<   2008年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

ありがとう☆2008年の終わりに・・・・・・♪

c0139375_1642969.jpg



いよいよ明日で2008年が終わる。

去年の8月から始めたブログも・・・・・
2度目の節目を迎えようとしている。



忙しい日々・・・・
昨日何食べたっけ?

そんな自分の物忘れを補うために(笑) 始めた晩ご飯ブログ。
日記を書いたって、三日坊主の私が
こんなに長く続けられるなんて・・・・・・・、自分でも想像してなかった。

これも、みなさんとの出会いがあったからこそ。



この1年余り、たくさんの方々との出会いがあり、
気づけば、みなさんのコメントや応援を毎日楽しみにしている私がいて・・・・・、


そんな風にみなさんとのブログ交流を楽しむことができたから、
長く続けることができたのだと思う。



ブログというのは、不思議なもので
姿や顔も知らないけど、その方々のお人柄をうかがい知ることができる。
そして、何かご縁というものを確実に感じることがある。



こんな風に、どんどん広がるブログの輪。
新しい出会いがあることを楽しみに、
また来年もがんばって続けていけたら・・・・と思います。



今年1年、私のブログに遊びに来て下さったみなさん、
毎日コメントや応援して下さったみなさん、
そして、陰ながら見守って下さっているみなさん・・・・・・・。


ありがとう。



また、来年もみなさんとの交流を楽しみにしています。




c0139375_16434693.jpg
                                         いつかの・・沖縄の海・・・・・。 



                                      2008年12月30日(火)





★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-12-30 16:59 | ごあいさつ | Comments(27)

冷蔵庫の掃除も兼ねて こんなものはいかが?

12月30日(火)  雨時々曇  21℃



まだまだ私のように、大掃除の真っ最中って方・・・・、
冷蔵庫の掃除を兼ねて こんなものはいかが?


c0139375_13335374.jpg



大掃除の合間・・・・・・ご飯を作る気力もないけど、
お腹は空くもので・・・・・・(^^ゞ


そりゃ=3

冷蔵庫に残った中途半端な野菜におかず、味噌汁の残りも
ぜ~~んぶ使って、カレー ラーメンだ!


c0139375_13344211.jpg

豚肉・白菜・もやし・にんじん・玉ねぎ

椎茸・えのき・じゃがいも

大根・しらたき・ニラ・白ねぎ

味噌汁の残り・大根葉

お好きなカレールー ・ 鰹だし・生めん




こ~んなに入れても ちゃんとカレーの味♪
って言うのが、嬉しいんだ (*^^)v


もちろん、ご飯にかけて普通にカレーって 手もあるし、
うどんを入れてカレーうどんでも良い!

生めん もしくは、インスタントのラーメンでもあれば
ぜひ、ラーメンにして食べてごらん・・(^v^) うまいんだ~。


c0139375_13345538.jpg

さ~もう一息、

大掃除 がんばるぞ~~ 

OH!(^^)!




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-12-30 13:39 | その他

DON DONでがんばります♪

12月29日(月)  晴れ時々曇り 24℃   12/28(土) 曇り 22℃

c0139375_11444779.jpg

昨日の晩ご飯
□ 豚ニラ丼
□ 大根のサラダ
□ 豆腐とほうれん草の味噌汁



昨日は、早朝から夕方は6:30ごろまで・・・・・全5試合、
ず~~と息子のサッカーに付き合っていた・・・・。

4勝1引き分けのまずまずの結果を残し、今年最後の蹴り納めとなった。


会場の駐車場のすぐ側の木に、ピンク色の花が咲いていた。

c0139375_1142838.jpg

これは、ヒカン桜?
だと思う・・・・・・。



平均開花日が、1月中旬の頃のヒカン桜だけど、
この木だけ、蕾がいっぱい付いていて・・・ 少し早い開花になったみたいだ。
先月、11月に 珍しく早く咲いた桜が確認されて
「不時開花」とし、沖縄気象台が 桜の開花宣言をしていた。

沖縄では来月、日本列島いち早く 桜の季節がやって来る。

c0139375_11425329.jpg



最後の試合時、
ふと空を見上げると、日も暮れかけて・・・・・
うろこ雲の空に カラスが飛んでいた。

c0139375_11431680.jpg


お腹も空いた・・・・・。
さ~帰ろう。

晩ご飯は~~DON 丼~~~でがんばります!(^^)!
c0139375_1144337.jpg

c0139375_1144441.jpg





今日は、ごらんの通り 24℃と暖かい 沖縄である。

まだぜんぜん手がけていない大掃除・・・・・、
今日は水仕事日和だな・・・・(*^^) 

これから気合入れてがんばりま~~す!(^^)!




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-12-29 11:49 | 和食 | Comments(28)

お疲れ様~の、美味しい頂き物で晩ご飯♪

12月27日(土) 晴れのち曇り 20℃
c0139375_1633381.jpg

昨日の晩ご飯
□ 握り寿司
□ 野菜の天ぷら
□ 大根の胡麻和え
□ ほうれん草のお浸し
□ 豆腐と椎茸のすまし汁



私が勤めている営業所は、
所長と私の二人だけで・・・・・
今年になって、もうひとり増え それでも、3人だけの小さな事務所だ。

なので 忘年会とか・・・・そんな飲み会はしない。(・・・と言うか、出来ないよね^^)
その代わり、大掃除が終わったら 1年お疲れ様でしたの意味を込め、
仕事納めの日は・・・・・お寿司を注文してくれる。
家族分の握り寿司を。

会社の連中で、飲みに行くよりも
家族にも美味しいおすそ分けが出来るわけで・・・・ 
私も楽チンだし・・・、こっちの方が断然助かるし、嬉しい。 (*^^)v


c0139375_16341922.jpg


昨日いただいた寿司は、
結構、ネタの良い握り寿司のような気がする。

まぐろ・いか・うに・サーモン・ホタテ・いくら・はまち・海老・鯛の9品♪


c0139375_16344028.jpg

野菜の天ぷら
かぼちゃ・レンコン
おとといの記事にも登場した、ぎざぎざな絹さやのような そのた豆類。
そしてさらに、あの家族に不評なスターフルーツを
天ぷらにしてみた! 笑


めんつゆではなく、このお塩を付けて・・・・・。

c0139375_16345912.jpg

果林さんにいただいた アンデスの紅塩♪
ピンク色で、塩味が優しい。
岩塩にしては 塩分もきつくない塩だ!


c0139375_16392063.jpg
天ぷらにした スターフルーツ。
天ぷらのほうが、サラダで食べるよりもフルーツっぽい感じがした。

ん~~~~味は、微妙~~。
食べられないことはないけど、美味しくもない・・・・・・(~_~;) 笑
スターフルーツ、
どんな風に食べたほうがいいのかな?


c0139375_16351790.jpg

ほうれん草のお浸し                     豆腐と椎茸のすまし汁


c0139375_16353294.jpg


休みに入ったけど、
今日も・・・ 明日も朝から1日、息子のサッカーの試合。

今週もまた・・・・・大掃除ができない 我が家である・・・・・・(~_~;)
すると・・・残すは、あと3日・・・・・・うう~~。



                       今日は、コメント欄にお返事しました~~(^^)/



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-12-27 16:40 | 和食 | Comments(37)

おうちで Christmas☆Dinner♪

12月26日(金)  曇 19℃

c0139375_16245419.jpg

昨日の晩ご飯
□ ポトフ
□ サーモンお刺身
□ ミートローフ
□ 彩りサラダ


昨日のクリスマスは、皆さんどんな風に過ごされたでしょうか?

我が家は、おうちで ちょこっとだけ贅沢☆クリスマスディナーを楽しみましたよ。


ポトフ
c0139375_16252454.jpg


いつもなら、ローストチキンにするけど
食べ過ぎ飲み過ぎが続くため、チキンを丸ごとスープにしてみた。
玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・ブロッコリーなどを入れて ポトフに。

丸ごとチキンなので、だしが出て美味しかったよ~(^^)


サーモンお刺身
c0139375_16253961.jpg


クリスマスで、だいぶお買い得のサーモン♪
娘が大好きな刺身。


ミートローフ
c0139375_16262387.jpg


ケーキではないわよ・・・・・^^♪

合い挽き肉でハンバーグだねを作り、フライパンで大きく焼き
焼き上がった でかハンバーグにマッシュポテトをのせていく。
それを、グリルで焼いて ほんのり焦げ目が付いたら出来上がり♪

c0139375_16265684.jpg



彩りサラダ
c0139375_16271056.jpg


はい~ 先日買ったスターフルーツをさっそく、サラダに!
しか~~し、
家族には不評のスターフルーツであった。。。。。。 (^_^;)


c0139375_16273687.jpg



クリスマスも、過ぎて・・・・・・
もう~来週は 明けましておめでとう~~ って挨拶をするのね^^。

早っ!!


今日で、仕事納め。
午後から大掃除をして 今年の仕事も終了した。
いつもより少しだけ長い冬休みに入るけど、家の大掃除はどうなるか?





コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-12-26 16:29 | パン&スイーツ | Comments(18)

あの方と・・・3度目のデ~ト♪ 

c0139375_152353.jpg



先日のこと・・・。


今年、奇跡的な出会いをした あの方と・・・・・・、

3度目のデートを楽しんでまいりました!(^^)!


うちな~んちゅ(沖縄の人)なのに、あまり沖縄を知らない私・・・・・・・(^.^ゞ
そんな私のために、南部観光を!!
私は、助手席に乗っけていただき、 観光客気分でいろいろな所を案内してもらった。

久しぶりにドライブを楽しんだ感じ (*^_^*)
お互い 話が止まらず・・・・・すぐに、お腹も空いちゃって・・・・^^。
まずは、腹ごしらえ~~~。

ステキなCaféを見つけたので、入ってみる・・・・。

c0139375_1524168.jpg

私たちの座った席から見える 景色は、こんな感じ。
庭も手入れが行き届いて、とてもステキだ・・・・・・・♪
外で、食べるのもいいわね~~^^。(この日は風がものすごく強かったので パスね)



さ~ お料理は、日替わりランチ♪

c0139375_1531089.jpg

最初に出てきたのは前菜。

ポテトサラダ、
サラミ&チーズのピンチョス
大根と柚の甘酢漬。


c0139375_1533449.jpg

そして、次にサラダ。
星の形のは、スターフルーツ♪
実は、私 このスターフルーツを、初めて食べた。
シャキシャキしているので、フルーツとはいえ サラダにグ~だ!(^^)!

c0139375_1541350.jpg

スープ♪

かぼちゃや、
にんじんの入った
すごく優しい味だった。


c0139375_1543178.jpg

柔らかく煮た大根の上に、
シイラのソテー。
じゃがいもの千切りを
揚げたものが、トッピング♪

おしゃれな1品!

味は、和風味で
とても、美味しかった。


c0139375_1544533.jpg

骨付きチキンの
トマトソース煮込み。

バジルの風味が すごく美味しい。

じゃがいもときのこのソテー。


c0139375_155164.jpg

私は、ご飯を!

果林さんは、
パンを注文したので
 一口いただく・・・・。^^

パンも焼きたて、手作りのようだ。

美味しい~~。


c0139375_1551839.jpg

そして、デザートは

バナナシフォンケーキ、
ピーチソース♪

アイスに林檎も付いて。
ホットCoffeeと。


c0139375_1553952.jpg


自家製栽培の野菜で作られた お料理は、どれも美味しくて、
満足 満足のお味だった・・・・ (*^。^*)



さ~ 腹ごしらえも済んだので、次に向かったのは


ここ、 うまんちゅ市場!

c0139375_157436.jpg


以前、行った ちゃんぷるー市場を、もう少し広くした感じ。


ほらほら、大きなシブイもあったさ~。

c0139375_158247.jpg




c0139375_1583288.jpg

ジャジャ~~~ン

シブイと戯れる
私・・・・・・(^v^)


c0139375_159741.jpg

珍しい野菜を手に取って、

かわいいポーズの 果林さん!



やっぱり 野菜は、どれも安くて新鮮! 珍しい野菜もいろいろあった。


c0139375_1593858.jpg

これ!
何でしょう?

インゲンのような・・・・・・
ぎざぎざしてて、面白い形!
大きさは、
絹さやを少し大きくした感じ。

名前は、
その他の豆類・・・・・
と書いてあった・・・・笑
なんでしょうね?


c0139375_1595489.jpg

そして、スターフルーツも しっかり 買ったよ(*^^)v
さっそく、↑のCaféのように、サラダで食べてみようと思ってね^^。


c0139375_15101469.jpg
そして、これはおまけ
果林さんちのお子様が作った、
貝割れ大根♪
容器が何ともかわいいね(*^。^*)




朝から、出かけたのに・・・・・

またまた あっという間の1日だった。
まだ まだ喋り足りないけど、 帰宅の時間となり・・・・・。

また、来年 ゆんたくしようね~~~ 果林さんヽ(^o^)丿




さて~~観覧車のイルミネーションも、いよいよ最終日となりました。

みなさん、あと数時間  クリスマスを楽しく過ごしてください~~~(^^)/

c0139375_1511035.jpg


c0139375_15111496.jpg



コメントのお返事方法について   target="_blank">こちらをお読み下さいm(_ _)m




★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-12-25 15:23 | 外ごはん | Comments(21)

☆ Merry Christmas ☆今日のお弁当♪

12月25日(木) 曇時々雨  21℃

c0139375_13151335.jpg


みなさん、Merry Christmas♪


朝から、ど~んより雲が広がり 雨も降りそうなお天気の沖縄。

ラジオやTVから、クリスマスソングが流れていても・・・・・・

今では、子ども達が成長し、
サンタがプレゼントを持ってくる・・・・・・・なんて事もなくなったせいか、
いたって普通の~日の我が家である。


それでも、一応は、クリスマスの雰囲気だけは出そうと、
あちらこちらに 少しだけ、飾り付けはしている。


c0139375_1316584.jpg


我が家の玄関を入ると、
こんなサンタが出迎えます。^^


もう~10年ほど前に作ったサンタ。

アメリカのある雑誌を見て、
見よう見まねで型を取り、

パーツを糸鋸で切って、
トールペイントしたサンタ♪



c0139375_13164625.jpg

とぼけた表情だけど、
自分では、
なかなか気に入っている^^。





今朝は、娘も学校が早く終わるので お弁当は要らない、
と言うので、ものすご~~く手抜きな弁当。 (^m^;)

c0139375_13171995.jpg

□ 焼き鮭
□ きんぴらごぼう
□ 青梗菜とベーコン炒め



ちなみに、昨日の晩ご飯

□ 麻婆豆腐丼
□ 麻婆茄子丼
□ えのきと椎茸の中華スープ


どこが クリスマス?   でしょ?  笑

何だか、全くクリスマス気分はない我が家だけど~~(^_^;)
今日は、チキンくらいは 準備しようかな~~~

と思っているが・・・・・。


c0139375_13175538.gif

皆さんは、昨日のイブそして、クリスマスを

楽しく過ごしていますか~?




参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-12-25 13:22 | お弁当

タコス揚げ餃子 ☆おつまみ&ピンチョス大集合♪

c0139375_17331248.jpg


タコス揚げ餃子
クリスマスパーティーのおつまみにいかがでしょう?


(材料)
餃子の皮
合い挽き肉・・・・・・・・・・300g
玉ねぎ(小)・・・・・・・・・1個
GABANチリパウダー・・・・・大さじ1
トマトソース・・・・・・・・・・1カップ
塩・こしょう・・・・・・・・・・小さじ1/2
チーズ(とろけない)・・・・・・・適宜
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・適宜


(作り方)
1 玉ねぎはみじん切りにする。
2 フライパンにサラダ油を熱し、合い挽き肉・玉ねぎを炒め、
  トマトソースを加えて汁気を少し残す程度まで煮る。
3 塩・こしょう、チリパウダーで味を整える。
4 餃子の皮に、小さじ1くらい 3のタコミートをのせ
  1cm角くらいの大きさに切ったチーズをのせ、
  皮の周りに水を付けて、フォークの背でしっかりと皮をくっつける。
c0139375_17353161.jpg

c0139375_173754.jpg


5 4を油で揚げて、 出来上がり♪

※ チーズは、とろけない チーズを使って下さい。
c0139375_17382046.jpg


c0139375_17383729.jpg
切ると、こんな感じ。


c0139375_17394374.jpg


サルサソースを付けて いただくと、より美味しいよ (^_^)v


サルサソースのレシピ

トマト・2個
玉ネギ・1/2個
(a)
オリーブ油・大2
酢・・・・・・大さじ1
GABANチリパウダー・小1

1 トマトは皮を湯むきし・玉ねぎもみじん切りにする。
2 (a)の材料と合わせ、冷蔵庫で30分程 寝かせる。


GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

*********************************


おつまみピンチョス大集合♪

今日は、クリスマスパーティーにも使えそうな
おつまみやピンチョスなど・・・・・・
いろいろと 集めてみました(^^)/


タコライスで・・・・・、こんなおもてなしは いかが
c0139375_17424542.jpg


c0139375_17432455.jpg

トルティーヤのレシピ


いろいろピンチョス
c0139375_1745175.jpg

生ハムメロン
c0139375_17442765.jpg



きのこのおつまみ
c0139375_17453577.jpg




スモークレバーのカナッペ
c0139375_17462518.jpg




サーモンのカルパッチョ
c0139375_17465896.jpg

生ハム柿&沢庵



マグロとアボカドのタルタル
c0139375_1747374.jpg



カナッペ類いろいろ・・・
サラダ類いろいろ・・・
c0139375_1749323.jpg

c0139375_17491935.jpg

c0139375_17493483.jpg



クリスマス気分
c0139375_1750557.jpg





みなさん、どうぞ 今日のクリスマスイブ・・・・・・
そして、明日のクリスマスを
楽しく過ごしてくださいませ~~(^^)/



クリスマス用イルミの観覧車も 残すところ、あと2日となりました~~~~♪

c0139375_17505760.jpg


c0139375_17511392.jpg



コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m




 ★ コメントのお返事で~す(・∀・)/ ★ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-12-24 17:54 | パン&スイーツ | Comments(18)

二日酔いのクリスマスイブ☆今日のお弁当♪

12月24日(水)  晴れのち曇  22℃
c0139375_1513517.jpg

今日のお弁当
□ ミニ海老フライ
□ ほうれん草入りだし巻き卵
□ ウインナー
□ クレソンとべーこん炒め
□ きんぴらごぼう
□ 芋蔓の佃煮


昨日は、夫と久しぶりに 居酒屋へ行って・・・・・・
ちょいと飲み過ぎて・・・・・。

今日は、頭が痛いっす・・・・・・・(^_^;)

二日酔いってヤツね・・・・・(^_^ゞ



クリスマスイブ・・・・・・

暖かすぎる~~~沖縄。  気分出ないよ~~~(>_<)



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-12-24 15:14 | お弁当

真っ黒焼きそばと結婚記念日♪


12月23日(火)  曇り時々小雨  19℃
c0139375_15273472.jpg

昨日の晩ご飯
□ イカ墨沖縄そばの焼きそば
□ イカ墨麺で沖縄そば
□ 普通の焼きそば


c0139375_1531177.jpg
昨日、イカ墨入りの
沖縄そば麺を 購入した。
これで、焼きそばを!

塩焼きそば!
味は・・・・・・
目を閉じて食べたら
普通の焼きそば。^^



c0139375_15312321.jpg

食わず嫌い王の
息子用。
普通の沖縄そば麺で。



c0139375_15314256.jpg


c0139375_1532166.jpg

私が食べた イカ墨麺の
沖縄そば。
こっちのほうが、
ほのかに・・・・・
イカ墨の味がした。


見た目は、グロテスクだけど
美味しいのよ~^^。




本日、12月23日は 結婚記念日(^^♪
19年目に突入~~。
去年は、至って普通の日で 過ごしたので
今年は、夫婦仲良く 居酒屋にでも行って飲んでこようと思います。^^

月日が経つのって ほんと早いな~~~~。


さ~クリスマスWeek♪
観覧車は、10日目~~~ヽ(^o^)丿

c0139375_15334230.jpg



コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



 ★ コメントのお返事で~す(・∀・)/ ★ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-12-23 15:35 | 沖縄料理 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧