<   2008年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

冷やし中華そば+α♪

昨日の晩ご飯
c0139375_1837416.jpg

□ 冷やし中華+担々麺


昨日は、果林さん より土産をいただいた。

c0139375_1838242.jpg
きゅうり

パッションフルーツ

そうめんかぼちゃ
ほか・・・



c0139375_18393899.jpg

この でっかでっか~ きゅうり!


ほれ、ご覧なさいな!  右が普通サイズのきゅうりだ。 左のは 太くてでかい。

ちなみに、こういうのを見ると 重さを量ってみたくなる。

c0139375_18411530.jpgc0139375_18413118.jpg


@0@ ぎょえ= 2倍以上もある!

これが 4本入って、¥88とか。 安っ!

果林さんの家の近くには、大変大きな 産地直送販売店があるらしく
変わった野菜などが売られているとの事。 (今度ぜひ 行ってみたい)


きゅうりも食べたい事だし・・・・スーパーを物色中 中華そばが特売だったので、
即 購入~。
あ~でも汁なし担々麺もいいな~・・・・・と手にした ハムを戻し、ひき肉を購入~。

で、これ!
c0139375_18422311.jpg

冷やし中華+担々麺

ひき肉
豆板醤・赤みそ・砂糖
しょう油で味付け(適当~)

きゅうり・トマト・錦糸たまご
新たまねぎ・貝割れ ごま

たれは、市販のたれ
ごまだれ



豆板醤がちょいと 多めで、ぴりっ 辛~~~!



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-05-30 18:45 | 中華 | Comments(21)

2日分のお弁当♪

5月30日(金) 雨~大雨 29℃
c0139375_1736853.jpg

今日のお弁当
□ 海老フライ
□ プチトマト
□ だし巻き卵
□ 焼き鮭
□ ブロッコリーとベーコン炒め
□ 玄米ご飯


今日は、朝から 梅雨らしいお天気だ・・・・・。

昨日は、果林さんと食事(いや ゆんたく・・・・)を終えて 外へ出たら、超 蒸し暑かった。

056.gifゆんたくとは・・・・、
 お喋りすること


家へ帰ったら、7時過ぎから 大雨・・・・・・・、稲光や雷がすごかった。

本日もこの後 大雨洪水注意報!

やはり 今年の梅雨は、男型。





c0139375_1737354.jpg

昨日のお弁当

□ ゴーヤーチャンプルー
□ かにかま入りだし巻き卵
□ レンコンとベーコン炒め
□ ウインナー&プチトマト
□ ちくわの青のり焼き





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-05-30 17:39 | お弁当

一生忘れる事のできない 今日の出来事・・・・。

5月29日(木)  晴れのち曇り 夜になって大雨 29℃

c0139375_19422276.jpg

今日は外で ランチ~(^^)/



去年、9月に知り合って・・・・・・恋いこがれていた あの人・・・
メールでしかお話したことがない、顔も名前もまだ知らない・・・・・




あの人と・・・・・  




今日・・・・・会ってしまいました・・・・・。。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・


待ち合わせは、12:00・・・・・



あるカフェで・・・・・・待ち合わせ・・・・・。




ドキドキドキ・・・・・・・・(*≧m≦*)


















・・・・・・・・・・・・・て 浮気じゃありませんよ!!







ジャーン!!!


は~い このお方は・・・・
c0139375_1944464.jpg


 果林さん とお会いしたのです~ \(^0^)/ 


方向音痴の私ったら、・・・・案の定
その待ち合わせの カフェが分からず・・・・・・(携帯番号 交換していて良かった~)・・・。汗
果林さんは、駐車場近くから 道路にむかって待っていてくれた。
(あの時、すぐに分かりましたよ ありがとう果林さん 笑)


同じ うちなーんちゅ(沖縄県民)って事もあり・・・・・
世の中狭いから もしかして知っている人だったりして~ とか
知らないにしても・・・・どこそこの誰々は 知り合いだったりして~とか・・・ 
旦那さん同士が 知り合いだったら~・・・とか・・・etc
お互い いろいろな期待を胸に膨らませながらのご対面です・・・・・。


まずは、私の果林さんへの第1印象・・・・・・・

ん 若い・・・・やはり 私よりだいぶ年下ね・・・・・・。 

そして・・・・ 可愛い!  目もぱっちりしてて とても美人なお方です。


自己紹介・出身地から話は どんどん広がり・・・・・、
せっかく 注文した食事は、食べるのも忘れて喋り続ける2人・・・・・、
お互い写真をとっては、また 話は止まらない止まらない・・・・・・・
その後も喋り続け・・・・スープも冷たい すっかり冷めてしまったランチとなる・・・。



食事どころでは、なかったからだ・・・・・・・・。






なんと私たち、お互いの出身地も 卒業した小学校も 中学校も・・・・・

同じなんだもの・・・・・!!

こんな事って あるの~? うっそ~  (ノ*゜口゜)ノ マジ
どんどん話が進んでいくうちに、鳥肌が立ち・・・・・・・・・

お互いの目には涙があふれていました・・・・・。








だって・・・・果林さん・・・・・








私の・・・・・



今は亡き妹の 同級生だったんです。




子どもの頃、私の実家にも遊びに来たことがあるって言うし・・・・
これは、もう 縁があって・・

会うべきして会ったとしか思えない・・・・・。

・・・・きっと妹が巡り合わせてくれたに違いない・・・・・・・・・。


そんな事があった 今日 なのであります・・・・。 今も興奮冷めあらずの私・・・・・。



果林さん! あなたに会えて本当に良かった^^。
まだまだいっぱい 話たい事があったのに・・・・、時間はあっという間でした。
また お会いしましょう!



すみません・・・・・が コメントのお返事はまた明日 m(_ _)m

しかも、何をちゃんと書いているのか・・・明日になって読み返し
編集入ります。 では



***************

はい! ここからは追記・・・。
料理ブログだと言うのに・・・・・メニューも何も記していなかった・・・・汗
画像を見ながら思い出してみよう~♪

c0139375_19472373.jpg

日替わりワンプレート(オーガニック料理)

□ ズッキーニとかぼちゃのポタージュ
□ 厚揚げのトマトソース
□ ・・・・・・・・覚えていない
□ ゴーヤーの白和え
□ インゲンの天ぷら
□ ズッキーニのトマト煮込み
□ にんじんといんげんのサラダ 山葵風味? 多分
□ レタスのサラダ
□ 玄米ご飯

画像があるから、何とか思い出しながら 書いたけど・・・・
マジで、思い出せない1品・・・・・どんな味だったか何だったか・・・・?
(店の方になんて失礼っ!) 苦笑
でもねっ
とても雰囲気のイイ~店内で、窓から見える景色も良く
ソファーなので ゆったりとくつろげる カフェでした。

果林さんが予約してくれました。^^

CAFÉ UNIZON



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-05-29 19:51 | 外ごはん | Comments(26)

海老と枝豆のふわふわ卵丼♪

昨日の晩ごはん
c0139375_1881378.jpg

□ 海老と枝豆のふわふわ卵丼
□ セロリとイカの中華炒め
□ ゴーヤーと新玉ねぎのサラダ
□ えのきの中華風スープ


c0139375_1883276.jpg

海老と枝豆のふわふわ卵丼

むきえび・枝豆
玉ねぎ・ふわふわ卵でとじて
中華あんをかけた天津丼風。


c0139375_189453.jpg

セロリとイカの中華炒め

セロリとイカをさっとごま油で炒めて、
塩・こしょうで。


c0139375_1892290.jpg

ゴーヤーと新玉ねぎのサラダ

このサラダは、新玉ねぎがある間は、

食べます 食べます 食べます!


c0139375_1894664.jpg

えのきの中華風スープ

味覇のスープにごま油を少~し・・・
水溶き片栗粉でとろみをつけて・・・。



丼メニューは、もうしばらく続きます・・・・・。
c0139375_18105659.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-05-29 18:13 | 中華 | Comments(6)

豚ニラ炒めど~ん と 豚肉づくし♪

昨日の晩ご飯
c0139375_18391877.jpg

□ 豚ニラ炒め丼
□ レバーのピリ辛煮
□ 豚汁風


5月の初め頃にできた口内炎・・・・・・・
治ったと思ったら、次のがすでに できていて・・・・・・エンドレス状態だ・・・。(-公- ;)
もう かれこれ1ヶ月間も私の口の中には 口内炎が・・・・・・・・(┬_┬)

いい加減・・・・・、次のがスタンバイされては 困ります( ̄へ  ̄ !!

こまちままさんが、「豚肉やブロッコリーを食べるといいよ~」と教えてくれたので、
豚肉づくし~♪ なの・・・・・。


c0139375_18403593.jpg

豚ニラ炒め丼

薄切り豚肉
ニラ一束使い切り。
玉ねぎ・キャベツ
生姜・にんにく
ごま(白・黒) 粉唐辛子



c0139375_184258.jpg
レバーのピリ辛煮 レシピ

レバーが苦手な人でも
食べやすいと思うよ♪^^


c0139375_18414528.jpg

豚汁風

豚ロース肉
大根・にんじん
万能ねぎ





ちなみに、
口内炎に効果があると思われる食品成分


ビタミンB6
小麦胚芽  くるみ  パセリ  アボカド  牛レバー  豚レバー  バナナ
鮭  ソラマメ  唐辛子  モロヘイヤ  鯖  まぐろ  秋刀魚
にんにく   大豆  などなど・・・・・・・。

葉酸
小麦胚芽  納豆  ブロッコリー  小豆  ほうれん草
牛レバー  ソラマメ  アスパラガス  菜の花
モロヘイヤ  大豆  大根の葉  ニラ   などなど・・・・。


どちらも含むもの

小麦胚芽  ソラマメ  モロヘイヤ  大豆  牛レバー 
  

などは 手っ取り早いのかも・・・・・。



c0139375_18425813.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-05-28 18:44 | 和食 | Comments(22)

チキンの唐揚げ弁当♪

5月28日(水) 晴れ 30℃
c0139375_1474316.jpg

今日のお弁当
□ チキンの唐揚げ
□ キャベツとにんじん炒め
□ だし巻き卵
□ オクラのベーコン巻き
□ プチトマト



私の大好きな野菜、オクラが ようやく¥110台になった。
即 購入~(^^)
久しぶりのオクラだわ~・・・・^^。

まだ、小さいオクラが10本ほどしか入っていないが、もう少しすると
20本くらい入って、¥88くらいまで安くなる・・・・・^^。

さっと湯がいただけの オクラが、 これからは毎日のように食卓に上がるわね~。



梅雨入りしても、雨が少ないので 空梅雨・・・・・・と思っていたが、
あちらこちらで カタブイ (片降り・・・・・・局地的に降る雨の事) はしているので、
空梅雨とは 言わないのだそうだ。

しとしとと・・・長々と降る雨を 女型。
ザーっと降って、カラッと止む  男型。

今年は、後者の方かしら?


c0139375_148213.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-05-28 14:08 | お弁当

和風ロールキャベツ☆秋刀魚の揚げ浸し♪

昨日の晩ご飯
c0139375_1748451.jpg

□ 秋刀魚の揚げ浸し
□ 和風ロールキャベツ
□ 蕗とササミの和え物
□ もずくとえのきのすまし汁


c0139375_17482722.jpg

秋刀魚の揚げ浸し

秋刀魚は、薄く小麦粉を付けて
油で揚げる。
鰹だし・しょう油・みりん
のつけだれに浸す。
大根おろしとねぎのみじん切りをかけて。

お酢・砂糖を入れて南蛮漬けでもグー♪


c0139375_1749610.jpg

和風ロールキャベツ レシピ

おからが入った、和風味の
ロールキャベツ。


c0139375_17495737.jpg

蕗とササミの和え物

湯がいた蕗とササミを和えて、
お好みのドレッシングで!

私は、
ゴマ風味のあっさりドレッシング。


c0139375_17502173.jpg

もずくとえのきのすまし汁

もずくとえのきを刻んで、
鰹だし・しょう油・塩少々
のすまし汁。





c0139375_1751447.jpg




参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-05-27 17:52 | 和食 | Comments(16)

秋刀魚の煮付け☆今日のお弁当♪

5月27日(火) 曇所により大雨 29℃ 31℃

c0139375_1348501.jpg

□ 秋刀魚の煮付け(昨日の残りをアレンジ)
□ からし菜チャンプルー
□ だし巻き卵



お弁当を食べながら、ラジオを聴いていた。

12時過ぎ現在・・・・・職場事務所上空は、太陽が顔を覗かせたりして 曇空・・・・・・
ここから12km程 北に、我が家がある・・・・・。
大雨・雷雨だと~~・・・・・・・("0")


ラジオからは・・・・・・・、リスナーのお便りで

お布団干してきてしまった~~~だの・・・・・
洗濯もが~~~・・・・だの・・・・・・。


ほらねっ・・・・・ だから、留守にする時は 布団干しちゃダメだって・・・!



そう言う・・・・・私も・・・・、( ¬¬ )
2・3カ所、家の窓を開けてきたよ・・・・・ (-公-|||) 大丈夫かな~~~・・・・



c0139375_13492511.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-05-27 13:50 | お弁当

おうちで居酒屋Day ☆ 焼きうどん♪

土曜日の晩ごはん

c0139375_17112663.jpg

□ 焼きうどん
□ 湯豆腐 (ごま味噌だれ)
□ セロリと長芋の生ハム巻き
□ きゅうりのツナマヨのせ


c0139375_17114541.jpg

焼きうどん
ワル猫さんとこで 見た焼きうどん・・・・・
おかかがたっぷりのってて
旨そう~・・・・
「う~食べたい 食べたい・・・・」

・・・・で、早速 真似っこです^^。


c0139375_17204070.jpg

湯豆腐 (ごま味噌だれ)


c0139375_17133839.jpg

冷や奴にしようかと 迷ったが・・・・、
他のつまみが冷たい物ばかりだし、

熱々湯豆腐にした。 旨い♪ 正解!



c0139375_17141849.jpg


セロリと長芋の生ハム巻き   レモン汁をかけて。 さっぱりと♪
c0139375_17144233.jpgc0139375_1715218.jpg


    
c0139375_17153178.jpg

きゅうりのツナマヨのせ

ツナ+辛しマヨネーズ
お助け簡単おつまみ♪




******************

日曜日の晩ご飯


もずくとセロリのサラダ
c0139375_17155790.jpg


焼き肉でした~~~~♪
(画像なし)





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-05-26 17:24 | おうち居酒屋 | Comments(16)

ふきのササミ巻き☆今日のお弁当

5月26日(月) 晴れのち曇 30℃
c0139375_1259451.jpg

今日のお弁当
□ ふきのササミ巻き
□ レンコンのきんぴら
□ だし巻き卵
□ ウインナー&プチトマト
□ いんげんと玉ねぎのマリネ風


先日、生のレンコンが手に入った。
いつもスーパーで買うレンコンは、水煮のレンコン。

薄く切って、きんぴらにしてみた。
わ~なんてシャキシャキ♪
生のレンコンだと、さらにシャキシャキしているのね^^。 超美味しい~♪



今日は・・・お昼前から、少し曇り空になってきた沖縄であるが・・・・・、
梅雨入り宣言しても・・・・毎日ピーカンお天気が続いている・・・・・。




昨日の出来事・・・・・・・・・。

雨が少ないせいで・・・・
我が家のとなり庭(義母の庭)のある1本の木が 大変な事になっていたのよ!
(;゚;Д;゚;; ))))))))))

害虫の尺取り虫が 異常発生しているのだ・・・・。ノ)゚Д゚(ヽ

もう~気持ち悪くて~~~U>ω<)ノ"
(私が、毛虫の中で 最も嫌いなシャクトリ虫)


ちなみに こんな虫だ・・・・・。

キオビエダジャク

見た目は、綺麗な・・・夜ではなく、昼間飛んでいる 

この蛾の幼虫が もう~うじゃうじゃと・・・・・・・・工エエェヒ(゚〇゚;)


チャーギと言う木で・・・(和名は イヌマキ)我が家の木の高さは、6mほど。
すでに、葉はほとんど食い尽くされていた・・・・・。(>ω<)
この害虫の食樹らしいのだが、大きな木も枯らしてしまうほどで、
実際、うちの木も 上の部分は枯れてしまっていた。


今から、7~8年前にも異常発生した事があり、
近くには この木を街路樹にした通りもあったが、あの時全滅したとのこと。

画像として出すには、ものすごい光景なので 控えたが・・・、
(って言うか、写す努力もゴメンだわ・・・)


木は、かわいそうだが・・・・・・住人が迷惑しているので 仕方なく切り倒した。
あの暑さの中、雨ガッパを着て作業に取り組んだ ブルース・・・・。苦笑


いや~・・・・もう鳥肌が立ちっぱなしの光景だった。



c0139375_133184.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-05-26 13:06 | お弁当 | Comments(6)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧