<   2008年 06月 ( 51 )   > この月の画像一覧

夏野菜でカラフル☆カレー と シークヮーサーの収穫♪

昨日の晩ご飯
c0139375_17173862.jpg

□ 夏野菜のカレー
□ きゅうりスティック

お肉は 豚肉。
玉ねぎ・にんじん・じゃがいもは小さめに切って・・・普通のカレーを。
蒸かした 紅じゃがいもと、
さらに、茄子・ピーマン・にんじん・ミニトマトをさっと炒め、
軽く塩こしょうし、カレーの上にトッピングした 具だくさんカレー♪

c0139375_17181052.jpg

暑くても・・・・
汗をかきかき 食べるカレーは、旨いんだ♪



**************

土曜日の朝、道路に飛び出したシークヮーサーの枝を剪定した。
c0139375_1722359.jpg

朝とは言え・・・・うだるような暑さだ・・・(m´□`)m=3
脚立に登って、怖々 枝を切る作業・・・・・。(今日は、少々筋肉痛である・・・・)


このマンゴー、
虫だろうか・・・・鳥だろうか・・・・人間だろうか・・・・・・・

囓られた後が・・・。
c0139375_1719769.jpg

マンゴーも大きくなってきたが、熟して落ちてしまっていたものも・・・・・(´ _ `|||)ガ~ン
もったいないことをした。

c0139375_17195543.jpg

これも少し 収穫。


すると・・・・

突然の雨・・・・・・。  沖縄特有のスコールだ!

あ~気持ちいい~♪

3分ほど降っただろうか・・・・またピカーンと太陽が顔を出す!
そんな 雨 太陽 雨 太陽を4~5回繰り返していた朝であった。



雨に濡れた花々を、ちょこっと・・・・

コウシュンカズラ
c0139375_17205211.jpg


サンダンカ
c0139375_17211631.jpg


ルリマツリ
c0139375_17223320.jpg


これは、何と言う虫だろう?
c0139375_1723563.jpg

綺麗な色だ・・・・。 しっかりポーズを取ってくれたよ^^。

そんな雨のおかげで 涼しくて・・・・作業も捗った^^。



しかし、このシークヮーサーも・・・・・我が家の2階のベランダと同じ高さにまで成長。
c0139375_1724358.jpg

手の届きそうで・・・届かない所にも、たわわに実っている・・・。




さて収穫の果物たち。
c0139375_17262630.jpg

シークヮーサー&マンゴー

c0139375_17265956.jpg

どれも、おやゆび姫 や こゆび姫だけど・・・。

c0139375_17272087.jpg

マンゴーは、囓られた部分を切ってみたが、 まだ熟してはいない・・・・。

だとしたら・・・犯人は 人間か? 笑




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-06-30 17:35 | 洋食 | Comments(24)

母から届いたプレゼント♪

6月30日(月) 晴れ時々曇 所により雨 31℃

実家の母から、こんなプレゼントが・・・・。

c0139375_1531597.jpg

薄いピンクと水色の 肌触りのイイハンカチ♪
今日は、私の誕生日^^。(歳は聞かないでね 笑)


いくつになっても・・・・・

       こんな風にプレゼントが届くと、嬉しいものである。




今日のお弁当

暑いので・・・・・なんも作る気ゼロ・・・・・・ーー;

がはっ なので  これです!(*`▽´*)



c0139375_1533784.jpg



□ ざるそば

しかも付け合わせは、切っただけの
     きゅうり&刻みねぎ わさび・・・・・  (o゚з゚o)


娘が・・・・・はっ ? 今日の弁当これ? ("0") 
・・・・と 驚いていた・・・・爆


たまには・・・・・いいじゃん・・・・・。




参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-06-30 15:08 | お弁当

庭の様子・・・・・・(^^)

6月29日(日) 晴れのち雨 32℃

昨日も、おまけ画像で登場したフウリンブッソウゲ。


こんなに大きく成長し・・・・・・・、

c0139375_1337597.jpg


c0139375_13373735.jpg

3m以上になっている。  (^_^;)   どうにかせんと・・・・・・。


c0139375_1337574.jpg

桃の木には、少しだけ実がついているが 色づき始めてきた^^。 
去年は、食べごろを大こうもりに食べられ・・・・・・、
1個も食べることが出来なかった。(-_-;)  もうそろそろ収穫したほうがいいかな?



今日の朝の空。

c0139375_13382214.jpg


童心に帰って・・・ 空を眺めていると・・・・・・・、
      雲が お魚に見えたりしてね・・・・・・・(#^.^#)



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-06-29 13:40 | その他 | Comments(18)

ど~ん☆どん (*´∀`*)

6月28日(土) 晴れ時々にわか雨 32℃
昨日の晩ごはん
c0139375_1544921.jpg

□ 麻婆春雨 丼
□ オクラのおかかサラダ
□ 椎茸と卵中華スープ


c0139375_15445025.jpgc0139375_1545127.jpg



毎日、暑くて・・・・・忙しくて・・・、
メニューも思い浮かびません・・・・・・(;´Д`A ```

丼は、イイね~ 笑。




おまけ
今日 朝の風景から・・・・・

フウリンブッソウゲ
c0139375_15454944.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-06-28 15:46 | 中華 | Comments(18)

骨付きチキンのチリソース煮込み♪

昨日の晩ご飯
c0139375_18583444.jpg

□ 骨付きチキンのチリソース煮込み
□ インゲンとトマトのサラダ
□ きゅうりとツナの辛しマヨ和え



c0139375_1976100.jpg
骨付きチキンのチリソース煮込みレシピ
レシピでは、
グツグツと弱火で煮込む
・・・・・・・・ですが、
昨日、時間のなかった私は、
圧力鍋で!

わずか10分でできるのよ~(^^)/

ソースが残ったら、
パスタにもグーです♪



c0139375_190298.jpg

インゲンとトマトのサラダ

さっと湯がいたインゲンとフレッシュトマトの角切りを
お好みのドレッシングで♪

新鮮な野菜は、そのままでも旨い!


c0139375_1905824.jpg

きゅうりとツナの辛しマヨ和え

乱切りきゅうりとツナを辛しマヨで和えただけ。
わさびマヨでも いけるよ♪




週末ですが・・・・・、
相変わらず 送迎の週末になりそうだ・・・・・・・(^_^;)

今日も、また・・・・・母は車を走らせ・・・・・・只今帰って参りました・・・・。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-06-27 19:09 | 洋食 | Comments(12)

とことん 地味弁♪

6月27日(金) 曇のち時々雨 31℃
c0139375_1352243.jpg

今日のお弁当
□ 鯖の生姜煮
□ 切り干し大根とひじきの煮物
□ レンコンのきんぴら
□ 白菜とべーこん炒め



昨日、下ごしらえしておくべきだった・・・・・・・・。
朝起きて、後悔・・・・。
眠気に負けて、昨日は ぐっすりだったのよ・・・・・ZZZzzzzzzz。

朝起き、鯖を煮付けながら レンコンを切って・・・・・、きんぴらに・・・・。
戻しておいた切り干し大根とひじきを煮・・・・・・、
白菜とベーコン・・・・・・、

あ~時間がないよ~~・・・・。
だしまき卵なんて焼く時間は、なかった・・・・・。
出来上がった 今日の弁当は・・・・・、


か な り   地味・・・・・。

もう~いいや こうなったら、とことん地味弁・・・・・・・。



高校生の娘は、学校で弁当箱あけて・・・・びっくりしたろうな・・・・・・・・笑。
せめて、鯖にかわいいピックでも さしてやれば良かったか・・・・・笑。
プチトマト入れてやりゃ 良かったか・・・・笑。


でも・・・・、食物繊維たっぷり! 身体には良さそうな弁当じゃん?

c0139375_13534040.jpg



レンコン・・・・・

いつもなら、水煮のレンコンばかりだったが・・・・
1ヶ月ほど前・・・、
生のレンコンを頂いたのをきっかけに、あのレンコンの美味しさが忘れられず、
生のレンコンを探していたの・・・・。 しかし、どこも高い・・・
昨日、たまたま行った 別のスーパーで 発見♪
かわいい~直径3cm位のレンコンだが、安い! (長さ20cmくらいで ¥128)
小ぶりだから、お弁当のおかずには ちょうど良い~(^^)/
嬉しい発見だった・・・・^^。(今日のレンコンのきんぴらは それ!)
生のレンコン やっぱりサクサクして 旨い♪♪



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-06-27 13:56 | お弁当

豚バラ肉と大葉のくるくる巻き♪

昨日の晩ご飯
c0139375_1811015.jpg

□ 豚バラ肉と大葉のくるくる巻き
□ 島にんじんとごぼうのきんぴら
□ きゅうりとたこの酢の物
□ 大根と島にんじんのチキンスープ
□ インカのめざめ


c0139375_181516.jpg

豚バラ肉と大葉の
      くるくる巻き

軽く塩こしょうした
豚バラ肉の薄切りと
大葉を2枚くるくると巻いて、
フライパンでこんがり焼くだけ。

レモンやかぼすをきゅっとしぼって!
うちは、シークヮーサーで♪

お弁当のおかずにもグー!


c0139375_1822116.jpg

島にんじんとごぼうのきんぴら

いつ買ったのかも忘れていた
島にんじん・・・・・。
冷蔵庫の中で 無事だった・・・。

新聞紙に包んでいたけど、
2ヶ月ほど経っていると思う。
案外 保存が利くのね。


c0139375_183359.jpg

きゅうりとたこの酢の物

土佐酢でさっぱり。


c0139375_1833029.jpg

大根と島にんじんの
       チキンスープ

手羽先と
大根・島にんじん・小松菜




↓ これは、思わぬ頂き物です^^。 上司の栃木在住の妹さんが、
趣味で、いろいろなじゃがいもを作っておられるそうで・・・・、送ってきたそうです。
味見してごらん とおすそ分けに頂きました^^。

c0139375_184135.jpg

インカのめざめ

ただ、蒸かしただけ・・・・・・、
島マースと胡椒を
ちょっとだけ振りかけて。

なんと黄色い色でしょう!
子供達は、
「これさつまいも?」って・・・^^。
じゃがいもとは また少し違う・・・・
甘みも強い感じがした。



サイトのお友達には、家庭菜園をなさっている方々がいますので・・・
もっと詳しいと思いますが、少し調べてみました。

インカのめざめとして登録されたのは平成13年だそう・・・・・。
随分最近なんですね^^。
誕生は昭和63年、南米アンデスとアメリカ品種の交配からできたもので、
原産地のアンデス地域のじゃがいもを、日本の風土に合わせて栽培できるように
改良されたものだそうだ・・・・。



家庭菜園ブログのみなさんの食卓に並んでいた 美味しそう~なじゃがいもを・・・・・、
珍しげに 羨ましく見ておりましたが、(¬_¬) ・・・・ 笑

私も食べられて・・・・・嬉しい~ \(#⌒_⌒#)/


c0139375_1854295.jpg



***** 追伸 *****

家の付近は、思ったほど大雨ではなかったのか・・・・・・
絞れる程びしょ濡れになったであろうと想像していていた 洗濯物でしたが・・・・、
被害は少なかったです・・・^^。  良かった良かった・・・・(^o^)



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-06-26 18:14 | 和食 | Comments(20)

THE うちな~弁当 やいび~ん (´∀`)ノ

6月26日(木) 曇のち雨 31℃
今日のお弁当
c0139375_131298.jpg

うちな~弁当 やいび~ん(沖縄弁当でございます)
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ スパム
□ ねぎ入りだしまきたまご



只今、お弁当中~ で ・ す ・ が・・・・
空の雲行きが 怪しくなってきております・・・・・・(;¬_¬)

昨日のように真っ黒な雲・・・・・・・・。
ラジオの天気予報では、
気圧の谷の影響で 所によっては 大雨 雷雨だと・・・・・・・・(O.O;)




ずん・・・・・・・・・・(゚_゚;)




ずん・・・・・・・(゚_゚;;




ずん・・・・(;´_`;)




ずん・・・



実は・・・・・、今朝、

夜中に干したベランダの洗濯物を眺めながら・・・・・、
昨日みたいな 急な雨に備えて・・・・・内側に移動しておかなきゃね・・・・・と考えていた・・

いた・・・


いた・・・


いたのよ・・・・・・・。



そしてまた、今日も・・・・・化粧する時間のないまま、家を出る時間となり・・・

大慌てて いざ出動~!



「あっ! 洗濯物・・・・・どうしよう? 」 空を見上げると青空!
夜から雨って言ってたし・・・・

「ま いいか~ 大丈夫さ~」 こんな性格です・・・^^;




良かったね~洗濯物が濡れなくて・・・・と、
昨日 皆さんに、温かいコメントを頂いておきながら・・・・・



また 今日も・・・・・、
同じようなバカを繰り返そうとしている、学習能力のない女・・・・・(-_-;)llllll

しかも、3カ所の窓を 全開して来たさ・・・・・・(|||_|||) ガビーン


我が家は、降っていない事を祈るとしよう~・・・・・ヾ(- -;)



ひや~ 事務所上空
     夕方みたいに暗くなっている・・・・・・(хх) あまい・・・・

c0139375_13144065.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-06-26 13:19 | お弁当 | Comments(10)

ど~ん♪ 丼♪ (o ̄∀ ̄)ノ

昨日の晩ご飯
c0139375_17484722.jpg

□ ナーベーラーとベーコンのガーリック炒め
□ プルコギ風
□ 長芋ときゅうりのサラダ


今週は、息子の部活の練習場所が遠くて・・・・送迎がちょっと大変である・・・・ (_ _。)・・・。

昨日は、19時過ぎに家を出て・・・・帰ってきたのは 21時前だった・・・・・・・(´ロ`ill)
大急ぎで、ご飯の準備・・・・・・・!

こんな時は、もう ど~んと丼でしょう~  (o ̄∀ ̄)ノ
はい・・・また丼ものです・・・。


c0139375_17492160.jpg

ナーベーラーとベーコンのガーリック炒め

c0139375_17494867.jpg

プルコギ風

これらをご飯に ど~んとのっけて!

c0139375_17512652.jpgc0139375_17514277.jpg




遅い時間から・・・・・・・しっかり ビールも飲んで・・・・
がっつり食べてしまいました・・・・・(^_^;)





さて、

今日は、午前中 晴れマーク1文字^^
の はずだったのに・・・・・・私が帰宅する頃・・・・・空はこんな色に!
c0139375_17525521.jpg

 
うっそ~@@
こりゃ まっくろくろすけ の雲じゃ~ん 今にも降り出しそう・・・・・・。
c0139375_17535445.jpg


買い物を急いで済ませ、車へ乗り込んだ・・・・。
1分も経たないうちに・・・・・・・





c0139375_17541773.jpg

あ~降って来ちゃったよ~~~(>_<) 

いっぱい干してきた洗濯物が~~~~(T_T)
ショックショックー!!






????
と思いきや、
なんと・・・・・・家の方は、まだ降ってなかった (^^) 良かった。

只今・・・・雷 ゴロゴロしてます・・・・。



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-06-25 17:57 | 和食 | Comments(19)

キジ焼き三色丼☆今日のお弁当♪

6月25日(水) 晴れ 32℃
c0139375_14264494.jpg

キジ焼き風三色丼
□ 鶏照り焼きピリ辛
□ 錦糸卵
□ ししとう焼き



最近・・・・・・・・朝 化粧をする時間がないの・・・・・。
お弁当作って、汗をかくので  シャワーに入っているからだ・・・・・・。

しっかり UVケアもしなきゃいけないから・・・・・・出来る限り
ファンデーションと口紅だけは、塗って出かけているけど・・・・・・、

毎日 毎日暑くて・・・・・化粧する気にもなりません・・・・・o(*´○`)o=3

今日は、口紅さえも忘れていた・・・・・。

あ~~ なんとも、メリハリのない顔だこと・・・・・・・(:*´З`*)

明日から・・・・もう少し早く起きよう・・っと・・・・・・(☆ーー)



c0139375_14273034.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-06-25 14:28 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧