カテゴリ:お弁当と晩ご飯( 1281 )

夏だけどインフルが流行 (╯•ω•╰) ✿ bento&晩ご飯♪




今日ゎ【‐`,◎、´‐】\_(・ω・*)晴れ☆
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1122555.jpg

7月7日(金)   32/28 湿度80%



こちらは夏真っ盛りだけど・・・、
那覇市ではインフルエンザの流行が拡大する恐れがあるとして、
流行注意報を発令された。


日本のインフルエンザの流行は毎年12月上旬~ 翌年の1~3月頃がピーク、
しかし沖縄では、2005年ごろから冬季のインフルエンザ流行に加えて、
夏季にもインフルエンザが流行という傾向にある。





なぜ沖縄では夏季にインフルエンザが流行するのか?(*´・ェ・)


考えられる要因

沖縄県は日本の中で唯一亜熱帯地域に属しており、
地理的にも東南アジアに隣接している。
台湾やベトナムなどでは年間を通してインフルエンザウイルスが分離されており、
香港やシンガポールでは夏季流行が認められている。


実は、亜熱帯地域においては
1年中インフルエンザが流行しているらしい。 (;゚ ロ゚ )ナント

夏の流行が始まった2005年頃は、
東アジアから沖縄に訪れる旅行者が増え始めた時期。
その後、旅行者数はほぼ右肩上がりで増え
2011年には、台湾、香港、中国本土を合わせ、約20万人に達しているそうだ。
(沖縄と台湾のウイルスで相同性が認められたとする報告もある)


はっきりした原因はまだよくわかっていないらしいが、
夏バテを起こして体力がなくなっていると、
インフルエンザに感染しやすくなるそうです。(´・ω・)
エアコンによる閉めきった乾燥寒冷環境もよくないと思う。


実は社員の家族が今まさにインフル中(´ω`;)


沖縄のみなさん、そして沖縄に旅行に来られる観光客のみなさん、
うがい手洗いはもちろんのこと、夏バテしないよう気を付けましょう。
熱中症予防もね(`・ω・´)b







七夕ですが・・・・

そんなのかんけーねー 弁当^^;

c0139375_11243865.jpg

今日のお弁当Menu

■海老炒飯
■麻婆茄子
■味付けゆでたまご
■小松菜のナムル
■プチトマト







今朝のラジオで知ったけど、

( ゚Д゚)< 今日は冷やし中華の日なんだって~






昨日食べちゃったよ ρ(-ε-。)


昨日の晩ご飯


インスタント麺ラ王のごまだれで
担々麺風冷やし中華
゚☆+.゚☆+(o*^^)b+.☆゚+.☆
c0139375_11251552.jpg


( ̄π ̄) チュルチュル  


( ̄~; ̄)


ごちそうさま( ̄¬ ̄)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪

■いけかなさんへ
しるだくも好きだけど、お弁当の場合は
すぐに食べられないので、錦糸卵は良いですよ^^
大雨、今日も続いていますね。 心配です。
ブロ友さんたちは大丈夫でしたか?
■shiba_yamaさんへ
ご主人もパクチーがお好きなんですね^^
うちは私を含め、家族もダメなんです^^;
まだお子ちゃまかな?(笑)
でも全くダメだったものが急に美味しくなる時ってあるんですよね。
■yukiさんへ
ネギを焼いたの、好きなんですよ~^^
お酒のおつまみにも良いですよね(*^^)v
本当に、こっちの晴れマークを飛ばしたい気分です。
■しぶさんへ
そうなんですよ~;;
学級閉鎖まで起きてます。
はい!気を付けま~す (‘◇’)ゞ
■pekoさんへ
ジミーにはチンジャオロースも売ってるの?
ジミーのお惣菜って美味しそうですよね、
ガーリックチキンしか食べた事なくて^^;
■つぐみさんへ
北九州の私のお友達も雨は降ってるけど大丈夫って・・・
高い山、そして大きな川がある場所は大変ですね;
つぐみさんも気を付けてくださいね。
■at 2017-07-06 16:18の鍵コメさんへ
そうなんですね(´;ω;`)
生活習慣なんでしょうか、今は若い人も多いですね。
■くまみさんへ
私は3人きょうだいだったけど、
母の作る料理はちゃんぷるーばかりで
しかも大皿盛りにするので毎日争奪戦でしたよw
不公平感あるんですよね~
なので、私は一人ずつ御膳盛りにしています^^
■liebekatzenさんへ
liebekatzenさんも晩酌されたりしますか?
私は安いチューハイで ぐびっと(笑)
■れもんさんへ
丼って良いですね^^
みんな好きみたいで、空のお弁当箱が嬉しかったです(*^^*)
まだ降り続けている雨、
どうしたものでしょう。自然は無情ですね;;
■canaさんへ
九州地方の雨はまだ降り続いていますね、
これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです。
晩ご飯、私は質素にしているけど
じぇんじぇん体重減りましぇ~~ん ( ;∀;)
■おとめさんへ
自然は無情ですね。本当に早く雨が止んでほしいです。
■misyaさんへ
こちらも梅雨の後半はずっと大雨だったけど
高い山も大きな川もないので
本州みたいな被害は起こらないんですよ。
犠牲になった方々がお気の毒でなりません;;
■ロコモコさんへ
そちらもセミが鳴き始めましたか?
梅雨明け間近かもしれませんね。
■ミルクママさんへ
九州地方の雨はまだ降り続いていますね。
もういい加減止んで欲しいですね。
こちらの晴れマークを飛ばしてあげたいです。
■木村カエルさんへ
お弁当ってすぐには食べないでしょう?
汁だくだとお昼にはごはんもふやけててね^^;
錦糸卵に濃い目の味付けのチキンが美味しいよ(*^^)v
■メルママさんへ
九州地方の雨はまだ降り続けていますね。
自然は無情です;;
早く止んで欲しいです。
■ひぃさんへ
本当に 祈るしかできないですね。
早く雨も止んで欲しいです。
■サンちゃんへ
自然はなんて無情なんでしょうか;;
■サプリメント管理士さんへ
本州で大雨になると怖いですね。
それだけ山、河川と自然豊かってこともあるんでしょうけど
無情すぎます。
■うめここさんへ
目を覆いたくなるような被害ですよね。;;
これ以上の被害がでませんよう祈るばかりです。
■Taeko_samaへ
梅雨前線の影響なんですよ。
沖縄も梅雨末期に大雨が続きましたが
地形上、本州のような被害はでません。
被害に遭われたかたがお気の毒で。;;
■ちぃさんへ
変わり親子丼なんて名付けたけど
本当はもっといい呼び方があるのかも^^;
■エムさんへ
こちら沖縄は亜熱帯気候ですけど
高い山も大きな川もないから
大雨が降ってもあそこまでの被害は起きないんですよ。
日本は自然豊かだけど、尋常じゃない雨は大変な事になるんですね。
■at 2017-07-07 08:48の鍵コメさんへ
お久しぶりです、わざわざありがとうございます。
そちらにコメントさせていただきますね。
■きゃふぁにこ♪さんへ
九州はまだ大雨の恐れがあるって・・・・
無情すぎますね;; 早く止んで欲しいですね。
本当に、どこで起きてもおかしくない自然災害。
これから台風シーズンも迎えますし、 心配ですね。




[PR]
by mm_house | 2017-07-07 11:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

変わり親子丼 ✿ 青椒肉絲と春巻きセット(๑¯﹃¯๑)♪




(;´Д`A “`夏なのに インフル流行注意報発令

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11243794.jpg

7月6日(木)  33/28 湿度81%





つい先週のこと、
北九州の上司と「梅雨入りしてもなかなか雨が降らないのよ~」
って話したばかりだったのに(´∵`)・・・


大雨特別警報が発表され
九州地方を中心にまだ降り続けている雨
c0139375_11253525.jpg

こうして見てみると、
大陸から韓国、そして九州地方へどんどん雨雲が流れ込んでいる。


本当に・・・、
近頃の雨の降り方は尋常ではないですね(ъ_ъ。),,,,

川が氾濫して住宅地に押し寄せているシーンはまるで津波のようで恐ろしい。
孤立者も続出しているようですし、とても心配です。







今日のbento


作りおきもなくなっちゃったので

今日はちゃちゃっと丼弁当。
久しぶりに変わり親子丼(^^)
c0139375_11261157.jpg






昨日の晩ご飯

c0139375_11262281.jpg

晩ご飯Menu

■青椒肉絲
■ミニ春巻き
■イカときゅうりの辛子酢味噌和え
■大根ときゅうりの浅漬け




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■きゃふぁにこ♪さんへ
こちらも最近は台風の直撃が少ないので
今年あたり?と心配です;;
タマナーは キャベツのことですよ~(#^.^#)
(うちも自前ですよ (* ̄m ̄) ププッ)
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■くまみさんへ
検査、してみた方が良さそうですね@@;
だしまきたまごの件、くまみさん(*゚∀゚*)スルドイ
実は娘はだしまきたまごはそんなに好きでないらしく^^;
いつも小さ目なの。
■ミルクママさんへ
記録的って良い意味では良いけれど
気候に関しては勘弁してほしいですよね(´;ω;`)
サンサナーとかタマナーとか こちらの方言ですよ(笑)
よく外国語みたいって言われます。;
■pekoさんへ
水煮のタケノコだけど、私も大好きなのでよく買ってます^^
手羽元のさっぱり煮 ポン酢で煮込むだけだから簡単だよ~ ぜひ(*^^)v
■ロコモコさんへ
四国も以前はよく台風が上陸していたけど
最近はなかったですか?
今年は心配ですね。
■shizuoさんへ
最初にアブラゼミが鳴き出しますが、可愛いものです。
サンサナーは めっちゃうるさいですから~;;
■しぶさんへ
タケノコは水煮を使いました。
こちらはそもそも筍自体ないもので^^;
頂き物以外は年中水煮ですよ。
■ayaさんへ
そう、今年はスーパー猛暑になるって言われてますよ~
37℃以上になることが多いとか (+o+) 熱中症に要注意です。
ayaさんみたいに
シャンシャンシャンと言うと、なんだか違うセミみたいです^m^
しかしもう大勢で鳴かれるとうるさくて うるさくて^^;
■misyaさんへ
7月も始めに台風が横断しちゃって
去年は北海道ばかり直撃でしたが、今年もどうなるか心配ですね。
こちらは太陽の日差しが物凄いです。;
外に出たくないですよ;;
■liebekatzenさんへ
スイスにはセミがいないの?@@
ま~~ 生息できないのかしら?(゚д゚)
■おとめさんへ
関東では取水制限が始まったようですね。
降りすぎているところもあるというのに・・・・ーー;
■サンちゃんへ
お野菜がたくさん収穫できるんですね~
いいな~
サンちゃんは肉がいいみたいだけど^^;
■れもんさんへ
まだ真っ赤な雨雲が流れ込んでいる九州地方
尋常じゃないですよね;;
本当に早く止んで欲しいです。
■メルママさんへ
ポン酢で煮ました。簡単だけど美味しかったです~^^
■yukiさんへ
南蛮漬けは出来立ても良いけど
常温でも、はたまた冷蔵庫で冷やしても美味しいんですよ^^
大好きです。
■shiba_yamaさんへ
>手羽元ってコラーゲンたっぷりですよね^^
そうなのよ~
冷えるとおつゆがゼリー状に固まる^^
コラーゲンたっぷりの証拠よね~
■ひぃさんへ
九州はえらいことになってますね;
被害が大きくて、改めて大雨の恐ろしさを感じています。
■サプリメント管理士さんへ
九州地方が大変ですね。
今も雨雲レーダは赤い部分もあって
とても心配です;;
■うめここさんへ
南蛮漬けって冷えても美味しいし
夏は冷蔵庫で冷やしてもいけるのよ、大好きです^^
■さくらんぼうずさんへ
九州地方がまだ降り続いていますね;
とても心配です。
■Taeko_samaへ
台風はあっという間に過ぎ去ったのに、
今度はそれに刺激された梅雨前線が活発になって
各地で大きな被害を出しています;;
本当に、自然の力は想像以上に強いですね。
だしまきたまご、実は娘はそんなに好きじゃないらしいです;
それで小さ目なんです(笑)
■木村カエルさんへ
南蛮漬け、うちはみんな好きよ~^^
魚臭さも軽減されて食べやすいみたい。
■さくらんぼうずさんへ
そちらは雨も上がったんですね。
暑さ対策されてくださいね。



[PR]
by mm_house | 2017-07-06 11:28 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

さばの南蛮漬け ✿ 手羽元のさっぱり煮(๑¯﹃¯๑)♪




A・∀・`)
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_10504691.jpg

7月5日(水)  33/27 湿度77%




台風3号は温帯低気圧になったけど
各地で大雨をもたらし、
島根県では大雨特別警報が発表されている。



十数年に一度の
これまでに経験したことのないような・・・・


ここ数年、毎年このような言葉が使われる気象状況
今年はスーパー猛暑になるとも言われているし
フィリピンのあたりの海面水温が高いため、台風が発生しやすい状態らしい(;´・ω・`)


心配だな~(´゚ω゚`)





サンサンサンサン・・・・・・

こちらは先週末からサンサナー(クマゼミ)も鳴きだした。

今朝も元気に鳴いていたが、



暑さ倍増







さて、今日のbento


c0139375_10523887.jpg

今日のお弁当Menu

■焼きさばの南蛮漬け
■だしまきたまご
■筍の土佐煮
■揚げ椎茸のつゆ浸し
■ほうれん草のお浸し
■ピリ辛こんにゃく
■プチトマト
■玄米ご飯(私)







昨日の晩ご飯


お酢ばっかり^^;

c0139375_1052498.jpg

晩ご飯Menu

■手羽元のさっぱり煮
■エリンギのガーリックバター醤油
■サラダ
■すもも




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■ロコモコさんへ
昨日の台風、四国を直撃したんですね、
大丈夫でしたか? (;O;)
■shiba_yamaさんへ
そちらでも湿度がそんなに高くなることってあるんですね@@
台風の影響だったのかしら?
その冷蔵庫のエコレベルっていうのがピンとこないんだけど
ストレスを感じるなんて 笑
レベルが☆になっても、電気代が特別変わるわけじゃないんでしょう?
どうなのかしら?
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■ミルクママさんへ
そちらでも夜はクーラーが必要なくらいなんですね~
うちはまだ我慢大会していて^^;
寝不足になるくらいなら 点けて寝なさいって話よね (;^ω^)
タマナーとは
“玉菜” = キャベツの事です~ (*^3^)v
この前のマーミナは豆菜で、もやしです。(聞いてない?(笑)
■misyaさんへ
そっか・・ 台風で学校が休校になったのね。
そうそう 沖縄でも休校になったのに、台風が逸れて晴れると
子供たちが元気に遊んでいますよ。
私も子供の頃は台風が接近となると 学校休み?
ってウキウキしたものです^^;
■くまみさんへ
私の叔母も最近、脳ドッグ受けたらしいけど
脳梗塞の後があったらしいです;
娘がたまにもの凄い片頭痛になって、吐き気まで起こしたりすることがあるんだけど
一度検査した方がいいかな・・・・ 心配になってきた;;
■しぶさんへ
台風はあっという間に過ぎたのかな?;
恵みの雨にはなりましたか?
うちは作りおきもほぼなくなりました~;;
■れもんさんへ
まぐろは旬のようで、とても安いんですよ。
お肉より安いと思います(*^^)v
■おとめさんへ
おとめさんとこはそんなに雨は降らなかったんですか?
場所によってはかなり大雨の所もあったみたい、
今年もまた変な気象状況になりそうですね。
■yukiさんへ
えへへ(;^ω^)また厚揚げです。
仕事帰りに寄るスーパーで揚げたてが帰るんですよ。
つい買っちゃいます。
■pekoさんへ
今日も暑くなりそうね~;
昨日から引き続き高温注意報出てますよ。
お昼寝時も熱中症にならないように気を付けてね。
■liebekatzenさんへ
はい、今年はクーラーの我慢大会もやめて
夜も考えて暑さ対策します^^
いつもありがとうございます。
■いけかなさんへ
台風はまだ3号ですからね~
これからの台風シーズン、今年はスーパー猛暑とも言われているので
とても心配です(;´・ω・)
タマナーキャベツのことです^^ きゃべつやもやしちゃんぷるー、ぜひ(*^^)v
■メルママさんへ
扇風機にあたり続けてもだるくなるし、
エアコンもそうなんですね~
暑さ対策、考えないと・・・
■ひぃさんへ
各地で被害が出ているようですね。
こんなに早く台風が日本に影響を及ぼすとは・・・
今年は心配ですね。
■うめここさんへ
あっという間に過ぎてしまった台風だったのね、
こっちだとそうはいかないんですよね~;
今年はどうなることやら;;
■サプリメント管理士さんへ
水不足は解消されそうですか?
台風は嫌だけど、タイミングよく水不足の時に助けられるんですよね;
■riemusik2さんへ
そちらは涼しい夏なんですね~
日本は今年スーパー猛暑になると言われています(;´Д`)
今でも暑いのに恐ろしや~
■Taeko_samaへ
台風3号、コンパクトな台風でしたが
日本列島を横断して各地で被害が出ているようです。
そちらは良いくらいの気温ですね~
スーパー猛暑になると言われている日本、
今年はいろんな意味で心配ですよ~
■エムさんへ
そちらは涼しく過ごせたんですね。
こっちはずっと熱帯夜です(´;ω;`)
ワン切り電話、今朝テレビで観ました@@
■木村カエルさんへ
厚切りのまぐろも5切ほど入って298円、
安いでしょう?(*^^)v
こっちは今日は少し湿度も下がったけど
やっぱりあぢぃよ(;´Д`)



[PR]
by mm_house | 2017-07-05 10:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

ミニハンバーグ ✿ まぐろのパン粉焼き(๑¯﹃¯๑)♪




今日も。゚(;-ω-A)暑いしな・・・・
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_10553271.jpg

7月4日(火)    33/27 湿度84%




週末沖縄付近にいた台風3号
まさか日本列島を横断するとは・・・・´゚д゚`


コンパクトな台風はいきなり雨風が強くなるので
気を付けてくださいね。



それにしても・・・
まだ夏は始まったばかりなのに、
連日の熱帯夜のせいか、体がダルおもです…..(;__)/|

これがあと数か月続くと思うと・・・



憂鬱・・・(@´_`@)







今日のbento


作りおきの お か げ ( ˘ ³˘)❤

c0139375_1057130.jpg

今日のお弁当Menu

■ミニハンバーグ
■ゆでたまご
■かぼちゃの辛子マヨサラダ
■紫キャベツのマリネ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■オクラベーコン巻
■ウインナー
■プチトマト
■玄米ご飯(私)







昨日の晩ご飯


c0139375_10571093.jpg

晩ご飯Menu

■まぐろのパン粉焼き
■オクラのおかか和え
■タマナーちゃんぷるー
■すもも



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪

■canaさんへ
髪の毛がないと頭皮にもろなので^^;
夏は暑いし冬は寒いそうです(;^ω^)
台風3号が本州を横断しそうですね。
そちらにも影響が出そうですね。 お気を付けください。
■shiba_yamaさんへ
だいぶ暑くなってきたんですね;
台風の影響もありそうで、大丈夫かな?(;´・ω・)
こちらも夜、窓を開けて扇風機を回しても暑くて
ちゃんと寝られてないせいか、なんかダルダルです (´-ω-`;)
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■misyaさんへ
そちらもついにクーラーですか~
これからが夏本番ですものね、体調を崩さないように気をつけてね。
はい 水分補給気を付けま~す!(^^)!
■ロコモコさんへ
雨の力って凄いですね 
しかし、今日も蒸し暑い~(;´Д`)
■しぶさんへ
台風3号、まさか日本列島を横断するとは・・
そちらは大丈夫でしたか?
■Taeko_samaへ
夜が寝苦しくて、十分な睡眠がとれてないのか
朝から眠くて 眠くて^^;
まだ夏は始まったばかり、気を付けないと。
■ミルクママさんへ
そちらも蒸し暑そうですね~
34℃まで上がると、体もシンドイですね(;´・ω・)
体調崩さないようにね~
■おとめさんへ
台風3号が横断していますね。
そちらは大丈夫でしょうか?
こちらは台風の後の変な蒸し暑さが戻ってきました;;
■ayaさんへ
誕生日メッセージ、ありがとうございました(#^.^#)
関東の夏の暑さは年々厳しくなっている感じがしますね。
今日はまた台風3号の影響も出そうですし、
大丈夫でしょうか? 気を付けてくださいね。
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
■さくらんぼうずさんへ
そちらもだいぶ暑くなってきましたね~
昨日は窓を開けて寝ましたが、
なんだかダルおもです (+o+)
■れもんさんへ
雨アプリ 本当に100%の確率ですよ@@ 
家に居る時の洗濯物がすごく助かっています。
こちらはスコールみたいな雨が多いので 
本州に比べると真夏はさほど上がらないかもしれないですね。
■pekoさんへ
昨日はクーラー点けようか悩んで
結局窓を全開にして寝たけど、 寝不足気味です;;
ダルおも~の火曜日(;´・ω・) まだ夏本番はこれからなのにね。
pekoさんも寝不足しないように気を付けてね~
■liebekatzenさんへ
そちらでも打ち水したりするんですね^^
スイスってそんなに暑いイメージがなかったので、
びっくりすることばかりです^^;
月曜日、そうそう 作りおきを詰めすぎてしまう傾向があります(;^ω^)
■yukiさんへ
水餃子も好きよ~
でも家族が焼きを好むので、ほぼ焼き餃子です;
肌寒くなると水餃子って感じかな~
お鍋にも良いよね^^
■ほおじろさんへ
そちらも蒸し暑そうですね~
夏はまだ始まったばかりだけど、私はもはやダルダルです;;
■木村カエルさんへ
私も顔から汗が噴き出すタイプです^^;
庭仕事していたら
どんだけ~~ってくらい滝汗かきます。
熱中症に気を付けないとね~
カエルさんも気を付けてね~
■メルママさんへ
そちらも猛暑になってきましたか・・・
夏はこれから本番だけど、私もすでにダルダルです ( ノД`)
■ひぃさんへ
めちゃめちゃ暑い時の夕立はありがたいですね。
そちらは台風の影響がありそうですけど、
大丈夫でしたか?
■サンちゃんへ
はい!夏はこれからが本番、体調崩さないようにがんばりましょう~
■サプリメント管理士さんへ
35℃、暑そうですね (+o+)
台風の影響もありそうですが、被害がなく恵みの雨になると良いですね。
■うめここさんへ
昨日はクーラーを我慢しましたら
朝からダルおもです ( ノД`;)
■エムさんへ
はい、だから夫のニックネームはブルース(ブルース・ウイルス)なんですよ(笑)
私も暑がりなので、暑い夜が辛いです;
暑さ対策グッズ、良いのがあったら教えてくださ~い♪
■きゃふぁにこ♪さんへ
はい、ベランダから見える景色です^^
私がこちらへ嫁いだ頃はな~んにもなくて
海の水平線が見えたのに、ビルばかりになってしまいました;;
え?@@
きゃふぁにこさんのご主人もスキンヘッド?
ま~~ なんだか親近感(笑)
■さくらんぼうずさん
そうそうこちらも絶対に室温には置いておけないですよ( ノД`)
気を付けてね~



[PR]
by mm_house | 2017-07-04 11:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

打ち水効果 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪



梅雨みたい・・  •́ε•̀;)蒸しあつ~
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1049362.jpg

7月3日(月)   32/27 湿度84%




今日も
 蒸し暑い・・・





昨日、まだ明るい時間に夕飯を食べている夫のスキンヘッドが
大粒の汗をかいていた(・∀・;)





家じゅうの窓を開けても熱い風(´エ`;)
温度計を見ると32℃


(‘・c_・` ;)クーラー点けた方がいいかな・・・・・



そう思った時、スマホのプッシュ通知


そして、いきなりひんやり冷たい風~~







20分ほど降っただろうか


(*´ー`*) 涼しい♪

部屋の温度が2℃下がっていた。 
( ゚д゚)打ち水効果ってすごい!



夕立の後

c0139375_10501472.jpg





さて、今日のbento


恒例 月曜鮭弁٩( ´ω` )作りおきバンザイ♪

c0139375_10525422.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■だしまきたまご
■レンチンかぼちゃのつゆ浸し
■大根ときゅうりの浅漬け
■小松菜と塩昆布の和え物
■きんぴらごぼう
■揚げ椎茸の南蛮漬け
■プチトマト
■玄米ご飯(私)








昨日の晩ご飯


c0139375_1053275.jpg

晩ご飯Menu

■餃子
■もやしのナムル
■もずくオクラ&長芋
■すもも


すもも ( ̄* ̄;)スッパ




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■れもんさんへ
関東も暑かったんですね~;
7月~8月は暑さのピークですよね。
>お鍋やまな板やフライパン、洗い物もどんどん出ますのね
そうそう!
それも大変なんですよね^^;
でも日曜日の半日頑張れば、ほんと後が楽なんですよ。
■いけかなさんへ
誕生日メッセージありがとうございました^^
梅雨入りしてもなかなか降ってない地域も多いようですね。
北陸や東北は大雨みたいなのに うまくいきませんね。
■くまみさんへ
MRIですか? この前の頭痛でですか?
気になる痛みだったのでしょうか。 良い結果でありますように。
■Taeko_samaへ
こちらも昨日は2~30程夕立があって
一気に涼しくなって嬉しかったです^^
その代わり洗濯物を少し濡らしてしまいましたけど ( ;∀;)
Taekoさんの書斎は畳があるんですね~^^
大きな窓から景色が一望できるなんて 良いです~(*´ω`*)
■pekoさんへ
昨日はものすごく蒸し暑かったけど、夕方の雨で一気に気温が下がり
クーラー要らずですみました^^;
pekoさんとこはどうしたか?
■ミルクママさんへ
そちらも蒸し暑かったのですね;
7月、8月と一番暑い時ですよね、
ミルクママさんも体調を崩さないように気を付けて下さいね。
■misyaさんへ
暑くなって、キッチンに立っているのも嫌になってきました^^;
でも 少しでも作っておかないと
朝が辛いものね~ がんばります !(^^)!
そっか カンパーニュって売ってないんだ~
■liebekatzenさんへ
そちらも朝から雨でしたか~
肌寒いなんて・・・ 羨ましいです^^;
こちらは今日が雨で、かなり蒸しています (;´・ω・)
日曜日、作りおきで終わってます;
その代わり土曜日は自由よ~^^ ありがとう~♪
■メルママさんへ
台風が近くにいると かなり蒸し暑くなります;;
こちらへの影響はなかったけど
シーズンはこれからですね~
■ユイさんへ
我が家も久しぶりの餃子でしたよ^^
餃子のたねは作ったら少し冷蔵庫で寝かせた方が良いと
餃子専門店の人に聞いてからは、1日寝かせるようにしていますよ^^
ユイさんもぜひ(*^^)v
■rinkatuuさんへ
こちらは台風の影響はなかったですけど、
台風シーズンはこれからですね~ 今年は少なかったらいいけど・・・
■yukiさんへ
ナオキさんはお仕事が不規則なんですね。
それは食事の支度が大変だと思うわ~
たくさん作るのは大好きよ
しかも、おかずって大量に作った方が美味しんですよ。
ほんとお近くならお裾分けするのに~^^
■ほおじろさんへ
作りおきは、日曜日の午前中です^^
茹でたり下ごしらえが多いと2~3時間では準備できますよ。
夏は少しずつ手抜きです^^;
冷蔵庫は大きくないですよ、中くらい。
■ひぃさんへ
蒸し暑そうね~;;
愛知はほんと夏の気温が半端なく上がるもんね
体調崩さないように気を付けてね。
■おとめさんへ
今週は少しだけ。
暑くなってキッチンに立つ時間も減ってます^^;
少しずつ手抜きせんと・・・
■うめここさんへ
本州もだいぶ蒸し暑くなってきたんですね。
こちらも時より雨が降ったりするので
大物は干せないですよ;;
■サプリメント管理士さんへ
35℃ですか (;´Д`) 暑いではなく熱いですね;
体調を崩さないように気を付けてくださいね。
■さくらんぼうずさんへ
こちらは台風の影響はなかったです^^
ありがとうございます、 でもこれからが台風シーズン本番です。
■ちぃさんへ
ワンパターンでしょう?^^;
あると便利なものばかり。
■ロコモコさんへ
今日も蒸し暑いです、そちらも部屋の中が暑いのね~
こっちと変わらないですね;
■エムさんへ
台風が近くにいると ほんと蒸し暑くなるんですよ;;
でも昨日は夕立があって涼しくなり ほっとしました。
ミミちゃん これから暑くなる頃、気を付けた方がいいですね。
暑さ対策してくださいね~
■きゃふぁにこ♪さんへ
そちらもこちらと変わらない気温になってきましたね^^;
でも 朝晩は涼しいでしょう?
どうなのかな?
本州は台風の影響が出そうですね。
■木村カエルさんへ
ゆっくり時間のお仕事だったのかな?
そちらも蒸し暑くなってますね^^;
体調崩さないようにね~



[PR]
by mm_house | 2017-07-03 10:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

粋なサプライズ (〃゜△゜〃)♪




梅雨?・・・ •́ε•̀;)そんな天気
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_10385114.jpg

6月30日(金)   30/26 湿度82%





朝会社にきてパソコンを開いたら、

Googleのロゴがローソクになっていた。

c0139375_10391183.jpg


なに? 今日はなんの日だ(。◔‸◔。)?

と思いながらロゴにマウスを合わせたら・・・・


(〃゜△゜〃)え?

c0139375_10393216.jpg


(;・∀・)なにこれ

c0139375_10394759.jpg



自分のGoogle+のプロフィールに、誕生日を登録しておくと、
こんな粋なはからいをしてくれるようです^^
くわしくは こちら




( ̄0 ̄;びっくりした~~


それにしても、今日最初の「おめでとう」がGoogleとは(´、ゝ`)
自分も忘れてたからなんか嬉しいケド




さ~今日で上半期が終わり

今年もあと半分ですよ

早~~(´o`;









今日のbento


作りおきも残りはマリネくらい
ごぼうのきんぴらをこさえて、市販の白身魚、晩ご飯の残りをのっけて

(。-∀-)のり弁
c0139375_10404131.jpg







昨日の晩ご飯

c0139375_10405083.jpg

晩ご飯Menu

■キャベツと厚揚のちゃんぷるー
■わかめとかにかまきゅうり和え
■チキンソテー
■アメリカンチェリー





花金、プレフレ(←関係ない)だけど、なんかテンション下がる金曜日だにゃ

昨日の夕方から雨なんよ
梅雨に戻ったような天気 •́ε•̀;)


こいつのせい(-“-)
c0139375_1041856.jpg

そのせいで西日本は大雨になりそうですね。
お気を付けください。


あ・・・ 今夫からメールが来た
「誕生日おめでとう!」(≧з≦)b



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■いけかなさんへ
そうなんですよ、この湿度っちゅうもんは
厄介ですね~
沖縄と本州(特に北海道)とは1時間の時差があるとか?^^;
ちょっとした外国よね~w
■shiba_yamaさんへ
でしょう でしょう~ ( ノД`)
夜は少しでも涼しくなってくれたら どんなに楽か~
最近夕方に大雨がよく降るんですよね。
昨日も それで空気が澄んでいるんでしょうね^^
■pekoさんへ
私も家に居る時も飲み物は欠かせません、
意識して多めに摂取するようにもしていますが
温度 湿度管理も気を付けないといけないですね。
■さくらんぼうずさんへ
ご年配の方は暑さも寒さも我慢しますものね。
気を付けないと・・・
■くまみさんへ
ま~ そんな事があったんですね。
くまみさんもしかして何か感じやすいヒトですか?
もう体調は良くなられましたか?
■ロコモコさんへ
食欲、 私は今のところ大丈夫です
だから痩せられないのか~苦笑
■canaさんへ
寒暖の差が5度、
本州はそうですよね。 こっちは1日の寒暖の差もないので
身体が慣れてますが、本州の方は体が慣れていないから
熱中症になりやすいそうですよ。
canaさんも気を付けてくださいね。
■しぶさんへ
沖縄って夏は全然カラッとしてないんですよ~ ( ノД`)
この湿度で熱帯夜でしょう?
たまりません。 今年は我慢大会は止めますーー;
■さとさんへ
お久しぶりです。お元気でしたか?^^
さとさん、沖縄では暮らせないと思います。断言w
そちらはまだ夏すら感じられないのですね~
■liebekatzenさんへ
沖縄の昔の家なんか、クーラーなくても涼しかったんですよ~
今はないと住めません、スイスもクーラーが必要な気候になっているのかもしれませんね。
北欧はこの時期、太陽が沈まない所もありますよね?
過去記事へのコメントもありがとうございました^^
■misyaさんへ
ほんと湿度って厄介だわ。
このベタベタで熱帯夜が数か月も続くんだもの (;´・ω・)
これから夏を迎えるmisyaさん地域も
水分補給に気を付けてくださいね。
■at 2017-06-29 17:20 の鍵コメさんへ
そちらにお返事させていただきますね~^^
■おとめさんへ
熱中症って何日も経ってから倒れたりする事あるの?
うわ~ほんと怖いですね。
今年はスーパー猛暑って言われてますもの、
特に気を付けないとですね。
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■yukiさんへ
水分補給、大事ですよ~~
アルコールではだめですからねっ (笑)
私も最近は意識して水分を多めにとるようにしていますよ。
■れもんさんへ
確かに、汗だくでキッチンに立っていると
ふら~っとすることがあるんですよ。
気を付けないと^^;
そちらも梅雨が明けたら、暑~い夏がやってきます。
庭仕事や畑仕事も気を付けてくださいね、
■サンちゃんへ
麻雀のお手伝いですか? (笑)^^
それは楽しそうですね~
■ひぃさんへ
椎茸つくね、美味しかった~
来週も食べたいくらい(笑)
■メルママさんへ
こちらは、梅雨が戻ったようなお天気ですよ^^;
今日も蒸し暑いです~
■サプリメント管理士さんへ
遅いお時間までのお仕事なんですね。
お疲れ様です。
こちらは昨日の夕方からまた雨です。
梅雨に戻ったみたいな・・・;
え~ 右クリックもできないんだ・・・
本当に功名ですね@@
■Taeko_samaへ
涼しそうなNY,羨ましいです~
こちらはまた雨です。 久しぶりに聞く熱帯低気圧
台風のたまごが近くにいて、雨です~
広大なアメリカ、一度いや何度か旅してみたいです (*´ω`*)
■junjunさんへ
そちらはカラッとしているのですね~
冬は寒いですものね、
>アメリカンヴィレッジの観覧車かな?
そうです~(*^^)v
■木村カエルさんへ
最近は意識して水分を取るようにしていますよ。
歳を考えてねw
潤い 潤い (*’’ω’’*)
■きゃふぁにこ♪さんへ
こちらはほんと年中湿度が高いような気がします;;
台風シーズンを過ぎて11月ごろからカラッとして過ごしやすくなりますよ~



[PR]
by mm_house | 2017-06-30 10:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(30)

注意喚起!(・ω・`;o) ✿ bento&晩ご飯♪




。゚p(;′□`A)アチィィナァモ~
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11342957.jpg

6月29日(木)  32/27 湿度83%






熱中症は太陽照りつける真夏に起こる
と思われがちだけど、
実は高温多湿となる梅雨の時期から注意が必要なのをご存知ですか?


熱中症は気温だけでなく、湿度が大きく関係しています。(`・ω・´)b


c0139375_11351422.jpg


うちもそうだけど、ずっと電気代をケチってクーラーを点けずに我慢大会してました。

最近家の中の湿度が90%になってあまりに不快で初めてクーラーを点けたけど、
多湿だと熱中症になるのは室内のケースが多いんだって! (゚A゚)?



湿度が低い、カラッとした天候では、汗をかいてもすぐに蒸発して乾くので
体の熱を発散することができます。

ところが湿度が高くなると、汗が蒸発されなくなり、
体の中に熱がこもり、体温が上がってしまうのです。
そんな状態になると、水分や塩分が不足し、
体の機能や意識に障害がでてしまう場合もあります。

気温が低めでも湿度によっては危険レベルになるんですね。
22~23℃でも、多湿だと熱中症になることがあるようですよ。(´・ω・`; )



沖縄は連日 湿度が80%以上 
熱中症に要注意です。


水分補給も欠かさないでね!
喉が渇かなくても水分補給はこまめに (。>c◇ゞ






さて、今日のbento


夫が急の代休により、集合写真は撮影ならず (=_=)
1人分を車中にて撮影^^;

c0139375_1136250.jpg

今日のお弁当Menu

■椎茸つくね
■だしまきたまご
■れんこんのきんぴら
■ひじき煮+枝豆
■ほうれん草の胡麻和え
■夏野菜のマリネ
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト





作りおきバンザ~イ♪


昨日の晩ご飯


c0139375_11361698.jpg

晩ご飯Menu

■手羽中と大根の煮物(作りおき)
■もずくと長芋の酢の物
■千切りキャベツとササミの棒棒鶏風
■揚げ出汁豆腐




昨日、残業を終えて買い物して、家に着いたのが20時前

c0139375_11363153.jpg

久しぶりに綺麗な夕焼け空^^ まだこんなに明るい。




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■shiba_yamaさんへ
梅雨が明けたら、そちらの最高気温は
こちらをぐっと超えるけど
それでも最低気温はこちらより下がる。
1日の寒暖差がないこちらとは
どっちが良いと思う?
■しぶさんへ
昨日も夜は突然の大雨、
スーパーで買い物していた客はみな茫然でした^^;
予定外の大雨が降ったりするのがこちらの気候です。
■くまみさんへ
お久しぶりです~ !(^^)!
背中にピーがピーってなんだろう~~
うちはクーラーを点けない時は
家じゅうの窓を開けて寝てるよ~ (;’’▽’’)
■ミルクママさんへ
ミルクママさんは毎日ウィルスチェックされているんですね~
それくらいしないといけないかも知れないですね。
そうなんです、月曜日はいつも体重が増えてしまいます^^;
■pekoさんへ
火曜日はユ○オンでてるきなそばが安くなる日なので
沖縄そばの確率高しです(*^^)
PCはほんとウィルス対策万全にしないとですね。
■つぐみさんへ
PC どうでしょう?
一応、インストールしているウィルスソフトがちゃんとチェックはしてくれているみたいだけど・・・・
ちょっと不安です;;
■ロコモコさんへ
クーラー使わずに我慢大会していたら
ずっと寝不足が続いていました^^;
我慢は良くないですね。
■misyaさんへ
misyaさんのPCもそんな事あるのね?
ウィルスソフトがちゃんとチェックはしてくれてるけど
なんか最近不安なのよ;;
そちらはまだ扇風機だけで大丈夫なのかな?
■Taeko_samaへ
>長袖しゃっとコットンセーターを着て(部屋の中ですが)いてもヒンヤリ~~です!
全然違いますぅ~ ( ノД`)
せめて湿度だけでもどうにかならないですかね~;;
体重・・・どうしても2kgが落ちません ( ;∀;)
■さくらんぼうずさんへ
いやもう 私顔はシミそばかすだらけよ (;O;)
いかにケアしてないってことよね;;
■おとめさんへ
スパムメール、すごく多いです。
英語の添付ファイル付きも多いです。
■れもんさんへ
IE れもんさんちのPCもそうですか?
あれ イラッとしますよね~
なんか最近頻繁なんですよ;;
調べてみたら 
使用しているアドオンに問題があることが考えられ、
アドオンを無効にすると正常に動作する可能性があります。とのこと。
でもそれをするのもなんだか怖い~
■yukiさんへ
いろいろなものを肉巻きしてますが^^
オクラも美味しいですよ~(*^^)vぜひお試しを♪
■ひぃさんへ
ようやくオクラが安くなり始めました (*´ω`*)嬉~♪
毎日食べても飽きないんですよね~
画像には写っていませんが、毎日食べてますのよ(笑)
■うめここさんへ
>素人には防衛するにも限界があるから怖いわ~
そうなんですよ、IEの件も調べてみたら解決策があるんだけど
それをやってみる勇気がなくて^^;
■サプリメント管理士さんへ
フォルダにも移せない そんなメールはどんな風に処理しているのですか?
私は右クリックですべて削除していますが@@;
IE、頻繁に起こるのでイライラします;;
■エムさんへ
今年も半年が終わりますね~ 早っ
もう7月だなんて・・・・
そちらは涼しそうで羨ましいです~

ご主人、よくなってきたみたいですね^^
良かったです~
■きゃふぁにこ♪さんへ
本当はあと2kg落としたいんです^^;
それがもう 年々難しくなってね・・・(/_;)
オーバーしてるってことですよ;



[PR]
by mm_house | 2017-06-29 11:39 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

あまりの蒸し暑さに・・ ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪





梅雨に戻ったん?・・・ •́ε•̀;)そんな天気
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1120957.jpg

6月27日(火)  31/27 湿度84%





昨日仕事の帰りにスーパーで買い物して

外に出たら・・・




もわ~~







c0139375_11203113.jpg

なんも見えんw
どんだけ湿気てるねん(ㆀ˘・з・˘)
コンタクトレンズだとこんな苦労ないけど
最近遠近両用メガネやねん( ;∀;)







あまりの蒸し暑さに、

昨日は

c0139375_11205238.jpg


初クーラー




c0139375_1121620.png




快適 熟睡






さて、今日のbento


作りおき バンザ~イ٩(๑❛ㅂ❛๑)۶

ビビンバ
c0139375_11222160.jpg






昨日の晩ご飯

月曜からつまみ御膳や;
c0139375_11223271.jpg

晩ご飯Menu

■鯖のバター焼き 夏野菜のマリネ添え
■厚揚げとキャベツ炒め
■オクラのつゆ浸し おかか
■茄子のタタキ
■もずくと長芋の酢の物
■まぐろの刺身




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■おとめさんへ
すごい湿度でしょう? ( ノД`)
我慢できなくて、昨日は初クーラー点けましたよ。
快適 快適(*´ω`*)
■shiba_yamaさんへ
床がベタベタ、どんだけ不快か・・・(ノД`)・゜・。
窓を開けたくないです。
昨日はさすがにクーラー点けましたよ。
紫キャベツはいつでも売ってるけど
1/6にカットされて100円です。(高い)
こちらはミョウガも高いです(2個で100円;;)
■ロコモコさんへ
マジ、カビます。 (-“”-;)
こんな湿度要らん・・・
■shizuoさんへ
>避けて通れない
すみませ~ん m(__;)m
もちきび、安いお米も美味しくなるんですよ~(*^^)v
■pekoさんへ
昨日はさすがに初クーラー点けました。
電気代を考えて体壊すより、うまくクーラーを使って
快適に過ごさないとね~;;
■misyaさんへ
今日も蒸すよ~( ノД`)
この湿度は要ら~~ん 汗

鮭って少し生臭さがあるもんね^^;
家族もフライが一番好きみたい。
■junjunさんへ
コメントありがとうございました~嬉♪
よく沖縄にいらしてたんですね~
5月は梅雨に入るか入らないかだけど
お天気には恵まれたのかな?
■yukiさんへ
そうそう、うちも扇風機だけでした。
沖縄も昔はこんなに暑くなかったですよ。
冬もそれなりに寒かった。
現在よりずっと四季感がありましたよ。;;
将来、日本も亜熱帯気候になる
なんて言われてますね (*_*)
■れぃんさんへ
さすがに、昨日はクーラー点けましたよ;;
もう我慢できませんでした。
今年はスーパー猛暑と言われてますから
うまくクーラーを使わないとですね。
■メルママさんへ
そうなんですよ、湿度が高いと体もベタベタ
嫌な暑さです (´;ω;`)ウッ…
青のりたまごやき、美味しかったです^^
■ひぃさんへ
もうね、お風呂場なんて磨いても磨いてもカビるのよ( ノД`)
こんな湿度いら~~ん
■Taeko_samaへ
>夜はホテルのお部屋は暖房をON
だ・・・・ 暖房? Σ(・ω・ノ)ノ!
あり得ない(+o+) その気温が羨ましくてしょうがないです 苦笑
■サンちゃんへ
あはは パンダくらい筍ばかり食べているんだね。
■さくらんぼうずさんへ
マジ、嫌な空気ですよ ( ノД`)
■うめここさんへ
青のりたまごやき、美味しかったです~
さすがに、昨日は我慢できずに初クーラーでしたよ。
■サプリメント管理士さんへ
高いです。 めっちゃ ( ノД`)
皮膚にまとわりつくベタベタ空気 たまらんですよ。
■エムさんへ
ご主人、食べられるようになったんですね^^
やはり冷たいものより温かいものが良いと思います。
豚汁のように具だくさんにしてみてはいかがでしょう?
こういう時は野菜だけではダメで
たんぱく質も取り入れた方が良いですよ^^
■きゃふぁにこ♪さんへ
梅雨時期の方が気温が低かったので まだマシでした;;
過ごしやすい時季は 11月以降ですかね~ 
それまでは容赦なく熱帯夜が続きます(´;ω;`)
はい 安物ですが、琉球ガラスです^^



[PR]
by mm_house | 2017-06-27 11:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

不快(;´Д`) ✿ bentoと晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




湿度83%  。:゜(;´∩`;)゜:。ヤダ~
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1156312.jpg

6月26日(月)  32/27





梅雨明けしてから窓を開けて寝ているが、南風が吹き込んでくる。
湿気を含んだ風は気持ち良くない ( ;´Д`)

寝苦しい~~~



朝起きたら、床がベタベタだった

湿度計を見たらなんと家の中 90% !!(●ω●;)


ううう~ カビる(´Д`ι)


ベランダの窓を閉め、除湿機を点けた。



沖縄は、海風が吹き込むため35℃を超える猛暑日になることは少ないけど
気温が高くて湿気が高いからむちゃくちゃ不快なのよ(・ェ・`i)

ちなみに一般的に、適切な湿度は50%前後だそうです

こちら、6月の平均湿度83% (p-д-;q)

亜熱帯気候ってこんなよ ;;


ただね・・・除湿機を点けると暑くなるのが難点なのさ~( ノД`)


あと1台、室温の上昇が少ないコンプレッサー方式の除湿機を
買おうかと悩んでいます。(。•́︿•̀。)







さて、今日のbento

サーモンマンデー

半額になったサーモンの刺身をフライにしたけど
薄すぎてあまり食べ応えがない^^;

c0139375_1158688.jpg

今日のお弁当Menu

■サーモンフライ
■焼き辛子明太子
■青のりだしまきたまご
■紫キャベツのマリネ
■ひじきだけ煮
■小松菜と塩昆布の和え物
■プチトマト
■マージンごはん







c0139375_1159373.jpg




昨日の晩ご飯



c0139375_11591335.jpg

晩ご飯Menu

■さらさらチキンカレー
■サラダ
■紫キャベツのマリネ


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■canaさんへ
沖縄は毎年夏場にもインフルが流行るんですよ
クーラーのせいですかね?
もう暑くてね、
フライも前日に揚げておけば、暑い思いもしないで済みます(*^^)v
■shiba_yamaさんへ
不思議なもので、
毎年夏場もインフルが流行る沖縄です。
クーラーのせいですかね~
■れぃんさんへ
あら? 新しいブログを始めてらっしゃったんですね~
後ほど遊びに行きますね~!(^^)!
■うめここさんへ
水不足が解消されたので、
心置きなく水浴びしていますw
インフル、なぜかこちらでは毎年夏場に流行ります。
■Taeko_samaへ
ご主人にお付き添いでBostonなのでしょうか?
インフルはこんなに暑いのに
何故か毎年夏場に流行るんですよ。
クーラーのせいかもしれません。
■ユイさんへ
庭仕事、できればしたくないです(;^ω^)
この暑さの中、夜でも汗だくになりますよ。;;
は~い 今日のメインは鮭フライでした(*^^)v
■pekoさんへ
まだ夏は始まったばかりだけど
チルダイしてるさ~
昨日の夜は風はあったけど、寝苦しくなかった?
■yukiさんへ
沖縄ではなぜか毎年夏場にインフルが流行るんですよ。
クーラーの使い過ぎかしらね?
うちはまだ我慢大会しているので 大丈夫かも^^;
大好きなオクラが出回るようになりました。嬉♪
■tsurumaru55さんへ
まだ夏は始まったばかりなのに
あと数か月この暑さが続くと思うと
憂鬱になりますよ;;
■サンちゃんへ
タケノコを毎日頂くのですか?
タケノコは水を換えれば数か月冷蔵庫で保存できますよ^^
■メルママさんへ
夏の庭仕事は大変です;
何も植えたくない気分になります 苦笑
■ひぃさんへ
さらさらチキンカレー 美味しかったよ~(#^.^#)
しかし 今日も暑いさ~(;´Д`)
■misyaさんへ
お休み中なのにありがとう~
ゴーヤーを食べたのね^^
そちらも安くなったのかな?
■サプリメント管理士さんへ
こちらは本州とは違って亜熱帯気候なのでね、
この湿度対策をどうにかしないと;;
まだ夏は始まったばかりなのに大変~
■さくらんぼうずさんへ
何故か沖縄は毎年夏場にインフルが流行んですよ。
クーラーのせいかな~
■エムさんへ
梅雨らしくなっているんですね。
こちらはかなり蒸し暑いです;;
ご主人は体調も悪いのかしら?
それとも精神的なものですか?
それによっても変わってくるけど
体調が悪ければ、おうどんとか雑炊とか
そうでなければ、ご主人の大好きなメニューとか?
あとにんにくなどの香りを使って食欲をそそるって方法もありますよ。
いずれにしても、食べてくれないとますます悪くなりますね。
うどんとかでも冷たいものよりは温かい方が良いかもしれません。
■きゃふぁにこ♪さんへ
真夏にインフルが流行、
なぜか沖縄では毎年そうなんですよ。
クーラーのせいかもしれませんね。
そちらの湿度は心地よいですね。 いいな~~
■いけかなさんへ
沖縄はなぜか毎年夏場にインフルが流行るんですよ
原因はなんだろう? クーラーのせいかな
■おとめさんへ
冷えすぎるのも大変ですね。
こちらもクーラーがんがん冷やして
インフルが流行ってしまうのかも?



[PR]
by mm_house | 2017-06-26 12:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

平和への願い




湿度81% 今日も暑い1日になりそうだ(;´Д`)
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11225210.jpg

6月23日(金)  31/27






沖縄戦終結から72年 「慰霊の日」


「平和の礎」には、今年新たに県内31人、県外8人のほか
朝鮮半島出身者15人(韓国籍)の54人が追加刻銘され、
計24万1468人になりました。

この敵味方や国籍を問わず戦没者の名前を刻んだ「平和の礎」を建立した
大田昌秀元知事が先日お亡くなりになりました。
鉄血勤皇隊として激烈な沖縄戦を体験し、
戦後は沖縄から国際社会に平和を発信してきた、県民にとって偉大な知事でした。


私の父やその兄弟たちは当時子供でしたが
彼らの記憶から戦争の悲惨さを聞いています。
72年が経ち、そんな体験者もどんどん減り、
今では県民の9割近くが沖縄戦後生まれ
戦争の記憶をどう語り継いでいくか大きな課題となっています。





沖縄戦では多くの住民の命が奪われましたが、
戦前から沖縄の人々の暮らしを支えてきた重要な公共交通だった鉄道や
ちんちん電車も空襲などで破壊されました。

そう、
沖縄には戦前までは鉄道があったのです。
軽便鉄道というかわいい汽車で、県民から「けーびん」と呼ばれ親しまれていたそうです。

c0139375_11235451.jpg

昭和10年の鉄道路線地図


ケービンは3つの路線があり、1日10往復程度運転されていたそうで
30の駅、118台の車両、300人余の従業員がいたといいます。
(戦争で破壊され消えた鉄道の『痕跡』は、現在もあちらこちらで大切に保管されています)

c0139375_11241686.jpg

那覇駅
画像はこちらより


車社会である現代の沖縄からは、
こんな立派な鉄道があったなんて想像することができません。

戦災で消滅した軽便鉄道は、昭和20年に運行を停止、
戦後の米施政権下でも復興されず、日本復帰後も鉄軌道が敷設されることはなく
深刻な交通渋滞を引き起こしている現在の沖縄の車社会が形成されたのです。


戦後72年が経った現在、
沖縄県内では南北を骨格軸とし、
那覇―名護間を1時間で結ぶ鉄軌道の導入が検討されているそうです。


いつか、沖縄に再び電車が走る日は来るでしょうか。








さて、今日のbento



作りおきのカットゴーヤーを忘れるところだった^^;

c0139375_11252919.jpg

今日のお弁当Menu

■チキンのから揚げ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■ゆでたまご
■ウインナー
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト
■プラム&グリーントマト







昨日の晩ご飯



c0139375_11253956.jpg

晩ご飯Menu

■さばの南蛮漬け
■もやしと豚しゃぶの韮醤油
■作りおきの椎茸の旨煮とたまごやきをのっけて
冷たい茶そば
■ライチ(まだあった~!(^^)!)




今 ラジオの速報を聞いてビックリ!

小林麻央さん死去 34歳
私の妹も同じ歳だったな・・・(๑ŏ _ ŏ๑)
まだ小さな子を残して
胸が痛みます
 

ご冥福をお祈りいたします。




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■yukiさんへ
目玉焼きを絡めて 美味しかったです~(^、^)
これから熱帯夜が何か月も続くのよ~
これだけは勘弁って感じです(´;ω;`)
■ロコモコさんへ
5月に梅雨入りして40日間でした
後半は大雨続きで、長かったですよ;
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■misyaさんへ
本州はなかなか降らないようですね。
大雨も困るし、ほどほどに降って潤うと良いですね。
梅雨明け後のこの太陽、堪えますよ~( ;∀;) 
■canaさんへ
ついに明けました^^
って 喜んでもいられないです、
灼熱地獄が始まります、熱帯夜も (;O;)
豆腐ハンバーグは我が家も定番です^^
大根おろしをのっけてポン酢も良いですよ(*^^)v
■pekoさんへ
後半の大雨で車はきれいになったけど(笑)
後のあのカーチーベーでかなり汚れた感じがしますね^^;
洗車したら雨 のショック感はなくなりますね^^
水仕事も最高~♪
■shiba_yamaさんへ
池の水が干からびているって よほど降ってないんですね。
池の生き物は大丈夫でしょうか?
作物に影響がないと良いですね。
冷蔵庫、便利ですね~ うちも買い替えたい^^;
■いけかなさんへ
本州はどこもなかなか雨が降らないようだけど
大雨になると被害も怖いし、困りましたね。
ほどほどに降ると良いですね。
■miyabiflowerさんへ
梅雨明けしたとたん、太陽の日差しが凄いです(+o+;)
恐ろしか~~
■おとめさんへ
梅雨入りした関東もあまり梅雨らしくないんですね。
そうそうアメリカでも50度近い記録的な猛暑だとか(+o+)
■liebekatzenさんへ
どうぞ、気になさらずに~^^
それにしても最近exciteブログ調子悪いのかしら?
アクセスできないという方もいらっしゃって;
はい、頑張って暑さと闘います(‘◇’)ゞ
■ミルクママさんへ
洗濯物を安心して干したいけど
スコールみたいににわか雨がよくある沖縄です^^;
■れぃんさんへ
目玉焼きと一緒に食べるハンバーグ
これが、たまらないです~ (*´~`*)美味しかったです~♪
■ひぃさんへ
梅雨明けした後の太陽ったら・・・
やはり凄いです (;’∀’) 紫外線が超怖っ
■サンちゃんへ
夏バテしないようにしないと~~
■メルママさんへ
梅雨が明け、セミが鳴き
暑さ倍増です~ ( ;∀;)
■サプリメント管理士さんへ
そんな豪雨だったんですね@@
被害がなくて良かったです。
いえいえ、沖縄に住んでいる人でもそこまで詳しく知らない人
多いと思います^^;
■うめここさんへ
丼ものは簡単だけど、美味しいから良いですよね(*^^)v
今日もめちゃめちゃ蒸し暑い沖縄です;
■Taeko_samaへ
膝の結果、良くなかったんですか?
うわ~ 大変ですね。
JPでの診察結果は誤診だったのでしょうか。
どうぞ、無理をなさらず治してくださいね。
■エムさんへ
大坂は梅雨らしくないのですね。
今年は遅いのかな?
空梅雨も困りますよね。

点滴って・・・
ご主人、そんなに悪いんですか?@@
精神的にきているんでしょうね。
食べられるようになって、元気になると良いですね。;



[PR]
by mm_house | 2017-06-23 11:29 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧