<   2008年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧

シブイとソーキ ンブシー☆クーブイリチー♪

昨日の晩ご飯
c0139375_17573590.jpg

□ シブイとソーキ ンブシー
□ ツナ クーブイリチー
□ セロリのキムチ和え
□ グリーンサラダ



今日の晩ご飯料理は・・・・、
タイトルを見ても・・・・・
何がなにやら、見当も付かない料理名であろう~~ 笑。 (やたらとカタカナばかり・・・^^)



シブイとソーキ ンブシー
c0139375_17575754.jpg

豚スペアリブ ・ 冬瓜 ・ ニラ(仕上げに)
鰹だし少々 ・ 味噌 ・ 砂糖 ・ みりん

豚ソーキは、柔らかくなるまで下茹でしておく。
皮を剥いたシブイを適当な大きさに切り(大きめに)フライパンで軽く炒め、
ソーキと一緒に落し蓋をして弱火でじっくり・・・・・。
しばらくするとシブイから水分が出てくるので、シブイが柔らかくなったら 味付けし
さらに煮込む。仕上げに ニラやねぎを入れて 出来上がり♪


もうご存じの方も多いと思うが、

056.gifシブイとは、冬瓜
056.gifソーキとは、スペアリブ

056.gifンブシーとは、味噌煮と言ったところ・・・・・^^。

水分の多い野菜、
ナーベーラー(へちま)やシブイ(冬瓜)を使うことが多い。
ンブシーは、野菜から出る水分で煮込む料理である。

鰹だし少々とは、味噌を溶く位・・・・。
あとは、ゆっくり野菜から出る水分で 煮込むので、
どちらかと言うと、チャンプルーに近いかも。


ツナ クーブイリチー
c0139375_1758503.jpg

千切り昆布とツナの炒めもの。
鰹だし・醤油・みりん 

056.gifクーブ・・・・・・昆布   イリチー ・・・・・炒めもの

クーブイリチー レシピ



c0139375_17594250.jpg



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-07-31 18:02 | 沖縄料理 | Comments(24)

雨々 降れ 降れ・・・・♪ 鮭弁当☆

7月31日(木) 058.gif晴れ 33℃
c0139375_1583785.jpg

今日のお弁当

□ 焼き鮭
□ ブロッコリーとウインナー炒め
□ だしまきたまご
□ ちくわの磯辺焼き
□ クーブイリチー(昆布とツナの炒め)昨日の残り



今日も、と~っても 良いお天気ですが・・・・・・
小雨傾向の沖縄。
台風8号は、恵みの雨もなく過ぎ去り・・・・、水不足が心配になってきている。

今の我が家は、
屋上に水タンクが設置されているが・・(沖縄の家は、どの家もタンクが設置されている)
子ども達が、小さい頃は タンクもない家で・・・・・断水も多かった。 隔日給水も経験した。
あと数日で、隔日給水になるって決まった所で 台風が直撃し、
断水を免れると言うことが よくあった。
皮肉なもので、来てほしくは ないけど
台風が来ないと 水不足の解消が望めないのも これまた現実である・・・・・。


ところで みなさんは・・・・・・、

タイトルの 雨々 降れ降れ・・・ ♪・・・・・で どっちの唄を 口ずさんだかな?  笑


節水・節水!


c0139375_159143.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-07-31 15:12 | お弁当

茹で豚と長なすの焼き浸し☆献立♪

昨日の晩ご飯
c0139375_15224375.jpg

□ 茹で豚と長なすの焼き浸し
□ 白ゴーヤとツナのサラダ
□ ハンダマの芥子酢味噌和え
□ 素麺のすまし汁


c0139375_1523210.jpg

茹で豚と長なすの焼き浸し

薄切り豚肉は、茹でる。
茄子は、揚げても良いが
私は あえて焼きで。
鰹だしとめんつゆ
お酢を少々のつゆに浸す。
茗荷と大葉の千切りをのせて♪
熱々でも・・・、冷めても・・・
または、
冷蔵庫で冷やしても・・・・
グ~な おかずだよ~♪


c0139375_15234542.jpg

白ゴーヤとツナのサラダ

この前の白ゴーヤー
半分残っていたので、
ツナと。
芥子マヨネーズでも グ~かも。
ゴーヤーは、中のわたを取って
冷蔵すると長持ちする。


c0139375_15241292.jpg

ハンダマの芥子酢味噌和え

ポリフェノールもたっぷりな
紫のハンダマを さっと湯がいて、
芥子酢味噌で和えた。

ハンダマとは、こんな野菜


c0139375_15244143.jpg

素麺のすまし汁

にゅうめんが食べたかった^^。
↑の
焼き茄子や茹で豚をのせても(^^)/




c0139375_15251015.jpg



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-07-30 15:27 | 和食 | Comments(28)

ビビンバ☆☆☆今日のお弁当♪

7月30日(水) 058.gif晴れ 33℃
c0139375_11514244.jpg

今日のお弁当
□ ビビンバ



私は、ブログを始めてまだ 1年弱だが、
数年前まで、PC のPも知らないほど^^ 無知だった自分が・・・・・、
今は こうしてブログを通じてどんどんお友達も増え、
大勢の人と交流を深めている。 何だか不思議な感じだ・・・・・・・。

世の中で、いったいどれくらいの人がブログを持っているのか 想像も付かないが・・・・、
本当にすごい世界だな~・・・・と、最近改めてそう感じている。

自分のブログって、いったいどんな風に読まれて どんな事を感じてくれているのだろうか・・・
ふとそんな事を思っていたりもしていた・・・。

そんな時・・・・・先日、出勤途中に聞いたラジオで・・・・・
ブログ通信簿 というサイトがあることを知った。

自分のブログのアドレスを入力すると、通信簿を作成してくれるサービスだ。
主張度 ・ 気楽度 ・ マメ度 ・ 影響度などが5段階評価され、
通信欄には、
あなたは、実行委員タイプです とか・・・・
ちょっとしたアドバイスも書かれてたりして・・・・、 なかなかおもしろいサービスである。

あくまでも、通信簿は最新記事10件から分析されるため
内容によっては、結果も変わってくるらしいが、
ちょっとしたヒントになったりするかも? おもしろそう~なんて思った方、
自分のブログの通信簿、作成してみてはいかが? 笑


こちら→ ブログ通信簿サービス  


c0139375_11522513.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

058.gif058.gif
[PR]
by mm_house | 2008-07-30 11:56 | お弁当

ヘルシー☆島豆腐と玉ねぎたっぷりハンバーグ♪

昨日の晩ご飯
c0139375_15243788.jpg

□ 豆腐ハンバーグ
□ ソフトポテト焼き
□ じゃがいもとエリンギのチーズ焼き
□ シブイ(冬瓜)のコンソメスープ
□ サラダ


c0139375_1525021.jpg
豆腐ハンバーグ

合い挽き肉・・・・・300g
島豆腐・・・・・・・・1丁
玉ねぎ・・・・・・・・・大1個
卵・・・・・・・・・・・・1個
塩・こしょう・・・・・・適宜

大きい玉ねぎをスライスして、
フライパンで炒めたものが
たっぷり入っているせいか、
豆腐ハンバーグという感じがしない
洋風なハンバーグに仕上がった。
表面の丸い形のものはじゃがいもの薄切り

ソフトポテト焼き
ポテトチップスよりも ソフトに焼いたじゃがいもを添えて。
もちもちした感じが旨い。

c0139375_1530213.jpg

じゃがいもと
   エリンギのチーズ焼き

美味しい頂き物のじゃがいもを
大きめの拍子切りにし、
エリンギ ベーコンも大きさを揃えて
一緒に炒めた。(軽く塩こしょう)
チーズをのっけて オーブンで♪


c0139375_1527952.jpgc0139375_15273844.jpg



c0139375_1528241.jpg
シブイ(冬瓜)のコンソメスープ

ベーコンを軽く炒め
サイコロ状に切った冬瓜と
水入れて、煮立て
コンソメで味付けして煮込む。
あっさり 洋風スープ♪
粗挽き黒こしょうをかけて♪


c0139375_15282416.jpg

サラダ

サニーレタス
きゅうり・ハム
ミニトマト
オニオンスライス




c0139375_15285034.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-07-29 15:40 | 洋食 | Comments(16)

大好きオクラの ☆豚肉巻き巻♪

7月29日(火) 058.gif晴れ 32℃
c0139375_13175381.jpg

今日のお弁当
□ 丸オクラの豚肉巻き巻
□ だし巻き卵
□ シシトウ炒め
□ にんじんしりしりー
□ プチトマト



朝から、ネリを巻き巻した・・・・・・。


沖縄では、オクラの事を ネリと呼ぶ人が多い。
よく見かける、星形のオクラとは違い
沖縄在来種のオクラは角がなく 丸い。 丸オクラとも言う。



大好きな オクラについてちょっと調べてみたら・・・・・

オクラは、英語。
フランス語では、ガンボ。
日本語名は、アメリカネリ と言うらしい。


どおりで、沖縄の年寄りは ネリ と呼ぶんだな・・・・^^。

ビタミンC、カルシウム、カロチンを含み栄養価も高い。


エチオピア近辺が原産で、エジプトでは2000年前から栽培されていたそうだ。
今では、アメリカがオクラの大産地になっている。
日本で本格的に普及しだしたのは1970年代に入ってからとか・・・・。
随分 最近なんだな~・・・・・。

沖縄、九州、四国、と中部、関東の一部で栽培されている。


c0139375_13181931.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-07-29 13:30 | お弁当

見た目はグロテスクだけど・・・、コラーゲンたっぷり☆チマグの煮付け♪

7月28日(月) 曇のちにわか雨 31℃

一昨日の晩ご飯
c0139375_15113950.jpg

□ チマグの煮付け
□ ゴーヤー炒めの卵とじ
□ 厚揚げと野菜のチャンプルー
□ チキンの照り焼き

c0139375_15122244.jpg


c0139375_15125741.jpg

056.gifチマグとは、
 俗に てびちと呼ばれている 要は、豚足のこと。
 肉は、少ないがゼラチン質がたっぷりで まさに食べるコラーゲン♪

ゆっくりじっくり ・・・・煮ているので、とろ~り とろとろで旨い♪

これを食べた翌日は、化粧乗りも良いとの事。
今日は、ちょっと若返ったかしら? 笑


昨日は、シーポートカーニバルに行ってきました^^。
続きは ↓から



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪


土曜日に引き続き~夏の花火☆第2弾♪
[PR]
by mm_house | 2008-07-28 15:29 | 沖縄料理 | Comments(22)

流水麺うどん☆ON THEラフテー♪

7月27日(日) 曇りのち晴れ 所により雨 31℃
これは、昨日UP予定の記事でした。 あしからず・・・・


c0139375_12144291.jpg

お昼ご飯に食べたうどん

□ ラフテーのせ 冷製うどん


056.gifラフテーとは・・・・、豚の角煮のこと。


材料(2人分)
三枚肉・・・・・・・・・・・・・・・300g
(A)
鰹だし・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
泡盛(酒)・・・・・・・・・・・・・100cc
(B)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

からし
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・2/1本
万能ねぎ・・・・・・・・・・・・適宜
流水麺うどん・・・・・・・・・2袋
めんつゆ(ストレート)・・・・適宜


作り方

① 豚の三枚肉は、大き目の鍋に豚肉を入れたっぷりの水で柔らかくなるまで茹でる。
   (約1時間)
② 冷ましておいた①を適当な大きさに切り分ける。
③ 鍋に、(A)を煮立て(B)の調味料を入れ その中に②の肉を入れる
   落し蓋をして、つやよく煮る。 冷ましておく。
④ きゅうりは、千切りに  万能ねぎも切っておく。
④ 流水麺うどんを水道水でほぐし、氷で冷たくしておく。
⑤ めんの上に ラフテー・きゅうり・ねぎをのせ、めんつゆをかけていただく。 
   からしも忘れずに♪^^


c0139375_12154779.jpg



台風が心配されたが、昨日から、町では恒例の
シーポートカーニバル(海の祭り)が 開催されている。


ベランダから見えた 花火。
電線が写って、あまり綺麗じゃないけど・・・・・upしま~す(^^)/


c0139375_12164497.jpg


c0139375_121758.jpgc0139375_12172474.jpg


c0139375_12175092.jpgc0139375_1218421.jpg



c0139375_12182867.jpg


そして、この海上の花火・・・・・

c0139375_12191736.jpg


これが、目の前で見ると 迫力満点なのだ!

さ~今日は、そのカーニバルに行ってみようかな・・・・・。








参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-07-28 12:24 | 和食

マグロのづけ&ネバネバ ど~ん♪

7月26日(土) 曇り時々 にわか雨  のち 晴れる? 31℃

c0139375_16112053.jpg

昨日の晩ご飯

□ マグロのづけ&ネバネバ丼




この方が、ネバネバうどんを 召し上がってまして・・・・・・^^
食べた~い♪・・・・・・・・・・・で、昨日は ネバネバ丼に決定~(^^)/



c0139375_16124552.jpg

マグロのづけ&ネバネバ丼

マグロのづけ
納豆・長いも
オクラ・アボカド
わさびと白ごまたっぷり♪




本日・・・・と言うか、さっき・・・・さっき^^、

息子を送迎した帰りに、家の近くで こんなものを発見~!!








c0139375_16142085.jpg

またまた しぶい シブイが登場だ~~(^^)/

この3個以外に、小さいのが5個ほどぶら下がっていた・・・^^。
重たいはずなのに、蔓の力って すごいんだね。




参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-07-26 16:16 | 和食 | Comments(34)

おつとめ野菜☆アスパラとベーコンのぺペロンチーノ♪

昨日の晩ご飯
c0139375_1842432.jpg

□ アスパラとベーコンのぺペロンチーノ
□ ミートソース スパ
□ サラダ


おつとめ野菜・・・・・・。
私には、大変嬉しい 野菜たち ^^。

普段なら、1束 ¥100のグリーンアスパラ・・・・・、
昨日は、おつとめ品 3束 ¥100!で ゲット(^^)


アスパラとベーコンのぺペロンチーノ
c0139375_18432027.jpg

アスパラは、茎の部分を使用、穂先は お弁当へ~♪

ん~ o(^^)o 美味しい~♪



そして、昨日は
送迎の  迎だったので、ミートソースは前日から準備していた^^。

そう・・・・、
なので、昨日のズッチャンピザは ミートソースで作ったのさ^^♪


c0139375_18435944.jpg

ミートソース スパ (子供たち用)


c0139375_18445539.jpg

サラダ


サニーレタス
きゅうり
ミニトマト





おまけ

昨日の夕日~(^^)/


c0139375_1845438.jpg



あ~~~ とうとう 台風に発達しやがった~~~(~_~;)

明日もあさっても、イベント盛りだくさんなのに・・・・・

今度は、接近しそう?




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-07-25 18:48 | 洋食 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧