カテゴリ:その他( 230 )

七夕 冷やしそうめん♪








c0139375_17192354.jpg




7月6日(日)     晴れ     34℃





c0139375_17224155.jpg







日本の南を北上中の大型で非常に強い台風8号は、このあと、さらに発達を続け、
8日頃に猛烈な勢力で沖縄付近を直撃する恐れがあります。
(中心付近の最大瞬間風速は75m/s) 
(°д°;;)





うっわ~ <(T◇T)>

目もこんなにくっきり!


c0139375_17232636.jpg



怖い~ もう嫌だ~ ( iдi )











連日 34℃、最低でも29℃ 体に堪えます。008.gif



明日は七夕ですね。


1日早いけど、七夕そうめんにした~ (・∀・) /


c0139375_17235388.jpg




さっ 日が暮れるまで 台風対策  ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ  台風対策









 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-07-06 17:24 | その他 | Comments(22)

初スイカ ☆  (゚ω゚;)。o○嫌な予感・・・









7月5日(土)     晴れところにより雷雨      34℃




とにかく 暑い (;´Д`A ```たまらん




ので














今年初のスイカ^^
c0139375_15475825.jpg








美味しゅうございました^^

c0139375_15481923.jpg










昨日はたくさんの温かいメッセージを ありがとうございました。<(_ _*)>

12年前に妹がこの世を去り、女姉妹が居なくなって
本当の姉のように慕っておりましたので、従姉の死はとても悲しかったです。
でもいつまでも悲しんではいられませんね、
四十九日の法要をお手伝いしながら従姉の冥福を祈りたいと思います。











さて、 あれから約2週間



c0139375_1548455.jpg



ベランダの野菜たちは、虫よけ大作戦のおかげで、きれいに育っている^^


c0139375_1549143.jpg

サラダミックスも間引きながら収穫中、


三つ葉も大きくなったでしょう~^^
c0139375_15492534.jpg



プチトマトもどんどん花を咲かせていて
c0139375_15493653.jpg



小さな実も付き始めたよ (*^-°)v
c0139375_15495380.jpg




1階の猫の額ほどの花壇は


c0139375_15501559.jpg

里芋もかなり大きくなった^^
バックの朝顔も成長中~





しかしそんな中、心配していた コイツが発生してしまった!



c0139375_1550468.jpg

台風第8号 (ノグリー) 大きいし・・・ (;゜゜)


強い台風第8号はフィリピンの東を発達しながら北西に進み、
8日には非常に強い勢力で沖縄地方にかなり近付く見込みです。


c0139375_1551348.jpg


すっごく嫌な進路予想 (~_~; 直撃か? 本州にも上陸しそうだし・・・



しかも、予想される最大時の勢力は沖縄手前付近の海上で、925hpaだって ヽ(゚Д゚;)ノ


うっそ~~~ (;´゚д゚`)||i

やだ~





こんなに増えた多肉ちゃんに、成長中の野菜たち

c0139375_15521238.jpg


こりゃ台風対策 頭が痛い(´し _`;)










 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-07-05 15:55 | その他 | Comments(22)

悲しい別れ









実家から離れた嫁ぎ先で、
ずっと私の支えになってくれた姉のような人でした。



大好きな大好きな従姉が天国へ旅立ってしまいました。



まだ50代前半



とても悲しい。







みなさんへのお返事が遅くなります   すみません(;_;)
[PR]
by mm_house | 2014-07-04 03:36 | その他

のんびり休日♪






c0139375_15461156.jpg




5月31日(土)    曇り      27℃





c0139375_15462621.jpg




ひゃ~ 今日も暑そうですな^^;

札幌と沖縄の最高が一緒だもんね~



午後1時34分、大分県の日田市では35.1度まで上がったらしいよ~ (〃゚д゚;A
熱中症に気をつけてくださいね。





こちらは曇ってもいるので、さほど暑くもなく、

今日も朝から庭仕事に励みました。




そんな休日のブランチ、

c0139375_15465575.jpg


久しぶり! 本当はpizzaが食べたかったんだけど、トーストで我慢。









ダイソーで買って蒔いたイタリアンパセリの種。

もうだめかと諦めてかけていたら、



c0139375_15471599.jpg

2週間経ってようやく芽が出てきた。

1週間もしないうちに芽吹くものもあれば、
こんなに時間がかかるものもあるんですね。



そして今日、もうひとつのプランターからも 芽が出てきた。

c0139375_1548634.jpg

これなんだっけかな?  多分三つ葉?^^;





ラディッシュは一度間引いて こんな感じ。
c0139375_15482424.jpg

ずっと曇りや雨だから なんかひょろひょろしてる?^^;



サラダミックスはぐんぐん成長している^^
c0139375_15483726.jpg




さらに、多肉ちゃんも新たに増殖中~

c0139375_15485120.jpg



これなんてもう小さな芽が出てきている。 早っ
c0139375_1549396.jpg




しかし こんなに増やしてどうすんねん (~~|||)


c0139375_1549142.jpg


(-_-;)娘が呆れておりました。






今日はコメント欄閉じます。 みなさん素敵な週末を(^.^)/







私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪





[PR]
by mm_house | 2014-05-31 15:52 | その他

ドレッシングで巡るおいしい世界 : GADO-GADO♪







c0139375_15233215.jpg



5月25日(日)    晴れのち曇り      28℃










今日も洗濯物が気持ちよさそうに揺れている。




明日からまた梅雨空に戻りそうだけど、
土日と晴れてくれて本当に助かった (*^。^*)







さて、久しぶりにモニターです^^
レシピブログさんよりドレッシング3種が届きました。



まずはこの ガドガドサラダドレッシングから

c0139375_15235553.jpg



ガドガドって (´∵`)?


調べてみると ガドガドとは
温野菜にブンブー・ガドガド(bumbu gado-gado)と呼ばれる甘辛いピーナッツ・ソースをかけたもので
インドネシアでは定番のお料理だそう。


へ~ 知らなんだ^^ゞ




暑かったので、温野菜ではなく普通のサラダで頂いてみました。


c0139375_15242595.jpg

■ 材料(2人分)

水菜・・・・・・・・・・・・・・半束
大根・・・・・・・・・・・・・・5cm
カイワレ大根・・・・・・・・半パック
厚揚げ・・・・・・・・・・・1枚
プチトマト・・・・・・・・・5個くらい
ゆで卵・・・・・・・・・・・2個
ガドガドサラダドレッシング・・・・・適量


1 大根は千切りに、水菜は洗って食べやすい長さにカット。
  カイワレ大根も長さを3等分くらいに切る。
  プチトマトはスライス、ゆで卵も専用の卵切りでスライスする。
2 厚揚げはフライパンで表面を焼いてカリッとさせ 一口大に切る。

それぞれを彩りよく盛り付けたら、ガドガドサラダドレッシングをかけて出来上がり♪






焙煎したピーナッツの香ばしい風味に、ジンジャー、カルダモンなどをプラスされたドレッシング。
さてさて お味はいかかでしょう?

c0139375_15245948.jpg


σ(~~~、)う~ん おいしい!

もっと辛いドレッシングかと想像していたけど、思ったよりマイルドでコクのあるドレッシングです。





ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ







昨日はこのサラダと、頂き物の長崎ちゃんぽんで晩ご飯で~したっ^^

c0139375_15252576.jpg


これまた 旨し σ(´~`*)

c0139375_15253668.jpg




日がずいぶんと長くなりましたね。

久しぶりに夕焼け空がきれいでした。 

c0139375_15255714.jpg

太陽の沈む位置もこんなに変わった。





( *^人^) ごちそうさまでした 




c0139375_1526112.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪







コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-05-25 15:29 | その他 | Comments(13)

遅ればせながら・・♪







c0139375_1661552.jpg




今日のお昼ごはんMenu

□ 筍ごはん
□ 筍とわかめの吸い物
□ 漬物







今頃だけど、ようやく^^;



本当なら筍を頂いた時、一番に食べるべきだろうが、

頂いた筍も残り1本になったので、お楽しみは一番最後になりました^^




具材もシンプルに筍のみ
c0139375_1663920.jpg


あ~ やっぱり美味しい^^



そして、これまたシンプルに

c0139375_167121.jpg

筍とわかめの吸い物と





美味しゅうございました。   ごちそうさまでした (-人-)









5月11日(日)    曇り      29℃




奄美地方も梅雨入りしたようですね。


昨日は沖縄も夜は土砂降りだったけど、一夜明けたら


んまぁ~ 今日はかなり蒸し暑い 




なんてたって この気温だもの・・・・┤*´Д`*├


c0139375_1673167.jpg

でも札幌でも25℃って  今日は全国的に暑いのね。





c0139375_1674756.jpg


昨日、今日と 庭仕事とベランダ仕事に励んでいる。

おかげで今朝は筋肉痛・・・(どんだけ運動不足なんや)^^;


あの増殖多肉ちゃんたちが 結構成長したのでで植替え中なんだけど、



これがやってもやっても終わらんのよ^^; ちと増やしすぎたか?

さてもう一息、がんばるぞ。 L(*^。^*)」




c0139375_1682571.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-05-11 16:10 | その他 | Comments(16)

大阪・京都・神戸の旅 まとめ♪








c0139375_1524356.jpg



5月6日(火)     曇り時々雨      22℃












ちょっとだけ太陽が顔を出したので、急いで洗濯物をベランダへ・・・・


ところが10分もしないうちに小雨



洗濯物を出したり 入れたり 




ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


や~めたっ!





室内干しにして 扇風機をまわした。



梅雨時、一番のストレスが この洗濯物・・・ (;-_-)






GWも最終日、長い休みもなんでこんなにあっという間なんだろう^^;

みなさんはどんなお休みを過ごされたかな?







さて、今日は料理ネタをお休みして
今さらだけど、旅のまとめを記しておきたいと思います。




トップの画像、可愛いでしょう~? (*´∀`*)



京都で買った うち用の土産です^^

c0139375_152668.jpg











4/10(木) 天気は晴れ、12時過ぎの便で沖縄を飛び立った。

c0139375_15263152.jpg


霞がかかっていたのが残念だったが、与論島、屋久島なども見えた、
大阪上空では 古墳や大阪城も見えた^^ そして伊丹空港に到着。




大阪は息子の学校のある京都までの通過地点、
乗り換えの高速バスまで時間があったので、叔母(母の妹)夫婦と過ごした。
綺麗な八重桜が見られて感動した。

息子の学校周辺で見た景色にも感動。 初めて見るつくしや桜吹雪、白いタンポポにも出会えた。

c0139375_15281352.jpg

そして京都市内へ移動、夜桜を見に東寺まで歩いた。(片道約2kmくらい)
翌朝、市バス(1日乗り放題¥500)に乗り  金閣寺 → 銀閣寺 




c0139375_15284432.jpg

京都市博物館、平安神宮 → 八坂神社、円山公園 → 祇園 → 清水寺





そして 神戸へ移動。

c0139375_15292921.jpg

神戸の街を散歩、 淡路島 → 南京町 → 母と別れて沖縄へ








4/10(木) ~ 13日(日)  3泊4日


航空券(特割り)ほか バスやタクシー電車などの交通費   ¥30,600
宿泊  ¥10,150
施設入場料 1,900
食事代(ほとんどコンビニ)  ¥4,500

合計  ¥47,150 (1人当たり)  

(他、お土産と叔母たちとの食事代 約2万円)







節約したつもりだけど・・・ 安いのか高いのか?

旅慣れていないので分からないが、私的には密度の濃い大満足の旅でした。^^


でも、次は美味しい料理も食べたいな~(´▽`;)






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-05-06 15:36 | その他 | Comments(13)

春初夏カレー と 常備菜いろいろ♪







c0139375_15465424.jpg



4月 20日(日)      晴れのち曇り      27℃







今日は二十四節気の穀雨


「雨が降って百穀を潤す」という意味からきている言葉で、

この時期はやわらかい春雨が降る日が多くなります。




c0139375_1555086.jpg


暦通り 今日明日と、沖縄と北海道を除いた本州では大地を潤す雨もよう となりそうですね。






それにしても沖縄は 本日の最高気温27℃でっせ~


日差しも めちゃめちゃあつぅ ございます。 ( ̄、 ̄A) フゥー





c0139375_15551935.gif








休日ごはん




ちょうど1週間前、旅行から戻った日に 娘がカレーを作ってありました。


野菜ごろごろチキンカレー


まだ少し残っていたので、春野菜、初夏の野菜をトッピング~ (・∀・)



c0139375_15553868.jpg

筍、スナップエンドウ、茄子、ズッキーニ、パプリカ、をガーリックオリーブオイルで炒めて。







常備菜がないまま月曜から仕事だった先週は、やはり弁当作りも難儀だった。


なので今週末はがんばってたくさん準備したど~~ ヽ(∀´)ゞ


c0139375_15555248.jpg






左上から マカロニサラダ
c0139375_15561596.jpg




クレソン(見切り品1束60円) のお浸し と 切干大根のツナわさびマヨ和え
c0139375_15562533.jpg




ゴーヤーの薄切り、にんじんしりしりー用、千切りキャベツ、レンチン茄子
c0139375_15563364.jpg




ひじきの煮物
c0139375_15564123.jpg




頂きものの蕗と油揚げの煮物
c0139375_15565134.jpg




ごぼうとれんこんのきんぴら
c0139375_1557145.jpg




これまた頂き物のタケノコで土佐煮
c0139375_15571189.jpg







今週は楽ちんってもんよ   (*'(OO)'*)ゞフ゛ヒッ!







c0139375_155743100.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-04-20 16:00 | その他 | Comments(22)

京都の旅3日目 ☆ 今日のbento♪







c0139375_144264.jpg




4月14日(月)    晴れのち曇り      22℃











日本晴れの月曜日。




桜は北陸や東北南部でも見頃になり、
昨日は盛岡で平年より8日、昨年より10日早いソメイヨシノの開花が発表された。


桜前線は、いよいよ東北北部まで北上しましたね~。








私は昨日の夜帰ってきたが
飛行機から降りたら ま~ 蒸し暑いこと 暑いこと。 (´Д`ι)

昨日の沖縄は日中、26℃まで上がったらしい。




16℃だった神戸から 一気に26℃よぉ (;_;o)



今日も暑いっす!







今日のbento



c0139375_1444598.jpg



今日のお弁当Menu

□ レーズンパン
□ サラダ
□ いちご









まだ疲れが取れてないので、弁当を作る気になれず・・・・・

神戸で買ったパンとサラダ&いちご。












c0139375_1455841.jpg





さて、京都の旅は 3日目(4/12土)


市バスに乗って 最初に向かった場所は

c0139375_1463083.jpg





c0139375_1464847.jpg

金閣寺  

思っていたよりちっちゃっかったな。








c0139375_1472399.jpg


まだこんなに残っていた。 嬉


c0139375_1473360.jpg

緑がなんて美しいんだろう。


何もかもが瑞々しい。


c0139375_1475294.jpg


沖縄にはない植物に感動しながら 歩き歩き着たところは・・・・・




c0139375_148766.jpg

銀閣寺


ここは とても良かった。








バスの中から見て 見てみたい! と降りた


c0139375_1482983.jpg

見物予定には入れてなかった場所、平安神宮








c0139375_1484649.jpg




八坂神社
c0139375_1485848.jpg



円山公園で一休みして




c0139375_1491371.jpg

祇園を歩いた。 (前を歩いているのは母^^)





そして次に向かったのは・・・





もの凄い人混みの坂道を  


登って  




登って   





登って





登って





(〃´o`)=3 ふ~



さっ あと一踏ん張り。



着いた~




c0139375_14112196.jpg

大きな枝垂れ桜が見事。 (夜はライトアップされている)



c0139375_14113540.jpg



清水寺




しかし・・・・・  なんだこれは!(゚〇゚;)


建物が見えない・・・。

ビニールシートや工事の道具も置かれていて、興ざめ・・・・・(:ToT);



c0139375_14122843.jpg



実は今、清水寺では平成の大改修工事中

見られない建物があって残念だったが、本堂や舞台の工事はまだでした。 (ほっ~ ε=( ̄。 ̄;A 




c0139375_1412398.jpg

寛永6年(1629)、大火災によって建物のほとんどが全焼したものの、
徳川家光の寄進によって、わずか数年のうちに再建された清水寺。
私たちが目にする建物は、この寛永期の再建に修理を重ねてきたもので、
すでに400年近い長い時間、風雨にさらされ、傷みも相当なものになっている。





c0139375_1413427.jpg



予定ではあと2つのお寺に行くつもりだったが、


ここに辿り着いた時には もう二人ともへとへとだった・・・・、




まだあと1日あるので、力を残すために 3日目の観光は終わり。



この日行った場所、

金閣寺、銀閣寺、平安神宮、八坂神社、円山公園、祇園、清水寺



この日もよ~ 歩きました。 疲れた~




京都駅に戻り、 次は神戸へ・・・




c0139375_14132323.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-04-14 14:19 | その他 | Comments(22)

桜吹雪と夜桜♪






c0139375_1375393.jpg



4月11日(金)    晴れ      15℃ - 3℃






ヒンヤリ 


朝の気温は 3.6℃、吐く息も白く寒かった

身が引き締まる寒さは、数十年前の東京暮らし以来。 感動^^






c0139375_1381617.jpg


校庭で桜が舞い散る中、息子に会うのは10日ぶり。



ぎこちなさの中に少しだけ逞しさも感じました。


c0139375_1385079.jpg



母と二人、入学式が始まる前から 終始感動しっぱなし、
涙涙の入学式でした [*つД;`]


参加して良かった。


c0139375_139815.jpg



学校の近辺には沖縄では見ることのできない草花などもあって
これまた感動^^


c0139375_1392597.jpg






c0139375_1394917.jpg



夕方は京都市へ移動し、ライトアップされた夜桜を鑑賞した。


c0139375_140448.jpg



よ~歩きました。   充実した1日でした。







私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-04-12 01:41 | その他 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana