<   2007年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

正月飾りと雑草

12月31日(月) 大晦日のお天気 曇 16℃

沖縄も、昨日からやっと冬がやって来た!

風邪が強いので、体感気温ももっと寒い感じ・・・・・・。ウヒウヒ・・・・・・、嬉しい。


あっでも、他府県の方は 大雪注意報なんて出てるし お気をつけ下さい。


c0139375_12285628.gif



正月の飾り用の南天と月桃の葉を庭に取りに行ったら、
いつの間にか雑草だらけ・・・・・・。

c0139375_12313329.jpg


最近雨が多いせいか雑草の成長も早い。

でも・・・・、

そんな雑草たちでさえも 素敵に飾る方がいる。

私が何年も前からお邪魔しているサイトの ノンさんだ。

ノンさんが雑草をかわいく飾っていたのを見て・・・・、
私もチャレンジしてみた!

c0139375_1231546.jpg

名も知らない雑草・・・・・、
伸びて 他の植物に巻きつきながら広がる、
と~っても嫌なやつ。


ネットで調べてみた・・・・・。

シダ目 カニクサ と言うらしい。

カニクサ (いかにも雑草って感じのネーミング)

いつもは、引っこ抜いて捨てている雑草だが、
c0139375_12324210.jpg

お~なんか かわいいじゃん?



12月30日(日)の晩ごはん  曇 17℃


□ 残り野菜でシチュー
□ 失敗チーズフォンデュ
□ グリーンサラダ




今年最後の DiaryもUpしました!  → 今年最後のドジ


*****************

みなさんと出会えた2007年、楽しかったです。

また来年もよろしくお願いします <(_ _)>

では 皆さん、よいお年を!




参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-12-31 12:34 | その他 | Comments(2)

一気に3種できる簡単クリームパスタ

12月29日(土)の晩ごはん  曇 20℃
c0139375_1215968.jpg

□ きのこたっぷりカルボナーラ風
□ 白菜とハムのカルボナーラ風
□ ミックスカルボナーラ風パスタ


だしまきさんとこで見た 白菜とハムのパスタ・・・・・・。
早速作ってみる事に・・・。

賞味期限間近の牛乳が残っていたので、クリームパスタにアレンジ!

ソースを作っておけば、後で一人分づつ作ってあげることができるので、
帰りの遅い旦那さんにも、熱々パスタを作ってあげられるよ。

c0139375_12162641.jpg

きのこたっぷりカルボナーラ風 レシピ


c0139375_12175520.jpg

白菜とハムのカルボナーラ風 レシピ


c0139375_1219899.jpg

ミックスカルボナーラ風パスタ レシピ





参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-12-30 23:13 | 洋食 | Comments(0)

冷蔵庫一掃Dayの献立

12月29日(土) 曇時々emoticon-0156-rain.gif 20℃

昨日の晩ごはん
c0139375_14192188.jpg

□ 鯖の照り焼き
□ 蕪とベーコンのコンソメ煮
□ ゆし豆腐 de 麻婆
□ ひじきと大豆炒め
□ きんぴら
□ 大根とにんじんの味噌汁

冷蔵庫の掃除・・・・掃除・・・・・・。

c0139375_14195881.jpg

蕪とベーコンのコンソメ煮

娘が大好きな 一品

蕪・・・・・・・・・・・・・2個
ベーコン・・・・・・・・・1枚
コンソメ・・・・・・・・・1袋
酒・・・・・・・・・・・・・少々


c0139375_14202621.jpg

ゆし豆腐 de 麻婆

ゆし豆腐・・・・・・・・・・・・・・1カップ
※ 水切りする
レタス・・・・・・・・・・・・・・・・いっぱい
味覇・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3/4
豆板醤・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

ご飯にかけて。


c0139375_14212135.gif



駐車場側の小さな花壇に バラがたくさんの花をつけている。

c0139375_14233075.jpg

みんな太陽にむかって咲いている。


沖縄も大晦日あたりから、冷え込むもよう・・・・・・ o( ^_^ )o

皆さん! 風邪などひきませんように・・・・・。



参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-12-29 14:26 | 和食 | Comments(2)

今年最後のお弁当 かな?

12月28日(金) emoticon-0157-sun.gif快晴 23℃
c0139375_12241362.jpg

□ ガーリックチキンソテー
□ クレソンのおひたし
□ だし巻き卵
□ スナップエンドウとベーコン炒め
□ きんぴらごぼう
□ ひじき煮物

多分 今年最後のお弁当・・・・・・・。


c0139375_12251687.gif


今日は、久しぶりに 快晴!

きれいな青空が広がっている。
お布団干したいな~ と眺めつつ、今年最後の仕事に励んで? いる。

・・・・・、と言うか 大掃除も昨日で済ませたし、

忘年会終えて 所長が帰ってくるまで、
午前中は事務所に1人・・・・だし・・・・・・・・、emoticon-0125-mmm.gif


blog巡りしちゃってます!  \(- -; オイオイ!


いいんです・・・・、昨日1人で大掃除したん だからっ ・・・・・( ̄へ  ̄





参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-12-28 12:29 | お弁当 | Comments(4)

残り野菜 de 焼きうどん!

昨日の晩ご飯
c0139375_11362115.jpg

□ 焼きうどん

c0139375_11364163.jpg
 
 ・白菜 ・椎茸 ・玉ねぎ
 ・クレソン ・ベーコン



どちらのご家庭も一緒だと 思いますが・・・、

今週は、冷蔵庫一掃Day にしなくては! デス

我が家は、お仏壇があるので 正月は来客が多い。
今のうちに、少しでも冷蔵庫の中 整理しないと・・・・・・・。



それにしても・・・・・、

1日が24時間あるとは思えない 日々・・・・・ (´し _`;)


あまりに早くて、仕事が追いつかない・・・・・・・・。




する事が多すぎるんだね・・・・・・ ε-(ーдー)ハァ





日頃やってないからだね・・・・・・ (;^_^A






参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-12-28 11:43 | 和食

今日のお弁当

12月27日(木) 曇時々emoticon-0156-rain.gifのちemoticon-0157-sun.gif 24℃
c0139375_14125716.jpg

□ パプリカと豚ひき肉のそぼろご飯
□ きゅうりハム巻き巻
□ ゆで卵


24℃の沖縄。 朝から雨。 蒸し暑い感じ。 emoticon-0107-sweating.gif

クリスマスも終わり・・・・・、
みなさん大掃除は 捗っていますでしょうか~?


さて、仕事も明日まで。
所長は、忘年会のため 支店の九州へ・・・・。

私はひとり、事務所の大掃除をしている・・・・・。 emoticon-0141-whew.gif


あ~・・・・、大掃除も 第1弾で終わったままの我が家・・・・。
あさってから、本気出してやらねば!! emoticon-0165-muscle.gif


c0139375_1414320.gif


やっと見つけて 手に入れた シュガーパイン。

沖縄では、見かけた事のない植物。

c0139375_1419728.jpg

paraさんとこで 見て以来、
ずーっと探してて・・・・・、

やっと、先週見つけて 即購入!



ちょい高めだったけど、育てやすい植物みたいなので 
頑張って増やしたいな。

c0139375_14204542.jpg

トイレに 飾ったよ♪





参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-12-27 14:29 | お弁当

胃にやさしい☆えのきとゆしどうふのあんかけご飯

昨日の晩ご飯
c0139375_1248257.jpg

□ えのきとゆしどうふのあんかけご飯
□ 鶏ひき肉の親子丼風(子供達)


昨日は、胃がもたれて 晩ご飯を作る気もゼロ。

しかし、お腹を空かせた子供達には 通用しない・・・・・・。
子供達は、親子丼にしてあげた。

・・・・・・で、大人メニューはこちら。

c0139375_1249971.jpg

えのきとゆしどうふのあんかけ レシピ 

ごちそうを食べ過ぎて、
疲れた胃にやさしいご飯。

おかゆでも・・・と思ったが、
あんかけにして正解!

椎茸を入れてもよし、
溶き卵を落としてもよし。
いろいろアレンジが利くと思う。


emoticon-0155-flower.gif
ゆしどうふ とは、豆腐を固める前の状態、
他府県では、おぼろ豆腐っていうのかな?

沖縄では、一般的な家庭料理。
味噌汁したり 塩を入れてそのまま食べたりする。





昨日のお弁当
c0139375_12514238.jpg


□ ハムレタスサンド・卵サンド・ツナサンド





参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-12-27 12:54 | 和食

クリスマス ☆ プチ・プチパーティ・・・・・・・・・・。

12月26日(水) emoticon-0157-sun.gifのち曇 24℃

昨日の晩ご飯
c0139375_14565920.jpg

□ ホールチキンのポトフ
□ ローストビーフ
□ アボカドと海老のサラダ
□ グリーンサラダ
□ バケット
□ フルーツたっぷり☆ミックスベリーロールケーキ
□ beer beer  beer ・・・・・

本当は・・・・・・・・・・・、

キャンドルなんか置いて それなりの演出しーの 
メリー クリスマス ♪ な食卓!

・・・・・・・・・・・・・・のはずだった。

ブルース、超早帰宅のため 撮影ならず・・・・・・・。 残念  (´・c_・` ;)

ナイショだから・・・・、こういう時は悔しい・・・・・。



ホールチキンのポトフ

c0139375_1458577.jpg


c0139375_14583283.jpg

ローストはもう、見たくなかったので、
どんだけ食べた?)って?? 

スープ仕立てに・・・・・。

ホールなので、だしが超出てて 美味しいスープ♪


c0139375_150121.jpg

ローストビーフ

山葵としょう油ベースのたれで

人気だったメニュー
息子がパクパク無心に食べていた。
私は一切れしか食べられなかった。

いいんだけどさ (ダイエット ダイエット・・)



c0139375_1505830.jpg

アボカドと海老のサラダ

アボカドと海老の相性ってgood!



c0139375_1511961.jpg

グリーンサラダ

レタス(3種)いっぱいサラダ


デザートは・・・・、

c0139375_1532090.jpg
ミックスベリー☆ロールケーキ

もちろん!焼く時間なんてありません・・・・、
いちごも高かったので パス!

買ってきたロールケーキに
キウイフルーツと冷凍のMIXベリーをかけて。

甘酸っぱくて おいしかった~♪




・・・・・・・・・・ごちそうは・・・、これにて終了!



もう・・・・、





体重計に乗るのが怖いです・・・・・  ((((;゚;Д;゚;))))




「 今 何ヶ月ですか~ ?」

 って言われそうな 私のお腹・・・・・・・・  (;´Д`)





参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-12-26 15:10 | 洋食

遠足のお弁当♪

昨日のお弁当
c0139375_12471546.jpg

□ガーリックチキンソテー (またチキン・・・)
□にんじんしりしり
□カリフラワーとベーコン炒め
□ミニトマト
□ウインナー
□茹でブロッコリー
□卵焼き


昨日は、中学の娘が遠足だった!

中学生活最後の遠足。

そしてクリスマス!

給食メニューの チキンやケーキが食べられない事を、
とても残念がっていたので・・・・。
お弁当に また!チキンを入れてあげた・・・・・・・・。(=^ェ^=)


イブの晩ご飯にするはずだった ホールチキンも食べなきゃいけないし・・・、で

晩ご飯も、チキン・・・・・・




続く続く・・・・・・・・ (´・ω・`)    コケコッコー♪


Diary up したよ♪  (結婚記念日???) 

12月25日(火) 曇りのち晴れ  21℃




参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-12-26 12:51 | お弁当

クリスマスイブは高カロリーだわ~♪

Merry ☆ Christmas ♪

クリスマスイブの昨日、皆さんはどのように過ごされましたか?

クリスマスといえば、チキン! という我が家。

そのつもりで、チキン1ホール買って 家族4人分のチキン料理~
その他の料理を準備をしていた・・・ら、

突然の来客!
・・・・・で、急きょ変更となったメニュー。

c0139375_13545165.jpg

昨日の晩ご飯
□ミートソース
□サラダ
□ベーコンとブロッコリー、ルッコラのピザ
□ポテトフライ
□ローストチキン (頂き物)
□クリスマスケーキ(頂き物)


午後2時ごろから大急ぎで、12人分のミートソースを作った。
ピザは、市販のクラフトを使って 簡単に。
うわっ
なんと、高カロリーなメニューでしょう・・・・・・・。

手土産にローストチキンとクリスマスケーキまでいただき、
たらふく食べて 飲んで・・・・・・。
しまった・・・ (゜.゜;)  私のお腹は、さらに成長を続けるじゃないか・・・・・・  (;´Д`)

20kmは走らないと ・ ・ ・だね・・・・・・  無理だけど・・・・・・・苦笑。


12月24日(月)曇りのち雨 23℃


c0139375_1471732.gif


そして・・・、

結婚記念日の一昨日は、本当に普通に過ごした (^_^)

いや、普段よりも手抜きな 色合いも地味~な晩ご飯  笑!

c0139375_1483757.jpg


12月23日(日)の晩ご飯
□豚丼
□豆腐とわかめの味噌汁
□レタスとマグロのサラダ



c0139375_1411821.gif
今日も、チキン!
今日までは、頑張ってごちそう食べて・・・・・。
ダイエットは、明日から・・・・・?





参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-12-25 14:15 | 洋食 | Comments(4)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧