<   2008年 02月 ( 56 )   > この月の画像一覧

サーモンとクレソンのペペロンチーノ♪

昨日の晩ご飯
c0139375_17293737.jpg

□ サーモンとクレソンのペペロンチーノ
□ 玉ねぎたっぷり トマト入りのポトフ

c0139375_1730095.jpg

サーモンとクレソンのペペロンチーノ

(4人分)
刺身用サーモン・・・・・・・・・300g
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・3枚
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・3かけ
クレソン・・・・・・・・・・・・・・・半束(たっぷり)
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・4人分

ハーブソルト・・・・・・・・・・・・適宜
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・適宜
黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・適宜


これ、お刺身用のサーモンだから・・・・・
表面だけをさっと焼いて トッピングしてもよかったな・・・・・・・。


c0139375_1730481.jpg

玉ねぎたっぷり
  トマト入りのポトフ

骨付きチキンとじゃがいも
玉ねぎ2個
トマト 大1個が入っている。





今日は、4年に一回の2/29ですが・・・・・、今日誕生日の方って
世の中に何人くらい いるんだろうね・・・・・・・・?



参加中♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

 押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-02-29 17:34 | 洋食 | Comments(16)

今日のお弁当 と にんじんしりしりー♪

2月29日(金) 晴れのち曇 20℃
c0139375_1162868.jpg

□ 和風肉団子
□ にんじんしりしりー
□ だし巻き卵
□ かぼちゃの煮物
□ 椎茸の煮物+にんじん
□ かにかまレタス&チーズのり巻き
□ プチトマト
□ 雑穀入り玄米ご飯


昨日の記事↓の
おにままさんのコメントにお答えして、今日のお弁当にも入っている、
にんじんしりしりー について。


emoticon-0155-flower.gifにんじん しりしりー とは?

変わった名前と思うでしょ? 笑
 
   しりしりー → すりおろす という意味です。


こういう器具、見たことあると思います。

c0139375_1172798.jpg

ちなみに、これは
パパイヤ用のしりしりーなので、
穴が少し大きい。

そう、パパイヤしりしりーも同じなのだよ。


c0139375_117556.jpg

沖縄の人は、大抵これで 
しりしりー しているはず・・・。


c0139375_11101034.jpg

にんじんしりしりー。
にんじんの千切り状態。


ただ、ゴーヤーしりしりーの場合は、 大根をおろす時のものを使う。

にんじんしりしりーは、
にんじんを 卵やコンビーフ、ツナと炒めたりする シンプルな料理だが、

ごく一般的な 家庭料理で、沖縄のお弁当屋さんのお弁当にも、よく入っている。

にんじんは、カロテンがいっぱい♪
油と一緒に取ることで、栄養の吸収率もUPだよ♪

私は、いつもシンプルににんじんと卵だけで作ります。

しりしりーしたにんじんを、フライパンで炒め、塩こしょうで味付けし
溶き卵を入れ、さらに混ぜながら炒めたら 完成~♪

c0139375_11113269.jpg

にんじんと卵さえあれば
出来るので、お試しを~・・・。



c0139375_1112156.jpg




参加中♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-02-29 11:17 | お弁当 | Comments(2)

THE 沖縄料理de 晩ご飯♪

うちなー 晩ご飯
c0139375_16205494.jpg

□ クファジューシー
□ クーブイリチー
□ 魚汁
□ 塩もみゴーヤーのおかかサラダ

c0139375_16211589.jpg

クファジューシー  レシピ

emoticon-0155-flower.gifクファジューシーとは、
    沖縄風炊き込みご飯

クファ  →  硬い と言う意味。
ジューシー → 炊き込みご飯


硬いジューシーがあると言うことは・・・、柔らかいのもあるの?
はい、 あるんだよ~^^ 柔らかいのは、
ボロボロジューシー と言います^^。(いわゆる おじやです)

沖縄の食堂では、沖縄そばとジューシーセットがあるので
旅行された方には、お馴染みだろう。

これも、沖縄の郷土料理の代表と言える 一品である。

c0139375_16242046.jpg

クーブイリチー レシピ

emoticon-0155-flower.gifクーブイリチーとは。

直訳すると、昆布の炒め煮。

クーブ   → 昆布
イリチー  → 炒める



沖縄では昆布は採れないが、消費量は日本一。
昆布をはじめ、もずくなどの海藻類が 野菜のように日常的に使われている沖縄。

昆布を豚肉と一緒に炒め煮にしたクーブイリチーは、
家庭料理として日常作られるようになったが、

昔は“よろこぶ” として、祝い料理に欠かせない 食べ物であった。

ご飯にもお酒にも よく合う。


c0139375_16275941.jpg

魚汁

シチューマチのあらで・・、
豆腐を加えた魚汁。

emoticon-0155-flower.gifシチューマチ(和名:アオダイ)


c0139375_16295565.jpg

塩もみゴーヤーのおかかサラダ

塩もみと言うよりも、
島マースを少々かけて
しばらくおいたものをさっと水洗いし、
おかかをかけて食べた。

シャキシャキ感を残して・・・。




何だか・・・、こんな うちなー料理も久しぶりだったかな・・・・・・。

魚汁もジューシーも美味しかった~♪


Diary Up → 忙しいから・・・・・・


参加中♪ (*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-02-28 16:35 | 沖縄料理 | Comments(6)

今日のお弁当 ☆ 海老カツ♪

2月28日(木) 曇のち晴れ 18℃
c0139375_1150479.jpg

□ 海老カツ(市販もの)
□ チーズと大葉のちくわde巻き巻き
□ クーブイリチー
□ スナップエンドウと赤ピーマンの黒ごま炒め

先日の・・・・、にんじんの型抜きをふんだんに使ってみましたが・・・・・・・^^。


(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*


2月がもう・・・・明日で終わりだ・・・・・。
  来月は、中学の娘と小学生の息子の 卒業式がある。


昨日、晩ご飯を作っている最中のこと・・・・・・。
「 お母さん、聞いてよっ 」 と、一枚の紙を手に持ち 息子が寄って来た。


どうやら、卒業式に 6年生全員で発表する言葉 らしい・・・・・。
「 たくさん覚えないといけないから、聞いていてね 」と 言った。

結構、長い文章・・・・・・。

私は、息子が半分くらい読み上げた所で・・・・・・

         もう、涙が止まらない・・・・・・ (T^T)ウッウッウッ


内容を聞いて、いち早く涙してしまった 超涙もろい母である・・・・・(π0π)



「 お母さんが泣いてどうする? しかも、これくらいで・・・・・」
     と、呆れ顔の息子・・・・・・  ε=('◇` )


だって~ もう 母は、いろいろな思い出が~~
            ~~ 頭の中を駆けめぐって 超感動なんだも~ん (;_;)


息子に・・・・・、

当日私が泣いたら 俺が恥ずかしいから、
         絶対に泣かないでよっ と釘を刺された・・・・。(-ω-)



う~ 我慢できないかも・・・・・・・・ヽ(;*´ω`)ゞ

c0139375_11563546.jpg



こんな母に・・・・
ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by mm_house | 2008-02-28 11:59 | お弁当 | Comments(6)

THE どん♪ どん♪

THE ばかり付けりゃ 良いってもんでもないが・・・・・(*--)

昨日の晩ご飯
c0139375_2019454.jpg

□ アボカド&まぐろ・山葵納豆 丼
□ 豆腐のお味噌汁(前日の残り)
□ ロコモコ 丼


画像では分かりにくいが・・・・・・・、

雑穀入り玄米で、アボカド・まぐろ・山葵納豆を・・・・・。

 感想: まぐろは・・・なくてもイイと思った・・・。
             (納豆とアボカドの組み合わせが絶妙・・・^^) 

玄米ご飯は良く噛んで食べるけど・・・・、
納豆やアボカドの食感が柔らかいせいか・・・、
余計に玄米ご飯を 良く噛んで食べるっていう感じ・・・。(何だか顎が疲れた・・・)


でも、
ご飯少なめで、大いに満腹感が満足できる丼だと思う。
(ダイエッターには、もってこい?)


c0139375_20194625.jpg

ロコモコは、
息子用にと思っていたが・・・・・・

玄米ご飯を食べるのは、私一人・・・・・・
よって他3人はロコモコ丼!





簡単手抜きな 晩ごはん♪



参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by mm_house | 2008-02-27 20:26 | 和食 | Comments(4)

THE 沖縄弁当♪

今日のお弁当
    2月27日(水) 曇 15℃
c0139375_1230583.jpg

□ スパムおにぎり
   ゴーヤー&スパム
   卵焼き&スパム 2種


タイトルのネーミング・・・・・
以前の記事で手抜き弁当をUPした時に、mikanさんが付けてくれた・・・^^。



c0139375_12315628.jpg


スパム・・・・もう、今は有名なポーク缶。
ここ沖縄では、特売の時¥198位で買える。

他府県では、だいぶ高いみたいだけど・・・・・。

c0139375_1233740.jpg


c0139375_12332739.jpg


このポーク&卵のおにぎりが有名・・・・・・。(おにポーと言う呼び名もある)

ただ、野菜が入ってないので 私的にはジャンクフードな感じ・・・・・。

なので、私がよく作るのはこれ

c0139375_12335876.jpg


ゴーヤー&スパムおにぎり♪

(ゴーヤーちゃんぷるをおにぎりにしたりもするよ^^)




昨日の初夏のような気温から、うって変わって・・・、真冬に戻った沖縄である。

北風が強いので、今日は寒い~!!!

c0139375_12345478.jpg


今日は・・・、
超簡単♪  超手抜きな弁当でしたっ ^^。



ポチっと ( _ _)よろしくデス♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-02-27 12:37 | お弁当 | Comments(14)

\(#⌒_⌒#)/超うれしい お届け物♪

昨日、こんな物が  届きました!

c0139375_18583972.jpg


みかん?   (´σ `)?




いえいえ・・・・・・



       ジャ~ン♪


中には、こんなにたくさんのお菓子たちが・・・・・・♪

c0139375_18594954.jpg



その送り主は・・・・・・☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆
ネットを通じてお友達になった

この方・・・ mikan*bako の mikanさん。

サイトの名前通りに みかん箱での発送とは これまたにくいっ Σd(ゝ∀・)!!

私だとすぐに分かるよ・・・・・・とおっしゃっていたmikanさん。
ほんと すぐに分かったよ・・・^^。 インパクトのある箱で・・・・・・  ヽ(∀≦*)


さてさて・・・・・中身のご紹介♪

こ~んなに たくさんの品々・・・・・・・。 ううっっっっ 感動・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

c0139375_1921658.jpg



☆ 自家製酵母で焼いた スコーン

c0139375_192411.jpgc0139375_1932580.jpg


甘すぎず サックリと焼き上げられています。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


☆ 自家製酵母おやつベーグル 2種(黒ごま・かぼちゃ)

もちもち感がたまらない このベーグル。

c0139375_1985117.jpgc0139375_199546.jpg


かぼちゃのベーグルは、やさしい味。

c0139375_1965813.jpgc0139375_1971736.jpg


黒ごまベーグルは、黒ごまの香ばしさが口いっぱいに広がります。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


☆ ブルーベリーマフィン

c0139375_1995868.jpgc0139375_19101654.jpg



これは、また高級感あふれる・・・・・
ブルーベリーの食感もしっかりとあって、

甘酸っぱさ・・・・・・・・
表面のサクサク感と中のしっとり感が、絶妙なマフィン。

こちらは、レシピまで付けてくれました。(なんて気の利くお嬢さんでしょう・・・・・^^)

c0139375_19111183.jpg




その他にも、ゼリーや和菓子にタルトなどなど・・・・たくさん♪


昨日届いて、もう半分以上食べてしまいました。 (〃⌒∇⌒)ゞ
家族みんなで 美味しく食べています。


     ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
   
           mikanさん ありがとね~♪
      ◎´^ω^`◎☆スペシャルサンクス☆◎´^ω^`◎





(。ゝ∀・)ゞヨロシク~♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-02-26 19:19 | その他 | Comments(8)

☆ THE・和食♪

昨日の晩ご飯
c0139375_1371791.jpg

□ 秋刀魚のソテー
□ 切り干し大根と椎茸の煮物
□ 茹で豚と茹でキャベツのサラダ
□ 豆腐の味噌汁
□ 雑穀入り玄米ご飯


撮影に苦労した 昨日の晩ご飯・・・・・・・地味~な晩ご飯・・・・・・。
大きい秋刀魚が、 どうにもこうにも フレームに収まらず・・・・・・・・・。

c0139375_1374574.jpg


秋刀魚のソテー

1尾¥47の秋刀魚を、フライパンでソテー。

ネギだれ(1人分)
ごま油で、刻んだ万能ネギ(大さじ3)をさっと炒め
酢・醤油(各小さじ1)で味付け。

先週買った、この本
c0139375_1391154.jpg


オレンジページの表紙の 鯖の切り方を真似てみた。
(料理家ケンタロウ氏作)

c0139375_13125865.jpg

切り干し大根と椎茸の煮物

これは、玄米ご飯には欠かせません!
相性良すぎっ^^♪


c0139375_13132793.jpg

茹で豚と茹でキャベツのサラダ

葉の柔らかい、春キャベツを
たっぷりと・・・。


c0139375_13135387.jpg

豆腐のお味噌汁


c0139375_13141854.jpg

雑穀入り玄米ご飯

止められない
止まらない
玄米ご飯♪

でも・・・、少しでお腹いっぱい♪




(。ゝ∀・)ゞヨロシクネ♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-02-26 13:24 | 和食 | Comments(8)

今日のお弁当 ☆ 型抜き野菜の活躍♪

2月26日(火) 晴れのち雨 23℃
c0139375_11221010.jpg

□ ガーリックチキンソテー
□ 塩茹でにんじん&ポテトフライ
□ だし巻き卵
□ 切り干し大根
□ 塩ゆでブロッコリー&プチトマト
□ 雑穀入り玄米


うふうふ・・・・・、さっそく・・・・・・。

昨日の あの型抜き野菜が、活躍している・・・・・・  ( ̄m ̄*)V ♪


今日は、またぽかぽか日和で・・・・・・・ しかし、この後 午後から雨らしい・・・・。
そして、最高気温23℃から 明日は最低が13℃に・・・・・・・との予報。

気温の差が激しい季節。 


“三寒四温” と言う言葉のとおり、

暖かい・寒いを繰り返しながら 春はやって来る・・・・・・・・・。


体調に気を付けましょう・・・・・・・。(・∀・)

c0139375_11233389.jpg



(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-02-26 11:25 | お弁当 | Comments(2)

野菜の型抜って・・・・・(-公- ;)

c0139375_19235299.jpg



どうでもいい事なんですが・・・・・・・・・・・・・・・、

皆さんは、野菜の型抜きはどのようにしてらっしゃいますか?


私は、もちろんよくある あの型抜きを使うのですが、

手のひらが痛くなりませんか~?


特に小さい型なんて、手のひらに食い込んで・・・・・。

私は、にんじん1本が 限界って感じ・・・・。
だから、型抜き・・・・あまり好きではない・・・・・・  (´ x `;*)


昨日、安く買った にんじんがいっぱいあったので、型抜きした。

やっぱり痛い・・・・・(;´Д`


・・・・・ ふと
目の前にあった、包丁の腹で押してみた。


「おっ な~んだっ 何か別のもを使って押しゃ~良かったんじゃん・・・・。」 (*^∇゜)v



お前は、ばかかっ! 



はい・・・、今頃・・・・・気づいたさ・・・。
それくらいも気づかんと 痛い思いして型抜きしてました がはっ! ヾ(  ̄▽)


調子に乗って、3本分のにんじんと じゃがいもの型抜きをした。 ゞ(´ε`●)

c0139375_19254531.jpg

バットに咲いた花畑。



しばらくは・・・・・・、
私の地味な弁当に 花を咲かせ、彩りを添えてくれるだろう・・・・・(* ̄ー ̄)v

c0139375_19262391.jpg





・・・・・・で、昨日の晩ごはんは、


調子こいてたくさん抜いた 野菜のくずをぜーんぶ使って、マッシュ状にし

チキンカツカレー♪

c0139375_1927144.jpg


じゃがいもが、ちょっと多すぎたが カレーのじゃがいもが嫌いなブルースが

「いつもこんな風にして欲しいなあ~」 と満足そうだった・・・。 (-ω-)




しょうの無い話にお付き合い下さいまして、ありがとさんです。
ポチっと ( _ _)よろしくデス♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-02-25 19:30 | 洋食 | Comments(8)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧