチョンミート)を入れたり、ツナ缶詰を入れたりもします。

これはツナバージョン。

c0139375_12153158.jpg

スパムやツナを入れる時は味が濃くなってしまうので 塩・胡椒を調整してね。
醤油を入れて味付けする方も多いけど、私は色よく仕上げるために あえて醤油は入れていません。








         










昨日の晩ご飯


c0139375_12162317.jpg



晩ご飯Menu

□ 味噌鯖と舞茸のホイル蒸し
□ 肉じゃが
□ いか納豆
□ 白菜と塩昆布の浅漬け
□ けんちん汁
□ 美味しい~~ごはん









はい・・・・・・・タイトルの危ない誘惑とは これですよ これ (゚з゚;)ノ





c0139375_121638100.jpg

□ 美味しい~~ごはん

見て このつや! ヽ(∀´)ゞ


上司のご実家は米農家だそうで、今が旬の新米を頂いちゃった~~+゚(*´∀`*)。+゚


ダイエットを始めて3ヶ月以上、晩ご飯ではずっとごはん無しだけど、
新米だもん~ これは食べなきゃ損でしょう~(´ー*`)キラーン

本当は2杯くらい食べたい気分を押さえ、茶碗の1/2だけ頂きました。 (`~;´)うんまっ!




c0139375_12165585.jpg

□ 味噌鯖と舞茸のホイル蒸し

これまたスーパーで生姜味噌に漬け込まれて鯖を購入。
舞茸と一緒にホイル蒸しに。


最近 スーパーでは味付けされた魚やお肉が増えましたね。
生姜焼き用や塩麹漬けもある。 そんでこれがまた安いの!(切り身1枚60円)

現代人は魚を食べなくなっている人が増えて
魚離れをなくすために、簡単!買ったら焼くだけという取り組みのようですね。




c0139375_1217639.jpg

□ 肉じゃが

肉じゃがも食べたくなる時季だわ~^^
ほくほくねっとり 美味しいじゃがいもだったわ。




c0139375_12171262.jpg

□ いか納豆
□ 白菜と塩昆布の浅漬け

はい^^ 毎度毎度の 納豆ダス v(o´ з`o)




c0139375_1217188.jpg

□ けんちん汁

大根、にんじん、舞茸、ごぼう、豆腐など具だくさん~~♪






あ~ 食った 食った。

こんなに食べたのは久しぶりだ~~~  o(´~`;)o






みなさん チートデイってご存じですか?



実は、食事制限、縄跳び、ストレッチなどをしても 今回はなかなか脱出できそうもない停滞期、
停滞期から脱出する良い方法はないものかと調べていたら、このチートデイというものにたどり着いた。




056.gifチートデイ
いわゆる、節約モードから脱出する方法はいっぱい食べること! なんだそう・・・
一歩間違えるとちょっと怖い感じもするけど・・・^^;



もちろん、注意が必要だが、チートデイはしっかり食べる。次の日からはきっちり制限。
といったように 切り替えることが重要だそう。


こちら参照






ちょっと食べ過ぎた感あったけど 気持ちはとっても満足でした♪(^v^)
体重も思ったより増えてなかったしね ε-(´o`) ホー


また今日からがんばりま~~す v(o´ з`o)




c0139375_12185691.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-16 12:25 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

バジルチキン弁当 ☆ 雨の神は迷走中♪






c0139375_13155326.jpg





10月15日(月)    曇り時々晴れ のち雨      29℃
 









午前中は青空も見えて晴れていたのにな~。

予報は今日の夜にも 台風の外側の雲がかかって雨が降り出すもよう。



しかし 今日も蒸し暑いこと ・・・(=ェ=`;)







台風21号プラピルーンは、タイの名前で意味は雨の神


c0139375_13161710.jpg

こちらより


こんな風に めっちゃ迷走中。 (´・c_・` ;)




c0139375_13171787.jpg

お目々がまた大きくなってるさ~~!
こちらより





沖縄では連日 ラジオやテレビで台風の話題ばかりよ~




同じ沖縄県民、Rinkoさん曰く

とっとと進路を決めてとっとと去って欲しいものですね。涙



まったくだわ・・・・。 ( ̄へ ̄)










毎日台風の話で m(*- -*)mス・スイマセーン

今年は例年になく記録的な感じなので ブログに残しておきたいの。











さて、今日のbento

c0139375_1320851.jpg



今日のお弁当Menu

□ バジルチキン
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ピーマンと茄子のチョリソー炒め
□ ゆでブロッコリー







バジルチキンはスーパーで味付けされて売っていたもの。

焼くだけお手軽 楽ち~~ん v(=∩_∩=)







そして、昨日の晩ご飯



c0139375_13202394.jpg



晩ご飯Menu

□ 麻婆茄子&豆腐丼
□ レタスと卵のサラダ






子供麻婆の 麻婆豆腐と大人麻婆 麻婆茄子の合体麻婆丼。














やはりもう1個も台風になったね。

台風22号、マリアアメリカ・女性の名前


これは小笠原が影響を受けそう。







気になる二つの台風、 5日間予報は・・・・・




c0139375_13212887.jpg


やっぱりまた週末あたり? (;∇;)




可能性は大きいかも。 (´'л'a)  

だって嵐を呼ぶ男、我が社の社長が19日から沖縄入りする予定なんだもん・・・(´ε`;)


もしそうなったら、うちの社長凄すぎ (( ゚)_( ゚);)






c0139375_13215532.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-15 13:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

ピクニック風おむすび弁当 ☆ ハロウィンレシピコンテスト♪






c0139375_11513818.jpg




10月12日(金)    晴れのち曇り     28℃








予報は曇りマーク1つだが、今太陽出てま~す ( ̄▽ ̄)


やっぱり青空は嬉しいねぇ~  (*´v`*人)・:*:・。




他府県はもうすっかり秋深し・・・・ ですね。

最低気温が20℃以上あるのは 沖縄だけだもんな~~

お友達の所では 一桁台って所も増えてる。




明日は全国的に一段と冷えるみたいですよ。 彡(-_-;)彡
風邪をひかないように気をつけて下さいね。









さて、気になる台風 21号はフィリピンの東でほとんど停滞中。


まるでどこに行こうかと悩んでいるように見える・・。 (*'Ι')
(台風に意志があるわけではないけれど・・・・)





・・・と言うわけで、今週末は穏やかに過ごせそうだ。 ( ̄。 ̄;)











今日のbento

c0139375_11523595.jpg



今日のお弁当Menu

□ おむすび3種
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ インゲンのベーコン巻き
□ プチトマト







今日はピクニック気分で おむすび弁当よっ  (*´ェ`*)v


と 言っても事務所で食べるんだけどね^^;






c0139375_1153117.jpg

■ ツナそぼろ

ツナ・・・・・・・・・・・・・小1缶
砂糖・醤油・・・・・・各大さじ1/2

☆ フライパンにツナ缶を汁ごと入れ、砂糖と醤油を加えて火にかけ、
  汁気がなくなるまで煮詰める。













9月の終わり頃から雑貨屋さんやスーパーなど、どこもかしこもハロウィン色に染まっている。

沖縄でも仮装パーティなどイベントもあったりして、年々盛り上がっているよなぁ~。

みなさんの地域でも何かイベントがありますか?




今、 レシピブログさんでは ハロウィンレシピコンテストを開催中ですよ。(o゚з゚o)ノ


c0139375_11532478.jpg


材料にかぼちゃを使ったレシピなど、ハロウィンにちなんだ見た目のレシピなどを募集中~♪


ブログをお持ちでない方も参加できますd(`ゝc_・´)゚






コーナーでは、私の数少ないスイーツレシピから、パンプキンドーナツをご紹介させて頂いています
他にも楽しいお料理が満載です、良かったらご覧になってみて下さいね~(・∀・)ゞ


 ハロウィンレシピコンテストd(^∀^)b













昨日の晩ご飯



c0139375_1154658.jpg



晩ご飯Menu

□ 骨付きチキンのチリトマト煮込み
□ リーゾ
□ サラダ
□ トルティージャ
□ 葡萄








もう見飽きてるやろ? (^m^)ゞ

我が家の定番中の定番料理。

骨付きチキン1kgで ¥398だったんだもん。  これは買いでしょう~



c0139375_11543092.jpg

□ 骨付きチキンのチリトマト煮込み レシピ



c0139375_11545338.jpg

ご飯ではなく リーゾを添えてみました。

リーゾはお米の形をしたショートパスタ、プチプチとした食感がおいしい^^

トマトソースと絡めながら 旨~い ( ̄~; ̄)




c0139375_11551665.jpg

□ トルティージャ

チキンの煮込みにはよく作る。

レシピ はこちら (^^)/




デザートは頂き物の 葡萄。




葡萄

この字、みなさんはすんなり書けますか?





先月だったか、ラジオでも話題になっていたんだけど、

今や、PCや携帯のメール機能を常用する時代でしょう、
漢字を正しく書けなくなったと感じている日本人は実に66%以上に及んでいるそうだ。


文化庁の行った世論調査によると、
一番ひどく漢字が書けなくなっている年齢層は40-50歳だそうで、
その8割が漢字を手書きする際に正確さに自信がもてないと答えている。


私もその一人。σ( ̄∇ ̄;)


ほんと文字書かなくなったもんな~





ちなみに 読めても書けない漢字


5位は、 林檎(りんご)


4位 蒟蒻(こんにゃく)


3位 葡萄(ぶどう)


2位 檸檬(れもん)




そして 1位が







薔薇(ばら)でした。





さて、みなさんはいくつ書けるかな?

うう~~ 私はどれも書ける自信はないわ f^_^;



漢字って興味を持つと面白いんだけどね~






c0139375_1159468.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-12 12:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

牛肉ときんぴらの混ぜ寿司弁当 ☆ 嫌な予感・・・・♪






c0139375_12122546.jpg




10月11日(木)     曇り       28℃










週間天気予報

c0139375_12123192.jpg


1個も晴れマークがありません・・・(;_;)



今日は結構風も強い。

この15日と16日の傘マークが気になる。  嫌な予感・・・ (;¬_¬)













今日のbento


c0139375_121351.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛肉ときんぴらの混ぜ寿司
□ 白菜と塩昆布の簡単浅漬け
□ 牛丼(男子弁当)








今日は男子弁 ・ 女子弁で~す♪ ヽ(∀´)ゞ


女子弁当は牛肉のしぐれ煮ときんぴらで混ぜ寿司。
男子弁当は 牛丼~~(^∀^)b








c0139375_12131515.jpg




□ 白菜と塩昆布の簡単浅漬け

1 白菜2枚を7mm幅くらいに切って、
にんじん少々も千切りにしたら、
塩もみしてさっと洗い、水気をよく切る。

2  1をビニール袋に入れ、
塩昆布大さじ1くらいをを加えて
よく揉み込んでできあがり♪










きんぴらごぼうと甘辛く炊いた牛肉を混ぜ込んだお寿司。


□ 牛肉ときんぴらの混ぜ寿司(2人分)


c0139375_12133280.jpg





【牛肉のしぐれ煮】

■ 材料
牛もも薄切り肉・・・・150g
玉ねぎ・・・・・中個
生姜・・・・・・少々

b) 酒・・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2 
みりん・・・大さじ1
水・・・カップ1



■ 作り方
1 牛肉は幅2㎝くらいに切る。玉ねぎも同じくらいに切る。 生姜は千切りにする。
2 鍋に水1カップを入れて中火にかけ、沸騰したら牛肉をほぐしながら入れ
アクを取り、生姜と玉ねぎを加え、5分程煮る。
b)の調味料を加え煮汁がほぼなくなるまで煮る。






c0139375_12143654.jpg





【ごぼうとれんこんのきんぴら】

■ 材料
ごぼう・・・1/2本
にんじん・・・・10gくらい
れんこん・・・・60g

a) 醤油・みりん・・・各大さじ1
唐辛子・・・・・少々
サラダ油・・・大さじ1



■ 作り方

1 ごぼうとにんじんは細い千切り、れんこんは薄切りにする。
2 フライパンにサラダ油を熱し、1を炒め、油がまわってしんなりしたら唐辛子とa)を加え、
汁気がなくなるまで炒める。



☆  ご飯1合分くらいをボウルに入れ、すし酢大さじ2を入れて混ぜ すし飯を作り、
  牛肉のしぐれ煮ときんぴらをざっくり混ぜ合わせる。
 
型どりした人参を散らす。(分量別)







私は昨日の余ったきんぴらを活用しました~  (o´ з`o)♪


余った牛丼の具、そしてきんぴらなんかあったら残り物活用にもなって
混ぜるだけ と~っても簡単な混ぜ寿司だよ d(。ゝω・´)











沖縄県民 み~んなが心配している 台風21号、

今後の進路はどうなっているだろう?



c0139375_1215112.jpg


ほとんど停滞中のプラピルーンだが、

昨日とは微妙に進路が変わった、完璧沖縄本島に向かって来そうじゃん・・・((・_・;)? 




我が家の庭の木もそうだが、街路樹はほとんど茶色一色・・・無惨 枯れ葉になってしまっている。

今だ、直撃した17号の爪痕も癒えていないと言うのに・・・





あぁ~~~(√Д\)もう止めてくれ~~~~~




16~17日と 沖縄旅行を予定している彼女・・・・ 大丈夫かしら(;∇;)














昨日の晩ごはん

c0139375_12162434.jpg



晩ご飯Menu

□ 豚キムチ
□ 半熟ゆでたまご
□ もやしのナムル
□ プチトマト
□ 椎茸とえのきの中華スープ










c0139375_12163856.jpg

□ 豚キムチ
□ 半熟ゆでたまご


市販の白菜キムチと炒めただけ 簡単♪
半熟ゆでたまごと一緒にお食べ~ ヾ(´〇`)



c0139375_12164684.jpg

□ もやしのナムル

さっと茹でたもやしに塩少々、ラー油少々 白ごまパラリ で 簡単ナムル♪



c0139375_12165315.jpg

□ 椎茸とえのきの中華スープ

味覇で簡単中華スープ。 仕上げにごま油少々、長ネギもたっぷり♪







ダイエット中、高カロリーな肉などを避けてしまいがちだが、
タンパク質が不足すると体には様々な悪影響を及ぼしてしまうんだよね。
貧血やむくみなどの症状が出る場合もある。


さらには、タンパク質不足すると筋肉の量が減ってしまい、基礎代謝が低下する。
代謝の量が減ると運動をしても脂肪が燃えにくくなり、ダイエットにはかえって逆効果なんだって。





はい! そこで  σ(o・∀・o) マイプレートは  これ♪


c0139375_1217307.jpg

ごはんの代わりに 豆腐に納豆・キムチ、もやしナムルにゆで卵、
発酵食品、タンパク質た~っぷりな 贅沢やっこ (*'(OO)'*)ゞ




でも カロリーが低いからって植物性タンパク質だけでもダメらしいね。
植物性は筋肉になりにくいんだそう。

やっぱり お肉も適度に食べないと だね~。 (o´ з`o)







そのダイエット、 

完全に 第2の停滞期に突入と思われる。  

10/1に 始めてから一番低い体重(-5.6kg)を記録したが、
それ以来 少し戻って今だ-5kgのまんま まったく動きがありません (´'л'a)


でもね、体重は減らないのに 体脂肪は減る
良いのか 悪いのか・・・・・?


体脂肪は 今19%、もう少しで18%台突入といったところ。






c0139375_12201828.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-11 12:30 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

アブナイ ( ̄u ̄;) 食欲の秋 ☆ お弁当と晩ご飯♪






c0139375_12223695.jpg





10月10日(水)    曇りのち晴れ     28℃









事務所上空、今にも降り出しそうな空。


昨日も今日も・・・・

沖縄はなんだか天気予報 はずれじゃない?   (´∵`)?









昨日は晴れマーク1文字だったから 出勤前に洗濯物を干して来たのよ。

そしたら お昼前から雨が ぽつり・・・ぽつり・・・




イヤン ショックゥ~~ ┌┤´゚゚Д゚゚`├┐



家の方は降っていない事を祈りつつ・・・・・( 。-ω-) 仕事。










しかし結局、私が仕事を終えるまでずっと小雨はシトシト降っていた。


家に帰ったら・・・・ 




はい   しっかり濡れておったさ・・・    ( ̄s ̄; チェッ

この・・・
せっかく干した洗濯物が濡れるって ほんと悔しいんですけど・・・



(´_`。)クスン  気まぐれお天気めっ










今日のbento

c0139375_12231335.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ゆでたまご
□ ごぼうとれんこんのきんぴら
□ ピーマンとスパム炒め
□ ひじきの煮物
□ プチトマト









お天気と言えば、  またしても気になるのは 台風21号 プラピルーンよっ! ~(-゛-;)~

c0139375_12232417.jpg



複雑な動きをしている。  そして少しずつ発達しているもよう・・・



気象庁の予報では、来週13日の時点でほとんど停滞、
そして 気圧は920hPsまで下がる。



う~~ん  (ー'`ー;) この円内だと まだなんとも言えないが・・・


c0139375_12235535.jpg






もう勘弁して~~、ヽ`゚(゚´Д`゚)゚、ヽ` お願い。







c0139375_12241298.jpg













昨日の晩ご飯

c0139375_12242481.jpg



晩ご飯Menu

□ チキンタツタ
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ イカ&アボカド納豆
□ 松茸のお吸い物








c0139375_12243271.jpg

□ チキン竜田





■ 材料(4人分)
鶏むね肉・・・・・・3~4枚
万能ねぎ・・・・・・適量

a)
酒・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・大さじ3
生姜のすりおろし・・・・ひとかけ分


ごま油・・・・・大さじ2
片栗粉・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・適量


■ 作り方

1 鶏むね肉は、厚さを均等に 一口大のそぎ切りにする。
万能ねぎは 小口切りに。
2 a)の調味料をボウルで混ぜ合わせ、1の鶏肉を入れて3~40分ほど置き下味を付ける。
3 揚げ油を火にかけたら、2の鶏肉に ごま油を加え混ぜ合わせる。
(もうするとむね肉でもぱさつかず ふんわり揚がります)
4 3の鶏肉に片栗粉にまんべんなくまぶし、余分な粉を落としたら油に入れて揚げる。
きつね色になり、中まで火が通ったら取り出して、余分な油を切り、
皿に盛りつけたら、万能ねぎを散らす。






これ、 大根おろしをのっけても美味しいと思うな d(^∀^)b




c0139375_12244290.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー

沖縄産じゃないんだろうな~
台風でオクラも被害にあったそうだし、安かったので購入。
今年はあとどれくらいゴーヤーが楽しめるかな?



c0139375_12245244.jpg

□ イカ&アボカド納豆

わさび醤油で。




c0139375_12245972.jpg

□ 松茸のお吸い物

お中元で頂いた 永谷園のインスタント^^

  σ(o・∀・o) 私、 これ 意外と好きなんだ~^^





c0139375_12251876.jpg

このワンプレートは 私用。






夫用


c0139375_12252824.jpg


ブルース、 これをぺろりよっ ( ̄∇ ̄;) よ~食べる。




食欲の秋ですな・・・・・


ダイエッターには 危ない 食欲の秋・・・・(~_~;







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-10 12:29 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

そぼろ弁当 ☆ 休日ごはん ポトフ♪






c0139375_11355557.jpg





10月9日(火)    晴れ時々曇り      27℃









3連休はいかがでしたか?

私は、年末の大掃除前の掃除? っつうか、断捨離を始めましたら、










鼻炎になってしもうて、偏頭痛に泣いた祝日でした。 












あ~~~   (´_`。) ほんと鼻弱いんだから・・・







本州は最低気温も20℃以下で、すっかり秋めいているようですね~

沖縄で20℃以下になるのは いつ頃かな~











さて 連休明けのbento、


c0139375_11364580.jpg



今日のお弁当Menu

□ そぼろ
□ 炒りたまご
□ インゲンとベーコン炒め
□ きんぴらごぼう
□ 茄子のお浸し













そうそう (゚ρ゚)ノ

先日のアリの話だけど・・・・・





アリの巣コロリに見向きもしない 退治が難しいという ちっこいアリ 
ヒメアリについて ネットで調べていたら・・・、







小さなアリの場合、種類によっては市販の(置いておけば巣に持ち帰り全滅するタイプ)
駆除剤が出す匂いでは寄り付かない場合があるみたいなのだが、



Σ(・o・;) 興味深い退治法を見つけた。






それは、アリの巣コロリにツナを小さじ1程度混ぜ合わせるというもの。


どうやらこのアリ、臭い成分が強い方が寄ってくるらしい。






早速試してみた。 (o゚з゚o)ノ






そしたらま~~~

寄ってくる 寄ってくる   {{{(*ハ* )}}} 気持ち悪っ! ってくらい・・・




まだ他の巣のアリがいるようで 完全駆除には至ってないが、おかげで数はだいぶ減りました。



我が家は飼っている動物等がいないから そのまま置いたけど、
ネコちゃんなど飼っている場合は市販の駆除剤に付いてるケースにツナと混ぜた薬剤を戻して使えばOK。






取りあえず、  ε=( ̄。 ̄;A  良かったわ~



アリには悪いけど、完全にいなくなって欲しい。





c0139375_11391712.jpg














週末の晩ご飯


c0139375_11392610.jpg



晩ご飯Menu

□ 骨付きチキンのポトフ
□ ポテトサラダ
□ オクラとプチトマトのサラダ









c0139375_11393468.jpg

□ ポテトサラダ

レタスもたっぷり入れた ポテサラ。





c0139375_11394384.jpg

□ 骨付きチキンのポトフ



美味しい出汁に、大根、キャベツが旨い♪  σ(~~~、)







昨日の夕焼け。

c0139375_11395246.jpg


太陽の位置もこんなに変わってきた。 (・∀・)







秋晴れの穏やかな日が続いているが、
まだうろうろいる こやつ


c0139375_114065.jpg

こちらより


ゆっくり西に向かっているプラピルーン (台風21号)が どうやらUターンしそう。

どうなるだろ・・・・・(´∵`)?










皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中~♪    頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-09 11:45 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

秋晴れ(=´ー`) 肉だんご弁当 ☆ シーズン初鍋♪






c0139375_11461092.jpg





10月5日(月)      快晴     28℃










空を見上げて、雲が1%以下なら 快晴と言うそうだ。




沖縄では快晴と呼べる空が年間でとても少ないが、今朝の空は正しく 快晴だった~\(^_^)/


めっちゃ気持ちが良い。^^




残暑厳しかった日本列島、ようやく暑さともおさらばになりそうだね (o^^o)






今週はとても長く感じたが、ラストスパート金曜日。



週末が毎週のように雨だったり台風だったりの9月、数々のイベントが中止や延期になった。

10月最初の週末は3連休!
久しぶりに穏やかな天気で過ごせそうだ  嬉しい~(*´ω`*人)・:*:・




お布団干したい~~(*´>ω<`*)










さて、今日のbento


c0139375_1147154.jpg



今日のお弁当Menu

□ 肉だんご(市販品)
□ ゆでたまご
□ ほうれん草とベーコン炒め
□ ウインナー
□ プチトマト








給料日前につき、本日のおかずも安~~い 市販品の肉だんご。

温めるだけだから 超らくちん♪ ^^;


運動会シーズンだからかな~
ここ数週間、スーパーではこういう市販品のおかずがとても安いのよ。

助かる^^








昨日も夕焼け空がきれいだった。

c0139375_11473853.jpg

沖縄の夕焼け空も すっかり秋って感じでしょう^^














秋めいてきたので、昨日の晩ご飯は・・・・









c0139375_11475462.jpg


シーズン 初鍋だ~~~す ヾ((`・∀・´)ノ



時間差家族はいつものように 一人鍋ね。




c0139375_11494013.jpg



晩ご飯Menu

□ うどんすき
□ ねぎオクラ納豆










沖縄のくせに 早っ!  って言われそうだが (;~〓~)


だって~ 早くもこちらさん や こちらさんで美味しそうな鍋物だったし。


友人に美味しい生うどんをいただいていたのでね~





うどんすき



c0139375_11502298.jpg

いわゆるうどん中心の寄せ鍋風だが、仕事の研修で大阪にいた頃食べたのが初めて。


調べてみると、うどんすきは 大阪の料理店「美々卯」のご主人が考案したものなんですね。






σ(^_^) 私、専用のお鍋は・・・・・




c0139375_11502857.jpg


お粥用のちっこいやつで^^


うどん少々に、しらたきと野菜多めで  グツグツ~~

c0139375_11505650.jpg




いただきま~す  (^¬^)


c0139375_11505064.jpg


私の食べる晩ご飯をみて、こんなんで足りるの?  っておっしゃる方も多いが、

晩酌する私なので カロリーは充分、逆にオーバーしないように頑張っている








けど・・・・・・



本気ダイエットはもうすぐ3ヶ月を迎えようとしている。

-5kg達成してからというもの またしてもうんともすんとも動きがないのだよ。('・c_・` ;)



毎日 毎日、数gの前後はあるが、 ピタ~っと体重が動かなくなった。








第2の停滞期だろうか・・・・・

それともこれ以上は 無理なのか (-"-; ?



うう~~ 悩ましいぜ~  (ノ_-;)ハア…




まっ 目標設定はあと3ヶ月あるし・・・  気長に がんばるけどさぁ~ ヾ(´ε`;)






c0139375_11514330.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-05 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

くるくる紫蘇巻き弁当 ☆ 家呑みつまみ♪






c0139375_12103039.jpg




10月4日(木)    晴れ時々曇り     27℃










だいぶ涼しくなり、夜も扇風機なしで眠れるようになったが、

昨日の夜は  プ~ンとガジャン(蚊)の あの嫌な音で目が覚めた。



しばらくしたら 痒くて 痒くて、 ワジワジー ((o(>血<)o))







あと 台風が去って困っている事がひとつ。(T△T)



アリ


以前から居た小さな小さなアリだが、これが増えているんだよね~ ('A`)

キッチンの調理台、シンク、テーブル、畳間、PC周り・・・ もう至るところに! 気持ちワルッ

しかも、このアリ、
アリの巣コロリを置いても 見向きもしないのよ。


さらには、人の体にあがって来て噛みつくのよ。(;_; )( ;_;)ヤンヤン

小さいクセにこれが痛いからわじわじー(#`皿´)<怒怒怒







調べたところ、
アリの正体は「ヒメアリ」で、完全に駆除するのはかなり大変らしいとのこと。

何か良い方法はないだろうか・・・・・(T▽T;)?


毎日不愉快でたまらん。(´ヘ`;)











今日のbento

c0139375_12351632.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚肉くるくる紫蘇巻き
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ピーマン塩昆布炒め
□ 梅干しごはん









豚肉くるくる紫蘇巻き、久しぶりに作ったな~  レシピ

今、紫蘇が高いんですよね~













昨日、ストリートビューの事を話題にしたが、そういやGoogleと言えば、こんな話題も。d(・c_・●)




以前、働きがいのある会社 っつうことで 取り上げたことがあるが、
Googleの社員待遇がすごいというのは、有名な話。


3食タダ飯やスポーツジムのメンバーシップ、
社内マッサージルームに無料ヘアカットなど・・・・・、まさに至れり尽くせりの待遇。




そして今年から開始されたというGoogleの新たな社員待遇がこれまた話題になっている。


それはGoogleの社員が亡くなった場合、その奥さん、または同性愛の配偶者は、
その社員の給料の50パーセントを10年間に渡って貰えるというもの。

しかもこの処遇が適用される社員は、雇用期間など関係なく、
3万4千人の社員ほとんどがこの処遇を受ける資格を持っているという。 w(゚ー゚;)wワオッ!!




家族が受ける処遇はこれだけではない。  (o゚з゚o)ノ 

ほかにも、亡くなった社員の奥さん、または同性愛の配偶者は、その社員に付与された株式を所得できる。
とか、
亡くなった社員の子どもたちは19歳になるまで、毎月1000ドル(日本円約78,000円)受け取るとができる。
しかも、子どもが大学などに進学する場合は、この期間を延長できる。
など・・・・


こちらより参照





すごすぎ~~~ (*゚Q゚*)



Googleで働きたい~('=';)
















昨日は家呑みDay~~ ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ





c0139375_12381779.jpg



晩ご飯Menu

□ アボカドと鰹のタタキ 玉ねぎぽん酢
□ 豆腐とわかめのジャコドレサラダ
□ 他人丼(他家族)










鰹は、血液をサラサラにしてくれるEPAや、脳の働きを活性化するDHAも豊富な魚。
血中コレステロール値も低下させて、善玉コレステロールを増やすっていうから 極力食べたい魚。


今、戻り鰹が旬なんですね。
スーパーで鰹のタタキが安かったので 購入したが・・・



実を言うと私・・・・σ( ̄∇ ̄;) 鰹の刺身はちょっと苦手である。
スーパーの鰹だからだろうか・・・
なんというか あの血の風味がどうもダメで、たくさんは食べられないの~ (^_^;)



でも、これがっ!  アボカドと一緒なら結構食べられるんですね~ (゚∇^d)!

玉ねぎのみじん切りを加えたポン酢をかけて。



c0139375_12384332.jpg


□ アボカドと鰹のタタキ 玉ねぎぽん酢






c0139375_12385643.jpg

□ 豆腐とわかめのジャコドレサラダ





■ 材料(2人分)

絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・1丁
わかめ(塩漬)・・・・・・・・・10g
レタス・・・・・・・・・・・・・2枚
プチトマト・・・・・・・・・・2~3個
貝割れ大根・・・・・・・少々
ちりめんじゃこ・・・・・・・・20g

a)
醤油・・・・・・・・小さじ2
酢・・・・・・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・小さじ1


■ 作り方

1 豆腐は半分の大きさに切る。
  わかめは水で戻し、さっと湯通しして冷水に取り水気を切って一口大に切る。
2 レタスはざっくり切るか手でちぎり、プチトマトは半分に切る。 貝割れは3等分の長さに切る。
3 ちりめんじゃこをから煎りし、a)の調味料と混ぜ合わせる。
4 お皿にレタス、豆腐、わかめ、プチトマト、貝割れを彩りよく盛りつけたら、じゃこドレッシングをかける。










昨日の夕暮れ時


c0139375_12391114.jpg


電線で たそがれる鳩



c0139375_12392297.jpg


太陽の沈む位置もこんなに変わってきたよ。






c0139375_12392940.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-04 12:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

チキンとエリンギの照り焼き丼弁当 ☆ バーチャル散歩♪






c0139375_1355718.jpg





10月3日(水)     晴れ      28℃









台風が去った後から、日に日に秋らしくなっている。

もうさすがに30℃超えはないかな (´ー*`)





気持ちの良いお天気だが、台風の爪痕は大きく
今だ折れた街路樹などが散乱している場所も多い。


今回の台風で沖縄の6割が停電したが、昨日でようやく完全復旧した。

土曜日から実に4日間。

長時間停電に見舞われた方々は、大変だったろうな~。





昨日発生した19号は北上しているが小笠原諸島が影響を受けそうですね。
本州はぎりぎり大丈夫かな?


20号はどうやら日本への影響はなさそう。 嬉(o^^o)♪










さて、今日のbento


c0139375_1372182.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンとエリンギの照り焼き丼

















今日も息子が朝練のため 眠い眼をこすりながら 5時起きですた。 



よって 簡単がっつり丼弁当。 



茶色一色・・・・・^^;






そして、









二度寝 zzz





ヽ(>∀<)ノ スッキリ!















ところで d(・c_・●)



みなさんは Googleマップを利用しますか?





地図が読めない女、そして方向音痴の私はよく利用している。(^m^)ゞ


例えば、息子のサッカー会場なんかで行ったことない場所などは、ストリートビューを使う。

前もってバーチャルで体験して、目印なんか覚えておけば
こんな私でも迷うこともなくすんなり行くことができるからね~ (*^。^*)



そして、
Google マップのストリートビューは、世界中のいろいろな場所を目の高さで 360 度見渡すことができるから、
行ったことのない海外などをバーチャル散歩するのも好きだ。o( ^_^ )o





現在では、公道だけでなく、屋内外を問わずさまざまな施設・場所も撮影され、
世界遺産にも指定されている白川郷や姫路城、京都・天龍寺はじめ、
鈴鹿サーキットや西武ドームの内部、大須商店街、父島など30カ所も追加されている。





でもねっ !  今はそれだけじゃないのよ~ 奥さん  ヘ(゚▽゚*)




アマゾンのジャングルにだって行けちゃうし、 地底は洞窟だったり、



NASAの、ケネディー宇宙センターの内部だったり・・・・








びっくりしたのは 水中よっ w(・Θ・;)w!!







グレートバリアリーフの海の中にも行けちゃうんだから~~(´○`)







生きている間にきっと行くことはない世界へも、

バーチャルだけど、こんな風に行ける時代がやって来るとはな・・・・(´∞` )




ストリートビューギャラリー、行ってみてごらん~ o(*'▽'*)/













昨日の晩ご飯




給料日前につき 市販の冷凍アジフライと献立。


アジフライ 10尾入って ¥298って めっちゃ安くない (゚o゚)?





c0139375_1315472.jpg

□ アジフライ タルタルソース
□ サラダ



c0139375_13144731.jpg

□ ひじきと大豆の煮物
□ ねぎ納豆




c0139375_13151728.jpg

□ 豚汁

私は、 上のひじき&納豆と この豚汁 デ━v(o´ з`o)━スゥ♪





c0139375_1315236.jpg



晩ご飯Menu

□ アジフライ タルタルソース
□ サラダ
□ ひじきと大豆の煮物
□ ねぎ納豆
□ 豚汁








陽が沈む時間も早くなってきた。



c0139375_13153715.jpg

そして 太陽の沈む位置も もうこんなところ・・・・

秋やな~ (*'-'*)








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-03 13:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

秋弁 ☆ 焼き餃子の日♪







c0139375_1295931.jpg






10月2日(火)    晴れ時々曇り     27℃









だいぶ涼しくなったな~

お弁当を作っていても汗をかかなくなったのが 超嬉しい~~ o(*^・^*)o



10月でこの涼しさは珍しい、(例年よりも低いそう
これも台風のおかげなのかな? ^^;





秋と言えば、紅葉。

北海道を始め、長野や富山あたりでも色づき始め、見どころになっている所もあるようですね。



春夏秋冬が明瞭に現れる日本の四季って、本当に美しい。







美しすぎます・・・・
行ってみたいな~  ここ (*´ω`*人)・:*:・













今日のbento


沖縄ではこんな紅葉は見られないけれど、

お弁当は秋弁当よ^^



c0139375_12103290.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ 筑前煮風










猛烈な台風が去って穏やかになったが、またしても台風が発生しちゃいました。(´'л'a)



台風19号(マリクシ)と 20号(ケーミー)


c0139375_12113064.jpg


こちらより



20号は今のところ、南シナ海でほとんど停滞中だが、
19号は発達しながら 小笠原近海、5日頃には東日本に近づきそう。




台風は過去30年間で 年間約26個発生している。 
最多はなんと39個(1951年)だって( ゜_゜;)

そう考えるとここ数年は少ない方なんだね~

こちら参照 台風の発生数




今年は少ない個数の間にずいぶん直撃を受けたってわけね。(-"-;;)


今年はあと何個発生するだろう。 
もう そろそろ終わりにして欲しいんですけど・・・・。 (;¬_¬)




c0139375_12123844.jpg















昨日の晩ご飯

c0139375_121304.jpg




前の日でたねを作っていたので、餃子の日。


c0139375_1213070.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き餃子
□ 塩麹漬け焼き豚
□ クレソンのナムル
□ 中華卵スープ









c0139375_12151296.jpg

□ 焼き餃子




c0139375_12151837.jpg

□ 塩麹漬け焼き豚
□ クレソンのナムル


この前作ったやつを冷凍保存していたもの。
それをフライパンで軽くソテーし、スライスオニオンとねぎをかけてぽん酢で。







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-02 12:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧