カテゴリ:お弁当と晩ご飯( 1299 )

海老と卵のいなり寿司 ☆ 鶏もも肉のさっぱり煮♪






c0139375_1313407.jpg




7月23日(月)      晴れ      32℃











開発段階の試験飛行で相次いで事故を起こし、多くの死者や負傷者を出している
問題のオスプレイが、今朝から岩国基地に陸揚げされた。






「緊密で対等な日米同盟関係をつくる」。

民主党が政権交代を果たしたあの時の政権公約は、どこへ?



民主党に対しては、普天間基地問題でも裏切られたという思いしかない。
そんな問題機をよりによって住宅地に囲まれた普天間に配備するなんて・・・
基地負担の軽減という県民との約束とは まったく逆の事じゃないの?



森本防衛相は23日、記者団に「大きな混乱なく陸揚げが始まり、ほっとしている。
いかにして飛行の安全性を確認し、説明するかに努力をしたい」と述べた。



「米国が安全と言うから安全」
そういう政府の姿勢は、原発をめぐる問題と同じだ。




反対を押し切った上でもし事故が起きたら?


これは、沖縄の問題だけではない。



本格運用の開始後、オスプレイは現行の米軍機訓練ルートを使い、
東北上空を含む全国の空域で低空飛行訓練を実施することになる。






いらだち。

「危ない輸送機」が運び込まれることだけが問題ではない!


拒否を求める国民の声が日米どちらの政府にも届かない




結局、どちらも 聞く耳はないんですよね。





失策、悪政だらけの政権に、ほとほと嫌気が差している。












さっ 気持ちを切り替えて
今日のべんと


c0139375_13145395.jpg



今日のお弁当Menu

□ 海老と卵のいなり寿司
□ ゴーヤーとにんじんのかき揚げ
□ レンチン茄子のお浸し
□ 豚丼(男組)









弁当を作るようになってもう10年にもなるが・・・・

もしかして お稲荷さんは初登場かも?



c0139375_131575.jpg



いなり寿司、私は大好きなんだけど 家族が弁当には喜ばないのよね (´ε`*)

よって、今日の弁当も私と娘用。




c0139375_13151728.jpg

□ ゴーヤーとにんじんのかき揚げ
□ レンチン茄子のお浸し 

レンチン茄子・・・・・
もうこの2~3日こればっかり食べているわ^^;












昨日の晩ご飯


c0139375_13152840.jpg



晩ご飯Menu

□ 鶏もも肉のさっぱり煮
□ レタスとセロリのサラダ












c0139375_13155493.jpg


□ 鶏もも肉のさっぱり煮

■材料(2~3人分)

鶏もも肉・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1個
赤・黄パプリカ・・・・・各1/2個
プチトマト・・・・・・・・・10個
にんにく・・・・・・・・1かけ
赤唐辛子・・・・・・2本
オリーブ油・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・少々
酢・・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・100cc
粗挽きブラックペッパー・・・・少々
パセリのみじん切り・・・・少々




■作り方

1 鶏肉は余分な脂を取り除き、大きめにカットする。
塩・胡椒を少々すり込み下味を付けておく。
2 玉ねぎとパプリカはそれぞれ2cm角ほどの大きさに切る。
プチトマトは1/2に切っておく。
3 深めのフライパンにオリーブ油とにんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、
香りが立ったら、鶏肉と玉ねぎを炒める。
肉の色が変わったら、酢と水を加え汁気がなくなるまで煮る。
味を見て整え 仕上げにパセリのみじん切りと粗挽きブラックペッパーを散らす。










本気ダイエット 2週間。




平日のノンアル、
週末は飲むぞ~~~   って いつも通り飲んじまったら、 なんと0.6kgの増。(i-i)くぅ~


野菜中心だから・・・・
と思っていてもそう甘くはないのね、中年の減量ってほんと難しいぜ・・・・・…( ̄。 ̄;)



しかも 今までこんな事なかったんだけど、なんだか最近便秘気味なのよ (o´・ェ・`o)
良くないよね、お肌にも・・・

生野菜ばかりだと食物繊維が全然足りてないのね。
ごぼうやれんこん買ってこよう~~( ̄ii ̄)








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-23 13:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

爆弾ハンバーグ弁当 ☆ カリカリ焼きチキンのさっぱりオニオンぽん酢♪






c0139375_12103897.jpg




7月20日(金)     晴れ     32℃









さ~ ラストスパート 金曜日!!  ヽ(゚`∀´゚)ノ





今日、沖縄は晴れマーク1文字。


だけど・・・・・


な~んか怪しい雲があって 今朝はうちの近辺じゃ小雨もぱらついてたよ (´σ `)?




(-_-;ウーン   社長がまだおるからね~~








それにしても、 天気予報を見てびっくり!

何?  今日、関東は最高気温が23℃しかないの !(・◇・;)?




昨日の暑さから一転、気温が一気に下がったんですね~。
水戸では午後7時過ぎには20℃を下回っていたとか。


涼しいを通り超して 寒っ!って感じ。 (((=ω=)))ブ




風邪をひかないように気をつけて下さいね~。











今日のべんと


c0139375_12115352.jpg



今日のお弁当Menu

□ 爆弾ハンバーグ
□ ゆでたまご
□ ピーマンとピリ辛ソーセージ炒め
□ スナップエンドウとベビーコーンのベーコン巻き
□ プチトマト








爆弾ハンバーグ? (#O_o#) Wao!!  




 ̄m ̄ ふふ  爆弾だなんて 物騒な名前だけど、



沖縄には 爆弾(バクダン)おにぎりなんて面白いおにぎりがあるんですよ~(o゚з゚o)ノ―

ケンミンショーでも取り上げられていたから 知っている人も多いのでは?


056.gif  バクダンおにぎり






ハンバーグの中身は・・・・・・、 ジャーン ヽ(∀´)ゞ



c0139375_12122766.jpg

里芋が入っているのです~ (o´ з`o)

冷凍の里芋なんだけど、皮も剥かれて丸っこいやつがある。
それをめんつゆで煮て下味を付けて、よく冷ましてから ハンバーグだねで包み、フライパンで焼いた。


中からねっとり食感の里芋。


嵩ましにもイイよ(。ゝω・´)

お肉少なめでも食べ応えあります^^









さて、オリンピック開幕も秒読み状態になってきたが、



なでしこは 大丈夫かや~~(´∵`)?




昨日の強化試合、フランスに0-2で敗れちゃったじゃない~。(´o`)

試合開始早々から一方的に攻められ、前半終了間際にようやく訪れた最大のチャンスも不発。(__|||) 



フランスって今までのオリンピックも予選敗退に終わっていて
今回初めてオリンピックの出場権を得たんですよね。


ランキング1位のアメリカ、2位のドイツ、4位のスウェーデン、 5位のブラジルと
着実に試合経験を積んできたなでしこ。

一方、ランキング上位(1位~5位)との対戦がないフランス。









フランス強い。  体格的にも差があった。 
小柄ななでしこたちは当たり負けして、ボールを支配されていた。

「五輪で対戦するチームはどこも我々より(体格が)大きい」と指揮官も危機感を募らせている。」



過密日程で体力的にきついのは分かる。
向こうは態勢万全でこっちは疲労困憊状態だからしょうがない とか・・
手の内を見せないように 本気じゃなかったとか・・・?

しかし、どういう状態だろうと結果は結果、言い訳は通用しないからね~。



いよいよ五輪1次リーグ初戦は来週25日。
フィジカルとスピードを最大の武器にしているカナダと対戦する。




c0139375_12134357.jpg












昨日の晩ご飯

c0139375_12131882.jpg



晩ご飯Menu

□ カリカリ焼きチキンのオニオンぽん酢
□ サラダ
□ 冬瓜とオクラのスープ(残り物)
□ カリカリ焼きチキンサラダ(私用)









c0139375_1214217.jpg

□ カリカリ焼きチキンサラダ


これは私用。







c0139375_12134265.jpg


□ カリカリ焼きチキンのオニオンぽん酢

■材料(2~3人分)

鶏もも肉・・・・・・・・・2枚
鶏むね肉・・・・・・・・1枚(うち私用1/2枚)
a)
塩・胡椒・・・・・・・・各少々
にんにくのすり下ろし・・・・・1かけ分

片栗粉・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・少々

玉ねぎ(小)・・・・・・・1/2個
削り節・・・・・・・・・少々
ぽん酢・・・・・・・・・適宜




■作り方

1 鶏もも・むね肉は、余分な油を取り除き、均等の厚さになるように切り込みを入れて広げる。
  全体にa)を揉み込む。

2 玉ねぎは、薄くスライスし、冷水にさらして水気を絞る。

3 2の鶏肉に片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンに皮目の方から入れ、
弱火でじっくり蓋をしてこんがり焼く。
裏返して、さらに5分ほど焼き、中まで火を通す。

4 食べやすくカットして皿に盛りつけ、2のスライスオニオンとおかかをのっけ
ぽん酢をかけて できあがり♪








ガーリックの香りが食欲を増進させる1品。

オニオンスライスぽん酢で さっぱり美味しい。





私はこんがり焼いたむね肉の方を、1/2枚だけ。
野菜たっぷりサラダにトッピングして頂きました (^_^)v


c0139375_1214348.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-20 12:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

鰆の塩麹焼き弁当 ☆ 夏おでん (;´Д`A ♪






c0139375_1337573.jpg




7月19日(木)    雨のち晴れ     30℃










台風が過ぎて晴れマークが続くかと思いきや 予報は雨なの (´∵`)?






お昼過ぎまで晴れマークの予報だったのに、3時過ぎには傘マークになっていた昨日、
事務所の上司たちと思わず苦笑した。

(ΦωΦ)ふふ





うちの会社の社長は、雨男である。

その確率は90%以上とかなり高い。


先月なんて 台風を連れて来たからね^^;



実はその社長が、昨日の夕方から沖縄入りすることになっていた。














今日のべんと

c0139375_13392356.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鰆の塩麹焼き
□ ゆでたまご
□ かぼちゃのレンチン
□ ブロッコリーとスナップエンドウのベーコン炒め
□ にんじんしりしりー
□ プチトマト










昨日の夕方、



c0139375_13395090.jpg

晩ご飯の支度をしていたら 外がピンク色に染まっていた。



やはり予報通り これは確実に降るわ・・・・ !(・◇・;)
台風とか大雨の前に こんな風に染まる


案の定、夜から降り出した。





社長、 本当に最強の雨男やっさ~。 (゚~゚)






雨が降って、おかげでまたまたクールダウン。

今日も雨が降ったり 止んだり・・・・日差しがないだけで 沖縄はだいぶ涼しく感じます。(^。^)



日本列島は今日も猛暑ですな。


気温が高く、湿度の高い環境で流行する“ウィルス性の風邪"
梅雨時期から夏にかけては夏風邪のピークだそうです。




気をつけましょう~






c0139375_1341221.jpg













昨日の晩ご飯

c0139375_13413972.jpg



晩ご飯Menu

□ おでん
□ キムチ奴
□ 茹でオクラ









・・・・ おでん ですと  (゚Ω゚;)?



はい  f^_^;

冷たいおでんじゃありませんよ、
あちこーこー(熱々)だよ~~("∀")



何を考えとんじゃ!!    このくそ暑い日に・・・・o(~o~;):







休日の間に仕込んでありました。
昨日は野菜を加え、奴と茹でオクラを準備しただけ~~~(o゚з゚o)ノ
(写真も明るいうちに撮影出来たわ^^)






c0139375_13423144.jpg


(;-o-)σオイオイ    しかも このアルミ鍋ごと どか~んと・・・


昭和の風景・・・・・




暑苦しい食卓やろ (^~^;)?

家族は文句一つも言わんと食べよったわ。


夫なんて、頭から顔から 滝汗をかきながら食べていた・・・~(=^‥^A




c0139375_13425638.jpg

□ キムチ奴

いつもの 大好きなキムチ奴。




c0139375_1343234.jpg

□ 茹でオクラ
□ おでん

大根、てびち、卵、昆布、レタス、空芯菜


よく味の染みた大根に辛子をた~っぷりつけて、  σ(~~~、) 旨いんじゃのぉ~~





こういうおでんとか、お鍋とか・・・

葉野菜をたっぷり入れて、少ししんなりした野菜をわしゃわしゃ食べるのが大好きである。 (`~;´)

レタスなら丸ごと1個、菜っ葉類もひと束食べられるかも?





生前 義母が、 そんな私の野菜の食べっぷりを見て言った。





「 ヒージャーぬぐぅとぅし・・・」 ( ̄¬ ̄*)



訳  「 まるで 山羊のよう・・・」












ヒージャー(山羊) と言えば・・・・




休日に 息子と共に とあるショッピングモールに行きました。

駐車場の近くに なんと山羊小屋を発見!!   なんでこんな所に Σ(^∇^;)?





「かわいい~」  ('◇'*)  と息子がすぐに近寄って行った。



c0139375_13433762.jpg

人懐っこい山羊たちです。
この子ヤギが と~っても可愛いの。 (・-・*)



息子が頭を撫でると、




c0139375_13441829.gif

もっと撫でて 撫でて・・・・と催促するんです^^

可愛いかった~~(*^▽^*)







生活改善



そんな偉そうな事でもないんだけど、^^;  これも本気ダイエットの一環です。


週3日、平日のビール(発泡酒)を止めてみることにしました。 ( ̄(エ) ̄)v



毎日、ビール(発泡酒) → チューハイ と 2本は飲んでいたので、
やはりカロリーが気になっていたのよね^^;



c0139375_13443396.jpg

オールフリーって言うだけあって、
エネルギー、脂質、糖質と 全部0なのね。

発泡酒をオールフリーに替えて、缶チューハイ1本にすることにした。





息子の部活が終わるのが8時、迎えに行くので、それまでビールが飲めないから、
送迎を終えて8時半頃からビールを空け、いつも晩ご飯は9時前になっていた。


できれば8時ごろまでには食べ終えた方がイイって言うじゃない?
少なくとも寝る4時間前には夕飯は食べ終えていた方がイイって。




オールフリーでビール気分を味わい、先に夕飯を済ませてから 送迎、
それから アルコールを1本飲むことにした。



ノンアルコール、 正直 美味しくないんだけどね^^;
(アルコールが美味しいんだよ・・・)



まっ そのうち慣れるでしょう~^^



これでまた少しでも体重が落ちたら 嬉しいな・・・(゚ー゚*?)





c0139375_1346131.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-19 13:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

今日のお弁当 ☆ 食べたら春巻き♪







c0139375_1241594.jpg





7月18日(水)     曇りのち晴れ     32℃









台風7号の影響で 夜中はかなりの豪雨だった。

1日太陽も出ず、暑い雲に覆われていたせいか 一気にクールダウン。

おかげで昨日は久しぶりに寝苦しい夜から開放された。






昨日、関東甲信、東海、近畿、中国・四国で梅雨明けし、

今日は北陸地方も梅雨明けしたようですね。




日本列島、 いよいよ本格的な夏の到来!







しかし・・・・、

ニュースで見るたび 各地の記録的最高気温に あんぐり状態になる(°◇°;)



館林市で39.2度だったって ? w(・Θ・;)w   外の温度計は一時40度になっていた。




数年前にインフルになった時、39度以上の高熱を経験した。
体から発するのとはまた違うのだろうけど、

あんな熱さの中にいる状態って感じ? ・・・・





う~ん 想像できない・・・  いったいどんな暑さなんだろ(゜_゜;)

沖縄ではそんな気温にまで上がったことなんてないからね~







今日はさらに暑くなるとのこと。

みなさん くれぐれも熱中症に気をつけて下さいね。











さて 今日のべんと

c0139375_12432442.jpg



今日のお弁当Menu

□ 長ネギの豚肉巻き照り焼き
□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカの塩昆布炒め
□ ベビーコーンのベーコン巻き
□ 茹でオクラ








昨日の晩ご飯も弁当写真もドキドキなんとか写した数枚から。






今なお頑張って続いている この内緒のブログ。 (-ω-;)


昨日も早いお帰りの夫、今朝ものんびり家にいた夫。


いつもならアングルを変えたりして10枚ほど写すのだけど
それもままならず、取りあえず1個の弁当を彼が顔を洗っている間に 慌てて写した3枚。


ぼけぼけじゃなくて良かったさぁ~ ^^;





よくま~ 続けてるよね、   こんな感じで5年も・・・ (-"-;A











昨日の晩ご飯

c0139375_1244537.jpg



晩ご飯Menu

□ 三枚肉の塩麹漬け焼き豚
□ 食べたら春巻き
□ ナーベーラーと豆腐のちゃんぷるー
□ セロリと鶏むね肉の棒々鶏(画像なし)
□ 冬瓜のすり下ろしとオクラの中華スープ(画像なし)










チルド室の奥から出てきた 塩麹漬けの三枚肉。

ひゃ~ く("0")> 

すっかり忘れてしまっておりました。 汗




漬け込み日付 7/10  (ΘoΘ;)    大丈夫だろうか?  ドキドキ(;∇;)


c0139375_12444610.jpg

三枚肉500gを半分に切って、塩麹大さじ4で揉み込み
ビニール袋に入れて空気を抜き 密閉してチルド室に入れてありました。


見た目の色も臭いも大丈夫みたい・・・。ε('∞'*)




弱火でじっくり蒸し焼きにした。




c0139375_1245380.jpg

□ 三枚肉の塩麹漬け焼き豚


美味しい! (゚ー,゚*)


なんだかほのかに 味噌の味がする感じ・・・
やっぱ塩とは違う。

熟成されているって感じがよく分かる。




ε-(;ーωーA  ふ~ 食べられて良かった・・。
 




それにしても冷凍ではなく 冷蔵で1週間、

塩麹って ほんとすごいわ。 (* ̄。 ̄*)






c0139375_12465278.jpg

□ 食べたら春巻き

これまた 銀行にあった料理雑誌より


春巻きの皮で具を巻くのが面倒な人にはおススメと書いてあった 食べたら春巻き。

春巻きの皮を幅1センチぐらいに切った短冊状のものを油で揚げて、
たけのこにキャベツやもやし、にんじん、椎茸などの千切り野菜を炒めたものの上に乗っけるだけ!
味はまるで春巻きを食べてる感じ。

σ(~~~、)うま~









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-18 12:52 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

白身魚フライ・ゴーヤーちゃんぷるー ☆ 野菜ビビンバ♪






c0139375_11512568.jpg




7月17日(火)     曇りのち雨 (台風7号)     30℃









台風になっちゃいましたね~



今日のお天気は、傘マーク1文字だが、沖縄本島への影響はなさそう。

南大東島を過ぎて、午後には奄美が大雨の直撃を受けそうだ。






それにしても今日も本州の最高気温がめちゃめちゃ高いですね。( ゜_゜;)


今週も厳しい暑さが続きそう。


うだるような暑さの中体調を崩さないように気をつけて下さい。












さて 今日のべんと

c0139375_11522030.jpg



今日のお弁当Menu

□ 白身魚フライ
□ ゆでたまご
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ スパム
□ ちくわオクラ
□ プチトマト
□ 玄米ご飯











今年もやって来ました。  夏の甲子園。


第94回 全国高校野球選手権大会、
全国のトップを切って 沖縄大会の優勝校が決まった。









甲子園一番乗りは、4年ぶり4度目の 浦添商

強豪、沖縄尚学に8-5で逆転勝ちだった。



良~い 試合でした。
今度は甲子園という大舞台で思い存分戦って欲しいな。(=´∇`=)








来週 7/27にはいよいよ、 ロンドンオリンピックも開幕する。


今年もスポーツ三昧の夏になりそうだ~ ┌|^ο^|┘




c0139375_11534674.jpg











昨日の晩ご飯

c0139375_11535737.jpg



晩ご飯Menu

□ ビビンバ
□ 野菜だけビビンバ(私用)








家族用はもちろん これにお肉をプラスしたいつものビビンバ。




私はご飯少なめ、肉なしの野菜たっぷりビビンバで~す (o゚з゚o)ノ


c0139375_1154845.jpg







10月に出産予定の黒木メイサちゃん、
出産前最後の仕事となるカネボウ化粧品「KATE」のCMが、今日からオンエアされる。


c0139375_11542378.jpg

相変わらず綺麗やね~
今7ヶ月くらいでしょう~  じぇんじぇん変わらんね。 (゚m゚=)










さて、私の本気ダイエットは10日目よっ  



やっぱり大幅な動きはない。  朝と夜と測っているが1kg近く増減するんだよね (;^_^


それでも、10日前の朝と比べたら、今朝の朝の時点で -2.5kg減。



なんとか3kgの壁を破りたいな~ o(´^`)o









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-17 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

野菜いっぱいのお弁当 ☆ 野菜いっぱいの晩ご飯♪






c0139375_12434792.jpg




7月13日(金)       晴れ     32℃











これまでに経験したことのないような・・・・・





気象台が非常に危機感を抱いている状況を伝えるものとして、
つい先月から変更になった発表内容。


地球の気候が、いままでとは明らかに違ってしまったってことですよね~。






熊本と大分で降った大雨、あれはほんと尋常な降り方じゃない。


あの川の様子、 水の恐ろしさ 3.11を思い出してしまった。






一方、アメリカでは
猛暑と干ばつでトウモロコシが枯れ果ててしまい大変深刻な被害を受けている。

アメリカの全土殆どで、何週間も雨が降っていないそうだ。

過去2か月間のアメリカ中部の気候はかなり異常な状態らしい。




アメリカのトウモロコシの不作は、アメリカに影響を与えるだけではない、
大量のトウモロコシをアメリカから輸入している日本もそうだし
世界中に影響を与えることになるでしょう。
トウモロコシを主食にしている国々は大変だ。







続く天変地異

こういった大雨や干ばつ現象に打つ手はないのだろうか・・・・。




人間の無力さを痛感してしまう。













今日のべんと


c0139375_12444822.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ゆでたまご
□ ひじきの彩りサラダ(残り物)
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ れんこんの塩きんぴら
□ プチトマト








今朝も汗びっしょり作ったべんと。








あ~ (~o~;)


この暑さは まだまだ続くのよね~





お弁当作りが難儀になってきた・・・・( ̄u ̄;)















昨日の晩ご飯 (私用)

c0139375_124582.jpg



晩ご飯Menu

□ 豚ロース肉ステーキ
□ 男前豆腐のキムチ奴
□ 茹でオクラ
□ プチトマト
□ ひじきの彩りサラダ
□ 豚汁(残り物)










いつも買い物する激安スーパーはイオン系列
沖縄は豆腐メーカーもかなり多くて、本土の豆腐が売っているのを見たことなかったが

昨日、売っていました。




c0139375_12453430.jpg

左の キムチ奴

この豆腐、男前豆腐です。 (小分け6連パック) 画像は写し忘れました^^;




初めて食べた男前豆腐。

豆腐にはいちいち  って彫りが・・・^^





風に吹かれて豆腐屋ジョニー


メディアで取り上げられていたので 名前だけはよく知っている。

一丁300円程のちょっとお高めの豆腐ですよね~



北海道産の大豆と沖縄県糸満市沖の海水から作ったにがりを使用していて、
濃い豆乳に少しのにがりというコンセプトで開発された商品だそう。


へ~  材料は 北海道と沖縄のコラボなんだ~




c0139375_12582331.jpg


私が食べたのは絹ごしだったけど 木綿に近いしっかりした感じ、
確かに、濃厚な味で、 美味しい豆腐でした。





c0139375_12472920.jpg

□ ひじきの彩りサラダ


ひじき(乾燥)・・・・30gくらい
にんじん・・・・・・・・2/3本
いんげん・・・・・・・60g
コーン缶・・・・・・・・中1缶

ひじきは水で戻し 食べやすい大きさに切ったら、
にんじん、いんげん、ひじきの順で茹でる。
水切りしたコーンとあわせて 冷蔵庫で冷やし、お好きなドレッシングで。



私はめんつゆをかけて頂きました~~♪











本気モードのダイエット 6日目、


やはり-2kgからは なかなか大幅に動きません (^_^;)
-800g前後を行ったり来たりしています。




焦らず・・・・・ ゆっくり    ね (^^;)ゞ 





c0139375_12483798.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-13 12:59 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

シュウマイ弁当  ☆  クーラーなしの夏♪






c0139375_13102577.jpg





7月12日(木)    晴れのち曇り      32℃








あ“~~  今日もあっちぃよ~~

予報は32℃だけど 33℃以上になる所もあるらしい。






c0139375_13111827.jpg

熱中症指数を見ると 今日は全国的に警戒や注意が出ているね。


東京でも今年初の熱帯夜になったそうで・・・。




梅雨明け間近、
本州もいよいよ本格的な夏がやって来ますね。 (;´Д`









我が家はクーラーを使わなくなって 今年で4年目になる。
電気代節約のために始めました。


夜9時後からクーラーを点けていた数年前は
1ヶ月の電気代が2万円を超えていました。(沖縄は電気料も高い(T_T)


今は1,2000円前後。  節約してもこれ。

高いと思うが、それでも 8,000円以上の節約になっています。





平日はそれぞれ、職場や学校で クーラーの中で過ごすから良いんだけど
土日は掃除をしては 水シャワー、
昼食を作って食べては、晩ご飯を食べては水シャワーと、
1日に何回水浴びするか分からんよ。(;´Д`)  水道代は少し上がるかな。







日中 この太陽の下で33℃以上の気温、体感気温は軽く40℃近くあると思う。
夜でも、最低気温は27~28℃までしか下がりません。


それでも日中の暑さがこれだけあるから 28℃でも涼しく感じるものなのね~


今は寝る時も、家中の窓を開けて 各部屋で扇風機を回して寝ている。



本土の友達は みんな
「夜中、窓を開けて大丈夫なの?  危なくない?」 と心配します。


住宅事情、住まいは2階だから大丈夫じゃないかな と・・・
治安が良いって事もあるでしょうね。









クーラーで過ごしていた頃は、
夜はとてもクーラーなしでは寝られなかったけど、



慣れるもんですね~。 (;´▽`



クーラーなしの生活を始めてからのこの数年、
家族は誰も風邪をひかなくなったよ。 v(o´ з`o)












今日のべんと


c0139375_13143567.jpg



今日のお弁当Menu

□ シュウマイ
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト






私は、たっぷり辛子をつけて^^
















昨日の晩ご飯

c0139375_1315587.jpg



晩ご飯Menu

□ グルクンのガーリックバター焼き
□ 彩りサラダ
□ 筑前煮(残り物)
□ 具だくさん味噌汁











c0139375_13145345.jpg

□ グルクンのガーリックバター焼き
□ 彩りサラダ


ぐるくんの切り身ににんにくのすり下ろしをまぶし、軽く塩・胡椒して 小麦粉を薄くまぶし
バターでこんがり焼いたもの。



これ絶対、にんにくバターが食欲を増進させるわ。^^;

なので 私はパス!




c0139375_13153899.jpg

□ 具だくさん味噌汁

いわゆる豚汁ですな^^
洋風のスープ皿に盛りつけてみました。






私の晩ご飯は これ (o゚з゚o)ノ


c0139375_13152917.jpg

盛りだくさんサラダ♪  朝ご飯みたいだね ^^;


サラダは先に準備して冷やしておくので、まだ明るいうちに撮影が出来たわ^^
陽も長くなったからね~


c0139375_13162019.jpg


最近レタスが安いから助かっている。
レタス、サニーレタス、グリーンリーフレタス、レッドオニオン、ゆで卵、ハム、鶏ハム、プチトマト、バケット。


野菜だけだと飽きるから いろいろと工夫して食べています。
いつもの手作り鶏ハムなら、ヘルシーで安心^^









お天気が回復すると 夕焼けは本当に綺麗だ、


昨日の夕焼け空。

c0139375_1316126.jpg

キッチンからピンク色に染まった空が見えたので 急いでパチリ!





2分後には もうこんなオレンジ色に。


c0139375_13164169.jpg

きれいな夕焼け空だった~ (*´v`*人)・:*:・





c0139375_13163096.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-12 13:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

まぐろのピカタ弁当 ☆ 小夏ちゃん♪






c0139375_12424114.jpg




7月11日(水)     曇りのち晴れ     32℃








お弁当を作っていたら 汗だくになったわ ´´(;´ρ`A)アチィ・・・  




沖縄はまた、本気モードの夏が戻ってきた・・ (-"-;A ..








佐賀や長崎ではアブラゼミの初鳴きが観測され、大阪でもクマゼミが鳴き出したようだ。


梅雨も終盤でしょうか。





梅雨と真夏がせめぎあう、梅雨末期のこの時期は、大気の状態が非常に不安定になるのこと。

今日は、鹿児島ではバケツをひっくり返したような大雨になっているようだし、
九州から東海は、非常に激しい雨に警戒だそう。



お気をつけ下さい。










さて、今日のべんと

c0139375_12432614.jpg



今日のお弁当Menu

□ まぐろのピカタ
□ 筑前煮
□ ブロッコリーとベーコンの炒めもの
□ ちりめん山椒
□ プチトマト











c0139375_12434311.jpg

□ まぐろのピカタ


まぐろ(加熱用)の柵、1本は食べやすい大きさに切り分け、
塩・胡椒してしばらく置き 味をなじませる。

小麦粉をまぶして、溶き卵にくぐらせたら バターで焼く。




c0139375_12435356.jpg

□ ちりめん山椒


支店長からのお土産。

実山椒が入っていて、風味豊かなピリ辛なちりめんの佃煮。

ごはんが進みそうだにゃ~^^;















スーパーのレジの側って、何かしらガムとか飴とか小さいお菓子類が置いてあるじゃない?

あれって、目新しいものを見つけると ついかごの中に入れちゃうのよね~^^;





c0139375_12442418.jpg

小夏ちゃん♪


小梅ちゃんシリーズですね。





私、小梅が大好きなのよ~ (*´v`*人)・:*:・

家にはほぼ常備されているんだけど、梅干しが大好きな息子
彼も小梅ちゃんに目がないから、やつにほとんど食べられている。 ーー;








昭和49年に発売された 「小梅」。
ロングセラー商品ですよね~


c0139375_12444531.jpg


小梅ちゃんシリーズでは梅味以外に、青りんご、夏みかん、さくらんぼ等、
様々な味が商品化されているが、携帯サイトからの投票によって『小彩』洋なし味が発売された。



これら季節限定商品の「小春」「小夏」「小雪」は、小梅ちゃんの従姉妹って設定なんですよ。d(。ゝω・´)


こちら参照






シリーズには白ぶどう味の 小露 っていうのもあるんだけど知ってる?



c0139375_12462952.jpg


小梅ちゃんは、明治生まれで ちょっと内気だけど一途な蟹座の15歳。
植木屋の娘で、名門・綾小路家の真君という旧制高校に通う男の子に想いを寄せています。


それが この小露のパッケージになっている 男の子。

ちなみに真君はさそり座の17歳だそうです^^。



c0139375_12465554.jpg



ロッテのサイトにある「小梅だより」では、かわいい壁紙などもあり、
CMや商品パッケージだけではわからない小梅ちゃんの恋の真実がわかりますよ (o^^o)





シリーズには 確か、小紫 って言うのもあったよ~。 紫蘇味のやつ。

評判悪かったのかな~  季節限定でも見ないね。







あは 小梅ちゃんを語り出したら 止まらないわ。(;^◇^;)ゝ






新しくなった小夏ちゃんは 沖縄県産シークヮーサー使用。


c0139375_1247469.jpg




う~ん、
私的には 微妙・・・・・(;^_^

ちょっと苦くてすっぱくて・・。
昔の夏みかん味が良かったな~^^;







c0139375_12481816.jpg















c0139375_12481582.jpg



晩ご飯Menu

□ 冷やし中華
□ オクラとトマトの和え物
□ 揚げ納豆









c0139375_12483995.jpg

□ 冷やし中華(私用)



昨日は 息子のリクエストで 冷やし中華。






納豆の日の 納豆メニューはこれに決定~(^^)/


c0139375_1248455.jpg

□ 揚げ納豆


去年の暮れに テレビで見て作って食べたら美味しかったやつ。




彼女もオススメの1品。 (^_^)v







コメント下さったみなさん!! 

昨日はいろいろな納豆レシピをありがとう~~




どれも美味しそうな納豆料理ばかりです。  納豆料理が増えそうだわ^^
少しずつ試してみたいと思います。 ありがとね~ *:.。☆..。.(´∀`人)





c0139375_12495114.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-11 12:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

ピリ辛コチュジャン豚焼肉 ☆ 納豆の日♪







c0139375_1232945.jpg





7月10日(火)     雨のち曇り     29℃












納豆の日

今日7月10日は語呂合わせで「納豆の日」。




んちゃ、 (・∀・) それでスーパーでは納豆がめっちゃ安くなっていたんだ~
昨日激安スーパーでは 4個入りが69円だったよ。





056.gif納豆は恐らく古代中国で考案されたもので、
1万年くらい前には、もう既に日本に伝わっていたともいわれる。

同じ大豆料理でも豆腐より古くからあったのかも知れないとのこと。




納豆の歴史って結構古いんですね~ ('0'*)



今では沖縄でも納豆を作っている会社もあり、給食にも普通に出るようになったけど、
私が小学生の頃は 納豆なんて見たこともなかった。


今は大好きな納豆だが、沖縄で普及し始めた頃、
克服した母と妹が美味しそうに食べているのを見ても、私には苦手な食べ物でした。 (- -;*)


実際、私が納豆を食べられるようになったのは 20歳を過ぎてからだからね^^;



でも父は今だ、 納豆だけは口にしません。

あの匂いが どうしてもダメらしいです。











今では日本中で食べられている納豆だけど、食べる習慣には大きな地域差があるよね。

ある調査では、納豆をよく食べる地域は、東北地方を中心に関東・北陸・北海道に集中している。




実は納豆をよく食べる地域が東日本に集中しているのには 訳がある。



納豆は今では年中食べられるようになったけど、納豆はもともと冬の食べ物だったそうだ。


それは、納豆の製造工程にあって、
発酵させた後に熟成工程で、5℃以下の温度で冷やし、納豆菌の活動を停止させるため。


冷蔵庫のなかった時代、気温が5℃以下になる地方でないと納豆作りは難しかったんですね。

冷蔵庫が普及するようになって、納豆は暖かい西日本でも普及するようになったんだそう。d( ゚,_¨゚)







今日はどこのスーパーも納豆が安いみたいだから、納豆を買って帰るとしよう~





みなさんの納豆レシピで、何かオススメの食べ方はありますか?











今日のべんと

c0139375_1254920.jpg



今日のお弁当Menu

□ ピリ辛コチュジャン豚焼肉
□ ゆでたまご
□ ピーマンと塩昆布炒め
□ 小松菜と舞茸の中華和え
□ ちくわオクラ
□ プチトマト








暗いな~~

今日も梅雨が戻ってきたみたいな空だよ。





なんか最近のべんと、肉ばっかりやな~^^;
息子中心の弁当になっておる。



久しぶりに魚が食べたいさぁ。













昨日の晩ご飯

c0139375_1272244.jpg



晩ご飯Menu

□ 麻婆豆腐
□ 茄子とピーマンの麻婆
□ へちまの麻婆
□ 白菜の浅漬け
□ なめたけと卵の中華スープ










我が家の麻婆の日は、必ず2種類以上作ることになる。

息子が麻婆豆腐しか食べないからね^^;




でもいつものように 麻婆の素を作っちゃえば 2でも3種類でもすぐ作れるよ(^_^)v


麻婆の素(汁なし)



麻婆たれ(汁あり)







c0139375_128659.jpg

□ 麻婆豆腐(子供たち)
□ 茄子とピーマンの麻婆(夫用)




ほんで 私用は、ナーベーラーを安くゲットできたので、お肉少なめ豆腐多めに ビールのお供。


c0139375_1282244.jpg

□ へちまの麻婆


ここ数年、ナーベーラー(へちま)が高いんですよね~
ゴーヤーの倍はするもんだから、なかなか買えませんの。

久しぶりに食べたナーベーラー 美味しかった~♪





ヨコYさ~ん、 ナーベーラーです~ (^^)/

久しぶりに食べましたよ~~~







c0139375_1291246.jpg

□ なめたけと卵の中華スープ

スープは簡単 味覇でなめたけと溶き卵の中華スープ。
なめたけのとろとろ感と卵のふわふわ感が美味しい。










本格ダイエットを始めたら、みなさんご心配されて・・・
 

ありがとうね(*yωy*
みなさんのアドバイス、ありがたく受け入れます。






だってさ~
晩ご飯にサラダオンリーにしたら、正直 夜中はお腹がグーグーうるさいです(笑)

そんな日は、朝ごはん抜きも辛かったので スープだけは食べましたよん。 ^。^;






無理なダイエットは決して良くないから、焦らず少しずつがんばりますね。

あと半年弱、今年こそ目標を達成したいですから。(´ー*`)





c0139375_12103968.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-10 12:16 | お弁当と晩ご飯 | Comments(33)

ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ 茄子と舞茸のトマトパスタ♪






c0139375_1143415.jpg




7月9日(月)   雨のち曇り     30℃









大雨の月曜日。


c0139375_11441247.jpg

外はちょっとした嵐のよう・・・  竜巻注意報も出ている。






梅雨が明けて2週間、久しぶりの雨だ。

連日の猛暑で一雨欲しい所だった、 恵みの雨である。


おかげでだいぶ涼しくなったよ。 (。-∀-)












さて、今日のべんと


c0139375_11443039.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆の煮物(常備菜)
□ 蒸し焼き塩チキン
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト








夕方のような部屋ん中・・・

お弁当画像も やっぱ暗いね~












動物たちの動画が好きで よく見て癒されている^^



可愛いにゃんこの動画を見つけた。




あのダチョウ倶楽部の上島竜兵さんも、このリアクションにはかなわない?

子猫による 「絶対に押すなよ!」







うふ 可愛いにゃ~~~ (≧ω≦。)







でも 私的には こっちの方が面白い。 |ω・`)プッ


まさに、「お、おい、お前、ぜ、絶対、お、押すなよ!」の表現がぴったりなこちらの動画。








びゃははは (≧ω≦)b











昨日の晩ご飯


c0139375_11464714.jpg



晩ご飯Menu

□ 茄子と舞茸のトマトパスタ
□ ミートソース(男子用)
□ いろいろレタスのサラダ









週末、銀行で立ち読みしたレシピ本から
冷蔵庫で1~2週間は保存できるという トマトソースを作りました。



c0139375_11471069.jpg


覚書

■ 材料

にんにく・・・・・・5かけ
玉ねぎ(大)・・・・・1個
オリーブ油・・・・・・1/2カップ
ホールトマト缶・・・・・・1.2kg (400g×3缶)
塩・胡椒・・・・・・・・少々
はちみつ・・・・・・・大2

1 にんにくは押しつぶして 粗みじん切り、玉ねぎはくし切り。
2 フライパンににんにくとオリーブ油を入れて火にかけ、弱火で炒める。
  にんにくに色が付いてきたら、玉ねぎを加え、焦がさないように玉ねぎが茶色になるまでじっくり炒める。
3 トマト缶を加え、塩・胡椒とはちみつを入れて 弱火で40分くらい、トマトが崩れるまで煮る。






このトマトソースを使って、



c0139375_11475379.jpg

□ 茄子と舞茸のトマトパスタ


■ 材料(2人分)

茄子・・・・1本
舞茸・・・・・1/2パック
塩・胡椒・・・・・少々
バター・・・・・・10g
上記のトマトソース・・・・1c
パスタ・・・・・・150gくらい
粗挽き黒胡椒・・・・・少々
パセリのみじん切り


1 茄子は1cmの輪切りにし、舞茸はほぐす。
2 パスタを茹で始める。
3 フライパンにバターを熱し、舞茸と茄子を炒め、トマトソースを加え
  茹でたてのパスタを加えて、塩・胡椒で味を調える。
  仕上げに粗挽き黒胡椒とパセリのみじん切りを散らしてできあがり。







私のメインは これね (^^)/

c0139375_1148347.jpg

□ いろいろレタスのサラダ


サニーレタス、グリーンリーフレタス、レタス、レッドオニオン、プチトマト、コーン。
パスタはちょこっとだけ。 残りは娘が完食。




男子組は ひき肉と玉ねぎを炒めて トマトソースで煮込みミートソースでした。












昨日は 朝から雲は多かったが 洗濯物は外に干せるほどのお天気だった。

お昼過ぎ、
家の中に小さなありんこたちの大移動が始まった。


娘と一緒にどこから来るのか追ってみると キッチンの窓の外から入ってきていた。





二人して  「 雨でも降るのかね~~?」    ??(・_・*)(*・_・)??






夕方、ふと空を見ると こんな雲。

c0139375_11494763.jpg

なんか波乗り出来そう ?  ^^




案の定、 この後夜からしとしと降り出し 今朝の豪雨だっ。  (゜_゜;)






やっぱ ありんこたちって凄いや! (^◇^ ;)




c0139375_11505455.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-09 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧