<   2007年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当

11月30日(金) 曇のち晴れ 22℃
c0139375_17443180.jpg

□ まぐろの照り焼き
□ 白菜と水菜の炒め物
□ レンコンとにんじんのきんぴら
□ ねぎ入りだし巻き卵
□ ひじきの炒め物
□ ミニトマト

まぐろの照り焼きは、超かんたん!
味付けは、焼き肉のたれと砂糖少々で・・・。

こってりと旨い。
ご飯がすすむ君   古!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

トゥデイひらめき電球は、やっとクリアーウェザー?!

ホワット目デイぶりのサンでしょう・・・・。

しばらくは、このお天気続きそうだ (^o^)


++ 本文 ++
今日は、やっと晴れ~!
何日ぶりのお日様でしょう・・・・。
しばらくは、このお天気続きそうだ (^o^)


またまた ルー語でトゥギャザー しちゃった・・・。
面白いんだよこれ。 
ちょっと真面目な話もこれに変換すると
うけます (^o^)

さて さて、
11月も今日で終わり・・・・。
明日から12月だなんて・・・・、

まだまだ暖かい 沖縄・・・・・、クリスマスモードには まだ早いけど
街のイルミネーションや音楽は、クリスマスって感じだ。

週末金曜日・・・・・、
あ~、
家では、洗濯物の山が待っている・・・・・・・・・(-_-)


c0139375_17371180.jpg





参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-11-30 17:48 | お弁当

昨日の晩ご飯

c0139375_14224876.jpg

□ さんまの柔らか煮
□ 肉じゃが
□ 茹で豚と野菜のサラダ
□ 白菜と水菜とえのきのみそ汁

c0139375_14233753.jpg

さんまの柔らか煮 レシピ

圧力鍋で 骨まで柔らかさんま・・・。

身をほぐして ご飯と混ぜても・・・、
そのままのっけて 丼ぶりでもいいかも。


c0139375_14255588.jpg

家庭の味の定番

肉じゃが


c0139375_14264855.jpg

ゆで豚&
茹でキャベツとトマト&オクラ

沖縄では、そろそろ春キャベツが出回る。

葉が柔らかくて美味しい。



c0139375_1431739.jpg





参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-11-30 14:32 | 和食

今日のお弁当

11月29日(木) 雨 22℃
c0139375_17154565.jpg

□ スパム
□ のり巻き卵
□ ピーマンのしょう油でソテー
□ ひじき炒め


ず~っと 雨・・・・・・・。

家の中の洗濯物もなかなか 乾かない・・・・・・。

扇風機が活躍中・・・。


**************************

昨日のこと、

娘が 

「お母さん、今度の休みにトリートメントしに行きたいんだけど・・・・。」

「トリートメント?」
友人たちと 美容室に行ってそれをやりたいらしい・・・・。 (私だってやったことないぞ)


「意外と安いんだよ。」
(・・・・、とここで私は 学生だし? せいぜい ¥1000くらいかと 思っていた・・・。)


「安いっていくらだよ?」

「¥2500 」

「はっっっっっぁ~・・・・」

「¥2500もするのか? ダメダメ・・・」

「はぁ~何で?」


「あんたね~、給料日前でそんな贅沢出来るお金があると思ってるのか~?
お母さんなんて、 
目立って来た 白髪染めも我慢して節約してるっちゅうのに・・・#@;`・・・・ウダウダ・・・


「あ~ ハイハイ 分かったよ=3」 ふてくされる 娘・・・・。


「・・・・・・・・・・・・」 頭に角が生えかけているのを 必死に堪らえつつ・・・・・

「どうせ、ダメだと思ってたから、多分無理だはず~って言っておいたから・・・・。」

だと・・・・。



一応言ってはみたものの・・・、
私が簡単に OKするはずがないと 心得てはいたようである。


私って、ケチな 母親でしょうか・・・・・?


c0139375_1731318.jpg




参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-11-29 17:38 | お弁当

昨日の晩ご飯

11月28日(水)の晩ご飯
c0139375_12233526.jpg

□ ほうれん草とベーコンのトマトソースパスタ
□ ミートグラタン
□ グリーンサラダ
□ コンソメスープ

c0139375_12242364.jpg

ほうれん草とベーコンの
      トマトソースパスタ



c0139375_12252999.jpg

簡単ミートグラタン レシピ

レシピ用ブログが調子悪い・・・、


材料(4人分)
合い挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・200g
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
カットトマト(缶詰)・・・・・・・・・・・半分
ミートソース(缶詰)・・・・・・・・・・・1缶
とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・適宜
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
① じゃがいもは皮をむき、1cmくらいの厚さに切り 茹でる。
② ひき肉と玉ねぎを炒め、火が通ったら カットトマトを投入し、
  1カップ水を入れる。 中火で10分ほど煮る。
③ 市販のミートソースを加え、塩・こしょうで味を調える。
④ 耐熱皿に①のじゃがいもを入れ、上からミートソースをかけ
  チーズをふりかけ、少し焦げ目が付まで、
  オーブントースターで焼いて、できあがり♪ 



c0139375_12271951.jpg




参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-11-29 12:30 | 洋食

今日のお弁当

11月28日(水) 雨 21℃
c0139375_17303647.jpg

□ にんじんしりしりー
□ ミートーボール
□ 厚焼き卵
□ ウインナー
□ ほうれん草とベーコン炒め
□ ミニトマト
□ 雑穀米


台風の影響で、今日も雨・・・・・。

今週いっぱい お天気悪そうだ。


**************************
c0139375_17324395.jpg

庭のシークヮーサーが、大分熟してきた。 (前回Up分は、こちら
c0139375_17334769.jpg


去った 日曜日、息子と姪っ子が 一生懸命ミカン狩り・・・・・・。
買い物袋の 2袋分!
c0139375_17351497.jpg



c0139375_17345240.jpg
しかし、彼らが採った シークヮーサーは、み~んな
こんな姿・・・・・・・・。

c0139375_17355886.jpg
こんな風に採って欲しかったのだけど・・・。



c0139375_17364023.jpg
仕方がないので、1/4を ジュースに。


500mlくらい絞れた。
100%ジュース。

本日の Diary 自動販売機と私の相性



c0139375_17414299.jpg





参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-11-28 17:45 | お弁当

昨日の晩ご飯

小鉢いろいろメニュー

c0139375_13455246.jpg

□ 天ぷら(オクラ・ミーバイの大葉巻き・かぼちゃ)
□ ざるそば
□ 水菜とえのきのサラダ
□ なすのお浸し
□ 春菊の白和え
□ 豆腐と椎茸のすまし汁
□ 雑穀米
□ 母のアンダンスー

c0139375_1347431.jpg
天ぷら
 ・オクラ
 ・ミーバイの大葉巻き
 ・かぼちゃ


c0139375_13491070.jpg
春菊の白和え レシピ


なす1本は皮をむき、レンジでチン!
おかかをかけて、和風ドレッシングで。


c0139375_13501749.jpg
水菜とえのきのサラダ
えのきは生のまま三等分くらいに切って、
水菜と混ぜて・・・・。


c0139375_13564149.jpg
島豆腐と椎茸のすまし汁


c0139375_13574457.jpg


c0139375_13581227.jpg
母の作った アンダンスー(油味噌)
おにぎりの具にも good!






参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-11-28 14:00 | 和食

今日のお弁当

11月27日(火) 雨 21℃
c0139375_15251959.jpg

□ なすとピーマンのひき肉炒め(焼き肉のたれ)
□ 茹で卵(半熟)
□ 塩茹でブロッコリー&オクラ
□ ミニトマト


寝坊した=3

大急ぎで作った 手抜き弁当。

焼き肉のたれなので 美味しいのは間違いない・・・・。

重宝 重宝・・・。



ちゃんと間に合ったのに、

雨のため 渋滞に巻き込まれる・・・・・。

1分遅刻・・・・・・   :-)


でも、所長も 同時に出社で 大目に見てくれた・・・・(^^;) 

c0139375_15312476.jpg




参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-11-27 15:32 | お弁当

11月26日(月)の晩ご飯

c0139375_1553893.jpg

□ 具だくさんみそ汁
□ 漬けまぐろ
□ 長芋とろろ
□ 白菜のお浸し
□ レンコンサラダ レシピ

昨日は、豚の塊肉があったので
ポークカレーにするつもりで、煮込んでいた。

ふと、冷蔵庫に張ってある
子供達の給食予定表を見ると、

あっ カレーだ・・・・・。

急きょ変更、大根・白ネギもたっぷり入れて 具だくさん味噌汁に・・・・。

c0139375_1572758.jpg

豚肉
にんじん
じゃがいも
玉ねぎ
大根
白ネギ
万能ねぎ


c0139375_1582924.jpg

まぐろは、
カルパッチョにするはずを
づけまぐろに・・・。


c0139375_1585992.jpg

白菜は茹でて、おかかと醤油で。

長芋とろろ (うずらの卵のせ+青のり)


c0139375_1592516.jpg

あり合わせのレンコンサラダ。

レンコンがシャキシャキでおいしかった。

ご飯に とろろをかけ、まぐろをのせて
結局はどんぶり飯となる・・・・・・(^^)



c0139375_15212333.jpg




参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-11-27 15:23 | 和食

今日のお弁当

11月26日(月) 曇時々雨 24℃
c0139375_11244058.jpg

□ 鮭の醤油ソテー
□ きんぴらごぼう
□ 椎茸の煮付け
□ ねぎ入り厚焼き卵
□ ひじき炒め
□ ほうれん草のお浸し


昨日、久しぶりに実家の両親と姪っ子達が遊びに来た。

仕事と子供の送迎に追われ、放置してあった庭の手入れを
母が2時間かけてキレイにしてくれた・・・・・。

感謝 感謝 <(_ _)>


で、晩ご飯は またお鍋~! 

□ 水炊き (画像なし)
 ・骨付きチキン
 ・ひき肉団子
 ・海老団子
 ・餅入り巾着・五目巾着
 ・大根
 ・白菜・ほうれん草・キャベツ・白ネギ
 ・生椎茸・しめじ
 ・しらたき


しかし・・・・・・、昨日も最高気温は 24~25℃くらい・・・・・・。

そんな中での お鍋は、暑くて暑くて・・・・・・・

大の暑がりの父・・・・・・。 扇風機をで回して食べていた 笑。

11月も下旬なのに、


車中ではクーラー、家ではまだ 扇風機が片づけられない沖縄である。


c0139375_11264210.jpg





参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-11-26 11:28 | お弁当

11月24日(土)の晩ごはん

c0139375_1022587.jpg

□ かじきまぐろのガーリックソテー
□ スペアリブ
□ ゴーヤーチャンプル
□ 茹でキャベツとゆで卵のツナマヨサラダ
□ レンジかぼちゃのからしマヨ和え
□ ほうれん草の味噌汁

c0139375_10225197.jpgc0139375_10232326.jpg


c0139375_10234666.jpgc0139375_1024576.jpg

c0139375_10243155.jpg

疑問・・・・・・・?

先日失敗した温泉卵を冷蔵庫で冷やしておいた。
それをもう一度、茹でて
普通のゆで卵にしたかった・・・・。
でも、
普通のゆで卵にはならなかった・・・・・・。
(失敗温泉卵が少しだけ堅くなった感じ・・・・・・。)

何故だろう・・・・・・・?



家から見た、昨日の夕日。

c0139375_10311025.jpg



c0139375_10313983.jpg



c0139375_10322536.jpg



c0139375_10324535.jpg


沈むのが早くて 早くて・・・・・・。

c0139375_1028675.jpg






参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-11-25 10:32 | 沖縄料理

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧