カテゴリ:お弁当( 1159 )

サーモンの紫蘇巻き天ぷら(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

c0139375_11242054.jpg

12月4日(月)  23/21 湿度85%



ず~っと雨 (/_;)

湿度もこんなに高いから、除湿機をフル回転しても
部屋干しの洗濯物が乾きません;;


そんな12月

ラジオから流れる曲はクリスマスソングが多くなりました。

まだまだ全然寒くもない沖縄だけど、
あちらこちらイルミネーションも輝いて

少~しだけクリスマス気分? ♫♫♬(◕‿◕ )





さて、今日のbento



恒例月曜鮭弁♪

作りおき バンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶

c0139375_11261954.jpg

今日のお弁当Menu

■サーモンの紫蘇巻き天ぷら
■だしまきたまご
■お煮しめ
■れんこんと人参のきんぴら
■小松菜の白菜巻おひたし
■かぼちゃ




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-12-04 11:27 | お弁当 | Comments(20)

チョンボで休日出勤(´・ε・̥ˋ๑)



参加中~♪

ポチっ (。uωu)ァリガト♪

c0139375_11495419.jpg

12月2日(土)   21/17 湿度88%




上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃん
シャンシャンの一般公開に向けて応募が始まりましたね。^^

屋内運動場で過ごす母子をガラス越しに見ることができるそうだが
観覧時間は1~2分とか?

テレビで観た方が良さそう^^;




もう可愛すぎるぅ~(´。~ω~。`)

シャンシャンを見ていると
自然に顔がほころんでしまいます (´▽`*)

それにしてもお母さんは見るたび食べてばかり^^;

パンダって一日に食べる竹の量は20~30kgなんだって
だから1日の1/3の時間を食べることに費やしているそうよ。(´◉ ω ◉`)



c0139375_11504085.png



さて、今日はタイトル通り休日出勤しております。;;


昨日、就業間近エクセルで書類を作成していてあともう少しという所で

アプリがフリーズ  


Σ(OДOil!)ウソン



その後ずっとあのグルグルが回って動かず・・・
そしたらしばらくして
強制終了しやがった(°◇°;)ゲッ 


データは全部消えていた(TДT|||)ガ~ン


それでまた1からやり直し というわけ(´;ω;`)
(月曜の朝1で必要な書類なのでがんばりま~す)


という訳で、今日もbento
(私と娘用)

ちゃちゃっと焼きそば。
c0139375_11522350.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-12-02 11:56 | お弁当 | Comments(19)

椎茸つくね (๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

c0139375_10594737.jpg

11月30日(木)  27/23 湿度75%



11月も今日で終わり
いよいよ明日から12月だ(p・Д・;)


来週は寒気が列島をすっぽり覆い、
西日本でも最高気温が10度前後までしか上がらず、
お正月ごろの寒さになりそうだって。

しかし、やっぱり

そんなのかんけーねーの沖縄・・・(´・―・`;



みてみ? (-∀-;)この差

c0139375_1133774.jpg

水曜日の16℃が今シーズン初めての低さ。
私は福岡くらいの気温が好きだな~

それにしても 北海道は (*_*)全部雪マーク 
大変だね~《(;´Д`)》









今日のbento


魔の木曜日だが、作りおきがまだ残っていて楽ちん(*^^)v

c0139375_1104446.jpg

今日のお弁当Menu

■椎茸つくね
■だしまきたまご
■ひじき煮+韮
■小松菜のお浸し
■花にんじん
■レンチンかぼちゃ



晩ご飯はテキトー(≧з≦)b




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事ですよ(*゚ー゚*)ノ
[PR]
by mm_house | 2017-11-30 11:04 | お弁当 | Comments(21)

あなたは男脳?女脳? ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (。uωu)ァリガト♪

c0139375_11234943.jpg

11月29日(水)  27/22 湿度76%



朝一銀行へ
c0139375_1127119.gif



車中に表示された外気温が これ

c0139375_11272546.jpg

は~Q(;′Д`)

事務所は朝からクーラーです(;`-∀-q)




今朝、スマホのメールに面白い診断がきたので
ちょっとこちらでご紹介(=^・^=)

以前、女性が回る絵がネット上で話題になりましたね?
あの猫バージョンです^^



この絵をパッと見て右回りか? 左回りかで分かる
あなたは男脳?女脳?

クリックしてね♪
c0139375_10331385.png




さて、どうだったでしょう?

右回りに見えたら男脳、左回りに見えたら女脳 だそうです。

ちなみに私は左回りでした。
(何度見ても左にしか見えない。)


●解説
右脳と左脳では働きが違っており、
その度合いによって感性が分かると言われています。

「右脳」は動物的な脳
衝動的・感覚的・未来志向・芸術的・探究的・映像的

「左脳」は対照的に人間的な脳
論理的・数学的・過去志向・科学的・前例主義・言語的



ではもう1つd(゚Д゚*)


これもパッと見て下さいね。


c0139375_1129424.png



この男性は「左を向いていますか?」それとも「正面を向いていますか?」

私は正面でした。


●解説
「左に見える方」→「男性脳」
「正面に見えた方」→「女性脳」と言われています。


「男性脳」は
・1つの物事に熱中できる
・自分の欲求に鈍感
・時間に細かい
・理論的な考えをする

「女性脳」は
・様々なことを同時にやろうとする
・自分の欲求に敏感
・空想が好き
・話好き
・考えるより口に出すほうが早い

といった特徴があります。


いいのか?悪いのか? あたしゃ完全に女脳だな('-';



みなさんはいかがでしたか(。・∀・。)?






さて、今日のbento

いつも食べるまぐろの刺身は柵で買ってるんだけど、
筋が多い部分は切り取って冷凍しています。
貯まってきたのでひとくちサイコロカツに(*^^)v
c0139375_11293660.jpg

今日のお弁当Menu

■まぐろのサイコロカツ
■ゆでたまご
■ゴーヤーちゃんぷるー
■こんにゃくとごぼうのきんぴら(作りおき)
■プチトマト






昨日の晩ご飯


火曜日は やっぱりこれ^^;(画像なし)

c0139375_11314999.png



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-11-29 11:37 | お弁当 | Comments(24)

のり鮭弁 ✿ ご心配ありがとうございます´∀`,,)



参加中~♪

ポチっ ♪アリd(*´□`*)bガトー♪

c0139375_11405151.jpg

11月20日(月) 22/18 湿度68%




今日はこちらでお返事させて下さい。m(__)m


みなさんから こんなに沢山のメッセージ、
そしてアドバイス等
本当にありがとうございました(pд`q。)


昨日ほどではないけど、まだ痛みはあって
今日も湿布して痛み止めです(車の運転がキツイ( ノД`))


腰は文字通り身体の要、
腰痛になると、それがよ~く分かりますね( iдi )

ちょっと動くのも怖い、何が一番怖いかって

( 。>艸<)-3クション!!  

くしゃみ。(p′︵‵。)


腰はしっかり治さないと癖になるとのこと。
同じ姿勢でいるのも良くないそうです。
寝相もよくないのかな?;;
歩き方や座り方にも原因があるかも(;´д`)



しみじみ健康第一!

みなさんもお気を付け下さい(-“-)






さて、今日のbento


作りおきがなかったら、お弁当作る気力もなかったであろう月曜日
少しでも作っておいて良かった(*´。`*)
いつもの鮭弁
c0139375_11432191.jpg

今日のお弁当Menu

■塩麹漬け鮭のグリル焼き
■だしまきたまご
■ブロッコリーの胡麻和え
■きんぴらごぼう
■かまぼこ
■プチトマト


昨日の晩ご飯はスーパーのお惣菜(≧ω≦)b




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



[PR]
by mm_house | 2017-11-20 11:46 | お弁当 | Comments(28)

ひとりランチ(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

c0139375_15305940.jpg

11月11日(土)  25/22 湿度76%


朝から庭の木々の剪定をした。

腰にきた((+_+))




さて、11月11日

今日は「ポッキーの日」


ではなく、


本当は「ポッキー&プリッツの日」


でも、世間ではポッキーのほうばかり注目されて
ポッキーより先輩であるプリッツがないがしろにされている・・・

そんな プリッツの気持ち

c0139375_15324286.jpg


私はプリッツのサラダ味 大好きよ~
昨日買いましたもん (≧ω≦)b





今日は家族が仕事なのでbento

その残りで ひとりランチ

みそ汁は抜きにしても、量はお弁当より少な目だけど
こうやって器に盛ると結構ボリュームあるな~
c0139375_15331823.jpg

今日のらんちMenu

■ささみの紫蘇巻天ぷら
■ゆでたまご
■にんじんしりしりー&コーン(最近こればっか^^;)
■レンチンんピーマン塩昆布和え
■ミニトマトのお浸し
■しじみの力




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪(・ω・)/♪
[PR]
by mm_house | 2017-11-11 15:35 | お弁当 | Comments(18)

デジャヴ鮭弁; ✿ (;´艸`)ぁぁ いよいよ年末気分♪



参加中~♪

ポチっ (。uωu)ァリガト♪

c0139375_11401363.jpg

10月30日(火) 24/21 湿度78%

涼しい~゜*。(*´Д`)。*° 嬉しい~





台風の後片づけで全身筋肉痛
今朝は↑こんな気分の朝でした。^^;




c0139375_11403423.gif


しかし、
日本はいつからこんなにハロウィンを賑わうようになったんでしょう(´・∀・`)
よく買い物するスーパーのレジの女の子たちも
頭にうさぎ耳のカチューシャとか付けちゃって、
顔にもシールのようなものでポイントメークしているんですよ (^^;)
なんか、クリスマスより凄くなってきているような気がする。


クリスマスと言えば、


今朝早くもこんなCMを観ました。





年末って感じがしてきた(=゚ω゚=;)





さて、今日のbento


毎週同じようなbento デジャヴ鮭弁( ;∀;)
なんかもう、マンネリ気味^^;

c0139375_1144467.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭のグリル焼き
■酢れんこん
■お煮しめ
■きんぴらごぼう
■だしまきたまご
■小松菜のお浸し
■プチトマト




昨日の晩ご飯

疲れ切って、作る気力なし

娘にほか弁(ほっともっと)買って来てもらった^^;




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-30 11:47 | お弁当 | Comments(18)

備えあれば患いなし ✿ 沖縄あるあるd(≧ε≦o)♪



参加中~♪

ポチっ ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

c0139375_14192196.jpg

10月21日(土)  29/26 湿度84%

おぉ~ やっと やっと最高気温が30℃を切った´Д`嬉)



台風接近は久しぶりだけど、

ううぅぅ~目もくっきり
超大型になってる (;´д`ノ)

c0139375_14205112.jpg

大きさ:超大型
強さ:非常に強い
方向・速さ:北東 15km/h
中心気圧:925hPa
最大風速:50m/s
最大瞬間風速:70m/s


10月中旬の沖縄周辺海域は、
広い範囲で海面水温が平年よりかなり高くなっているんです
c0139375_14211483.jpg

それでこんなに発達したんでしょうね。´゜д゜`;


こちらは時より雨が降ったり止んだりって感じ、

c0139375_14214918.jpg

今のところ風もそんなに強くないです。(嵐の前の静けさ?)

でも海は白波が立っています。
c0139375_1422060.jpg




家族は仕事なので、ついでに自分の分も作って
午前中は台風対策しました。
c0139375_14222369.jpg


風雨に弱い多肉ちゃんは家の中へ避難。
c0139375_1422344.jpg



今日のbento
c0139375_14224498.jpg

■チキン南蛮丼(o´―`o)
千切りキャベツたっぷり♪




さて、昨日の夢の話から milkつながりで


沖縄あるあるいってみよう~ d(≧ε≦o)


日本で売られている牛乳は1Lですよね?
沖縄で売られている大半の牛乳は中途半端な量が主流です。

c0139375_14232196.jpg


なんでこんな中途半端な量 ´・д・`)?


それは戦後27年間、アメリカの統治下にあったことが原因。(`・ω・´)b

沖縄では返還の約2年前に、初めて牛乳工場が作られたが
アメリカの機械やパッケージをそのまま使用していたとのこと。
ポイントはアメリカで使われている「ガロン」という単位

c0139375_14243668.jpg
アメリカの1ガロン=3.784リットル
その4分の1のクオーターガロン=946ml
さらに8分の1はパイント=473ml


日本の1000mlに合わせるため
「数字が近いクオーターガロンにしよう」
ということで946mlになったのです。

c0139375_14241822.jpg

500mlも沖縄では473mlです。


友達曰く、
「沖縄の牛乳って本州の牛乳に比べたら高いよね~!」
しかも54ml少ないのに・・・

詳しくは こちら参照 ↓

そう言えば、マーミナ(もやし)も高いって言ってたな
こちらでは1袋80円くらいです。

確か、以前放送されていた一万円生活では10円とか30円とかだった気がする。
めっちゃ安っ! と思いました。


みなさんの地域はどうですか?




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-21 14:38 | お弁当 | Comments(26)

お月見弁当(´ω`*)・゚:*:゚♪



参加中~♪

ポチっ (o´∀`人)ありがとう~。゚*。

c0139375_10472143.jpg

10月4日(水)  31/38 湿度78%

まだ30℃超え(;′З`)=3




今日は旧暦8月15日

中秋の名月ですね (#^.^#)
秋の名月
中秋とは秋の3ヶ月の半ばのことで
この時期は空が澄んでいて月も綺麗に見える頃



沖縄では十五夜には、綱引きや獅子舞などの行事が行われる地域があります。
実家では獅子舞が集落を練り歩いていたな~^^


みなさんの地域ではお供えものはやっぱり月見団子でしょうか?

c0139375_10475419.jpg


沖縄ではこのような丸いお団子ではなく
「ふちゃぎ」と言うお餅をお供えして食べます。

長く白い餅もちの周まわりに小豆を付けたもの。
あっさりした塩味の小豆がまぶしてあり、
お餅も味付けされていません。
c0139375_10483035.jpg
ふちゃぎの小豆には、魔除けの意味があるそうです。


甘くないので子供にはイマイチ不人気でしたが^^;
最近では、黒糖や紅芋で味付けした
c0139375_10484677.jpg
このような甘いふちゃぎも多くなりました。



みなさんの地域はいかがでしょう?

他にも、ちょっと変わったお供えものをする地域ってあるのかな~?









さて、今日のbento


お月見弁当にしてみました~ (*´ω`*)♪
c0139375_10492370.jpg



今日のお弁当Menu

■のりご飯(間にひじき煮)
うさぎと満月の人参マリネのっけ
■海老のぶぶあられ揚げ
■白菜の浅漬け
■ブロッコリーのお浸し
■れんこんきんぴら
■だしまきたまご



c0139375_10493351.jpg




昨日の晩ご飯

てきとうー(≧з≦)b



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪(・ω・)/♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-04 10:55 | お弁当 | Comments(27)

ひとりランチ(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ Thanks…ヽ(*’-‘*)-8))

c0139375_1213430.jpg

9月30日(土)  31/26 湿度63%

(υ´ω`)アヅー 




9月最後の日は

日本晴れ~~ ヽ(・∀・*)ノ

c0139375_12131659.jpg


(´・ω・`)いいな~~

どこも過ごしやすい気温でさ・・・・

今日も真夏日だけど、それでも湿度が低いからまだマシ







さて、今日は家族が仕事なのでのり弁にした

その残りで ひとりランチ(*´ω`*)

c0139375_12135297.jpg

今日のお弁当Menu

■白身魚フライ タルタル
■ちくわとれんこんの磯辺揚げ
■れんこんのきんぴら
■オクラの胡麻和え
■プチトマト
■しじみの力



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-09-30 12:15 | お弁当 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧