カテゴリ:洋食( 394 )

3時のおやつ ☆ 適当が妙に旨い´~`♪








c0139375_16334221.jpg



11月30日(日)    曇り時々晴れ のち雨       28℃ - 22℃





明日から12月だっつぅのに









この気温 (- O -;)



c0139375_1635354.jpg


沖縄はまだ夏ですよ  夏 (-′д`-)はぁ~






そんなちょっと暑い中、今日は朝から 植え替え、種まきなど
庭仕事・ベランダ仕事に励んだ。





昨日の夕方、またまた思い立って 
バナナケーキを焼いたので、珈琲とともに、3時のおやつ!^^


c0139375_16354632.jpg



ホットケーキミックスを使って めっちゃ簡単っ

適当に作ったけど(*’-’*)美味しい~


c0139375_16355796.jpg





10月に出張&旅行で北九州で拾った、紅葉や銀杏の落ち葉

メモ帳に挟んで押し葉にしてありました。

沖縄にはない紅葉、貴重です~ (^‥^=♪ルン


c0139375_16362660.jpg









昨日の晩ご飯




c0139375_16364475.jpg


お友達のブログ巡りをしていると、カレーを食べてらっしゃった方が多かったので触発された。


ナンは、業務用スーパーで冷凍ものが安かったので (*^^)v




カレーは冷蔵庫、冷凍庫にある細切れ肉(豚とチキン)や野菜を使用。


c0139375_16371244.jpg

にんにく生姜、カレー粉で炒めて、スパイスも適当、
ルゥが足りなかったのでジャガイモをすりおろしてとろみ付け。

見た目は大したことのない、適当カレーだが、なんか旨い(゚д゚)




「今日のカレーは 美味しいな~」 と3回もお代わりしたブルース。

違いが分かる男 ´∪`*)



でも 適当に作ったからもう二度と出せない味^^;





ごちそうさま(^人^)




c0139375_1637482.jpg





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-11-30 16:41 | 洋食 | Comments(21)

真夏日(´Д`;) ☆  チキンときのこのトマト煮♪








c0139375_176593.jpg



9月14 日(日)    晴れ      33℃













休日に晴れなのは嬉しいが・・





まだ こんな気温でっせ




c0139375_1771573.jpg


今日は用があって隣町まで買い物に出かけたのだが、
車中が示す外気温は 38度であった。






沖縄  暑すぎ (;;´罒`;;)












3連休2日目、朝から庭仕事に励みました。





満月から約1週間  お月様はこんな感じ^^

c0139375_1773696.jpg



 7時過ぎ ちょうど開きかけていました 



c0139375_1775293.jpg

ハイビスカス 





c0139375_17111085.jpg

麩入りの葉っぱが涼しげだけど 真っ赤なアカバナ~(赤い花)が咲きます。
これ義母の型見^^



まだ満開ではないんですよ~




1時間半後・・・・・




c0139375_1783357.jpg



ねっ  ^^










昨日の晩ご飯





c0139375_1785152.jpg

□ チキときのこのトマト煮




c0139375_179099.jpg
□ コールスロー
久しぶりのコールスロー  これ大好きなの^^









c0139375_1791646.jpg



晩ご飯Menu

□ チキときのこのトマト煮
□ コールスロー
□ 巨峰







ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-09-14 17:11 | 洋食 | Comments(19)

夏空にツクツクボウシ ☆ Bouillabaisse♪ oishii






c0139375_12323738.jpg




8月31日(日)   晴れ      31℃





8月も最後ですね。




今日も雲がもくもく こんな夏空が広がっている。


c0139375_12331069.jpg


そんな中、ツクツクボウシが鳴きはじめました。





まだまだ残暑が厳しいが、秋はそこまで来ているみたい (✿◡‿◡)嬉










さて休日ご飯、




c0139375_1233433.jpg




晩ご飯Menu

□ ブイヤベース
□ セロリとツナのサラダ
□ ポテトサラダ
□ パン








c0139375_1233677.jpg

□ ブイヤベース


最近スーパーに並んでいる アルゼンチン産赤エビ
有頭エビが安いんです。

アサリとたらの切り身は半額品、
贅沢なブイヤベースだけど、とても安く仕上がったよ。(*'∀'人)♥

にんにくとオリーブオイルで炒めたら水を注いでコンソメを少々。
魚介類の出汁が濃厚で美味しかった~ (*˘︶˘*).。.:*♡



c0139375_12342044.jpg

□ セロリとツナのサラダ

ポテトサラダも作ったのに 写すの忘れた~(*´ω`







 ごちそうさま(^人^)



c0139375_12344745.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-08-31 12:36 | 洋食 | Comments(21)

休日ランチ♪









c0139375_15231328.jpg



4月6日(日)     晴れ      20℃










全国的に寒の戻りで、最高気温も平年を下回った所が多く、

四国、中国地方では真冬並みの寒さだとか。




こちらの今日の気温は  20℃ - 17℃ と とても過ごしやすい^^


ちなみに 息子んとこは  7℃ -  4℃     ひぇ( ̄0 ̄;ノ)ノこの差・・・ {{(>∇<)}} サッムッ








3月から4月、本土では桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出始め お花見シーズンの真っただ中。

時を同じくして沖縄では海開きが始まります。


今日も6か所の地域で海開きが開催されました^^




こちらはいよいよ本格的な海水浴シーズンですよ~。














休日ランチ




c0139375_152427100.jpg



今日のお弁当Menu

□ ミートパスタ
□ サラダ
□ ピザトースト








あの時のミートソース、


結局 ミートグラタンにアレンジされることもなく、最後までパスタで食べちゃいました^^








昨日の夕焼け空。




c0139375_1525369.jpg


観覧車とのコラボ、 陽の沈む場所も もうこんなに変わっています。











c0139375_15251537.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-04-06 15:26 | 洋食 | Comments(16)

週末ごはんとパン作り♪







c0139375_14585137.jpg



3月30日(日)    曇りのち晴れ     22℃






朝からなんだか鼻がむずむず・・・・・・・(〃´(ii) `)ヘックション



太陽も出ていて お天気は晴れなんだけど、


c0139375_14591142.jpg


今日はこんな風に霞みがかっているのよね~ なんだろこれ。 クシュン






東京でもソメイヨシノが満開になったようですね~^^
しかし、お天気は生憎の雨みたい。

もったいない~

桜は散ってないですか?






いよいよ明後日から消費税が上がるが、

一昨日スーパーで あっこれは安い!と思って2つかごに入れてレジに並んだら、

税抜き価格であった。



(´ヘ`;)ゲゲ なんかものすご~く損した気分・・・。


慣れるまでちょっと大変だな。





消費税も上がることだし・・・、
我が家のネコの額ほどの花壇で家庭菜園でも始めようかしら・・・


というわけで、ほったらかしで痩せてしまった土を少しでもよみがえらせようと
2か月ほど前から 野菜くずなどを埋めている。

c0139375_1511556.jpg


日当たりがあまり良くない場所なんだけど、
このツワブキだけは茂っているのよね^^;



c0139375_1514770.jpg


最近は大きなミミズが住みつくようになった。 よしよし(・ω・。)

そんな先週のこと、なんか芽が出てきた。


c0139375_1522182.jpg


埋めた野菜くずからだと思うが、なんでしょう? これ

家庭菜園をされている方なら 見てすぐ分かるんだろうな^^;



日当たり良好とはいえない花壇だけど、どんな野菜なら育つかな~











消費税が上がる4/1は、息子の出発の日。



あと2日・・・





金曜日の晩ごはんは これ~ \(@^0^@)




c0139375_154266.jpg

タコライス

毎週のように食べているんだけどね^^; 息子の食べおさめってことで。





そんで 昨日はチキンカツカレー。




c0139375_1542098.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンカツカレー
□ サラダ
□ いちご





カツ丼も好きなので迷ったけど、カレーにしました。






今日は、常備菜作りは少なめにして パンを仕込みちゅー


c0139375_1544351.jpg


これまた手作りパンが好きな 息子のために・・・・・(^_^)





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-30 15:07 | 洋食 | Comments(19)

Fruits pancake と 休日ごはん♪








c0139375_1336352.jpg



3月23日(日)      晴れ      21℃





連休も、最終日。


連休始めは、大雪に見舞われて大荒れだったところもあったが、
今日は晴れマークがずらっと並びました。 


c0139375_13362387.jpg


行楽日和ですね~(*^_ゝ^*)


九州の桜もほころび始め、いよいよ桜前線は今週中にも本州に渡りそうですね^^








さて、春のセンバツ 第86回選抜高校野球大会が始まりました。

今年は沖縄から2校出場しています。




今日は第1試合、沖縄尚学が報徳学園(兵庫)と対戦。

1-0で勝利! 
沖尚が2回戦に進出しました~\(*^∀^*)/


僅差の戦い、良~い試合でした。 


明日は、関東第一(東京) 対 美里工(沖縄)










さて、休日ごはん。


先週作ったミートソースが大量にあるので消費せねば・・・



c0139375_13374387.jpg


ミートグラタンにしようかと思ったが、またパスタだじぇ^^;

今回は、ほうれん草と舞茸もたっぷり加えたパスタと
ミートソースとよく合う レンチンかぼちゃもトッピング d(。ゝω・´)

c0139375_13375794.jpg




そんでもう1品、ご飯と混ぜ合わせて オムライスにもなった。


c0139375_1338303.jpg


でもまだ残っているのよね~^^; 

今度は何にしよ? やっぱミートグラタンかな~(=^--^)?












ところで、パンケーキってまだ流行っているんでしょうか?



昨日は来客があったので、今流行りの? パンケーキを焼いてみました。


c0139375_13392925.jpg



パンケーキたって、HMを使って薄く焼いただけだけど・・・・^^;


スイーツが苦手な私でも、フルーツが助けてくれる^^

花型のバナナがキューとでしょう (*´ェ`*)




c0139375_1339585.jpg


■ 材料(4枚分)
HM……1袋(200g)、牛乳・・・・・150cc、卵・・・・1個
バナナ・・・・2本、 レモン汁少々  キウイ・・・・1個、いちご(大)・・・・5個


■ 作り方

HMは袋にある分量通り、
バナナは皮を剥いて 5~6mmくらいの厚さに切り 花型で抜き、レモン汁をかける。
外側は粗みじん切りにして HMの生地の中に。

いちごやキウイは適当に角切りするだけ。
(キウイの型抜きも試みたが、やりにくかったので途中でやめ^^;
いちごはせっかくの赤がなくなるのでダメ。)


焼きあがったパンケーキに フルーツをたっぷりのっけて、はちみつをかける。





c0139375_13403517.jpg


たかがホットケーキだけど(苦笑)

フォークとナイフを使って、オサレだにゃ~ むふ~σ(´~`*)うまっ!






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-23 13:43 | 洋食 | Comments(20)

イカとトマトのほうれん草パスタ♪








c0139375_154316.jpg



3月9日(日)   雨のち曇り      17℃




写真もなんか暗いでしょう~

沖縄はずっとぐずついた天気が続いている。


昨日の夜は一時 嵐のように強風が吹き荒れて 
ベランダの物干しが吹き飛ばされそうになっていたよ・・・ (;´Д`A ``



c0139375_1545125.jpg


それにしても 3月なのに かなり寒そうな日本列島 (;´艸`)



列島上空には、今夜から明日にかけて今季最強クラスの寒気が流れ込むらしい。



今年はなかなか・・・ 春が遠いね~ (((=ω=)))ブルブル










さて、7日に開幕したパラリンピックだが 日本勢は早くも 金・銅とメダル獲得しましたね~ 
ヾ(*^。^*)ノすごい


他の選手たちの活躍にも期待が膨らむ^^











休日ごはん


c0139375_1551966.jpg



昨日の晩御飯Menu

□ カとトマトのほうれん草パスタ
□ サラダ
□ 青リンゴ







イカゲソがほんと安いのよ^^  g57円くらい。

にんにくとトマトソースで煮込んで、イカとトマトのほうれん草パスタにしてみました。

あじくーたー(出汁が濃い)なパスタだったさ~。










先週末、姪っ子(妹の次女)が高校受験だった。

受験を終えて どうだった? と聞いたら、

「いい感じ~」 v(=∩_∩=) との返事^^  




そんな姪っ子も 今日中学を卒業しました。

すっかりお姉ちゃんになりました。



彼女が幼稚園生の時に他界してしまった妹。

妹も天国でほっとしているに違いない。 (^-^)




高校、合格しますように~~(-ω-`人*)





c0139375_156168.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-09 15:08 | 洋食 | Comments(21)

ベーコンエッグトースト ☆ 焼きいも~焼きいも~♪








c0139375_16422371.jpg



3月2日(日)      雨     22℃











昨日の夜から雨が降り出して、今日も朝からしとしと降っている。




金曜日の天気予報では 昨日、土曜日が雨マークだった。

「卒業式なのにな~(TεT)」 と思っていたら、良いように予報が外れてくれた。ヽ(*^。^*)ノ








おかげさまで息子も高校を卒業しました。


いや~ 昨日はお天気には恵まれたが、暑かった

最高25℃まで上がっていましたから・・・・ .A=´、`=)ゞアセアセ
 


もうこちらは半袖でも過ごせる日が多くなってきたよ・・・・・・。









さて、 今日のブランチは



c0139375_16435091.jpg


Oisixおいしっくすの新鮮たまごを使って  ベーコンエッグトースト !(^^)!

濃い目のホットコーヒーとともに。




c0139375_1644523.jpg

少し回りがカリカリするくらいの焼き加減が 好き。


c0139375_1644337.jpg


いただきま~すσ(~~~、)


c0139375_16445075.jpg



う~ん  うまし (゚ー,゚*)







そしてもうひとつは、 


c0139375_16453072.jpg


生キャラメルいもで 焼きいも~♪


c0139375_16454161.jpg

洗ったお芋を濡れ新聞紙に包んで、さらにアルミホイルで巻いて、
200度のオーブンで、じっくり1時間。


ほっくほく~の焼き芋のできあがり♪

c0139375_16455754.jpg


30分焼いて、そのまま10分くらい放置 そしてまた30分と焼きます。
なので 実際には合計1時間ちょっとかかります。
(竹串をさしてみてす~っと通ったらできあがり)


家にあった 紅芋も一緒に焼いてみた。

c0139375_1646986.jpg


どちらかというと甘さ控えめの紅芋だけど、オーブンで焼くと甘くなる。

c0139375_16462216.jpg




そして 生キャラメルいもは・・・


c0139375_16463654.jpg


んもう~~ めっちゃ甘い (*゚Д゚)


おいすぃ~ お芋でした (^Q^)




旬採れ野菜たっぷり おためしセット  43%OFF ¥1,980 






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-02 16:48 | 洋食 | Comments(17)

本命と味見用♪







c0139375_16302384.jpg



2月16日(日)      曇り      19℃





2週連続で大雪に見舞われた関東も、今日は良いお天気になったようですね^^



沖縄もようやく太陽が顔を出してくれて、洗濯物がよく乾きました。 (´ ▽`).。oやれやれ







バレンタインデーの金曜日、

家に帰ると娘がケーキを焼いておりました。


もちろん彼氏用。



でも2ホール焼いてあり・・・・・




c0139375_1631514.jpg


これは、味見用、自分が食べたい用、 



そして家族用であります  ( ̄‥ ̄)




c0139375_16313170.jpg

ミントが枯れてなくなっちゃったので、代わりに カイワレを添えて・・・(爆)


甘さ控えめのガトーショコラ、いちごと一緒に食べると お♡い(❤∀❤)し♡い






週末晩ごはんは 娘のリスクエストで タコライス。

c0139375_1632852.jpg





久しぶりに見た夕焼け空。
太陽の沈む位置も変わってきた。


c0139375_16322549.jpg


ほらっ もう観覧車が端っこに写るようになってきたよ。^^




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-16 16:33 | 洋食 | Comments(20)

残り物deシーフードドリア♪







c0139375_16132224.jpg



1月19日(日)     晴れ     18℃










沖縄は今日もいい~~お天気\(*^ω^*)/



最近は週末によく晴れてくれるので、洗濯物もはかどって ほんと助かる 〃 ̄ー ̄〃




ぽかぽか太陽の下、ベランダの多肉ちゃんたちも嬉しそう(。ё◇ё。)


c0139375_16133945.jpg







さて、休日ごはん。



c0139375_1751715.jpg



Menu

□ シーフードドリア
□ サラダ
□ いちご








先日作ったクリームシチューの残りを再利用 (@`▽´@)/


c0139375_1753792.jpg


下のごはんは、冷ごはんをベーコンや玉ねぎとカレーチャーハンにしたもの。
この上に、シーフードミックスと玉ねぎを炒めて残ったクリームシチューと合わせたものをかけて
ピザ用チーズをのっけてオーブントースターへ。
焦げ目がついたらできあがり♪


いちごが安くなりつつあります^^
嬉しい~~









明日は二十四節季の大寒。

暦通り、明日の朝は全国的に厳しい冷え込みとなるそうです。

みなさん、風邪をひかないように温かくしてくださいね~。






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-01-19 17:07 | 洋食 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧