カテゴリ:その他( 229 )

おばんざい定食♪






c0139375_14521686.jpg


9月23日(水)    31℃ - 26℃





晴れマーク1文字なのは嬉しいが、ものすごい日差し 


暑さ寒さも彼岸までというが・・・・・









お昼過ぎに買い物に出かけたら ま~暑いのなんのって´´(;´ρ`A)


外気温この気温でっせ(ー∀ー;)


c0139375_1454259.jpg

沖縄地方、高温注意報だとよ


9月ももうすぐ終わりだってのに・・・







今日のお昼ご飯


久しぶりに玄米を炊いた~(*^▽^*)
常備材が玄米ご飯のお供たち。


c0139375_1454574.jpg


今日のお昼ごはんMenu

■玄米ご飯
■わかめとねぎの味噌汁
■ひじきとれんこんの煮物
■きんぷらごぼう
■昆布納豆
■茹でオクラ
■ヘルシーポテサラ






万年ダイエッターの私、晩ご飯は炭水化物抜きでほんの少量のおかずしか食べないので
代謝の良いお昼だけは(お弁当も含め)しっかり食べます( *´艸`)



マヨネーズを使わないヘルシーポテサラは彼女のレシピから ( ‘∇^*)

c0139375_14552835.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



( ´д`)ぇ~  シルバーウィークも終わりだ。  早っ








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-09-23 15:00 | その他 | Comments(22)

新しもの好き(´ω`✿)♪






c0139375_15461521.jpg


9月12日(土)     30℃ - 24℃










ラ王から最近出た新商品、魚介だし香る「豚骨醤油」

特売だったので買ってみました(*^m^*)

c0139375_15463875.jpg

風味豊かな香りと味のもちもち極太麺は "まるで、生めん。"
スープは煮干し等の魚介系と豚・鶏の動物系のうまみが効いた濃厚な豚骨醤油スープ。




今日のお昼ご飯

c0139375_15465346.jpg



娘と私の感想:

麺は極太、やっぱりラ王の麺はコシがあって旨い。

スープは・・・・ う~ん 微妙~•(´エ`)o〇  
どっちかっていうと、私も娘もふつーの豚骨が好きかな ´ω`;


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




それにしてもラ王のCMでもお馴染みの西島秀俊さんって
いろんなCMに出てますよね~(゚д゚)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-09-12 15:49 | その他 | Comments(37)

チキンカツランチ ✿ ふんわり厚焼きホットケーキ♪






c0139375_16284334.jpg


9月6日(日)    のち    31℃ - 25℃






今日も蒸し暑い´´(;´ρ`A)

お天気はこの後下り坂、



c0139375_1628585.jpg

現在 台風17号がいるが(一番右端) 
なんだか18号になりそうな雲の塊も・・・(。´◕ω◕`;)






さて、今日は来客があったので おやつにホットケーキを焼きました。(*^-^*)


c0139375_16291816.jpg

ふんわり厚焼きホットケーキ。


100円ショップに売っていたシリコン型で こんなにきれいに厚焼きができるんですよ(*^^)♪
c0139375_16293388.jpg

散らしたブルーベリーはお友達に頂いたもの、
冷凍してあるんだけど、冷凍のまま1粒ずつ食べるのがまた好きなのよ ( *´艸`)おいしぃ









今日のお弁当とランチは
こちらで拝見して無性に食べたくなったチキンカツ!(^^)!


c0139375_16302241.jpg



今日のお弁当Menu

■チキンカツ
■千切りキャベツ
■豆腐と長ネギの味噌汁
■パイナポー






ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-09-06 16:33 | その他 | Comments(19)

夏も終わり (◔∀◔ )?






c0139375_1661682.jpg


8月30日(日)      31℃ - 27℃







お天気が悪いせいもあるのでしょうけど、本州はだいぶ涼しくなりましたね。


c0139375_1664560.jpg

いいな~
まだ扇風機なしでは寝られない沖縄です(-_-;)



でもね(0゜▽゜)0 今朝、夏の終わりを告げる蝉 ジーワ(クロイワツクツク)の鳴き声を聞いた。

早く寝苦しい夜から解放されたいな~。








今年の旧盆は並びがよく、水曜日から金曜日で続く土日で後片付けができたので
家も冷蔵庫もスッキリ(*^-^*)


そんなお昼の残り物ランチ。


c0139375_168470.jpg



今日のお昼Menu

■にゅうめん
■ごぼうと豚肉のごはんがススムくん
■きゅうりとカニカマの酢の物





ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-30 16:09 | その他 | Comments(17)

ポケットパンサンド✿brunch♪






c0139375_14214686.jpg


8月16日(日)      31℃ - 26℃






昨日はこの番組を見ながら、終始泣いてしまいました。




戦争は、人間が人間でなくなってしまう・・・

どの戦争体験者たちが語る言葉も重かった。


今年4月、天皇・皇后両陛下がパラオ共和国を訪れ、先の大戦での戦没者の慰霊を行いましたが、
同国のペリリュー島は、約70年前に日本軍約1万人が米軍約4万人と戦って玉砕した地。
1万人の日本兵のうち、生存者わずか446名というパラオの激戦地ペリリュー島で
終戦を知らないまま2年半もの間、洞窟で耐え抜いた元日本兵土田さんは、
日本の敗戦を告げに来た米軍兵に保護されます。
「アメリカ人は鬼畜と教わっていたが、とても紳士だったよ。」
そして、当時土田さんを保護したその元米軍兵士と68年の月日を経て再会する様子は、涙涙でした。



私の父は戦争当時小学生だったが、家族の食料を得るために
米軍のトラックの荷台に乗り込み、缶詰などを盗んでいたそうだ。

今思えば、米軍はわかっていて 幼い子供のことだからと見逃してくれたんだと思う と話していた。
そして当時、戦争中でも米軍たちはこんな恵まれた食事を食べているのか、
これじゃあ日本は勝てるわけがないと、幼心に感じていたそうだ。



私たちがまだまだ知らない 戦争の話、
この番組のように元気におられる戦争体験者の話をできる限りフィルムに残していてほしいと思った。








平和な時代。 美味しいものが普通に食べられる幸せ



今日のブランチ

ポケットパンサンドで ホットドッグ風~(´m`*)

c0139375_1424485.jpg

見えないけど、ウインナーの下にはキャベツのマリネも入ってます(*^-^*)




さて、今日も朝から高校野球は熱戦が続いていますね。
どの試合もすごくて、目が離せません。

われらが県代表興南高校は、今日 ベスト8進出を懸けて京都代表の鳥羽高校と対戦。

チバリヨ~興南 !(^^)!








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-16 14:30 | その他 | Comments(24)

ごはんのお供御膳♪






c0139375_1453755.jpg


8月9日(日)   のち    30℃ - 25℃







昨日は立秋でした。
暦の上ではもう秋の始まりだが、今日も全国暑そうですね。(・∀・`i)

こちらは昨日から雨が降って、少し気温は下がったが かなりの湿度です、。゚(;-ω-A)


しかし、北海道のお友達はもう夏の終わりを感じているようです。
素足では寒いそう・・・( ;∀;)羨ましい








今日のお昼ご飯


c0139375_1471768.jpg



今日のランチMenu

■虹鱒の甘露煮
■かぼちゃの煮物
■オクラ納豆
■きゅうりと茄子の浅漬け
■十六雑穀ごはん
■かきたま汁








お友達に虹鱒の甘露煮を頂きました(*^-^*)

c0139375_147337.jpg

頭から尻尾の先まで食べられます。

う~ん ごはんが進む。≠( ̄~ ̄ )




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)
c0139375_1474430.jpg









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-09 14:09 | その他 | Comments(18)

梅仕事 ✿ 手作りがんも♪






c0139375_15358100.jpg


8月2日(日)    32℃ - 27℃



家のPCがwindows10になった。
やりにくい・・・(ノ・人・`)
慣れるまで大変だ




晴れマーク一文字だから、今日は梅を干してみたのだが・・・・

3時間ほど経ったら (゚□゚;) 大雨に 

慌てて梅を取り込んだ。 (´・ε・̥ˋ๑)ンもう~





c0139375_1541171.jpg


さて今日の常備菜作りは、

彼女が教えてくれた「がんもの含め煮」を作りたくて


まずはがんも作りから。
沖縄のスーパーって がんもどきが売られてないんですよ。
冬になるとおでんコーナーに少しは並んだりするんだけど・・・


c0139375_153823.jpg

ひじきがんも レシピ → 

今回はひじきの煮物を使ったからとっても簡単^^
枝豆も加えて。


揚げただけのと 半分は含め煮にしました^^

c0139375_1539745.jpg

煮汁と共に保存容器に入れ、冷蔵庫で3日は持つそうです(*^-^*)
味見したら美味しすぎて3個も食べちゃった(;’∀’)



あとは、定番ばかりだけど



きんぴらごぼう
c0139375_15392698.jpg



かぼちゃのそぼろ煮
c0139375_1540048.jpg



ベビーホタテのしぐれ煮
c0139375_15401311.jpg



クーブイリチー(切昆布とちくわの炒め物)
c0139375_15403081.jpg



じゃこと辛子明太子の佃煮風
c0139375_1540417.jpg




以上(^ω^)ノ

c0139375_15405558.jpg







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-02 15:43 | その他 | Comments(19)

深夜のブルームーン ☆ 7月 食べたものまとめ♪






8月1日(土)     32℃ - 28℃



今日から8月、




全国猛暑ですな。





さて、昨日のブルームーンはご覧になられたでしょうか?


夕方からバタバタしていて 私は深夜ゆっくり空を眺めました^^
雲ひとつなくて 綺麗なお月様が見られましたよ~╲(。◕▽◕。)

c0139375_16255214.jpg




こういうまとめって 年の瀬にしかやらないんだけど、

7月食べたものをまとめてみました( ゚ー-゚ )

c0139375_16223636.jpg




お弁当
c0139375_16224942.jpg




晩ご飯&その他
c0139375_1623172.jpg



7月もいろいろ食べましたな^^

ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-01 16:28 | その他 | Comments(18)

ホットドッグ&ポケットサンド ✿ 常備菜♪






c0139375_14344483.jpg


7月26日(日)  のち    32℃ - 28℃





結局・・・・・、



台風対策する必要もないくらいの風でした。
雨も全然降らなかったし・・・・(ー∀ー;)ヤレヤレです。


しかし、直撃した奄美大島は大変だったようですね、
コンパクト台風だが、やはり侮れない。



こちらは夕方にはすっかり風も治まっていたので、
朝 非難させた植物たちをまた出してっと・・・  はぁ~



台風後の夕焼けもきれいだったよ。
c0139375_14354095.jpg



台風に振り回されたやれやれの週末だったが、片付けも終わってすっきりしたところで
本日のブランチ


ホットドッグと
c0139375_14355840.jpg


ゴーヤーツナマヨのポケットサンド。
c0139375_14361177.jpg

過日作ったポケットサンドは パンは焼かずにそのまま挟んだのだが

今回は軽くとトーストしてからカットして挟んでみた。

全然こっちのほうが挟みやす~い と思った。(*^pq^)





さて、ポリ袋でできる簡単技の梅漬けはあれから約1カ月・・・

良い感じに漬かってるぅ~( ゚ー-゚ )
c0139375_14373597.jpg

レシピでは、2~3か月たてば味が落ち着き、1年くらい経つと、まろやかになるというが、


早く味見してみたいな~(*´~`*) 干して梅干しにもしてみたいのよ。




そして常備菜作りはっ



c0139375_14381095.jpg

肉じゃが


c0139375_14382269.jpg

柴漬け(1週間くらい経ったもの)


c0139375_14383538.jpg

花にんじんのかつお麺つゆ煮


c0139375_14384943.jpg

エリンギとブロッコリーの芯のガーリックベーコン炒め


c0139375_14385930.jpg

塩茹でしたブロッコリーとひじきの煮物

茹でてしまうとあまり日持ちしないブロッコリーは半分は冷凍に。


以上



c0139375_14391497.jpg








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-07-26 14:43 | その他 | Comments(18)

台風待ち ・`ω・´ ✿ ラーメン餃子セット♪






7月25日(土)    29℃ - 28℃



台風待ち と言うのも変だが、


台風対策もばっちりなので、来るならいつでも来い (`^´)の状態!


でも、台風12号は本島北部をかする程度で、
私の住む地域はさほど影響もなさそう・・・(´-`)ヤレヤレ







台風対策も終わって、私のお昼は久しぶりにラーメン(っ´ω`c) 

c0139375_14321647.jpg


家族の晩ご飯だったが、私はプチダイエット中なので、餃子1個+チューハイ1本だった。
なので今日のお楽しみさ~^▽^

ゴマ油で炒めたキャベツをたっぷり乗せて。


ズズズズ~ |||≠( ̄~ ̄ )
c0139375_14323664.jpg





嵐の前の静けさ
c0139375_14324631.jpg

昨日は夕焼けがきれいだった。19:58





台風の影響で 本州はかなり暑そうですね(・∀・`i)
熱中症にならないよう、気をつけてください。



ささっ  冷たいかき氷でもどうぞ~

c0139375_1433162.gif









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-07-25 14:38 | その他 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧