<   2008年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧

私にご褒美~北の幸☆居酒屋Day♪


ほとんど外食する機会もない 私・・・・・。
昨日は、勤めている会社の食事会があり・・・・・北海道グルメを楽しんだ・・・・・。

初めて食べる食材たちに、感動~。

携帯電話のカメラにつき、画像は見にくいと思いますが ご了承を!


c0139375_14375582.jpg
北海大漁盛り
トマト家のボタン海老を羨ましく見ておりましたら・・・・・
食べましたよ! ぼたん海老♪ なんてタイミング(*^_^*)
甘くて 美味しかった~~(^_^)v


c0139375_14384832.jpgc0139375_1439453.jpg
北海道のビール                    北あかりの岩塩焼き

北海道のビールももちろん初めて!
普段飲んでいる発泡酒とは違うね^^。(当たり前か・・・・)
黒ビール・エール・ラガーの3種類を飲んだ。
北海道と言えば、じゃがいも! これも美味しかった^^。



c0139375_14404040.jpgc0139375_1440545.jpg
鮭の薫製焼き                      黒豆の枝豆

鮭の薫製は、魚とは思えない ソーセージのような・・・・・。
黒豆の枝豆も甘く、ホクホク。



c0139375_14413212.jpgc0139375_14415178.jpg
うに                          小樽食堂さらだ(海鮮サラダ)

贅沢にうに盛り、
正直 うにはあの濃厚な感じが苦手なのだが、意外にさっぱりいただけた。
サラダは、野菜やサーモンの刺身などがのった海鮮サラダ。



c0139375_14423263.jpgc0139375_1443546.jpg
焼きたらば蟹                   とうきびとアスパラのバター焼き

なんと言っても、メインはこれでしょう~(^^)/
焼きたらば蟹~~~、 熱々で身がすっごく詰まって めちゃ旨♪
ビールを飲むのも忘れて、蟹を食べまくりました v(^0^)v
これは、土産までいただき 今日も家で食べる予定~~♪
とうきび・・・・・・とうもろこしだと言うことを初めて知った。^^



c0139375_14441570.jpgc0139375_14443488.jpg
とうもろこしのかき揚げ              芋もち(じゃがいも餅)

とうもろこしのかき揚げは、この店の看板メニューらしい。
ありそうでなかった とうもろこしのかき揚げ 人気メニューの1位。
芋もちは、あのじゃがいも餅に 蟹のあんかけがかかって贅沢な1品。

他にも・・・
北あかりと北海ソーセージのガーリックジャーマン
ジンギスカン
どちらも画像なし。 (写真取るのも忘れてた ^^ゞ 

ガーリックジャーマンは、チーズがたっぷりで鉄板に熱々~ めちゃ旨♪
ジンギスカン、肉の臭みもなく さっぱりといただけた。

食べたことのない、美味しい~北海道を食べまくりの昨日だった。
かなり満腹☆☆ ひゃ~ よは満足じゃ~ (*^0^*)

いつか・・・・・・本場北海道で、食べてみたい (^_^)



北海道ダイニング 小樽食堂


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-09-30 14:50 | 外ごはん | Comments(36)

沖縄ジューシーご飯☆今日のお弁当♪

9月30日(火) 晴れのち雨 31℃
c0139375_13131122.jpg

今日のお弁当
□ クファジューシー(炊き込みご飯)
□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ ちくわの磯辺焼き


一昨日の沖縄そばのだしで炊いた クファジューシー。

emoticon-0155-flower.gifクファジューシーとは、炊き込みご飯のこと。

全国の天気予報を見ても・・・・・
最高気温が30℃を越えているのは、沖縄だけなんだ・・・・・。
いつまで 続くのよ~・・・・この暑さ (~~;)

それでも、衣料店に行くと 服は秋色。
ユ○クロのCMなんか・・・・・
セーターの映像が出てくると  暑っ! と思ってしまうのよ・・・・・(^_^;;)

ここは、まだ夏みたいだもの・・・・・・。



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-09-30 13:14 | お弁当

シブイ☆ 冬瓜☆ また麻婆~(*^_^*)♪

9月29日(月) 曇時々晴れ 31℃
c0139375_15321846.jpg

昨日の晩ご飯
□ 茄子とオクラのとろとろ茹で浸し
□ モロヘイヤのせ 冷や奴
□ シブイの麻婆
□ チンジャオロース
□ シブイとソーキのあっさりスープ

c0139375_15324558.jpg

茄子とオクラのとろとろ茹で浸し

前日に引き続き・・・
また作りました(^o^)

今度は オクラもプラス。
オクラは、縦半分に切って。

これ、はまりそう~ (*^0^*)
美味しんだもん~~~ 笑。


c0139375_15325848.jpg

モロヘイヤのせ 冷や奴

これまた、ネバネバ系で
モロヘイヤをさっと湯がいて
梅肉と和風ごまドレッシングで。
これも グ~ d(^3^)b~♪


c0139375_15331518.jpg

シブイの麻婆 レシピ
Mさんから、
大きなシブイ(冬瓜)も
頂きましたので、
たっぷり食べられる、麻婆で♪
またか~
まっ そう言わずに・・・笑。
美味しいのよ~♪

これ・・・・
カレーにしても 美味しいかも。^^
よし やってみよう~♪


c0139375_15332896.jpg

チンジャオロース

ピーマンたっぷり
豚の薄切り肉と!


c0139375_1533404.jpg

シブイとソーキのあっさりスープ

〆のスープ。
(〆は私よ 私・・・・笑
家族は、ちゃんとご飯とおかずと・・・)
沖縄そばのソーキとは別に、
柔らかく煮てあったのを
少し取ってあったの。^^
それと鰹だしで
シブイをコトコト・・・・・。
味付けは、塩のみ!
あっさり~ 旨い!



c0139375_15335470.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-09-29 15:40 | 中華 | Comments(44)

大・大・大ヒットな茄子料理と居酒屋Day♪  〆は・・・・・

9月28日(日) 曇り時々雨 31℃ (台風15号の影響で風が強い)
c0139375_15345448.jpg

昨日の晩ご飯
□ 茄子の茹で浸し
c0139375_15351870.jpg

□ きゅうりとセロリのおかかキムチ
c0139375_15354256.jpg

□ 春巻き
c0139375_1536381.jpg



c0139375_15373830.jpg

茄子の茹で浸し

トマト家でみた茄子料理
美味しそう~と早速作る・・・
な・・・なんと
美味しい~~~(^0^)
私に、大・大・大ヒット~~~♪
片栗粉をまぶして茹でたおかげで
茄子のとろとろ感が さらにとろとろ~
めちゃ 旨!
(画像は、梅とわさびを忘れた・^^ゞ)
私一人で、長茄子1本 ペロリ!


c0139375_15375866.jpg

きゅうりとセロリのおかかキムチ

きゅうり・・・・・・・・・1本
セロリ・・・・・・・・・・2本
削り節・・・・・・・・・1袋
キムチの素・・・・・・適宜
白ごま・・・・・・・・・少々

これも、めっちゃ美味しかった
おかかのお出しで
まろやか~なキムチ和え


c0139375_1538467.jpg
春巻き
これは、頂き物の春巻き
そう~あのMさん作の・・・・・。
またまた 野菜をいろいろと
美味しい春巻きを
持って来て下さいました。
包んで揚げるだけ~。

春巻きの皮まで一緒に入って・・・・・。
なんて、至れり尽くせり♪


c0139375_1539675.jpgc0139375_15392434.jpg

豚肉・春雨・たけのこ・椎茸・・・などが入っていて、優しい味。
しかもね・・・、春巻き10枚に対して・・・・具材の量までぴったり10個分。
包みながら、「すごい@@!」 と感動を覚えたほど^^。
とても 美味しかった~(#^.^#)   Mさん いつも本当に、ありがとうございます~(^^)/



そして 〆は・・・・・・・、私手作りの沖縄そばでございます。^^


c0139375_15402731.jpg

この沖縄そば・・・・・、
レシピをお聞きする方も何人かいらっしゃるのですが、なんせいつも目分量の私。
測って作るというよりも、味を見ながら この味! と口が判断するわけで・・・・・笑。
でも、一応こんな感じ・・・・・というレシピを載せておきます。 
ご参考まで!


c0139375_15424177.jpg
材料(4人分)
沖縄そば・・・・・・・・・・・500g
豚ソーキ骨・・・・・・・・・・300g
だし汁・・・・・・・・・・・・・8カップ
(鰹だし+豚骨を合わせたもの)
調味料(塩、醤油)・・・・・・適宜
万能ねぎ・紅しょうが・・・・適宜
お好みでかまぼこなど

ソーキ煮付け用調味料
醤油・・・・・・・・・・1/4カップ
砂糖・・・・・・・・・・1/4カップ
泡盛・・・・・・・・・・1/4カップ
みりん・・・・・・・・・大さじ3
だし汁・・・・・・・・・2カップ



私の作り方にとても近い サイトを 見つけました。
とても分かりやすいので、こちらを参考に!

沖縄そばの作り方


c0139375_154422.jpgc0139375_15441472.jpg

三枚肉をのせたり・・・・・野菜をどか~んとのせたり、
アレンジは、いろいろ楽しめますよ。


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-09-28 15:49 | 沖縄料理 | Comments(37)

なんてことない・・・・沖縄ごはん☆ 昨日の晩ご飯♪

9月27日(土) 晴れ時々曇り  31℃

c0139375_16184631.jpg

昨日の晩ご飯
□ マーミナーちゃんぷるー
□ きゅうりとセロリのおかか和え
□ かき玉味噌汁


ほんと なんてことないご飯だけど・・・・・、昔 懐かしいご飯。
私が子供頃は・・・・毎日のように こんな晩ご飯でした^^。

豆腐ちゃんぷるー
ゴーヤーちゃんぷるー
タマナーちゃんぷるー・・・・・・・・・・・・・などなど 毎日ちゃんぷるーな晩ご飯。

emoticon-0155-flower.gifタマナーとは、 キャベツのこと。
emoticon-0155-flower.gifマーミナーとは、もやしのこと。



c0139375_16192868.jpg

マーミナーちゃんぷるー

もやし・ネギ
ベーコン・島豆腐

超かんたんだけど・・・・、
難儀なことは・・・
もやしのひげ根取りだね・・・(~_~;)


c0139375_1620195.jpgc0139375_16235975.jpg

きゅうりとセロリのおかか和え
かき玉味噌汁

超忙しい日の 晩ご飯でした~~。


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-09-27 16:25 | 沖縄料理 | Comments(22)

秋刀魚のペペロンチーノ☆おから入りポテトコロッケ♪

c0139375_15543572.jpg

昨日の晩ご飯
□ おから入りポテトコロッケ
□ 秋刀魚のペペロンチーノ
□ ベーコンと水菜のペペロンチーノ
□ オクラとトマトのサラダ
□ レンジかぼちゃのすり胡麻和え

c0139375_15565842.jpg


c0139375_15545571.jpg

おから入りポテトコロッケ

材料(ピンポン玉の大きさ
約20個分)
じゃがいも・・・・・・・・・・2個
生おから・・・・・・・・・・・100g
ひき肉・・・・・・・・・・・・80g
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/4個
塩・胡椒・・・・・・・・・・少々
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個

パン粉・小麦粉・・・・適宜
卵・・・・・・・・・・・・・・1個


c0139375_15551619.jpg

秋刀魚のペペロンチーノ

旬の生秋刀魚で、
ペペロンチーノ。
アンチョビパスタのような・・・。
大葉をたっぷりのせて食べると
和風な感じで これまた旨し!


c0139375_1555343.jpg

ベーコンと水菜のペペロンチーノ

唐辛子をたっぷりで、
ピリッ 辛~なパスタ。


c0139375_1555524.jpg

オクラとトマトのサラダ


c0139375_15562036.jpg

レンジかぼちゃのすり胡麻和え

レンジでチンしたかぼちゃ。
ホクホクかぼちゃに
バター大さじ1を入れて、
白すり胡麻を和えたら
さっと混ぜ合わせて。
ごま風味が美味しいよ。


c0139375_1556354.jpg


ドカ~ンと家族分!
取り分けて、ワンプレートでいただきました♪

c0139375_15572380.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-09-26 15:58 | 洋食 | Comments(43)

家族全員お弁当の日♪

9月26日(金) 晴れ時々曇 32℃
c0139375_13453611.jpg

今日のお弁当
□ ハンバーグ
□ ハッシュドポテト
□ ゆで卵&茹でブロッコリー
□ ピーマンとベーコン炒め
□ レンジかぼちゃの胡麻和え
□ ひじきと枝豆の煮物



今日は、中学の息子も学校のスポーツイベントで お弁当のため
夏休み以来、約1ヶ月ぶりに 家族全員の弁当。

いつものだし巻き卵は、息子があまり食べないので 今日はゆで卵にした^^。
息子中心に考えたお弁当は、何だか子供弁当だ・・・・^^。

本日も、暑~い 沖縄だ!  日焼けする~~~。

参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-09-26 13:47 | お弁当

まだまだ本当に夏の沖縄なんだから~っ ・・・と昨日の晩ご飯♪

c0139375_17581545.jpg

昨日の晩ご飯
□ あじの混ぜ寿司
□ 長芋とモロヘイヤのお浸し
□ パパイヤと骨付きチキンの煮物

c0139375_17583771.jpg
あじの混ぜ寿司

焼いて身をほぐしたあじの干物、
大葉やみょうがを加え
塩もみきゅうりと白胡麻たっぷりの
さっぱり混ぜ寿司。
市販の寿司酢とかぼすを少々。
酸っぱいくらい加えると、
爽やかな味わいだ。


c0139375_17584910.jpg

長芋とモロヘイヤのお浸し

ねばねばとろとろコンビ。
これをご飯にかけて、
わさび醤油でも旨そう~。


c0139375_175948.jpg
パパイヤと骨付きチキンの煮物
この前の、
パパイヤしりしりーの半分が
まだ残ってました。
このように煮込むと、
パパイヤの食感と味は いかに?

う~ん・・・・、
大根と芋を足して
2で割ったような食感と・・・、
ほんのり甘い
フルーティーな香りがする。

鰹だし
塩・醤油・みりん
ブラックペッパー




まだまだ本当に夏の沖縄なんだから~っ !
って、タイトル・・・・・
だって、今日とっても 暑いんだもん・・・・・・・(~_~;)

ほら見てよ この雲  夏空でしょ?

c0139375_17595918.jpg

ってな わけで、
沖縄がまだまだ夏~~~~っていう風景をお届け~(^^)/
下の 海だ 海だ 海だ~~ からどうぞ! (さっき 撮ってきたばかりよ!)



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

海だ 海だ 海だ~~
[PR]
by mm_house | 2008-09-25 18:07 | 和食 | Comments(42)

まだまだ・・ 夏の沖縄・・・・☆今日のお弁当♪

9月25日(木) 晴れ 32℃
c0139375_14505053.jpg

今日のお弁当
□ ベビーホタテのバター醤油炒め
□ 茹でちくわの青のりまぶし
□ ブロッコリーとベーコン炒め
□ ウインナー & 辛子めんたいこ
□ だしまきたまご


今日も 夏のような もくもく雲だ。
朝からあちらこちらで、にわか雨・・・・。
窓を開けると、くっきり虹が架かっていた^^。

しかし ほんと・・・まだまだ夏のように 暑いんだから・・・・・(^_^;)
いつになったら、涼しくなるのよ・・・・・。

まだクーラーがないと眠れない 毎日である。
北海道なんて・・・・
沖縄の冬のような、気温だもんね・・・・・。


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-09-25 14:53 | お弁当

紅芋とさつまいも☆ ごま団子♪

c0139375_18322337.jpg


紅芋とさつまいもの2種類で、ごま団子を作った^^。

茹でたお芋に、もち粉・お砂糖を混ぜて お団子にし、
ごまをまぶして、揚げた ごま団子。
あんこは、入れていない。
c0139375_1833593.jpg


ほんのり 甘~く、ごまが香ばしくて 美味しいよ^^。
c0139375_18333313.jpgc0139375_18335058.jpg



もう一つは、
茹でたお団子に、きな粉をまぶして♪
c0139375_18342729.jpg

c0139375_1835444.jpgc0139375_18351771.jpg



お団子を茹でた時・・・・ちょっと面白かった事!

最初に、さつまいもの団子を茹でた。
うっすら、黄色いお湯に・・・・・。
次に、このお湯で 紅芋団子を茹でたら・・・・・・、
黄色+紫色=青緑 で、お湯が、青緑色に変わった。 (あまり前かっ 笑)

それにしても、この紅芋の紫色の色素は、すごい!^^


c0139375_18355949.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-09-24 18:37 | その他 | Comments(36)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧