<   2008年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

昨日の晩ご飯 ☆ 雑穀米と食べる 根菜類たっぷりカレー♪

c0139375_15163796.jpg

□ 根菜類たっぷりカレー
□ サラダ

c0139375_1517395.jpg

根菜類たっぷりカレー

ごぼう ・ レンコン
にんじん ・ じゃがいも
玉ねぎ ・ エリンギ
豚肉



この本を参考に!
コウケンテツの”僕流”家ごはん―肉と魚介の献立&おもてなし (ORANGE PAGE BOOKS)
コウ ケンテツ / / オレンジページ
スコア選択:


これ、なかなか いけます!

カレーって、何を入れても美味しいから嬉しい・・・(^^)


c0139375_15181396.jpg

サラダ

レタス ・ きゅうり
ラディッシュ ・ プチトマト
クレソン




カレーやシチューに入っている じゃがいもが、あまり好きではない ブルース。

この前の事、

うちの肉大好き息子に、彼は言った。

「 ちゃんと野菜も食べなさいっ! 」 



「 お父さんだって、カレーのじゃがいも残すくせに !」


(- _ -;)llllll   くせに くせに くせに くせに・・・・・


と 逆に突っ込まれていた父であった・・。   (@´ω`)
 




昨日のカレーを食べて、彼は言った。

「 じゃがいもよりは、ごぼうの方が良いな~ 」 と・・・・。


カレーに入ったじゃがいもが嫌いなやつなんて 他にいるのかな?  (-ω- ?)



美味しいのに・・・・・・。   ( ̄0 ̄)





参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-01-31 15:33 | 洋食 | Comments(8)

今日のお弁当 ☆ 焼き甘鮭&きんぴら♪

1月31日(木) 057.gif雨  16℃
c0139375_12461896.jpg

□ 焼き甘鮭
□ ねぎ入り卵焼き
□ スナップエンドウとベーコン炒め
□ かにかまチーズのり巻き
□ きんぴらごぼう
□ 十穀米


今日は、この冬一番寒いかも・・・・・(^^)。
冷たい雨・・・・・・・。



世の中を騒がせている 冷凍食品。

もう・・・・・・、こうなると
自分で作った物しか 信用して食べられない世の中ではないかっ。


あまりにも、倫理観が欠けている・・・・・・。

こんな事をしていたら、
いつか必ず、

人間も そして地球も滅びてしまうだろう・・・・・。


かわいい子供たちが・・・・・・、そして今から生まれてくる命のためにも、

安心して暮らせる世の中になって欲しいと 切に願わずにはいられない・・・・・・。





参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-01-31 12:49 | お弁当

昨日の晩ご飯 ☆ 白菜と薄切り豚肉の重ね煮☆きのこあんかけ♪

c0139375_1315413.jpg

□ 白菜と薄切り豚肉の重ね煮☆きのこあんかけ
□ 鯖の生姜味噌だれ煮
□ ンスナバーとツナの和え物
□ まぐろの刺身
□ 山葵納豆
□ 豆腐のお味噌汁

c0139375_13153486.jpg

白菜と薄切り豚肉の重ね煮
☆きのこあんかけ 
レシピ

白菜がたっぷり食べられるおかず。

あっさりと
きのこだしのあんかけがうまうま♪


c0139375_13173894.jpg


c0139375_13164462.jpg

鯖の生姜味噌だれ煮

これは、ご飯が進みます^^。


c0139375_13171530.jpg

ンスナバーとツナの和え物

たくさん貰ったこの野菜
これにて終了。




 056.gifンスナバーとは、

南ヨーロッパ原産で、長さ70~80cmほどにもなる大きな葉野菜。

茎の色が、ピンクや黄色もある。

こんな野菜です。





参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-01-30 13:21 | 和食 | Comments(6)

今日のお弁当 ☆ ガーリックチキンソテー♪

1月30日(水) 雨 18℃
c0139375_11103322.jpg

□ ガーリックチキンソテー
□ キャベツとほうれん草炒め
□ カリフラワーの酢漬け
□ ひじきの煮物
□ 卵焼き
□ プチトマト



ε= (-с_-`o)

今日も、雨・・・・・・・・・・・・・。

毎日毎日、しとしと降っている・・・・・。
野球のキャンプシーズンは 毎年こんな感じ・・・。


この時期になると、いつも思う。



衣類乾燥機が欲しいな~・・・・・・・と。


そう、思いながら・・・・・・


10年は経っているのだから、喉元過ぎれば・・・・・である。 笑(ー_ー;)



晴れるまで 待とう。





参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-01-30 11:12 | お弁当

昨日の晩ご飯 ☆スイートチリソースdeチキンソテー♪

c0139375_14443662.jpg


□ チキンソテー ☆スイートチリソース
□ レンコン・ズッキーニのソテー
□ グリーンアスパラガスの粒マスタードマヨ添え
□ サラダ
□ コーンたっぷり スープ
□ 黒米おにぎり


c0139375_144547.jpg


チキンソテー ☆スイートチリソース

レンコン・ズッキーニのソテー
軽く塩コショウして、ソテー。
レンコンがシャキシャキ うまうま♪

グリーンアスパラガスの
粒マスタードマヨ添え


c0139375_1446554.jpg

メープラノム スイートチリソース ゴールド

春巻きや揚げ物などのたれに使う
タイのスイートチリソース。

甘~いっ と思ったら・・・、
後から お~辛っ なソース!


c0139375_1448944.jpg

コーンたっぷり スープ


c0139375_14483479.jpg

洋風に盛りつけ♪

で、いかが?







参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-01-29 14:53 | 和食 | Comments(8)

私には、珍しく Sweets・・・☆タンカンジャム&さつまいものタンカン煮♪

c0139375_13182165.jpg


沖縄では、今が旬の このタンカンを使って、

c0139375_13144317.jpg


ジャムを作ってみた。

名付けて、タンカンマーマレード♪

c0139375_13161720.jpg


確か、ジャムは 具の分量とお砂糖と同量のはず?

と、こんな具合に 適当に作っていたんだ・・・・・。




程良く煮えたかな? と味見してみた。



甘~・・・・・・・・・・ (*^。^*) ・・・・・・



(-ω- ?)





苦っ ・・・・・・・・・・  ( ̄Д ̄;)





水を加えて、お砂糖をもう少し足してみた。


ゆっくりグツグツ・・・・・・・・。


できた~♪ これなら食べられる。

c0139375_13173183.jpg



で、一応 覚書レシピ

タンカンの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5個分(200g)
実(絞ったジュース)・・・・・・・・・・・・・・・3個分
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップくらい


少しほろ苦さはあるが、
柚子茶のようにお湯に割って飲んだら、 お~香り豊か~♪



こちらは、さつまいものオレンジ煮ならぬタンカン煮♪

c0139375_1319281.jpg


c0139375_13192932.jpg

タンカンの絞り汁1個分とお砂糖で。

おいしい~♪








参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-01-29 13:27 | パン&スイーツ | Comments(6)

今日のお弁当 ☆ トンカツ~♪

1月29日(火) 雨のち曇 19℃
c0139375_12575410.jpg

□ ミニトンカツ
□ インゲンとにんじん2種のきんぴら風
□ 黒米ごはん



洗濯物で、ストレスを感じる 今日この頃・・・・・・・・。


冬場の衣類は、乾きにくい上に ここんとこ、ず~っと雨や曇のお天気で、
3日間 部屋干しの洗濯物が乾かず、非常~に困っている。  (;-_-) =3

かと言って、コインランドリーに行く時間もなく・・・・・・。


そんなお天気、今日で9日目に突入。
むこう一週間も ず~っとこんな天気だそうだ・・・・・。   (TεT;)



おっ?  窓の外、少し青空見えてきたぞ・・・・・





参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-01-29 12:59 | お弁当

☆タコライスで・・・・・、こんなおもてなしは いかが?

★ タコライス おもてなし編♪

金曜日に食べた 我が家の定番メニュータコライス
こんな風に おもてなし用に盛りつけしてみた。


手巻き風 タコライス♪

c0139375_14421653.jpg


c0139375_1443939.jpg

ちょっとアジアンな感じで・・・・・・。


c0139375_14471041.jpg






ピンチョス風 タコライス♪

c0139375_1444563.jpg


c0139375_14444847.jpg

レンゲにひとくちサイズで・・。






オードブルや前菜風にも・・・・・・。

c0139375_144663.jpg


c0139375_1446345.jpg




ちなみに・・・・・

オーソドックスな タコライス♪

c0139375_1448029.jpg



アレンジ編 
チリコンカン風 タコライス♪

c0139375_14482723.jpg




超かんたんご飯だけど、 いろいろ 楽しめます♪






参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-01-28 14:52 | おもてなし | Comments(10)

よく食べる 家族である・・・・・(* ̄▽ ̄*)

一昨日と昨日のうちご飯 覚書♪

昨日の晩ご飯
1月27日(日) 曇時々雨 17℃

みんなで、鍋~♪(画像なし)

□ 野菜たっぷり 味噌鍋。
□ 煮込みラーメン(10人前 完食)
□ ンスナバーのツナサラダ
□ 茹でカリフラワーのサラダ □ 枝豆  □ マグロの刺身
□ アップルパイ

本当に、よく食べる 家族である・・・・ (* ̄▽ ̄*)




お昼に食べた、大根とちくわの煮物。

c0139375_133217.jpg


金曜日の番組で、細木和子が作っていた 切り干し大根とちくわの煮物を真似て。

手作りの切り干し大根は、あと少ししかないので ・・・、
生の大根で作ってみた。

c0139375_137529.jpg

この頂き物の
めんつゆを使って・・・・。



どんぶり飯にして食べた。 
おいしかったけど、切り干し大根の方がよかった。



一昨日の晩ご飯
1月26日(土) 曇のち雨 17℃

c0139375_1343430.jpg

□ 鍋焼きうどん(1人用土鍋で)

暖っか うど~ん♪

冬はいいね~、お鍋がうまいよ。  d(ゝc_,・*)






参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-01-28 13:10 | 和食 | Comments(2)

今日のお弁当 ☆ 鰻の蒲焼き♪

1月28日(月) 雨のち曇 19℃
c0139375_1238378.jpg

□ 鰻の蒲焼き
□ ほうれん草とキャベツのベーコン炒め
□ 卵焼き
□ 大根とちくわの煮物
□ ンスナバーのお浸し


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


昨日は、息子の小学生最後の 学芸会だった。

6年生が一年間で学んできた課題、戦争・・・・・・。

催しは、劇。

7人の子供を徴兵されるという、悲しい物語・・・・・・・。



朝早くから観に来てくれた 実家の母も思わず 涙・・・・・・・ ('_'、)

私・・・・?

はいはい、Diaryにも書いたように 涙腺がかなり緩い私は、
カメラをまわす手も震え、涙・・涙・・でしたよ ( iдi )


親戚役の息子も頑張っていた。^^



あ~3月の卒業式は、どうなる事やら・・・・・・。




参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-01-28 12:41 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧