カテゴリ:その他( 230 )

懐かし作品集 ✿ 鮭飯膳(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

c0139375_12284389.jpg

11月3日(金)  27/22 湿度71%



毎日毎日、繰り返し報道されている
猟奇的なあの事件・・・
見ていると、とても気分が悪くなります;;

なので、朝からラジオ三昧。



普段、朝ごはんは食べない人なんだけど、
東京から出張で来ている同僚からのお土産が美味しそうで
朝ごはんに鮭茶漬け 頂きました (#^.^#)

c0139375_12293585.jpg


東京ひろやのめし膳セット


鮭茶漬け 旨し(๑・﹃ ・๑)




さて、今日はお料理ではなく
私が以前ハマっていたトールペイントのお話を(*^-^*)


トールペイントを始めたのは1996年ごろ。
趣味から始めたら、どっぷりハマってしまい
テキストなどは外国からも揃えて独学で勉強しました。
2年後には教室を設け、自宅の一室で生徒さんたちと楽しい時間を過ごしていました。

作品を倉庫から少しだけ引っ張り出してみました。

c0139375_12304496.jpg

これは2005年5月の作品(もう12年前だわ^^;

c0139375_12305071.jpg

野バラとパンジー

バザーなどもよく開催していたので、その時に作った作品たち
c0139375_1231437.jpg

デージーは初心者でも楽に描けるお花です^^

フレーム
c0139375_12311281.jpg

糸鋸や電動のこぎりを使って、自分で型も作っていたんですよ~ ( *´`)

c0139375_1231193.jpg

大好きなビオラ

10年以上前の100均にはこういう木のボックスもたくさん売っていて
よく利用していました。
c0139375_12313023.jpg


c0139375_12313842.jpg



そして!

これは私が作った作品の中でも力作の1つです (*’ω’*)
c0139375_12321318.jpg

ハロウィン 終わっちゃったけど ( ;∀;)

子供が座れるような椅子です。

座面
c0139375_1232408.jpg


背もたれはこんな感じ
c0139375_12325266.jpg



教室をしながら、完成までに2か月は掛かったと思う。


c0139375_12331112.jpg

作品はまだまだい~っぱいあるけど、
またいつかの機会に(*^-^*)



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-11-03 12:38 | その他 | Comments(27)

スキレットdeお好み焼き♪





c0139375_1531371.jpg


8月7日(日)  30/27





立秋


暦の上では秋だけど、まだまだ残暑が厳しく1年で最も気温が高くなる時期。
本州は暑そうですね(;´・ω・)

こちらはというと、
昨夜からずっ~と雨で、最高気温も30℃まで下がり
今日は、部屋の中が29℃と、久しぶりに30℃を切った。 


遅くまでリオ五輪を見ていたので、少々寝不足気味だが
昨日は扇風機だけで寝やすかった~(人´ ꒳ ` )久しぶりに熟睡







明後日は旧暦の七夕
七夕と言えば、沖縄ではお墓掃除をする日です。
火曜日はみんな仕事なので、雨降る中、前倒しで今朝お墓掃除してきました。

沖縄は来週8/15~3日間旧盆です。
親戚がたくさんいらっしゃるので、忙しくなります;









昨日の夕ご飯

c0139375_1534495.jpg



晩ご飯Menu

■スキレットdeお好み焼き
■ゴーヤーキムチ奴
■茹でオクラ




c0139375_1535786.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-08-07 15:04 | その他 | Comments(25)

アチコーコー 石焼ビビンバ♪






c0139375_12455359.jpg


5月29日(日)    32/27




今日もこちらは こんな太陽が・・・





でも風があるので 気温の割には涼しい 


洗濯ものがよく乾くさ~(๑ˇ▽ˇ๑)









さて、昨日の夕ご飯



暑いけど アチコーコー(熱々)石焼ビビンバが食べたくなって


c0139375_12515382.jpg



晩ご飯Menu

■石焼ビビンバ
■きゅうりとセロリのツナ和え
■クラゲキムチ奴
■いちご





はふはふ あちちち(´ー;`)
c0139375_12522337.gif


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-05-29 13:42 | その他 | Comments(20)

地震大国


4月16日(金)    26/21






熊本地震は一昨日の巨大地震から、未明にまた震度6強の本震が起きた。
余震の数も半端ではない。


しかも、夜は西から低気圧や前線が近づき九州地方は雨になり、
明日の朝にかけて局地的に激しく降る恐れがあるという。



自然とは時に無情だ。

まるで人間に敵意があるかのように災いをもたらし苦悩させる。
でも地震が起きるのは地球が生きているということ。

今後も日本には必ず大地震が起きると専門家は言います。
地震大国日本、そんな日本に住む限り、
私たちは地震がいつ起きてもいいように日ごろから心がけておくしかない。


目を疑うような光景。
朝から被害状況が映し出されるたび胸が痛みます。
まだ孤立している多くの方がいるのではないでしょうか、
天候の悪化も気になります。
どうか早急に多くの方が救助され、1日も早く穏やかな日常に戻りますように。






今日、料理ブログはお休みします。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-04-16 16:36 | その他 | Comments(19)

ぷちホットドッグ ✿ 鍋焼きラーメン♪








3月26日(土)     19/16





あ~  もうすっかりこんな時間・・・




夫が家に居ると PCを占領されちゃうのよね~ (´Д`;)




書きたいことがあったけど・・・
また今度






今日のぶらんち

c0139375_1626636.jpg






昨日の晩ご飯


残業で帰りが遅くなったけど、
お友達に頂いた 鍋焼きらーめんがあったので、助かった~( *´艸`)



鍋焼きうどんならぬ、鍋焼きらーめん

c0139375_16262398.jpg


美味しゅうございました (๑´ڡ`๑)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-03-26 16:27 | その他 | Comments(17)

✿桜だより最終便✿






c0139375_13355990.jpg


2月28日(日)    21/17







いや~ 今日は(;A・∀・`)暑いデス;



でも久しぶりに青空が広がって ٩(๑ˆOˆ๑)۶ 嬉しい~


c0139375_13363358.jpg


せっかくなので、桜を見に出かけました^^


沖縄の春は早い!

c0139375_13371132.jpg

もうほとんどの木が葉桜になっていた (/_;)今年もちょっと遅かったか・・・



それでも黄緑色の葉っぱが太陽にキラキラ きれいよ~(*´ω`*)

c0139375_13374499.jpg



よく見ると、もうサクランボの実が生っています^^

c0139375_13375718.jpg




かろうじて咲いてくれていた桜

c0139375_13381252.jpg

寒緋桜は上から見るとこんな風に下向きに咲いています。^^


なので下から眺めますよ~ (#^.^#)

c0139375_13383014.jpg




残念ながらメジロちゃんがいませんでしたが、

c0139375_13384823.jpg


ミツバチ君がモデルになってくれましたよ(*゜∇゜*)

c0139375_1338593.jpg



バイバ~イ

c0139375_1339125.jpg











さて、昨日の晩ご飯は・・・


若鶏も丸ごと1羽が半額(450円)になっていたので購入~^^
和風ポトフにしました。
c0139375_13393078.jpg


サーモンサラダ
c0139375_13394451.jpg



c0139375_13395545.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



今度はみなさんの桜便りを楽しみにしていますね~ !(^^)!

c0139375_1340636.jpg


エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-02-28 13:43 | その他 | Comments(23)

いちばん桜✿酸辣湯麺♪






c0139375_14152131.jpg


1月31日(日)    21/16






1月も最後、

今日は良い天気になりました~♪






c0139375_14161910.jpg

うちの近所の公園にも 桜がほころび始めましたよ~ ゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿
去年と比べるとやはり少し遅いかな。




(❀╹◡╹)ノ゙庭のハイビスカスも満開です♪

c0139375_14164023.jpg







さて、そんな日のお昼ご飯は これ!(^^)!


c0139375_1417669.jpg

ラ王から新商品「酸辣湯麺」がスーパーに並んでいたので
ラーメン大好き、新しいもの好きの私は早速食べてみたよん( *´艸`)ムフ

c0139375_1417133.jpg

卵で仕上げるのがおすすめとのこと。
パッケージの調理例を真似て、椎茸も入れてみました。


麺は私が大好きな細麺タイプ、
c0139375_14172384.jpg


どれどれ

c0139375_1417393.jpg


すっぱ辛い味のスープが絡んでなかなか  お♡い(❤∀❤)し♡い。


ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-01-31 14:20 | その他 | Comments(19)

スティックオープンサンド ✿ 沖縄そばの日♪






c0139375_15375636.jpg


10月18日(日)    29℃ - 24℃




良い天気~ (*´`人)


でも 







さて、今日もQ・B・B&レシピブログコラボ企画の大きいとろけるスライスチーズを使って


今流行りの スティックオープンサンド作ってみた~♪






スティックオープンサンド


■材料 1人分

大きいとろけるスライス 4種のチーズブレンド  1枚 
食パン(6枚切り)  1枚

ピリ辛ウインナー 少々
ピーマンとパプリカ  少々

ミニトマト  2個
玉ねぎのみじん切り 小さじ1くらい
ブロッコリー 少々


c0139375_1539528.jpg


■作り方

1 食パンの上に大きいとろけるスライス4種のチーズをのせ、
それを3~4等分にカットする。

2 うち2本に、ピリ辛ウインナーのスライスとピーマン&パプリカをカットしたものをトッピング
  あと2本は、ミニトマトのスライスと玉ねぎのみじん切り、ブロッコリーをトッピング。

c0139375_15402468.jpg


3 2をオーブントースターで3~4分焼いたら出来上がり♪


見た目も可愛くて、ちょっとしたおもてなしにも良さそうですよね(*^-^*)


ただ、4等分にカットしたら 食べやすかったけど、
トッピングして焼く時がちょっと大変でした( ;∀;)
3等分くらいの方が扱いやすいかも。


c0139375_15404380.jpg






大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ








昨日、10/17は沖縄そばの日でした。




材料が安くなるので、もちろん我が家も沖縄そば(*^-^*)


c0139375_15411160.jpg



晩ご飯Menu

■三枚肉そば
■稲荷寿司
■オクラのサラダ(画像なし)





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






昨日の夕焼け空。

c0139375_15412456.jpg


燃えるような空(゚ ゚*) 



3分後・・・・






c0139375_15413970.jpg



秋の空って 綺麗~~ ( *´艸`)








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-10-18 15:43 | その他 | Comments(23)

ラザニア風グラタン編♪






c0139375_1546930.jpg


10月17日(火)    27℃ - 23℃



晴れマーク一文字でと~ってもいい天気

でも 暑い・・・・ ´(;´ρ`A)





今日のランチ♪


Q・B・B&レシピブログコラボ企画 大きいとろけるスライスチーズを使って

ラザニア風グラタン♪ !(^^)!


c0139375_15463888.jpg





我が家の定番嵩増しミートソースのレシピ


■材料(4~5人分)

合い挽き肉・・・250g   にんじん・・・1本  玉ねぎ・・・・1個
しらたき・・・1/3袋  カットトマト缶・・・2缶
コンソメ・・・1個  ケチャップ・・・・大さじ1  
ウースターソース・・・・大さじ1  砂糖・・大さじ1  塩・胡椒・・・味を見て

■作り方

① にんじん、玉ねぎ、しらたきは、みじん切りにする。
② 鍋を熱し、ひき肉を炒め肉に火が通ったら 1を入れて炒める。
  カットトマトを加えてコンソメを入れたら、弱火で20分程煮込む。
③ ケチャップとウースターソースも加えたら2~3分程煮込む。
味を見て、塩・胡椒し 味を調える。


c0139375_15485218.jpg



■ベシャメルソース

材料(4~5人分)
バター・・・・50g   小麦粉・・・・50g  牛乳・・・・500cc

①牛乳はレンジで温めておく。
鍋を極弱火で熱し、バターを溶かす。
②バターが溶けたら、しゃもじで混ぜながら小麦粉を2~3回に分けて入れる。
小麦粉を全部混ぜ合わせたら、
温めておいた牛乳を入れ少しずつ分けて入れ、混ざったらまた入れ、
混ざったらまた入れと3~4回繰り返す。(ずっと弱火)
とろみが出て、しっかり混ざったらできあがり。






マカロニを適量茹で、(あれば、ラザニア、パスタでもOK)
耐熱容器に、ミートソース → マカロニ → ベシャメルソース → マカロニ → ミートソースを重ね、一番上に、QBB大きいとろけるスライスチーズをのせ
オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。
パセリのみじん切りを散らして できあがり♪

c0139375_15493679.jpg


ミートソースやベシャメルソースは市販のものを使うともっと早いですね。
マカロニの代わりに、パンを重ねて パングラタン風にしても美味しいと思います~ (*^^)v

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ










(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-10-17 15:55 | その他 | Comments(17)

月曜 焼き鮭御膳♪

 




c0139375_1661297.jpg


10月12日(月)     26℃ - 22℃






気温のわりには 暑いんですよね~ ´´(*´・ω・`;ゞ
体感的にはもっと暑く感じる。




この太陽のせいだわ




恐るべし 沖縄の太陽(´-`;)



一方、北海道では、
明日は強い寒気が流れ込んで、昼頃からは雨が雪に変わる所がありそうだとか?
積雪になるかもしれないって~ (◎_◎;) !

10月で初雪って すごいね。



この違いよ・・・・・(´・‿・`;)








さて、今日のお昼ご飯


月曜鮭弁 ではなくて 焼き鮭御膳(*^-^*)


c0139375_1665375.jpg



今日のお昼ごはんMenu

■焼き鮭
■ねぎ入りだしまきたまご
■レンチンかぼちゃの麺つゆ浸し
■浅漬け
■卯の花
■具だくさん味噌汁
■玄米ご飯






久しぶりにおからが買えたので 卯の花作った!(^^)!  娘も大好きなの、

おからって安いけど、1袋分作ったら めっちゃ大量になった;
毎日食べて消費しないと・・・(;’∀’)




c0139375_1671066.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-10-12 16:08 | その他 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧