カテゴリ:その他( 229 )

がんばれ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶常備菜♪

 




c0139375_13431882.jpg


7月20日(月)     29℃ - 25℃





消滅するかと思っていた台風12号がまた復活しやがった。(`ェ´)


海の日、
今日もお天気は降ったり止んだりの変なお天気です。

でも、朝起きたら心なしか涼しい感じが・・・(๑・౩・๑)?


と思っていたら、最高気温が30℃を切っていた。 どおりで・・ 
(*'∀'人)これはありがたい。


っつう事で、今日は朝から2時間、草むしり 頑張ったさ~

w  w  _ _  w
 w ヽ(・ω・)ノ  w
  w((ノ( )ヽ)) w
ww....┛┗...wwwww



もう めっちゃ草ボーボーだった。

でも雨のおかげで 草も根こそぎ抜きやすかった(。◠‿◠。すっきり♪




さて、今日は家族みんなお休みなので 弁当はナシ、
なので 月曜鮭弁は明日へ先延ばし(-∀-)だす。




昨日も1日、朝からキッチンと冷蔵庫の大掃除、
そして、常備菜作りに励んだよ~。d( ̄ ・ ̄)

c0139375_1350599.jpg

■イカとパプリカ&セロリのマリネ(銀行で見た料理雑誌からアレンジ

イカ1杯、パプリカ(赤と黄色)それぞれ1/4個、セロリ2本
イカはスライスし、沸騰したお湯に塩を入れて茹でる。他野菜は短冊状に切る。
イカが冷めたらa)の調味料と混ぜ合わせる。

a)すし酢 大匙2、 粒マスタード 大匙1、 塩・小さじ1/2くらい。



c0139375_13511856.jpg

■ちくわきゅうりの甘酢(尊敬する栗原はるみさんレシピより


c0139375_13513648.jpg

■イカのガーリックバターソテー


c0139375_13514616.jpg

■れんこん酢

これまた何かの雑誌で 冷蔵庫なら約1カ月は保存できると知り、
いつもより多めに。


c0139375_1352758.jpg

■ピーマンとちくわのきんぴら


c0139375_13522375.jpg

■牛肉のしぐれ煮

これは今日のお昼になった。


c0139375_13523858.jpg

■かぼちゃのバター麺つゆ

かぼちゃ1/4個は一口大に切り、耐熱容器に入れラップしてレンジで蒸す。(600wで8分くらい)
竹串がスッと通るまで加熱したら、ラップを外しアツアツのうちにバター10gを加え、
溶けたら麺つゆ(2倍濃縮)を大匙2かけてさっと混ぜる。
そのまま放置して冷ます。(余分な水分も抜けます)


c0139375_13531459.jpg

■プチトマト

プチトマトはきれいに洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取り、すぐに使える状態に。


ほか、ひじき煮(画像なし)以上(*^^)v




今週は少し楽ちんかな~(๑ˇεˇ๑)♪

c0139375_13533381.jpg








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-07-20 13:57 | その他 | Comments(27)

痛みのメカニズム ✿ Pizza-toast♪






c0139375_166415.jpg


7月12日(日)   時々     31℃ - 26℃





ベランダもやっときれいに片付いた~。o(´Д`*)o



はぁ~ せっかくの土日がつぶれてしまったが、土日だからこそできた大掃除。

気になる11号がまだいるが、だいぶ勢力も弱まってきてる感じ?


もうしばらく、台風は勘弁願いたい。(・ェ・。`





さて、日本人の国民病といわれるほど多くの人が経験している腰痛

特に40~60歳代の中高年に多く、ストレスや病気によるものまで様々だが、
全て合わせると日本人の成人90%が一生に一度は腰痛を経験しているそうだ。


かく言う私も今ちょっと腰を痛めているが、
昨日、たまたま夜中 NHKを見ていたら、腰痛についての番組予告があった。


あなたのその腰痛、「腰」ではなく「脳」に原因があり?

びっくりです、
腰には異常がなく どうも脳のある一部が衰えて腰痛だと勘違いしているというのだ。


その番組は今日の夜9時から放送されます。
興味のある方はご覧になってみてください。

NHKスペシャル  腰痛・治療革命
今日 午後9時~9時49分






ベランダもすっきりしたところで、遅めのお昼ご飯


昨日、彼女のところでピザを見たら 無性に食べたくなってね((๑→ܫ←๑))

でもピザクラフトはなかったので、厚切りの食パンで (*^^)v 

ヽ(*´∀`*)ノわ~い 久しぶり~♪




今日のブランチ


c0139375_169469.jpg


今日のお弁当Menu

■厚切りパンでピザトースト
■コーヒー
■プラム

 



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-07-12 16:11 | その他 | Comments(20)

ギンギン冷やしそうめん ✿ 梅仕事2 v(。・ω・。)♪







c0139375_16385115.jpg


7月5日(金)    34℃ - 29℃












風はあるのに 今日も暑いってば~~~~

なんでこんなに暑いんじゃ~(>_<)  34℃(体感温度+2)





これもトリプル台風の影響だろうか・・・


c0139375_1639265.jpg


(;◔д◔) どこへ向かうんだろう 






こんなに暑いっちゃ~  もうこれしかないっ。





今日のランチ


c0139375_16394136.jpg


今日のランチMenu

■一口冷やしそうめん
■きゅうり&たまごやき
■ヒラヤーチー
■ギンギンに冷えた麺つゆ





麺つゆに氷を3個ほど入れ、ギンギン冷やして。

ちゅるる~~~ |||≠(*´3`*) っとな。



そして久しぶりに焼いた ヒラヤーチー

c0139375_1640563.jpg

ヒラヤーチーとは、沖縄風チヂミといったところ。
今日の具ざいは にんじん、ねぎ、ポーク ねぎだけというときもあります^^

小腹が空いた時など おやつにちょうどいいんですよ~ (*^^)v






さて あれからさらに1週間。



梅塩漬けはこんな感じ。(๑◔‿◔๑)よしよし良い感じ 
c0139375_1640266.jpg


そして今日はまた 梅仕事パート2 v(。・3・。)

c0139375_164050100.jpg

もう梅が手に入らなかったらあきらめようと思っていた、梅仕事。
運よく近所のスーパーで青梅(半分熟しかけ)みっけ


銀行で見た料理雑誌に 梅1個からでも漬けられますというのを見て 
空き瓶を使って 梅シロップ漬けてみました !(^^)!

c0139375_1641546.jpg


手前の小さい瓶には2個入ってます^v^


あ・・ 右端は、コーレーグース(島唐辛子を泡盛に漬けたもの)

台風が来る前に 赤くなったものだけ収穫しました。



そうそう 梅塩漬けの時に少し余った赤紫蘇の梅酢漬けがあったので
柴漬けも作ったよ ( ´_ゝ`)

c0139375_1641251.jpg




週末 家シ・ゴ・ト でございました^^


c0139375_1642836.jpg







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-07-05 16:45 | その他 | Comments(24)

熱中症?(-д-;) ✿ 梅漬けのその後♪






c0139375_16455997.jpg


6月28日(日)       33℃ - 29℃






٩(๑❛ㅂ❛๑)۶ やったー!



なでしこジャパン ベスト4進出!




LIVEを見ながら応援していました。

後半、終盤に入ってもなかなか点が入らないので
これはもしや延長戦~PKか? って頭をよぎったが、

後半42分、セットプレーから決めてくれましたね~(´ ω` ) ほっと胸をなでおろした。



ベスト4のすべてが出揃い、日本の準決勝の相手はイングランドに決定。

次の試合は日本時間7月2日(木)8時キックオフ。 (あ~観られないな007.gif










昨日の夜からなでしこの試合を観るため、
テレビの前にて待機、1時頃まで借りてきたDVDを観て、それから仮眠をとった。

が、3時に目が覚めた。

キックオフの時間までまだ時間があったので、別のDVD鑑賞、
そして なでしこジャパンの応援!
睡眠時間が少ない中、朝の涼しいうちのと庭仕事を始めたら つい夢中になってしまった。






どれだけ汗をかいただろうか・・・


途中、頭痛がして気分が悪くなったので、昼前からずっと横になっていました。



あ~ もしやこれが熱中症なのかな (#~o~)?

軽い症状ではあったが、気をつけないと! と思った。








さて、あれから1週間が経った。



白梅酢も良い感じに上がってきた^^

c0139375_16502176.jpg


今度は赤紫蘇の準備。
これまたポリ袋でできる簡単技 (*^^)v レシピはこちら

c0139375_16504867.jpg


空気を抜きながら袋の口を閉じ、袋ごと保管します。

c0139375_16505997.jpg

そのままおいて、味をなじませればできあがり♪
2~3か月経てば味が落ち着き、1年くらいたつとまろやかになるそうだ^^


楽しみ~~:*:・(*´ω`pq゛









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-06-28 16:52 | その他 | Comments(22)

甘い香り・・・✿







c0139375_1601896.jpg


4月29日(水)     雨のち曇り     25℃ - 22℃






家ン中 あま~い香りが漂ってます ( ̄●● ̄)



頂き物のりんごがあったので 2個をアップルパイに。



中のフィリングは甘さ控えめよ (^∇、^ )

c0139375_1604672.jpg






そして、昨日の晩ご飯は、お友達に頂いた 長崎ちゃんぽん

c0139375_161341.jpg


c0139375_1612544.jpg



ちなみに 沖縄にもちゃんぽんがありますが、麺ではなくごはんです^^ 

こういうものだよ (*・。・)ノ → 





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






今日、こちらは小雨や曇り空だが、
どうやら 梅雨のはしりだそう・・・・・ ( ´・◡・`



後半の5連休はなんとか晴れてほしいな~ (;◔д◔)










(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15384811.gif











あと2日です!!

みなさんも春のお弁当やお料理、春スイーツなどを作って参加してみませんか?

豪華商品が当たるかも?( ゚ー-゚ )


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 下のバナーからどうぞ~♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-04-29 16:04 | その他 | Comments(21)

週末ごはんとおやつ♪








c0139375_15342417.jpg


2月8日(日)     曇り時々小雨     17℃ - 14℃





今日もど~んより曇り空、

時より小雨が降ったりしながら北寄りの風がだんだん強くなってきている。



明日 月曜日はまた、全国的に冷え込みが厳しくなりそうですね。


c0139375_15364778.jpg


((寒´、`;))






昨日は少しお天気も良かったので、桜を見にちょっと公園まで。


c0139375_15374138.jpg

もう葉桜になっている木もあった。 桜もピークを過ぎようとしているみたい。

続きはまた明日。









さて、休日ごはん



c0139375_15375673.jpg


アチコーコー (。-∀-)ノ 鉄板焼きナポリタン~~ 



c0139375_15382262.jpg

この巣ごもり目玉焼きを 


パスタに絡めながら~~

c0139375_15384229.jpg



ハフハフ ((美´~`味))あちちち

c0139375_15385987.jpg


うんっま~~(;´ρ`)






そして、今日焼いた もう1品

c0139375_15392411.jpg


去年、お友達に頂いていた セミドライの無花果を冷凍してありました。
あまりに美味しくて半分は私ひとりでつまんでしまったのだけど

残りはクルミと一緒にスコーンにしてみました^^
c0139375_15393695.jpg


無花果の種のぷちぷち感と クルミの香ばしさが美味しい~~(。・ ┐・。)

c0139375_15394655.jpg



ごちそうさまでした(^人^)




c0139375_15395863.jpg





(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_12285174.gif






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
by mm_house | 2015-02-08 15:41 | その他 | Comments(25)

お餅PIZZA♪








c0139375_15161956.jpg


2月1日(日)     曇り      17℃ - 14℃







曇りがちな天気だが、太陽の光がさすと

春うらら~~な沖縄でございます ((´I `*))





花壇のバラがいっぱい咲いていて 道路に飛び出していたので、剪定して生け花に^^

c0139375_15164388.jpg



これくらいの蕾も好きだけど~

c0139375_15165443.jpg



もう少し開いた 満開直前の感じもいいんだな~(´ 、 ` ✿)

c0139375_15172444.jpg




と~ってもいい香りがするんですよ~ :*:・(*´ω`pq゛


c0139375_1517433.jpg







さて、 今日のお昼は


冷凍庫に眠っていた お餅で PIZZA

c0139375_15175811.jpg




フライパンで焼いたので、下はカリカリ 上はもちもち~~っと

c0139375_15184568.jpg


すっごく美味しかったんだけど・・・・、

餅だけに ちょっとやっぱり胃に重い感じが・・・・ (- ◇、-;)めっちゃ満腹


一口大にしたほうが良いかも? (^ー^;






ベランダの野菜も虫に食べられる前にと 半分を撤収した。

c0139375_15195621.jpg



大根葉を2株だけ残してあったら


小さな大根になっていた^^

c0139375_15202458.jpg


プランターでも小さな大根なら育つのね ^^




やっぱり野菜作りって 楽しい~(*´ー`*人)





ごちそうさま(^人^)



c0139375_15204475.jpg





(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
by mm_house | 2015-02-01 15:25 | その他 | Comments(23)

苺のタルト♪







c0139375_1775693.jpg


1月25日(日)     晴れ     22℃ - 14℃







今日もぽかぽか~ (.◜ω◝.)



c0139375_1781730.jpg



日中の太陽は暑いくらいです^^;



c0139375_1783016.jpg


この子もひなたぼっこ


このカエルのぬいぐるみは 息子が小さかった時のものだけど、
な~んか愛嬌があって捨てられないの^^;

c0139375_178502.jpg




ベランダのサイネリアも満開になった^^

c0139375_179218.jpg





今日は苺が安かったので 苺のタルトを作った~♪



c0139375_1793165.jpg




18cmの型を使ったけど、苺が結構入るのね^^;

1パック半使ったわ。

贅沢~♪


c0139375_1710862.jpg


ベランダで育てているセルフィーユ 初デビューです (=^・^=)





昨日の夕焼け空 きれいでした^^

c0139375_17102084.jpg







ごちそうさま(^人^)

c0139375_17103872.jpg






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

c0139375_11223665.gif




私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2015-01-25 17:11 | その他 | Comments(20)

薔薇のアップルタルト♪







c0139375_1614236.jpg


1月12日(月)    晴れのち曇り      18℃ - 14℃








昨日は、みなさんの温かいコメント、

そして姪っ子へのお祝いメッセージをありがとうございました✽.。.:*(´Д`嬉).。.:*✽


心より感謝いたします <(_ _)>











今日も良いお天気、最高の3連休でした。 (๑^∇^๑)

3連休最後の日は 私には珍しくおうちでスイーツ作り^^



最近 よく見かける薔薇のアップルパイ、以前から作ろう~っと思っていました^^

しかし、私の行くスーパーにはあいにく冷凍のパイ生地が見当たらない・・・・

急きょ タルトに変更~




c0139375_1614596.jpg

焼き立てにつき、まだ型から外せません^^;


参考にしたレシピは こちらです^^

タルト台は市販のビスケットを使った 焼かないタルト台です^^




赤いリンゴとセットになっていた王林でも作ってみたのだが・・・・


c0139375_16152525.jpg


これが、勝手に皮がはがれてしまうので 難しい^^;



ほか カスタードクリームが余ったので 一口大のタルトも作ったど~~ (^.^)

c0139375_16155831.jpg







昨日の夕焼け空

c0139375_16161143.jpg

17:30を回っているが まだ日が高い、だんだんと昼の時間が長くなってきた。





さっ 晩御飯の支度でも すっか・・・






c0139375_16165498.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2015-01-12 16:20 | その他 | Comments(23)

天国の妹へ



c0139375_15532869.jpg


1月11日(日)     晴れ     18℃ - 13℃





明日は 成人の日ですね。


式典は今日、という地域も多いかな。


こちらは、太陽の下では汗ばむくらいの良いお天気に恵まれました。












あれからまた 6年が経とうとしている。





今年2015年は、義母と妹の命日から満12年になる、十三回忌だ。


大きな節目です。






私がblogを始めたのは今から約7年前・・・・
娘の死のショックから欝病になっていた母が、ようやく元気を取り戻し
笑顔が戻った母の誕生日にスタートしました。



母が完全な元気を取り戻すまで6年以上かかったが、
今は以前の母と変わりなく元気である。




時の流れが、人を強くし また癒してくれるものだと、
毎年12月の命日を迎えるたびに思う。





妹が旅立った時、二人の娘は上の子が8歳(小3)、下の子は5歳(保育園児)でした。



その長女が今日 成人式を迎えました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶







c0139375_18594837.jpg

母と^^











妹へ


幼くして辛い思いもたくさんしたけど、しっかり者の素敵な女性になったよ。

み~んな元気です。 

安心してこれからの成長も見守っていてね~。











新成人のみなさん、おめでとうございます^^









 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2015-01-11 16:00 | その他 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧