<   2008年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

息子と2人・・・・ちょっとだけのデート♪ (*^_^*)

11月30日(日)  晴れ  21℃


昨日は、朝早くから息子は サッカー。
午前中で終わったので、帰り道 雀がいっぱいのあの海へ・・・・・。

c0139375_12365639.jpg


もみじのない沖縄なので 紅葉の楽しみはないけど・・・・・、
街路樹によく使われている この木・・・・・、
少し 葉も赤くなり紅葉しているのかな?

c0139375_12371428.jpg


かわいい雀たちを眺めたり・・・・・・座って波を眺め・・・・、
1時間近く 話しながら・・・・・・

c0139375_1237441.jpg


あ~ もう~こんな風に、息子とデートすることなんて・・・
そうないんだろうな~ とふと考えていた。

側では、お腹が空いたからと・・・・・、カップラーメンをすすっていた息子・・・。^^;

母の気持ちをよそに・・・、食い気が勝る息子である・・・・・。





昨日の晩ご飯は、カップラーメンが足りずに 息子のリクエストで、あのお鍋!

c0139375_12405195.jpg

□ 煮込みラーメン
□ 干し魚の煎りごま砂糖醤油
□ 塩ゆで枝豆


便利な この煮込みラーメン~~(^^)/
c0139375_1241485.jpg


c0139375_1241171.jpg

野菜もたっぷり♪
豚肉・白菜・キャベツ・もやし・レタス・島にんじん・白ねぎなど・・・・。

つまみに、この干し魚。
c0139375_12414595.jpg



いただきものなのだが、なんと言う魚だろう。
煮干よりもかなり大きい。
c0139375_12421911.jpg
きびなごほどの大きさの魚を干してある。
カルシュームもたっぷりで、伸び盛りの子供のおやつにと
砂糖醤油で絡めてみたけど・・・・、苦い ^^; 
よって、子供は 食べず・・・・・私と夫の酒のつまみになる・・・・・笑。



あちらこちらで、クリスマスイルミネーションがステキだ(*^_^*)
明日から、もう~12月ですね・・・。

c0139375_12425066.jpg

仕事の帰りに買い物した スーパーにて・・・・。



コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-11-30 12:45 | 和食 | Comments(17)

たっぷり☆きのことチキンのストロガノフ♪

11月29日(土) 晴れ時々くもり 21℃
c0139375_1724636.jpg

昨日の晩ご飯
□ きのことチキンのストロガノフ
□ にんじんしりしりーのマリネ風
□ レタスのマヨ和え


c0139375_1732014.jpg
きのことチキンのストロガノフ

またまた、きのこたっぷり♪
しめじ・エリンギ
舞茸・鶏むね肉
玉ねぎ
牛乳・生クリーム


c0139375_1733480.jpg

にんじんしりしりーのマリネ風

シリシリー(千切り)した 
にんじんを
市販のイタリアンドレッシングで
和えて、冷蔵庫で冷やす。
にんじんの甘味でほどよく
マリネ風になるね^^。


c0139375_1735175.jpg

レタスのマヨ和え

からしマヨネーズで和えて
ブラックペッパーをかけただけ・・・・・。



今日は、また暖か~~な沖縄!

風は相変わらず強いけど、日中の太陽といったら・・・・・
日焼けしそうなくらい 暑かった^^;  まだ紫外線が怖い 沖縄です。


c0139375_174392.jpg



コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m


補足文
**********************************************

ビーフストロガノフは、私の中では 昔から
クリーム系 と言う イメージだったの・・・・。
ところが、みなさんのコメントを見ていると あれ? 違った?
ってことで・・・・・・・、

ビーフストロガノフについて 少し調べてみました。
参考になればと・・・・ちょいと 補足しておきます。 

もし良かったら ごらん下さい。


下の
ストロガノフは代表的なロシア料理のひとつ・・・・からどうぞ~~



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

ストロガノフは代表的なロシア料理のひとつ・・・・
[PR]
by mm_house | 2008-11-29 17:05 | 洋食 | Comments(15)

具がめいいっぱい入った、ミートソースパスタ♪


c0139375_15441368.jpg

昨日の晩ご飯
□ 具がいっぱい入った、ミートソースパスタ
□ レタスとトマトのサラダ


とにかく・・・具がいっぱい☆いっぱい入っているのよ~ (^_^)v

何が入っているのか って?
そりゃ~ もう~いろいろ^^。 

ひき肉よりも他の材料で、かなり かさ増しされてるよ~(^o^)v


c0139375_15444612.jpg

合い挽き肉
玉ねぎ 大2個
にんじん  大1本
えのき・エリンギ
しめじ  各1パック
大豆も1パック。
カットトマト
トマトソース



こんなに沢山なので、もちろん保存用も いっぱい♪
これをアレンジして、いろいろ楽しめま~すネ (^^)/


c0139375_15451426.jpg




c0139375_15452938.gif

コメントのお返事方法について  
こちらをお読み下さいm(_ _)m





★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-11-28 15:48 | 洋食 | Comments(18)

北風ぴ~ぷ~ 吹いている♪ ☆今日のお弁当

11月28日(金) 曇  18℃
c0139375_1426411.jpg

今日のお弁当
□ 白身魚のフライ
□ だし巻き卵
□ にんじんしりしりー
□ いんげんとかにかまの海苔チーズ巻き



今日は、一段と気温も下がり 北風がぴーぷー 吹いている。
最高気温も、20度を切ったぞ~~~(^o^)

冬らしくなってきたぞ・・・・・うししし・・・・(^m^)

でも、沖縄でこれだけ 寒いって事は、
他府県では さらに、冷え込んでいるのでしょうね・・・・。ブルブル


c0139375_1427244.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-11-28 14:27 | お弁当

ほくほく 和食Day ☆ 献立♪


c0139375_17134642.jpg

昨日の晩ご飯
□ 秋刀魚のグリル焼き
□ 肉じゃが
□ 大根とラディッシュの甘酢
□ 島にんじんのきんぴら
□ 具沢山味噌汁


c0139375_1714812.jpg
秋刀魚のグリル焼き

あの、エコトク君で焼いたよ。

こんがりと
炭火で焼いたような味がする
と、夫。

って 事は、美味しいって事ね^^。

その後、
Wプレゼントの1等を頂き、
只今、エコトク君のHPにて
紹介して頂いております*ゝω・*


c0139375_17144865.jpg

肉じゃが

ほくほくじゃがいもが、
旨いね~(^o^)


c0139375_1715168.jpg

大根とラディッシュの甘酢

大根とキャベツラディッシュを
塩もみして、
砂糖とすし酢に漬けたもの。


c0139375_17151452.jpg

島にんじんのきんぴら

島にんじんと
普通のにんじんのきんぴら


c0139375_17153065.jpg

具沢山味噌汁

大根・じゃがいも
にんじん・油揚げ
白ネギ など・・・・



c0139375_17155746.jpg



相変わらず、ドジや間抜けの私だが・・・・・
久しぶりに 自分でも笑える ドジをした。   こちら~ (* ̄∇ ̄*)


クリスマスを意識して、スキン変えてみたけど・・・・・・、
見にくいですか?





コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-11-27 17:17 | 和食 | Comments(21)

久しぶりに くるくる(◎∀◎)・・・・☆今日のお弁当♪

11月27日(水) 曇時々雨  22℃
c0139375_14192652.jpg

今日のお弁当
□ 豚バラ肉のくるくる巻き
□ 肉じゃが(昨日の残り)
□ 島にんじんとにんじんのきんぴら(昨日の残り)
□ シシトウとベーコン炒め



c0139375_14194985.jpg





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-11-27 14:21 | お弁当

焼き茄子のっけ☆ふろふき大根♪


c0139375_1531968.jpg

昨日の晩ご飯
□ 焼き茄子のっけ☆ふろふき大根
□ とろ茄子
□ クレソンとツナの和え物
□ マグロの刺身
□ 島にんじんと大根の味噌汁


c0139375_1531317.jpg
焼き茄子のっけ☆ふろふき大根

鰹の出しで、柔らかく煮た
ふろふき大根の上に
とろ~りとなるまで、
蒸し焼きにした茄子をのっけて、
ゆず味噌でいただいた。


c0139375_1531481.jpg

とろ茄子

久しぶりのとろ茄子。
やっぱり
美味しい~(^o^)


c0139375_1532451.jpg

クレソンとツナの和え物

クレソン1束を
ペロッと食べられる。
ツナと和えて ぽん酢で!


c0139375_15321867.jpg

マグロの刺身

シンプルな刺身も
久しぶり?


c0139375_15325953.jpg

島にんじんと大根の味噌汁

島にんじんは、
黄色いヤツ。
牛蒡のように細く長く、
普通のにんじんよりも
少し甘く・・・・、
独特の香りがする。



c0139375_15334279.jpg


コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



 ★ コメントのお返事で~す(・∀・)/ ★ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-11-26 15:35 | 和食 | Comments(20)

鼻ピーピー 。゚(゚´(00)`゚)゚。 ☆今日のお弁当♪

11月26日(火) 曇  22℃
c0139375_14322615.jpg

今日のお弁当
□ パプリカと豚肉の炒め物
□ だしまきたまご
□ クレソンとツナの和え物
□ レンコンとにんじんのきんぴら


いい加減、衣替えもしないと・・・・・(まだやっていませんでした (^^ゞ

肌寒くなっているので、そろそろ長袖やらを出さねば・・・・・・と、
昨日は、せっせとクローゼットの整理をした。


衣替えにしても・・・・・、
お布団にしても・・・・・、
大掃除にしても・・・・・、

鼻炎持ちの私には、ホコリっぽいのが ダメだ・・・・・ ゚(ノω・、)

マスクして、作業すればイイじゃん!

そうなのよ・・・・・、
面倒がって、それをせずに作業を進めたら・・・・・・・・・
もう~ 風邪ひきさんのように 鼻ピーピーである・・・・。゚(゚´(00)`゚)゚。 

くしゃみ・・・鼻水・・・涙目・・・頭痛まで・・・・。
 
この鼻、取って 捨てたい気分よ もう~・・・・・・・~(@;´;c_`;:@|||)




参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-11-26 14:35 | お弁当

Hot Beerって、飲んだことありますか? 豚キムチボール☆晩ご飯♪

c0139375_16325372.jpg

昨日の晩ご飯
□ 豚キムチボール
□ 大根とツナのサラダ
□ きんぴらごぼう
□ 塩もみ白菜のおかか和え
□ 豆腐のお味噌汁


豚キムチボール
c0139375_16331422.jpg

お酒のつまみにも グ~ (o^з゚o)ノ  お弁当のおかずにも グ~ (o^з^)♪

c0139375_16332939.jpg
材料
豚ひき肉・・・・・・・・350~400g
白菜キムチ・・・・・・・150~200g
大葉・・・・・・・・・・・・3枚くらい
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
白菜キムチをザクザク刻んで、
大葉も千切りにして、
豚ひき肉に混ぜ込んで、
よく練る。
一口大に丸めたら、
フライパンでこんがり焼く!

好みで、大根おろしや
ぽん酢といただく。


c0139375_16335065.jpg

大根とツナのサラダ

大根が、美味しい季節!
1本¥98は嬉しいね(^^)

しばらく 大根三昧だわ^^。


c0139375_16342118.jpg

きんぴらごぼう

お弁当のおかずに限らず、
なんだかほっとする
きんぴらごぼう。


c0139375_1634387.jpg

塩もみ白菜のおかか和え

白菜が、甘くて旨い!


c0139375_16345690.jpg

豆腐のお味噌汁

とっても久しぶりに
食べたような気がする、
お味噌汁・・・・・。

毎日のように食べていた
味噌汁を作る回数も減ったな・・・・。
だって・・・・、
削り鰹が高いんだよ・・・(-""-;)



だんだん寒くなり、温かい飲み物も恋しい季節。
お酒も温かく 熱燗にして・・・・なんて方も多いはず。

熱燗と言えば、日本酒や焼酎が思い浮かぶけど・・・・・、

ホットビール ってご存じですか?

ビールを熱燗にして、飲むらしいけど・・・・・・。
(私は、どんなに寒くても ギンギンに冷やして飲むのが好きなのだが・・・・・・(^_^)v

ドイツやベルギーでは、寒い冬 身体を温めるために、そんな風に飲むんだそうだ。
ベルギーのビールには、専用のビールもあるらしい。
【冬季限定ビール】リーフマンス グリュークリーク(ホットビール)

う~~
飲んでみたい気もするけど、 飲みたくない気も・・・・・・笑。
美味しいのかな~?

飲んだこと ある人~~(^^)/   は~い(^^)/ って人 いる?

c0139375_1636223.jpg


コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m


 ★ コメントのお返事で~す(・∀・)/ ★ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-11-25 16:39 | 和食 | Comments(12)

今週も、がんばりましょう~☆今日のお弁当♪

11月25日(火) 曇  23℃
c0139375_14142074.jpg

今日のお弁当
□ 焼き鮭
□ レンコンと島にんじんのきんぴら
□ ねぎ入りだし巻き卵
□ キャベツとラディッシュの甘漬け


昨日は、南風が吹いていた沖縄。
夕方頃から、北風に変わり 
日々・・・、寒暖の差が激しい。

こんな風に、だんだん冬に近づいていくのよね・・・・・。
は~=3 もう~ 来週から、12月なのね・・・・・。 いよいよ師走。

さて・・・・、 連休明け・・・・・・、
疲れを残している方は いませんか?
体調崩さないよう 気を付けましょうね~(^^)/

さ~ 今週も、がんばりましょう~♪ (o゚з゚o)ノ

c0139375_14134951.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-11-25 14:15 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧