カテゴリ:作りおき( 48 )

今週の作りおき ✿ 冷やし中華♪






c0139375_13193266.jpg


6月26日(日)     31/27





今日も、アプリのおかげで洗濯物を濡らさずに済みました~^^
ほんと助かるこのアプリ。




さて、今日のお昼は冷やし中華
ラ王です^^ 久しぶり
c0139375_13194552.jpg





そして、今週は怠けないで作りましたぁ~(*^^)v

常備菜いろいろ
c0139375_1320188.jpg


今週の作りおきMenu
■パパイヤイリチャー
■肉じゃが
■紫キャベツのマリネ
■筑前煮
■ひじきと大豆の煮
■塩もみゴーヤー
■いろいろ野菜のマリネ
■きのこのアヒージョ








雨が降ったせいか、昨夜は涼しく感じた。

c0139375_13201461.jpg

今日も寝苦しくありませんように・・・・・



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-06-26 13:20 | 作りおき | Comments(27)

今週のつくりおき♪




c0139375_14592367.jpg


6月5日(日)    29/25





関東甲信地方も梅雨入りしたようですね。

もしかしたら、沖縄の梅雨明けは今年も早いかもしれない。








さて、今週もがんばりました。!(^^)!


c0139375_14593573.jpg

上から 私用の玄米ご飯
茹でインゲン、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、茄子とズッキーニとしめじのアヒージョ、タコミート
卯の花、七目煮、茹で小松菜、味付けたまご
紫キャベツのマリネ、タコときゅうりとわかめの酢の物、酢れんこん、味付け花人参、牛肉とごぼうのしぐれ煮






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-06-05 15:00 | 作りおき | Comments(21)

がんばった( *• ̀ω•́ )♪






c0139375_16154415.jpg


5月22日(日)     26/24







今日も降ったり止んだり 梅雨らしいお天気。


リビングは部屋干しの洗濯ものだらけだよ・・・(´・ω・`)






さて そんな雨の日曜日は、午前中からせっせと常備菜作りに励みました(‘ω’)



c0139375_16155646.jpg

■筍の味噌汁(味噌を入れるだけ)
■シブイ(冬瓜)とチキンの煮物
■筍のきんぴら
■エリンギとズッキーニのアヒージョ
■鶏むね肉の味漬(塩と砂糖)
■鶏汁になるかカレーになるか?
■タコミート
■ひじき入りしっとり卯の花
■白菜とかぶの浅漬け
■切干大根の煮物
■新玉ねぎとゴーヤーサラダ
■プチトマト
■豆腐とおからのナゲット(下ごしらえ)
■木曜日に作ったひじきの煮もの(画像なし)



今日はがんばりました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-05-22 16:16 | 作りおき | Comments(18)

週末しごと ✿ 味見御膳♪






c0139375_1401970.jpg


3月27日(日)   のち   16/14





寒の戻りでこちらも少しだけ肌寒くなった。

お天気もイマイチなので、家に引きこもって週末しごと。


先週は、なにも作り置きをしていなかったので、お弁当のメニューに苦労した。
やはり少しでも作っておくと、便利ですね~


マリネ類
c0139375_1405234.jpg



茶色いおかずたち・・・・
c0139375_14148.jpg





ただ、作り置きのメニューもワンパターンになりがち、
そんな時に助けてくれるのが この1冊 ( ^▽^)ノ
私も少しだけ掲載させていただきました^^

c0139375_1414281.jpg


レシピ本ではないけれど、他の方々の作り置きは 見るだけでも刺激になります。
同じ食材でも作り手によってこんなアレンジの仕方があるんだな~とか、
とても参考になるんですよ。(*^-^*)

お弁当のおかずだけでなく、晩御飯の常備菜としても役に立つ1冊だと思います。
ぜひ 参考にしてみてくださいね(*^^)v


書店やこちらでも 発売中~♪




c0139375_1422815.jpg



さて、今日のお昼はこの常備菜を少~しずつちょこ盛りして、味見御膳にしてみました^^

c0139375_1424690.jpg



c0139375_1431091.jpg

お友達の手作りのお味噌で食べたかったのが 筍のお味噌汁、
水煮だけど 久しぶりに食べた筍とわかめの味噌汁は最高~♪



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)
c0139375_1432434.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-03-27 14:05 | 作りおき | Comments(22)

つくりおき♪






c0139375_15165438.jpg


2月14日(日)    21/20






バレンタインデーだけど、な~んも関係なし(;^ω^)


今日は甘い香りが漂う前に、せっせと常備菜作りに励みました。









副菜組
c0139375_15171284.jpg

■五目煮   ■キャベツとチキアギー(野菜てんぷら)の炒め物
■きんぴらごぼう  ■ひじき煮






和え物、マリネ組
c0139375_15173673.jpg

■白菜の浅漬け  ■紫キャベツのマリネ
■切り干し大根のわさびマヨ  ■小松菜の胡麻和え
■花人参の酢漬け  ■大根桜


大根桜は、紫キャベツのマリネのお酢を少し混ぜてみました(^u^)


明日から数日間はら~くちん (๑'ڡ<๑) v





今は娘がキッチンを占領中(*^。^*)
何を作るやら?




c0139375_15183846.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-02-14 15:19 | 作りおき | Comments(23)

作りおきDay♪







c0139375_15312338.jpg


1月17日(日)    22℃ - 16℃









昨日のお天気とは打って変わって、今日は朝から雨(結構大雨)



庭仕事もできなかったので、朝からコツコツ 常備菜作りに励みました(^m^)








作ったどぉ~ ( `0´)ノ




茶色い組は
c0139375_15315255.jpg

上から豚汁(後は味噌を入れるだけ)
嵩まし牛肉の時雨煮(えのき&しらたき)、れんこんと人参のきんぴら、筍とこんにゃくのピリ辛醤油煮





サラダやマリネ組は
c0139375_15321051.jpg

茹で カリちゃん、ロマちゃん、ブロちゃん、
白菜の浅漬け、ピリ辛大根ときゅうり(ツナ和え用
酢れんこん、茹で小松菜(和え物用)
プチトマト&いちご、大根とにんじんの酢漬け(大小)、紫キャベツのマリネ


酢れんこんや大根とにんじんの酢漬けは冷蔵庫で1か月くらいは持つので
今回はたくさん作りました。

あと、先週の週中に作った
ひじきの煮物と切り干し大根と切こんにゃくの煮物が冷蔵庫にありま~す(*^3^)v




今週は楽ちんさぁ~♪ (*^。^*)





c0139375_15324221.jpg





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800

Kindleは、現在kindle端末を持っていないユーザーでもPC用のビューワ、
iPhone、Android用のビューワをダウンロードして頂ければ閲覧可能です。


Kindle for PC
Kindle(iPhoneアプリ)
Kindle(Androidアプリ)





こちらも参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-01-17 15:37 | 作りおき | Comments(28)

マリネいろいろ♪







c0139375_1621374.jpg


12月20日(日)     23℃ - 16℃







今日も半袖・・・(*´・ω・`ฅ*)




(;◔3◔ )この調子だと お正月も半袖だったりして? 












さて、今日はマリネ作り (•̀ᴗ•̀)੭



と言っても、どれも同じような材料だけど(;^ω^)

c0139375_1624177.jpg

■カリフラワーのマリネ
■花人参と大根のマリネ
■紫キャベツのマリネ
■花れんこんのマリネ
■千切りにんじんのマリネ
■茹でクレソン




ラジオで聞いた話だと
カリフラワーは生で漬けると旨いらしい。


早速(*^^)v
c0139375_1625310.jpg




電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 



ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800

Kindleは、現在kindle端末を持っていないユーザーでもPC用のビューワ、
iPhone、Android用のビューワをダウンロードして頂ければ閲覧可能です。


Kindle for PC
Kindle(iPhoneアプリ)
Kindle(Androidアプリ)





こちらも参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-12-20 16:06 | 作りおき | Comments(18)

作りおき♪







c0139375_11581561.jpg


12月13日(日)      24℃ - 17℃





今日も良い天気ですぅ~ (*^-^*)

みなさんの地域はいかがですか?





お天気に恵まれた土日は、家仕事もはかどりました。(*^^)v






今週の作りおき



c0139375_11582980.jpg

■れんこんの塩きんぴら
■ひじきの煮物
■茹でいんげん
■ベビーホダテのしぐれ煮




c0139375_11583811.jpg

■煮たまご
■わかめときゅうりとちくわの甘酢
■鶏団子の甘辛煮




c0139375_1159650.jpg

■きんぴらごぼう
■巾着餅の含め煮
■いかなごのくぎ煮(大阪の上司からお土産)




以上(‘ω’)ノ



c0139375_11592016.jpg




参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-12-13 12:00 | 作りおき | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧