カテゴリ:作りおき( 61 )

今週の作りおき❤(。☌ᴗ☌。)♪





朝から雨・・・( ;∀;) でも涼しい~~
参加中です ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11535093.jpg

5月28日(日)  24/21



傘マーク1文字
でもヒンヤリしていて気持ち良い。半袖短パンだとちょっと肌寒いくらい (;’∀’)


昨日の手作りちんすこうは、レシピを追記しました٩( ∂∇∂ )
簡単なので作ってみてね~^^




さて、今週の作りおき


たけのこ(ハチク)を頂きました。 嬉しい~~!(^^)!
ハチクも美味しいのよね~( *´艸`)♪

というわけで、早速

c0139375_11544336.jpg

■筍の肉巻き
■ひじきとカリカリ梅のふりかけ(頂き物)
■大根葉としらすのふりかけ


c0139375_11544993.jpg

■ひじき煮
■椎茸の南蛮漬け
■れんこんのきんぴら
■筍の土佐煮


c0139375_11545897.jpg

下ごしらえ
■もずくの焼売用
■肉詰め用
■筍ごはん用


c0139375_1155637.jpg

■プチトマト
■ほうれん草のおひたし
■紫キャベツのマリネ
■大豆もやしのナムル
■もずく酢


(ง •̀_•́)ง

c0139375_11551839.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-05-28 11:56 | 作りおき | Comments(27)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪





梅雨空が戻りました( ̄▽ ̄;)
参加中です ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_15452424.jpg

5月21日(日)   26/22





それにしても本州は暑そうですね~(∀・;)

午後3時過ぎ、群馬県館林市では35度以上になったそうだ。(●ω●;)

あつそ(p-д-;q)



こちらは梅雨のおかげか、
風もあって涼しいです;

熱中症に気を付けてくださいね~





さて、今週の作りおき٩( ∂∇∂ )



c0139375_15461176.jpg

■五目煮
■花人参
■きんぴらごぼう
■ピリ辛こんにゃく


c0139375_154619100.jpg

■ほたてのしぐれ煮
■鶏そぼろ
■椎茸の甘煮
■なめたけ


c0139375_15462732.jpg

■いかときゅうりの和え物
■白菜ときゅうりの浅漬け
■プチトマト
■アメリカンチェリー


c0139375_15463692.jpg

冷凍
■二口トンカツ

下ごしらえ
■カットゴーヤー
■小松菜
■島らっきょう


今週もバッチリよ~ん(๑˃̵ᴗ˂̵)و

c0139375_15464478.jpg


幻冬舎plussにて連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★
c0139375_11291422.jpg

Kindle版 ¥ 400



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-05-21 15:47 | 作りおき | Comments(23)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_10541449.jpg


5月14日(日)    27/23




母の日ですね(#^.^#)


懐かしの1曲から母の日にぴったりの曲

いつもは言えないお母さんへの言葉をつづった歌です。^^






人気ブログランキング




今朝も5時前から雷と大雨が凄かった。

lllll梅雨入り┗|;´∞`|┛じめじめlllll




さて、今週の作りおき

こんな季節なので、量は少な目にし
メインは冷凍組にしました(*^^)

c0139375_1054577.jpg

■ひじき煮
■きんぴらごぼう

c0139375_1055647.jpg

■焼き豚
■味付けさば

c0139375_10551233.jpg

■春巻き
■レンチンかぼちゃ


c0139375_10551913.jpg

■黒米ごはん
■ハンバーグ

c0139375_1055313.jpg

■大豆もやしのナムル
■小松菜(お浸し用)
■紫キャベツのマリネ


ベーコンの保存方法
c0139375_10554344.jpg

こんな風に丸めて冷凍すると
1枚ずつ取り出せて便利ですよ(*^^)v



素敵な母の日をお過ごしくださいね~(*^-^*)


c0139375_10555525.jpg


幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-05-14 10:59 | 作りおき | Comments(24)

今週の作りおき٩( ∂∇∂ ) ♪




c0139375_15531532.jpg


5月7日(日)   25/23





長いような短い5連休が終わる


私は断捨離

夫は庭の木の剪定してくれて、だいぶスッ~キリした(*´σー`*)



明日からの1週間に備えて、いつものように常備菜作り(๑˃̵ᴗ˂̵)و





今週の作りおき


c0139375_15534192.jpg

■ピリ辛こんにゃく
■かぼちゃの土佐煮
■たけのこと椎茸の煮物


c0139375_1553497.jpg

■椎茸の甘煮
■味付けゆでたまご
■油揚げ煮


c0139375_15535525.jpg

■椎茸の揚げ浸し
■れんこんチップス
■肉味噌


c0139375_1554241.jpg

■長ネギの肉巻き
■きんぴらごぼう
■海老の紫蘇巻餃子


c0139375_15542312.jpg

■ポテトコロッケ用


c0139375_15543039.jpg

■プチトマト
■茹で小松菜
■ポテトサラダ


\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////ヨッシャー

c0139375_15544211.jpg



幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-05-07 15:55 | 作りおき | Comments(19)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_1703523.jpg


4月30日(日)  25/17




昨日は最高のお天気で
久しぶりに綺麗な夕焼け空でした(^^)

c0139375_1705166.jpg



今日も良いお天気~~ (´艸`人)




洗濯物がよく乾く





午前中は用があって出かけたので、午後からせっせと常備菜作り

お弁当は2日分だけど、きっと残業になるだろうから
晩ご飯になるものもちょこっと準備(≧ω≦)b


c0139375_1712317.jpg

■筍と豚肉炒め
(ピーマンを加えてチンジャオロースに仕上げます)
■紫蘇入り豆腐ハンバーグ
■ミニ春巻き
■筑前煮
■茹でインゲン(胡麻和え用)
■いかときゅうりの和えもの
■大根葉のナムル
■ビビンバ用ひき肉
■にんじんのナムル
■大豆もやしのナムル
■かぼちゃのそぼろ煮
■きゅうりと中華くらげの和え物
■椎茸の揚げ浸し





c0139375_1713715.jpg




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400




見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-04-30 17:03 | 作りおき | Comments(18)

( ;∀;)危なかった・・✿ 今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_16435486.jpg


4月23日(日)  24/20





今日も弁当を作って仕事の夫を送り出した後、

花木に水やりしよう~と1階に下りた。


水をかけるだけのつもりだったが、
ボーボーになっていた草をみたら 見ぬ振りができず、
ちょいちょい草むしりを始めた。




しばらくすると、
お肉を煮つけているような良い香りが漂ってきた。

ご近所さんがなにか作っているのね~
(* ̄^^ ̄*)良い匂い


そう思いながら、草をむしっていると
今度はどうもお焦げ交じりのようなお肉の匂い 
クンクン( ̄●● ̄;)


こんな朝早くからBBQでもしている家があるのかな~ (▽〃)。oO



草むしりもほどほどに終え、2階に上がった。



あ“”“~~~~~(∇°;;;;)



ヾ(>y<;)ノ焦げ臭い



そうだ(゜ロ゜;)

みそ汁の残り(油揚げと椎茸)を温め直していたんだ(@Д@;)



何がBBQよっw(☆o◎)w

犯人は私やんか~ 



お鍋が少しだけ焦げたくらいで済んだけど
危なかったあ~~((((;≡д≡;i))))


ガスに火をつけたら、絶対にキッチンから離れてはいけないですね


:;(∩´﹏`∩);:気を付けなきゃ・・・


それにしても、油揚げと椎茸のみそ汁って
焦げるとBBQみたいな匂いがするんだな~^^;







さて、今週の作りおき٩( ∂∇∂ )


c0139375_16471760.jpg

■油揚げと野菜のかんぴょう巻
■いんげんの肉巻き
■お煮しめ



c0139375_1647296.jpg

■ホタテのしぐれ煮
■野菜とこんにゃくのピリ辛きんぴら
■五目煮
■ごぼうのきんぴら


c0139375_16473889.jpg

■ミートソース
■パパイヤとにんじんしりしりー


c0139375_1647442.jpg

■なます
■ほうれん草のお浸し
■椎茸の揚げ浸し
■もやしのナムル


また集合写真に入れ忘れていました( ;∀;)
いちばん難儀して作ったのに
c0139375_1648334.jpg

■ハリハリ漬け
(生姜・人参・大根・昆布)


以上で~す♪
今週もバッチリ(๑˃̵ᴗ˂̵)و



c0139375_16482285.jpg



幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-04-23 16:49 | 作りおき | Comments(18)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_16265011.jpg


4月16日(土)  27/13






今日は本州でも夏日になったようですね^^

こちらも暑うι(´Д`υ)ございました。




午前中用事があって出かけていたので、
常備菜作りのスタートが遅くなり、
こんな時間になってしまったさ。 (;´・ω・)






今週の作りおき



c0139375_16271964.jpg

ゆでたまご(うずらのたまご)入りハンバーグ
煮豚
ささみフライ


c0139375_16273211.jpg

茄子とひき肉の中華炒め
タコミート
きのこのピリ辛マリネ



c0139375_16274038.jpg

青じそチーズ巻竹輪の磯辺揚げ
こんにゃくの土佐煮
れんこんチップス



c0139375_16275429.jpg

茄子の揚げ浸し
ベビーホタテのガーリックバター
ひじきとカリカリ梅のふりかけ

以前、上司にお土産で頂いたことがあるふりかけが大好きでね~
真似て作ってみました(*^^)v


覚書
乾燥ひじきを水で戻して(戻したひじきはお茶碗1杯くらい)麺つゆで煮る。
水分が飛んできたら種を取って刻んだカリカリ梅を加え
削り節1袋を加えて、白ごま大匙2くらい入れてできあがり♪




c0139375_16284926.jpg

プチトマト(赤・黄色)
紫キャベツのマリネ
大根葉のお浸し用



今週もこれで バッチリ(≧∇≦)b

c0139375_1629037.jpg





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-04-16 16:29 | 作りおき | Comments(22)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_1519124.jpg


4月9日(日)  26/22




雨マークが続いていた予報が変わって
今日はお天気が回復したところが多いようですね^^


桜は大丈夫だったでしょうか?

お花見に出かけている方も多いんだろうな~( *´艸`)




こちらは今日も夏日(;^ω^)

今日も半袖短パンで常備菜作りに励みましたぁ~(≧∇≦)b
変わり映えしないけど^^;


c0139375_15195542.jpg

■お煮しめ
■肉巻きオニオンリング
■紫蘇入りつくねの信田巻



c0139375_1520655.jpg

■ベビーホタテのしぐれ煮
■れんこんのきんぴら
■ひじき煮
■切昆布といろいろ煮物



c0139375_15202313.jpg

■小松菜(お浸し用)
■紫キャベツのマリネ
■スライスゴーヤー


c0139375_15204980.jpg




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-04-09 15:21 | 作りおき | Comments(17)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_15415121.jpg


4月2日(日)  19/14






晴れマーク1文字

爽やか~~なお天気ヽ(*´∀`)ノ


家に居るのがもったいない天気だったけど

引きこもって常備菜作りに励みました。





今週の作りおき(。・ω・。)


c0139375_15421250.jpg

■まぐろ天
■豆腐ハンバーグ


c0139375_15422422.jpg

■イカとセロリのハーブオイルソテー
■鯖の素揚げ
■椎茸つくね



c0139375_15423782.jpg

■麻婆の素
■ささみ紫蘇チーズ巻
■ひとくちチキンカツ


c0139375_1544092.jpg

■五目煮
■花人参
■かぼちゃのそぼろ煮
■きんぴらごぼう



c0139375_15425899.jpg

■ささみときゅうりのサラダ用
■ほうれん草(お浸し用)
■ごぼうのサラダ



(調理中)
■豚汁
■三枚肉と大根の煮物



今週もバッチリ(๑˃̵ᴗ˂̵)v

あ・・・ 竹輪の磯辺焼き
写すの忘れた ;;




c0139375_15441959.jpg




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-04-02 15:45 | 作りおき | Comments(20)

今週もバッチリ(≧ω≦)b ✿ 作りおき♪




c0139375_14483515.jpg


3月26日(日)  18/16





暑くもなく 寒くもなく


良い感じ~~(*´︶`*)



これくらいの気温がずっと続けばいいのに~(*´ω`人)






さて、今週の作りおき٩( ∂∇∂ )



今週は洋風惣菜が多め。


c0139375_14493372.jpg

■鮭と舞茸の○○○
■赤魚のガーリックバターフリット風
■きのこのハーブオリーブオイル煮



c0139375_14494528.jpg

先週の作ったひじき煮の残りをリメイク
■がんもどき
■ワカサギのから揚げ(南蛮漬け用)



c0139375_14495837.jpg

■味付けゆでたまご
■茄子の揚げ浸し
■揚げ椎茸の麺つゆ浸し



c0139375_1450886.jpg

■鶏むね肉のブイヨン煮
(サラダ用、ソテー用)



c0139375_14501710.jpg

■カリフラワー(白&緑)
とロマちゃんのスパイスソテー白ワイン煮
■きゅうりと大根の塩昆布漬け
■酢タコときゅうりのマリネ
■大根葉のお浸し用


056.gifきゅうりと大根の塩昆布漬け
それぞれを乱切りにし、
刻んだ塩昆布と塩少々、ごま油で混ぜ合わせています
ごま油の風味が美味しい浅漬けですよ~(*^^)v




今週もバッチリ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

c0139375_14504227.jpg



幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-03-26 14:55 | 作りおき | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧